1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:30:31.66 ID:6Ghc6VXo0 BE:598621494-2BP(1000)
上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
000071

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、
インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に
限定すると5,000人。さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると
1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。
2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」と
デベロッパーは悲鳴を上げていたが、
そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:32:24.38 ID:6ZRZiMn/0
予想通り

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:32:07.60 ID:FVJOFM6h0
待って、なんか計算おかしくね?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:32:27.65 ID:IwPLohM2M
品質と価格が厳密に層状になってる海外のDLC市場で
高値で売れないゲームってのはそういうことだろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:34:50.50 ID:FcAKiyLU0
そこで買取保証堂の出番というわけか

20170519-46976-header-696x391


99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 14:36:16.72 ID:1hGpvSBoM
>>6
インディーがSwitchに流れるわけだ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:35:36.17 ID:IwPLohM2M
>>6
そもそも値下げ競争しないストアだ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:37:15.30 ID:sh/XpzcKd
>>6
インディー支援歌ってた会社あったはずなんだが、
コーヒー買えないとこに支援は?

149: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 15:05:51.90 ID:1hGpvSBoM
>>139
Switchはインディーでもパッケージが出る

238: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 15:54:47.53 ID:tD0bzUQC0
>>149
レイジングループ買ってやれよ
パッケージ版はPS4独占だぞ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:35:26.90 ID:IWM7jM890
一部の勝ち組と多数の負け組
なんだ
どこでも起きてることじゃん

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:37:27.81 ID:lv7+/4++M
>>7
出せば一定の売上は保証される大作
成功する可能性は1%未満で下手したら路頭に迷うインディ
今後どちらが安泰でしょうね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:40:10.06 ID:jOudcKjQ0
>>13
一定の売上を出すためにそれ以上のコストをかけざるを得ない所も出てきてるから
ルートボックスだのって言われんじゃねーの?
儲かる可能性で言ったらたぶん大差なくなりつつある

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 14:35:43.72 ID:2vY/9KJr0
>>13
その大作は作るのにどんだけ金かかるんだよ

102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 14:38:33.30 ID:DKD8vq640
>>98
インディーはそもそも企業にとってたいした額ではない資金すら集めるのが困難ですし
あのcupheadは製作者は職もやめ、家も質に入れて色んなものを犠牲にして
完成させたゲームだからね
インディーの方が犠牲にするものが多すぎるんだよ


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:35:54.58 ID:lv7+/4++M
Switchで極一部の上澄みが大ヒットしてることだけメディアは報道するけど
その裏では99%が爆死してるからな
もはやインディにとってオアシスな市場はないよ
これからインディは衰退していく一方

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:57:14.14 ID:j9A5IWqq0
>>9
フライハイだって一部の好調タイトル以外に売れてないのあるから
買ってほしいなんてコメントするくらいだからな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:38:43.04 ID:KE3P7r340
PS4初期とか今のスイッチみたいにやるゲームがない時は
しょぼいゲームはフットワーク軽くて重宝すんだよ
でも今のPS4みたいに毎月毎月山ほどゲームが出てGOTY級のが
毎月発売されるようになると見向きもされなくなる


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:39:57.01 ID:KE3P7r340
スイッチもVC始まったり、あと1~2年もしてソフトが揃い始めたら
ボーナスタイムはおわり
次はPS5とXBOXONE2に向けて作ったほうがいいよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:43:46.82 ID:LQfzWFLS0
任天堂のせいかな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:45:12.52 ID:bmY/c5zCd
そらSteamからe-shopに流れてくるわな

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:55:13.56 ID:lv7+/4++M
>>25
SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部が
Switchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど

Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている
インディはもはや衰退する一方

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:45:43.82 ID:z03xivNDd
Steamが飽和してるからこそインディーズの市場として新しく確立した
Switchで盛り上がってる
PS4じゃ売れないからな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:47:54.27 ID:il7AyQ6z0
>>26
開発機3万だっけSwitchは
任天堂の審査もあるんでしょうな

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:49:40.06 ID:NqQAA1IN0
インディーはゴミも多いからなあ
いいもの作って売れないなら同情するけど

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:54:22.67 ID:bOvI6Wc40
活況だからこそレッドオーシャンになる
スマホゲーと一緒
それによって淘汰が進むのもスマホゲーと一緒
活気に溢れた市場ならではの動きなので何も問題はない

325: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 17:07:40.81 ID:ZDZdrJsg0
>>47
ほんとこれ
スイッチ叩きたいだけ

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:57:17.41 ID:j/2Q/fILd
買取保証のおかげで
これから任天堂に糞ゲーインディーズが続々参戦すると思うと楽しくなるな

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:58:35.84 ID:Xdjhp1lbM
そもそもスイッチで売れてるインディゲームは
steamでも0.5%側にいるゲームだからな

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:59:41.76 ID:j9A5IWqq0
競争激化するからこそ差別化のために面白いアイディア詰め込んで
それで注目を集めるわけだろ
なにも大作みたいにグラ作り込め人と金つぎ込めって話じゃないんだから
いい事なんじゃない


76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 14:10:08.08 ID:aZ7UI9Pm0
インディーって評判良くても数時間でクリアしたら終わり
二度とプレイしないってのが多くてなーほとんど記憶に残らないんだわ

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 14:16:09.13 ID:F8sO2fTcp
量は大量にあるが、有名になる作品なんてホント極僅かだからなぁ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523766631/