63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:09:10.85 84iEVysyr.net
>>3
3DSでは使うんだよなあ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 09:56:09.66 dju+dDWma.net
>>5
いや、制限が徐々に解除される事で
レベルが上がっていく実感ができた
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 09:57:39.25 CHUzaw/t0.net
>>5
そういう無駄な手順もRPG感あってええやん
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:07:38.11 lBX6gu+70.net
>>5
mp8+2残さないと外に出れないドキドキ感があるやろ
219 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:40:20.71 rZenFxI2d.net
>>59
こういう年寄りくさい考えくそや
444 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 11:08:53.93 8HTfWc1H0.net
>>219
リソース管理はRPGの基本やで
宿でゆっくりしてまたラスボス前に戻ってくるとかできちゃうやん
街のど真ん中にいきなり魔物がルーラしてくるテロとかも
起こるし世界観めちゃくちゃやん
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 09:58:04.53 Sj5ZH/X10.net
>>13
世界観なんてドラクエによってちゃうやん
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 09:59:21.44 dju+dDWma.net
>>17
レベル上がってく楽しさないやん
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:04:23.80 gPLBYXsDa.net
>>21
だんだん便利になってく楽しさはまぁわかるわ
そのくせ効果がなくてもMPだけはしっかり徴収されてるのが地味にイラッとする
俺はそれでええと思うわ
長い道のり何度も何度もやり直しは面倒や
そもそもルーラは城に帰るだけやったしそれからみたら好きな街に行けるのもゆとりやろ
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:08:24.31 paSVSew+M.net
これに文句言うやつは宝箱開けるのもメニュー→調べるって毎回やれよ
屋内ルーラとかで楽しめないじゃん
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:09:53.72 wExO2p4xa.net
不思議な力でかき消された←イベントやな
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:13:28.74 v9EK/ZH2d.net
>>68
これきらい
129 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:24:01.15 BS3jCrCa0.net
>>68
ピラミッドみたいな特殊なダンジョンで出てくるのはまだ納得できる
何の変哲もない場所なのに「今はシナリオの都合上使えません」って
感じに出てくるのは釈然としない
83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:15:28.41 ODMfUQFW0.net
昔はルーラもリレミトも消費MPは8で無事に町に帰還するには
ダンジョン内で最低MP16は残しておかないといけなかった
それが近年はルーラの消費が1になった事でどんな場合でもMPは残さなくてよくなった
故にMPを節約してダンジョン最深部を目指さないといけないという
緊張感も無くなった。ゲーム性が削がれた
便利だユーザーフレンドリーだと言われればとにかく素晴らしい事だと賞賛しがちだが
実際には何か重要な部分を削ぎ落としてしまっていて大きなマイナスになっているという
典型的な例やな
91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:17:32.70 23HSC3vGd.net
一番ゆとり仕様と感じたのはキャンプやな
あれで宿のメリットが何一つなくなった
232 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:41:21.15 hZ7Uatqx0.net
>>91
あれは確かにぬるさを感じたわ
MP回復系のアイテムがアホほど手に入ったな
使わなければいいはなしやけどそういうところも配慮しての結果やろか
155 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:30:16.01 JbAEKwpJ0.net
>>150
ボス前に大体回復ポイントかけんじゃの聖水×4あったな親切すぎるわ
184 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:34:53.34 rBIKdBnX0.net
>>159
11のことなのかやったことないから知らないけど不満なら使わなければええやん
それをありがたく思う人を否定するならそれこそ老害や
208 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 10:39:09.31 VyP8juVh0.net
>>184
使ったとは一言も書いてないしそう思ったから使わんかったで
でも今まではなくてゲームバランスとれたんやしそう思うのは仕方ないやろ
えぇ…
レベル上げ作業をやったことにしてゴールドと経験値を得ますか?
寧ろ後半のボス戦のバランスはドラクエ歴代でも割と上位に入るレベルだと思うが
テキストや演出で想像力を掻き立てるというのがめっきり下手になったな
ルーラの仕様もそれに一役買ってたのに
ゲームなんだから必要なめんどくささってのは
大切にしてほしいわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
効率が良くなったり不便が便利になることがゆとりって揶揄されるから何時までたっても日本の生産性が向上しないんだな
3.名無し
いつのまにかドラクエⅫって発売してたの
4.名無し
ルーラの仕様やキャンプはローディング減らす苦肉の策だよ
3DS版のルーラはいつも通りだし
5.名無し
たいした要素でもねえのにそれを有り難がる見事な老害
Mp管理ごときに苦労できる脳みそ持ち合わせてる奴の方が少ないんだすまんな
6.名無し
マジで今作ヌルすぎる
開発側もわかってて縛りプレイ入れたんだろうな
7.名無し
PSユーザーは、難しくすると途中で投げ出すそうだから、敢えて優しく作ってるんだろ
8.名無し
老害はふっかつのじゅもんいちいちメモしてろよw昔じゃ性能不足で出来なかった事を効率化しただけやん
9.名無し
手間を省きました←わかる
無限!いつでも使えます!←そうじゃない
「しらべる」とMPもこれと同じことだぞ
10.名無し
レベルアップで回復するのは11のレベルの上がりやすさと合わさっちゃったのがね
リメ8も同じ仕様だけど、そんなレベル上がらんからそこまで気にならなかった
メタル狩りが楽になるぐらい
11.名無し
どこでもセーブ出来るロマサガ至上主義ワイ、涙目
12.名無し
※11
ラスダンでセーブして別の意味で涙目になった思い出が…
13.名無し
>>8
その老害向けのゲームで何言ってんだ?
14.名無し
Mp回復アイテムが出た時点でこんなものないわ
何を今更w
15.名無し
ゆとり仕様とは言わんな。むしろ、頭ぶつけるちょっとしたお遊び要素削除した開発側の手抜きじゃね?プレイヤーは昔の仕様でも何一つ困らないけど、開発はちょっと楽になってるでしょ。
ルーラの為にMP残しとかないと!みたいなそんな場面まずないし。
16.名無し
※12
本当にファッ!?てなりましたよ
17.名無し
>>8
リレミト、ルーラは別の問題だろ。
むしろ、昔出来てたことができなくなってるパターン。
18.名無し
洋ゲーは大体2手でファストトラベル発動
ドラクエは4手
これだけで外人から嫌がられる古臭いシステム。
セーブするのに教会まで出向くとか
鼻で笑われる
19.名無し
リソース管理が楽しい、面倒臭さが楽しいゲームは確かにあるが、「ドラクエはそうじゃない」から。
20.名無し
ドラクエなんて2のイカれたバランスを頂点に楽になってく一方だろ
2でのバランス調整失敗でしっかり学んだんだよ
21.名無し
めいれいさせろ縛りにしたら結構楽しかったな
22.名無し
>>19
そうじゃなくなった、が正解じゃね?
3や4あたりは、そこらも計算されてたと思う。
MPぎりぎり、そろそろボスだし一回帰る?みたいなのが。ダンジョンは敵が1ランク強くなってたのも、そのためだろうし。
23.名無し
8で初めて痛がる演出みて感動したのは覚えてるけど
ヒーローズ2の森で木の隙間からルーラしてるつもりなのに頭ぶつけてて面倒くさかったから無くてよかった
24.名無し
いうて、建物ルーラできるのって
ドラクエ11と
ドラクエ10のエテーネルキューブくらいじゃねぇの?
25.名無し
洗脳と言うのは恐ろしいな
ルーラで一瞬にして街に行けるのに対し何故頭をぶつける等と物理的制限がかかるのか?そもそもそこが謎
海外で売る為じゃね?ファストトラベルと同じ機能なんだから別におかしくはない
ゆとり機能と言うならレベル上がって全回復をだな・・・
26.名無し
※25
ルーラって別に亜空間転送じゃないしな
物理的にしろ魔法的にしろ障壁があると妨げられるのが公式の設定だぞ
27.名無し
>>25
表現を取るかどうかだろうね。
洞窟で頭をぶつけるのは表現としても、制限としてもうまかったと思うよ。
街の建物の中だと、邪魔と思うのは分からなくはないけど、それを含めてじゃない?腰ぐらいの高さの段に登れないのに興ざめするのと同じかな。
28.名無し
だからローディングの都合だってば
3DS版は普通にぶつける仕様のままだ
29.名無し
とりあえず老害言いたいだけの脳みそキッズに草生える
30.名無し
>>29
そもそも制限の話と、仕様の話をごっちゃにしてるからな。
それこそ、ゆとり仕様と言われる所以かもしれん。
31.名無し
これくらいが丁度良いのよ
邪魔臭いのは勘弁
32.名無し
PS4版はスクエニの技術力が無かっただけ
キャラも主人公しか表示されないクソ仕様だから会話してるキャラが画面に出てこない謎会話
本来なら3DS版を高グラフィックで製作するのが本来のドラクエ
33.名無し
ぶっちゃけ、中村光一がプログラマだった頃にギャグでぶっこんだ仕様を、
いつまでドラクエらしさとかいう自己縛りで引きずってんだよ?
って感じだったからなぁ、ルーラの頭をぶつける仕様に関しては。
もう中村光一関わってねぇんだから、中村光一の考えたギャグとか、
いい加減破棄しちまってもいいだろ、と俺は思うがなぁ……w
34.名無し
毎回ふっかつの呪文メモってゲーム終えてるなら分かるが、そうじゃないなら自分に都合の良いところでライン引いてるだけ
35.名無し
>>34
何度もでてるけど、利便性や仕様と、ゲーム中の制限は別物だから。
36.名無し
11はロード時間掛かるんだから、むしろ消費MP30とかにして、めったに使わせないようにするべきだった
37.名無し
>>35
何度も出てるけど、たった十数のMP管理()なんて面白さを演出する制限でもなんでもないからな
38.名無し
海外で売るっつーんなら実質的なスキップトラベルにあたるルーラはそりゃ制限なしにするわな
39.名無し
昔みたいに狭いmapならいいが、今の仕様だと建物の外に出るにもそれなりに時間かかるからな。
40.名無し
え、ルーラ室内で使えるのかよw
それじゃリレミトとか無くなったんか?
1.名無し
別にこの程度ではゆとりでもない
2018年04月17日 10:34 ▽このコメントに返信