1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:21:12.23 ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は
全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、
負けの理由を他人になすりつけられる。

実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。

現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に
強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも
運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。

初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

maxresdefault


80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:46:44.88 ID:G8AnLqHC0
>>1
ゆとりのせいにするゆとり


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:24:56.20 ID:JLVkk3tAM
こういうこと言うやつらが沢山いるから格ゲーは嫌なんだよ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:26:24.52 ID:CTUIW3qj0
ゆとりだなんだなんて時代遅れのレッテル貼って言わないほうがいいんちゃうの
ある程度正しい部分あると思うけどゆとり連呼で台無し

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:28:00.70 ID:UYAEHnY0M
格ゲーに残ってる奴がこんなじゃ、廃れるわ。

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:55:59.78 ID:06SDVsgR0
>>7
少なくともスマブラブームの頃からこんな感じだぞ
二回目



9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:29:52.17 ID:GUz5/nVW0
格ゲー好きはエリート思考で運要素を嫌い他人に足を引っ張られるのが大嫌い
対戦相手にもエリートを求めててプレイスタイルに文句をつける

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:30:15.65 ID:aeLkZBVD0
体力回復アイテムとかを定期的に画面に配置するやつがいれば解決だな

212: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 22:06:13.10 ID:Me5y87PL0
>>10
初代サムスピの黒子だな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:31:50.90 ID:v56nHpVT0
1vs1のポケモンも1vsその他大勢のマリオカートも
全て負けは自分の責任になると思うけど

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:39:28.53 ID:WIa/4y+Zr
>>11
その時に「もっとこうすれば良かった(んじゃね?)」ってのがわかればいい
格ゲーは負けた場合に「どうする事もできなかった」と感じる事が多い
だから食い下がらず離れていく

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:45:37.77 ID:/BdQfOaS0
>>14
ここに答え書いてあった

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:44:47.30 ID:9eZDUb/y0
負けた理由と対処法がわかるのが重要
格ゲを流行らせたいならもっと分かりやすくしないと無理
アークゲーとかチュートリアルやっただけでお腹いっぱいだろ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:38:14.99 ID:opQmdF7w0
シューターでも格ゲーでも弱い奴に発言権はないって奴は沸いてくるからな
スプラトゥーンだとS+以外発言すんなとさ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:41:01.84 ID:EL/j5UIk0
これがイキリオタかw

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:46:42.65 ID:1WAl+DwTa
格ゲーは敷居が高すぎんだよ。まず使うキャラの
どんな技が強いか知らないといけないし
コンボも練習する必要があり、さらに他キャラ対策としてどんな戦法や技に弱いか
覚えなければならない、とかなりめんどい。


57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:37:39.52 ID:5JMYvNk90
格ゲーって初心者なのに>>17みたいにやたら難しいこと考えたがる人が多くね?
サッカーでボール遊びする段階なのに海外リーグの選手に勝てないからつまらない!
将棋で全ての戦法を覚えてからでないとスタートラインに立てないからやらない!
とか言ってる人見かけないのに 格ゲーになると異常に多い


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:01:15.98 ID:+epXi1K+0
じゃあチーム戦でキャラランダムの格ゲーを作ってみたら?って話
誰もやんねーからw


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:02:52.13 ID:5a3071Qr0
まぁでもこいつがゲームで努力してる間に
俺は体鍛えてたんでリアルファイトだったら
こいつボコボコにした上で土下座させる事できるんだけどな。

ゲームが上手くなるのは構わないが
その時間を使って他人が自分とは違うスキルを
磨いてるという可能性を理解した方が良いよね。


26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:04:28.08 ID:WDTHPhpid
趣味娯楽の分野なのに
マウントとる意味あるのかとは思うな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:11:43.87 ID:gkRcvBH+0
格ゲーが流行らないのって単純に他のジャンルのゲームよりつまらないからじゃね

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:13:56.53 ID:LVG2xNJU0
ド正論だと思うけどなんでこんな叩かれてるんだ?
ゆとりの琴線に触れちゃった?

316: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/10(火) 00:16:33.16 ID:39ek2Mb30
>>29
正論でもなんでもない。
まず負ける理由を他人に押し付けられるから、ってあたりがもうダメw
俺はチームに助けられたり、目的を共有できて勝ったりするのは、
コミュニケーションの上でも楽しいと思う。
格ゲーは閉じ過ぎ。


230: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 22:19:17.37 ID:SgEiDvhU0
>>1をまとめると
「格ゲーは真に上手い奴、諦めない心の持ち主だけが生き残る世界」

格ゲーマーはかっけーな
でも残念だけど、大抵の人間は心が弱いのよね


241: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 22:28:34.69 ID:/eiVJMZdd
>>230
その前に仕事でもなく只の遊びなんだがな
ゲーマーってそれを完全に忘れてるよね
ゲームでマウンティング出来るのは良くて中学生まで、若しくはニートだけよ


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:14:56.26 ID:yzO5egLQ0
ゆとりって死ぬまで馬鹿にされる世代なんだな

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:16:57.70 ID:LALAg0U90
流行らない理由をユーザー側に求めてるのが変な感じ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:18:20.67 ID:jgVOr0imM
格ゲーが廃れたのは声のデカイ下手くそが騒いだから

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:22:43.73 ID:l3HpO0vx0
格ゲー好きってなんかの病気っぽい

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 20:23:08.54 ID:1DnycGdW0
そりゃこれだけの選民思想なら衰退するのは当然だわ
選ばれし優秀な人間様しか遊べない高度なゲームだったとは


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/09(月) 19:29:05.16 ID:ulwEYkKoM
廃れた原因がわかる文章やね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523269272/