1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:00:47.33 iHeuZs/f0.net
いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ

009853
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:01:11.78 duGDZQ5w0.net
ま、だから格ゲーが廃れたんですけど
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:03:07.06 JVXMbVzM0.net
自分がやりたいことが出来ないってストレスだしな
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:04:18.44 NLBtgeqQa.net
技を出すのにはテクニックがいるんだよ!(めんどくせ)
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:04:48.26 bSCwfxW40.net
>>5
もっと違うところにテクニック欲しいわ
コンボは良いけどコマンドはいらん
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:05:22.25 o4nxbwLr0.net
コマンドにしないとコンボゲーになるとか言ってる奴いたけど
そんなもん廃れて当たり前
スマブラを見てみろよ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:05:32.61 vjanAkez0.net
あとジャンプやショートダッシュもなw
実戦で距離詰めるのにジャンプして無防備晒す奴なんていねぇ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:07:02.50 ZQiwWKxN0.net
>>9
ジャンプ無いと飛び道具ガン有利になるからなんとも
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:06:24.20 h/LYXVj20.net
ギルクラだったかコマンド無し操作できるモードがあったけどあれが近いな
まぁコマンドの方が有利だから結局意味なかったんだけど
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:06:59.85 d1iFSLjV0.net
コマンドはもともと有限なキー操作で技を増やす為のものだったけど
あくまでもSNKが途中から難しいのを入力できるなか~みたいなノリで
アホやらかすまでは特に問題なかったろ
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:08:10.63 +df8juMK0.net
コマンドじゃない簡易操作の格ゲーはたまに出てるけど、
まあ流行ってないんで、そういうことよ


19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:08:48.72 kl5JjcFA0.net
>>16
スマブラが流行ってないとかエアプ過ぎな~い?

sumabura-wiiu-8-play-controller-2




27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:10:19.21 +df8juMK0.net
>>19
スマブラの後に続くタイトルがないわけよ


31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:12:12.20 o12CTzVm0.net
>>27
詰みですねw
そういえば今度出るエロSNKがコマンド廃止したスマブラ式だったな
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:08:42.70 7Kodo/cB0.net
コマンドが簡単な3D格闘あるだろ
それ2D格闘より爆発的に売れてるか?と言われてもそうじゃないだろ
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:09:23.47 M23BL8IxM.net
どうやって技出すの?ボタン連打?


25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:09:49.64 JsaXE42M0.net
>>21
スマブラが最適解
直感的だしあれを超える操作性はない


684 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 15:22:39.34 y6tKANepM.net
>>21
ポッ拳、くにおくんの時代劇とか参考
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:09:40.36 uoRGBGwx0.net
昔出たストゼロは初心者向けにボタン同時押しで超必殺出るモードがあったな
上級者が小足みてから超必殺余裕でしたと悪用しまくってたわ

24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:09:44.99 d1iFSLjV0.net
今パッドのボタンは増えてるからワンボタン必殺とか
任意割り振りをもっとダイナミックに許容しながら
アーケードスティックを想定しない操作ルールを作ればいいと思うよ
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:10:11.40 AnhRyUh0.net
昔、友人の家でSFCのスト?やらせてもらったとき
波動拳すらロクに出せなくて、それがきっかけで格闘ゲー嫌いになったっけなぁ
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:13:42.09 TojP92z80.net
GBは一方向+ボタンだけだったな
これぐらいでいい気もするが
ビジュアルで売る以上必殺技減らすのは基本的にマズい


34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:15:45.89 GWF9UdN0.net
>>33
トリガーボタン同時押しとかで良いだろ
あとガードが方向キー後ろってなんの罰ゲームだよ
操作性悪すぎだろ
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:19:12.81 RgtKIcxQ0.net
初心者が難しい3大操作
クラッチ
昇龍拳
ソムリエナイフ使用のワインの栓抜き
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:19:44.47 5Qu756O9p.net
格ゲーが出てSTGが廃れたんだよな
新しいジャンルが出ると古いのは廃れるんだわ
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:20:50.16 CpSyF2yb0.net
いっそ3Dアクション寄りにしてみたらと思ったが、
既にエアガイツがあったしARMSもそんな感じか


47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:23:20.72 uoRGBGwx0.net
簡単操作は慣れてくると不利にしないと上級者が悪用しまくるからな
ストゼロもゼロ2じゃ使い物にならない位弱体化されたし


51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:27:13.04 d1iFSLjV0.net
>>47
単純な話で、既存操作で上級者が勝つことより
簡単操作同士で戦って上級者が勝つのは悪いことじゃないんだよ
初心者が簡単に操作できたメリットはあるんだから
結局作り手の意識改革の問題
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:38:41.48 xTArwAv0.net
格ゲーはガード操作が化石すぎてやる気にならん
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:40:30.11 gejggElN0.net
単発必殺技ならいいけど目押しコンボとか長いうえに
タイミングが超シビアなコマンドみたいなもんだから敷居高すぎだわ
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:43:00.45 tz9liOtR0.net
コマンドで空入力可能かどうかまで技術と知識が必要な時代だからな
そりゃ素人さんには無理
69 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:44:12.61 Ka/l+i7k0.net
波動コマンドや昇竜コマンドすら必要無い格ゲーを作ろう! → VF
その後、VFがどうなったか知らず?


71 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:48:50.39 NTiiX4FI0.net
>>69
VFはフレーム入力が頭おかしいんだよ
引き合いに出すのはちげーだろ馬鹿
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:45:57.74 YlTa5Lpud.net
結局ガチャガチャでも楽しめるスマブラが生き残った
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:49:16.95 jI137t320.net
3Dアクションがつまらない最大の理由はコマンドがないせいだな
73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:49:46.29 fffdWhZyp.net
難しいから廃れたとか言ってるアホは無知
問題なのはコミュニーケーションツールとしてのポジションを
獲得できるかどうかで内容は関係ない
77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:52:32.94 m8YazO+TM.net
プレイヤーが多いときは難易度高いことが尊いと言われる
しかし過疎って絶滅危惧種の今は初心者でも楽しませないと未来はない
今の格ゲーは初心者を切り捨ててる
チュートリアルを作れる人がいないのだから仕方ない



79 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 21:54:56.00 bhwmN+sJ0.net
>>77
ギルティとかUNIのチュートリアルやったことある?
あれ見ると入れても無駄だって思うよ
後半の奴は求められる操作の入力レベルが高すぎるから


442 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 02:35:58.02 b1bE4rKSp.net
そもそもアーケードゲームのゲーマー向けの
ゲームだったからな格ゲーは
KOFなんか初期の頃から必殺技が出ないようにボタンホールドなる
テクニックとかあったし
とにかく昔から難しいジャンルだった
90 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 22:06:26.32 fNghwbEl0.net
コントローラーとマウスキーボードに格ゲーが合わないのがキツい
大人数と気楽に遊ぶ時代で攻撃の仕方すら覚えないと出せないとかそりゃ流行らんわ


107 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 22:19:06.48 TZZQITmA0.net
格ゲーは狭いコミュニティで盛り上がるほうが初心者も入りやすい
友達んちとか、昔スーパーにおいてあったSNKの筐体とか
92 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/14(土) 22:07:31.27 s80uAkHk0.net
まじで格ゲをここから20年商売続けたければ
カプコンがスト6でコマンド廃止くらいの
インパクトある事しないと無理だろうなぁ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523707247/