1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 18:45:50.12 ID:7AT6+J+ed
めっちゃ説教されてます


アップデートで巻き返しを図る「SOUL REVERSE」クリエイターインタビュー。
バランス調整が施されたVer.1.2の狙い……のその前に,苦戦の理由を聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/361/G036113/20180412074/

>>>4Gamer:
> 酒井さんが「”濃い”お客さんには刺さっていてる」とおっしゃっていたように,
本作の“やり込めば面白い”という点については,実はあまり心配していません。
>だけど問題として大きいのは,小田嶋さんが今おっしゃったように,
それが「伝わっていない」ってところですよね。

>酒井氏:
> ……そうですね。そのオイシイ所にいくまでにちょっと時間がかかって,
味を感じられるようになるまでが長いというか。

>>>4Gamer:
> しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,
“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきた
セガさんなら,分かっているはずですよね。

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2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 18:47:55.59 ID:P5fqy+N5d
失敗を認めて改善しますってアピールならスクエニのソシャゲでもやってた
結局サービス終了したが

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 18:50:46.52 ID:OJzzvBxM0
ワンダラー、三国志に続く、第三のコンテンツになりそうだったのにな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 18:53:21.92 ID:EnSkvdUZ0
金を入れたら虚無が出てくるとか言われてたやつか

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 18:54:51.69 ID:1vbUIISSd
クソワロ

小田嶋氏:
そうですね。これは「ボーダーブレイク」の頃からの課題でして,
プレイヤーはとにかく模擬戦――本作でいう仮想戦※を
やりたがらない傾向にあります。
どんなに腕前が離れていても創世戦役(全国対戦)がしたいと言う。
けれどもいざマッチングが成立すると,今度は同じ腕前の
プレイヤー同士で対戦したくなる。

※模擬戦/仮想戦……マッチングが成立しなかった場合に発生する,
NPCを加えた対戦モード。
マッチング成立した段階で,自動的に全国対戦に移行する。


4Gamer:
それは当たり前なのでは?

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 21:04:59.02 ID:2OzAVb//0
>>5

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 18:57:08.36 ID:1vbUIISSd
セガってアホしかおらんのか?w

4Gamer:
 いや,例えばマッチング中にGPが減っていく問題あたりは,
これも今回のアップデートで修正済ではありますが,
少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。

小田嶋氏:
 台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ。

4Gamer:
 ……じゃあ,ロケテストではどんなテストを?


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:00:37.93 ID:0hHjlYSU0
こんな説教みたいなインタビュー初めて読んだわ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 18:58:32.26 ID:GMw2G80A0
笑うわ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:00:31.11 ID:k+knBN8nM
cupheadの下手くその記者とは大違いだね

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:01:17.77 ID:1vbUIISSd
FGOAまで持つかなぁ?w

4Gamer:
 ちなみになんですが,酒井さんの中では,先ほどのロードマップの続きを
何年くらい先まで考えてらっしゃいますか。

酒井氏:
 ……アーケードのゲームって,なんとなく1クール3年という
共通認識がある気がするんです。だから,そこは必ずクリアしたい。
それを乗り切れたら,次は6年,9年と。「ボーダーブレイク」が
今年9年目ですから,それに続けたらいいですね。

4Gamer:
 じゃあ,3年は間違いなく遊べると。いや,“今このタイトルを
プレイしている人達の気持ち”って,
「このゲームを続けて,果たしてちゃんと見返りがあるんだろうか」って
ことなんじゃないかと思うんです。
もしかしたら,今頑張っても1年で終わっちゃうんじゃないか。
身も蓋もなく言ってしまえば,7月稼働の「Fate/Grand Order Arcade」までの
腰掛けなんじゃないかとか。そこのところの,開発の本気度合いが知りたいなと。

酒井氏:
「SOUL REVERSE」は,制作に4年はかかっているタイトルです。
そこまでして作ったものを,僕らが本気でやらないわけがない。

4Gamer:
であれば,まずチュートリアルだけプレイした人が,首をかしげて
帰らないようにしなくちゃならないですね。


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:03:22.13 ID:AhZ+oFa60
辛辣やな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:01:42.45 ID:k+knBN8nM
みんなこれくらい切り込んでほしい

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:05:45.49 ID:2WixW7rAd
辛辣すぎてワロタw
フェイトアーケードは覇権が約束された
ゲームやからのう

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:11:33.58 ID:tUimkMfV0
4gamerもよくここまで切り込んだな
このゲームとんでもない爆死でもやったのか

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火) 00:24:45.17 ID:HEvgVw9Nd
>>16
まずなプレイヤーランクで手に入るトレジャーの質が天地ほど差がある
最初はマジゴミしか手に入らないで5000~10000円かけて頑張って
ランク上げると良い装備がガンガン出始める
その間は糞な装備でロケテ勢高ランクが混ざる(過疎過疎の為)全国で頑張るしかない
ぶっちゃけ装備よりも腕である程度なんとかなるバランスみたいだけど
まずPS自体がロケテ勢とすでに差があり
それを避ける為にレベルマッチするとマッチング中にもGPがもりもり減る
しかしやっぱり過疎なので高ランクが混ざるw


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:16:09.95 ID:cEeB24K50
わろた

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:16:12.65 ID:R7JG7m7Rp
かなり辛辣で草
ユーザーが激怒してるからガス抜きが狙いか

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:16:13.28 ID:0FJsdn1n0
ボッコボコすぎてワロタwww

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:18:39.81 ID:Dtx+rM4r0
インタビュアーがまるで会社のお偉いさんの説教で笑った

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:21:31.06 ID:e4J76VtYa
>>20
完全にユーザー目線のいいインタビューじゃないか

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:18:56.00 ID:T+sQAPj80
過去にここまで言われたインタビューってある?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:26:56.60 ID:Y2CvLqs90
4亀はユーザ目線なので好感が持てる
他のインタビューもかなり濃いしね

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:29:51.57 ID:9lPo9VZJd
想像以上にボロクソに言ってて笑った

実際にプレイしてのインタビューだからセガも何も言えないな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 19:29:46.63 ID:hU4wJDgu0
スレでは突っ込んでるところだけピックアップしてるけど
いいところはいいって言ってるし
ちゃんとどういう意図でそうしたの?を聞いて回答も引き出せてて
普通に良記事だろうコレ
ゲームは知らんけど


52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 20:50:30.04 ID:eo+i7X8P0
インタビューっていうより公開説教じゃねぇかw

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 21:19:38.24 ID:/FhkUa6c0
マジ説教でワロタ


 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523871950/