1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:25:56.82 Xu/fI6yo0.net
こんだけ見た目は作り込んでるのに、
立っている人間たちは、マネキン人形と同じとか萎えるよな

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2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:27:24.96 XhNvxIn70.net
そうそうそう もう声優とか脚本家とかいらんのだわ
現象自体が練られたもんじゃなくてゲームの中で起きて驚かせてほしい
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:29:28.98 JNbY18uL0.net
もうオープンワールドって何なんだか分からんな
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:29:30.73 NSZz2WK90.net
そもそもそれを目指してる途中なんじゃないの
オープンワールドの定義ってそこからでしょ
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:36:54.01 nq7uC4gT0.net
AIでNPCのリアクションが良くなれば確かにオープンワールドへのプラスになるけど
それってオープンワールドに限った話じゃないのでは?
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:37:53.51 xYMPWmND0.net
どこでもいけることが大事なのであって、
無断侵入して叩き出されるゲームは違うだろ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:39:09.97 cPoQ+Ryg0.net
AIは十分強化されてるんだけど、それに特化したゲームを遊びたいなぁとは考える
AIが自分で目的をもって動いて、プレイヤーがそれに干渉する系
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:39:33.30 XhNvxIn70.net
いった場所でなにが起きるかが重要なんだけどなぁ
たどり着いた先で会話して戦闘やってハイ次って虚しすぎる
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:40:28.17 16m+5LcI0.net
オープンワールドのオンゲーやれば済む話なんだけど
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:41:43.70 XhNvxIn70.net
人間相手だと気使わないといけないし月額も必要なのがなぁ
まさにMMOをオフラインでやってすき放題してーわけよ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:43:02.61 Wtl4zgdF0.net
全てのnpcに人工知能つけて
それぞれ独自の動きをさせるオープンワールドっていうのは
北斗の拳とかゾンビ物みたいな文明が滅んだ廃墟で
人もほとんど残っていないって設定にすれば
次世代機辺りであるいはって事もあるかもな


17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:52:21.59 vDUBpmVR0.net
>>13
AIとクラウド処理は相性がいいから箱がそういうのやりそうな気はする
プレイヤーの行動から学習したAIがよその世界でNPCとしてスポーンとか
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:49:53.61 XhNvxIn70.net
さらに植物にもAIみたいな状況判断要素を搭載して環境変化に対応させてほしい
気温や湿度や日照によりどう成長するかとか植物同士の生存競争も見れそう
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:53:21.31 kOQjFvNM0.net
シェンムーは本当にすごかったな

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19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:55:34.55 sXEf84UZd.net
目指すべきところとしてはあってるが技術が追いついたないよ


32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:18:05.38 16m+5LcI0.net
>>19
今まで多くの人達が挑戦してきたけどバグが酷過ぎてAIに
リミッターをかけて妥協せざるをえなかったしな
更にそこからプレイヤーが不満を感じないレベルにまで落とし込むともなると
そらもう心が折れるってもんですよ
遊ぶ側からすればそんな苦労なんて知ったこっちゃないんだろうけどさ・・・
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:57:04.62 ggBZwgYAd.net
オープンワールドってジャンルといってもゲームデザインの方向性程度のもんだし
よく言われるオープンワールドとはどうあるべきかみたいなのって
先に別の用語でしっかりしたジャンル名をなんか考えるべきなんだよね
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 08:58:45.49 XhNvxIn70.net
まぁやれることが増えてもグラが伴わないと説得力が薄れるってのもあるしなぁ
まずはグラで満足させてからいよいよってとこやな


29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:13:05.86 dTBlA7830.net
オープンワールドに限らないけど、プレイヤーって意識的に敵AIのスキや
クセを突いて攻略してる場合が多いから 敵一人一人が自立思考で行動したら
それが全く通用しなくなってとんでもないストレス地獄になるだけだぞ
極端に言えばオンライン対戦を1vs10で戦わされるようなもん

31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:17:54.04 nq7uC4gT0.net
日本はオープンワールドよりも
ガンパレやポヤッチオのように箱庭の中で
NPCと交流するタイプのゲームを極めるべきだったわ
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:18:40.74 U5TVAM70.net
頭良くするとPCの都合に反する挙動始めるから
あくまでも接待プレイ前提の思考回路を積まないといけない


47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:34:51.81 cPoQ+Ryg0.net
何も戦闘とかOWに特化しなくても
住人との交流とかそういう方面で進化してくれてもいいのよ
ああいうのって、「AIがプレイヤーの予測を超越した行動をとる」って
いうのに面白みがある
とにかくAI技術はもっと発達させてくれとは真剣に思う
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:21:34.32 cDIBCoBG0.net
AIはオープンワールドに限らず必要な技術
和ゲーは逃げてないでどんどんノウハウつけてくれ

48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:36:10.36 XhNvxIn70.net
もちろん難易度以外にも活用できる箇所はたくさんある
・まず大きいのが今までのように同じセリフを何度も連呼しなくなる
・さらにテンプレ染みた選択肢選ぶアンケ形式のやりとりじゃなくなる
・キャラとキャラとが作用し合って独特のコミュニティが形成される
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:37:06.11 X3T+GtfF0.net
メタルギアとかも頭良すぎてゲームプレイに支障きたすから馬鹿にしたんだってね
aiの頭がいい=おもしろいと盲目的に考えてるやつって、
グラフィックがよければ神ゲー連呼するにわかみたい


62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:44:11.31 b2xI7Dc10.net
AIに生活させるのはシムズ3やらシティーズスカイライン等ですでにやってる
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:45:52.47 JGXbAVa60.net
AI使ってもユーザーには分からんやろ
それが自分で考えた行動かどうかなんて
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:51:43.90 wc3zZr58a.net
会話が全て同じってのなんとかしないとな

76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 09:58:51.26 ztJCqwe10.net
>>68
このくらいのレベルの会話能力は欲しい




82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 10:05:33.18 p9JGP87J0.net
EAは次世代機用に生成キーに人間のプレイを使った学習型AIを作ってる
136 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 12:17:29.29 jgHnO4TE0.net
オブリビオンのNPCは結構生活感あったと思う
さらに遡って、ワーネバの住人達も当時は生活感感じられたもんだ
137 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 12:18:11.81 r1Cplf1Ka.net
ここ見て思うのは AIを理解してない奴多いな?
どんなに発展しても学習目的が『プレイヤーにいいところを譲る為』
『プレイヤーにゲームクリアをさせる為』であるかぎり
NPCは我々の目から見てポンコツであり続けるぞ
140 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 12:25:00.01 x2LvxXR/M.net
難易度が上がりすぎるっていうけど
人間に近いことがAIの究極なら
最適行動しか取らないAIは不完全でしょ
145 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 12:46:08.84 6sWdkCu00.net
自由に行動させた結果重要NPCが勝手に野垂れ死んで
進行不能になったゲームがあってな
152 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 13:26:53.44 s6qJF+Md0.net
>>145

163 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 15:24:11.41 72XPdF6T0.net
モブのAIなんざどうでもいいけど仲間や敵のAIはしっかりしてほしい
165 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/07(土) 15:41:00.40 4llFOR/N0.net
極論は人間みたいなnpcと自分しかいないmmoかな
何年かかるやら
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523057156/