1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:10:47.64 ID:I+b8IVAw0
ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。


そしてシリーズの生みの親でありプロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか
興味深い説明をしていた。

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「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」


「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」


これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。


堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で
音声がない方が良いと述べていた。


「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
 どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
 ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
 ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
 主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
 こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないか
と考えるわけです」


日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/
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126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:56:44.77 ID:oVk/iAEs0
>>1
さすがだな、堀井雄二…!

439: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/13(金) 07:28:31.72 ID:uEP/I3doM
>>1
じゃあ、普通キャラメイクやるよね

455: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/13(金) 07:53:40.44 ID:z1s30zd40
オープンワールドが至高とか言うわけじゃなく>>1 みたいに
「主人公視点の強調が」「物語の没入感」がと言うわりに
それに沿った作り方も進化もなされていないのがちゃんちゃらおかしいってことだよ

「うちはローコストでオールドファンも安心できるゲームを作ってます」
とでも言っときゃいいのに
コストとか制作期間がとか言うわりに何年も出ないわ延期するわってのはあるが

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:13:02.32 ID:HhI3WmzM0
田畑「・・・・・」

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:11:28.76 ID:mCHRXbnl0
オープンワールドも行き着くところは感情移入だからね

346: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/13(金) 02:18:49.40 ID:fTPugZk70
>>2
オープンワールドでも主人公のキャラ付けが濃くてベランベラしゃべるタイプはアウト

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:13:19.33 ID:RGhVDGkcd
両立出来るだろ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:15:10.52 ID:6nw4RWMO0
主人公が無個性だから感情移入出来ないんだが

221: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 22:52:11.15 ID:nPm0ZmBzr
>>10
逆だろ
ドラクエの主人公はしゃべらない癖に意思を持ってるから感情移入できないわ
5と8と11は本当に酷い
プレイヤーはあなたちゃうんか

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:19:18.42 ID:k2A9wShy0
ポポポポポ・・・で感情移入できるわけねーだろww

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:31:13.35 ID:f91fksbn0
>>21
no title

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:41:07.70 ID:pgBM6H+t0
>>53

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:19:53.46 ID:oDck7XDi0
感情移入は目標
オープンワールドは手段

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:23:51.47 ID:5MFYIND8a
完全な正論だな
堀井さんは理解してる側の人間だから
当然と言えば当然だが


43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:27:02.01 ID:VJt1op+Q0
なんだかんだ堀井のシナリオでひっぱるゲームだからな

オープンワールド化するのはコスパが悪い

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:31:26.93 ID:i13WYseu0
時間と金がないから出来ないって言ってるだけで、
オープンワールドを否定してるわけじゃないやん

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:32:39.38 ID:XSR5l+gq0
>>54
だよね
「オープンワールド批判する堀井様かっけー」と
脳死で持ち上げてるドラクエ信者が馬鹿すぎて笑う

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:32:31.71 ID:nN1yl1+T0
感情移入がどうたら言うならなベロニカ救いに行くシナリオに
エマとの結婚のを入れた、としか
やるならプレイヤーの好みで全員と結婚できるようにしろよ
昔みたいに容量の問題もないしできるだろ

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:33:14.64 ID:8rsMfP2k0
主人公=自分とか考えてるやつ本当にいるのか?

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:35:10.83 ID:q44wWKPU0
DQ7みたいなオムニバスなシナリオならOWが作りやすいな
堀井Yujiさん氏が思い描く世界を誰も製作できないので
絵に描いた餅でフィニッシュ
その一方でゲームの進化は続いていくのだ

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:36:23.53 ID:nN1yl1+T0
感情移入できるかって言うのは主人公を無個性にすることではなく
シナリオや世界観でどれだけプレイヤーを引き込むかってことだと思う
だから声優使いません、とかいうのは言い訳でしかない

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:38:40.84 ID:BlsdbHe10
別にアニメや漫画みたいに主人公=自分じゃなくてボイス盛り盛りでも
感情移入できるがなあ
ただし、主人公にお馬鹿な発言と行動させると、そうでもなくなるけど

84: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:42:05.83 ID:gGvJcNHa0
TESやフォールアウトはともかくウィッチャー3の方が
ドラクエより圧倒的に心動かされるよな
なんで和ゲーはああいう大人向けのストーリー作れないの?
ギリギリメタルギアはいい線いってたけどコナミが潰したし

92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:45:48.57 ID:k2A9wShy0
>>84
ウィッチャーシリーズは小説が基にあるから、
設定とかストーリーはそりゃしっかりしてる
比べるのは酷ってもんよ

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:47:45.35 ID:gFVLs8RG0
東大批判できるのは東大に入れたやつっていう

119: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:54:48.65 ID:+mgKd1NM0
ストーリー上で仲間がぺちゃくちゃ喋るようになってからは感情移入できんなったな
あのDQも今となってはありふれたJRPGの一つよ

124: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 21:55:59.54 ID:ry1qn8or0
ドラクエは外注だし、オープンワールド作るのなんて無理ってだけでは

141: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 22:03:07.45 ID:TFfDpm510
ウィッチャー3のようにエリア分けされたオープンワールドは好き

154: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 22:09:25.75 ID:nN1yl1+T0
ドラクエよりもはるかに売れないゼノブレでもオープンワールドとか作れるんだから
金の問題ではないと思うんだよね

159: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 22:12:19.30 ID:rULKjKW00
ドラクエなら金掛けて作っても採算取れるだろうに
金掛かるから無理ってのはちょっとな

164: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 22:18:44.14 ID:y9E+9QOR0
DQ123みたいなオープンワールドっぽい古いドラクエのほうが好き


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/