ゲーム会社:アルケミスト
(ひぐらしのなく頃にシリーズなどの家庭用移植などを主としていた)
しくじりソフト:ぎゃる☆がん だぶるぴーす
ゆっくり詳細書いていくで
簡単に説明するとFPS視点で女の子をメロメロにする弾を打つ
3Dガンシューティングゲーム
尚公式サイトでは眼(ガン)シューティングと明記
(目から女の子をメロメロにする弾を放つため)
PS4,PSVitaで発売
Q.だぶるぴーすて何?アヘ顔か?
アヘ顔ではないが、この作品は前作ぎゃる☆がんの続編にあたる作品である
2とWをかけてだぶるぴーすなのである
尚、ゲーム内容説明にて女の子をつつく、こする、3人まとめてダブルピース昇天!
と公式で宣伝している
前作、ぎゃる☆がんの売上げはPS3と360で発売しており
売上げ本数はPS3が9000本、360が12500本である
これの続編が出たというのは、人気があったというよりメーカーの意欲が
高かったというところである
Q.これ面白いんか?
ようつべにあるPVでもプレイ動画でも何でもいいんで試しに見てみるとよい
ワイ個人的には面白いかどうかと評する事すら憚られる代物と思っとる
発売日を間近に控え、ニコニコ生放送にて公式が宣伝番組を放送
その放送内のDLC紹介コーナーにて、ゲーム業界でも後世に語りつがれる高額コンテンツ
「女の子の服がいつでもどこでも常にスケスケになって下着丸見えになる--\10,000」
というDLCが紹介された
尚、番組出演者及び公式Pは「買わない買わないww」
「こんなん誰も買わないよ〜www」とバカ笑いして見せていた
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)22:56:25 16w
>>7
テクモさんと合併したから良くも悪くも続くであそこわ
発売日を控え、販売本数の集計が出た結果
PS4,PSVita共に約5000本(双方限定版含む)という散々な結果となった。
タイトルと売上げをググると全世界10万本突破!という言葉が出てくるが、
これは「売上本数」ではなく「出荷本数」である
そして発売から半年後、メーカー:アルケミストは倒産した。
ぎゃるがんくらいしか知らんしどこで企業名聞いたんだろ
てか17年に破産してて草
逆ザヤ地獄に突入して2回も債務超過起こした会社もあるからセーフ
アルケミストが最後に発売したソフトはこの「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」ではなく
3DSで発売した「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」である
こちらは約30000本を売上げており、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の失敗を埋める
アルケミスト最後の花火となったであろう
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:01:15 bO
>>12
これも評判悪いんだよな…
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:02:21 16w
>>22
それでも30000本も売れたのは元ネタの認知度故か否か
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:02:56 bO
>>25
大晦日の定番番組だしな
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)22:58:07 bO
>>13
コンパイルも忘れずに
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:00:32 16w
>>14
コンパイルハートさんはともかく元コンパイルの元社長は
未だにゲーム作るくらいなんやけどな
経営が下手なんやね
オープンワールドゲームを作った会社があったらしい
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:02:15 SEB
>>15
3作目作ってんやろ
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:17:19 16w
>>40
イメージエポックやな
あそこが事業停止となったのもトキトワが原因と呼ばれてるくらいや
ゲームとしてはガチ
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:23:49 16w
開発途中で「3Dグラフィックメインにしときゃ良かった」と
後悔しながら作っていたというのは有名な話
3Dグラフィックより超容量食いつぶすんでそこかしこに使い回しが見られるで
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:26:51 rs0
ア タ リ
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:30:52 16w
>>58
最近またゲーム機出す言いだしたやんけ
ハイスコアガールがアニメ化が決まったすぐ後に
SNKに訴えられて休載とアニメ化中止になったのは
スクウェア・エニックスやっちまったなぁって思った
お通夜になっちゃったって事件があったらしいけど、
あれは制作者とユーザーの求めているものが
完全に食い違っていて、しくじったって印象が強い
120 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:54:22 tNm
>>111
会社がつぶれるレベルのやらかしとは格が違いますわ
126 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火)23:55:12 lNL
>>120
もはややらかしとは呼べないレベルに発展してしまってるンゴねぇ…
残当
あの絶頂期からの凋落っぷりはすさまじいものがあるで
ドキュメンタリーで紹介されてて悲しくなったわ
うっかりお祓いを忘れて怪しげな音声をゲームソフトに紛れさせてしまう
アトリエシリーズ好きやし、頑張ってほしいんやけど
倒産して三時間で資金繰りをして復活
社長が「椎茸の味のする椎茸」を売り込まれて投資して失敗
マイナスイオン発生機に手を出して失敗
201 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/18(水)00:18:15 Ldb
>>200
草
→実際に映画にした結果・・・
221 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/18(水)00:28:10 AdW
>>220
ファンはそんなん求めてなかったんだよなあ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
FF7のリメイクが現在進行形でしくじってる感じがあるな
3.名無し
ばあさんや・・・PSWに傾倒してる国内サード全てではないかのぅ・・・?
4.名無し
ぷよぷよ社長の凋落っぷり スクウェアのFF映画記録的失敗 アタリショック
この3つのインパクトがでかすぎてなぁ…
スクウェアは会社自体が死んでないから弱く見えるが、損失規模はクソでかかったな
5.名無し
スクエニは近いうちにしくじり企業になるだろうな。堀井なくなったらもう先ないし
6.名無し
小島監督の動きが鈍すぎて、コナミの悪評薄れてきてるの笑う
7.名無し
これは断トツでSEGAだよね
今じゃヤクザが会社の命運を握ってる
8.名無し
でもぎゃるがん新作出てた気が……俺の気のせいか?
9.名無し
※8
マーベラスあたりが出してた気がする
10.名無し
メーカーにとっちゃ出荷本数=売り上げだから、世界10万本って大勝利やんか
しかも多分海外の方の売り上げってDLやろうから利益率えぐいことになりそうだし
11.名無し
間違いなくイメエポ
クソゲー連発して売れなかったのをプレイステーションのせいにして3DSでさらに爆死して夜逃げ
12.名無し
>→実際に映画にした結果・・・
これなかったら今のCG映画は無かったってハリウッドで言われるくらい
貢献すごかってん
13.名無し
海外会社だけどクソニーも片棒担いだノーマンズスカイの内容詐欺事件
ちょいちょいアプデを繰り返しこんど超大型アプデですごいことになる!と評判を取り戻そうと頑張っているがいまだに許されていない
14.名無し
現在進行中なら日本一ソフトとか?イース8のPC版や誤訳、直訳塗れの移植でやらかしてるし
15.名無し
マイルストーン
社長が逮捕。
16.名無し
ダンボールを高値で売り付けた会社
17.名無し
ジャレコやイメージエポックの社長って今何してるんだろう?
18.名無し
スクエニ
合併後どんどんクソゲーしか作れない会社へ
現在は過去の名作を切り売りし、FFとドラクエまで揃ってクソゲー化、そしてクソゲーを自ら大絶賛してステマする落ちぶれっぷり
19.名無し
>>17
イメエポの社長は今、ゲーム開発の下っ端スタッフとして働いてるという噂を聞いた事がある
20.名無し
※12
それは言い過ぎ。CGに対する多大な影響ならFFの6年前にトイ・ストーリーがフルCG映画の先駆けとして出てる。
FFが世界初なのは「”フォトリアル”に拘った”フル3DCG”の”映画”」ってのに限定されてて、3DCG自体はピクサーの貢献度の方が圧倒的に大きく、フォトリアルに関してはタイタニックとかエイリアンとか実写との融合がFFより先にいくつも出てる。
世界初って冠をつけたいがために色々条件つけすぎてて情けなくなってる例だわ。
21.名無し
テトリスのオンライン対戦出来るゲームが公式放送でバグ出しまくってたのは笑ったな
22.名無し
バーチャルボーイ作った会社
23.名無し
コンパイルの仁井谷は
よほどぷよぷよの成功体験が忘れられないのか
コンパイル〇のサイト見てるだけで哀しくなってくる
今度は「にょきまん」作るってよ
>あの、伝説的な「ぷよまん」の復活!その名も「にょきまん」です。
24.名無し
スペックを上げるだけのハードしか作れない会社
25.名無し
弱小メーカーになると色々あるんじゃね?
ご覧の有様だよ!とか
26.名無し
有野の挑戦状3作ったグレフ
番組のアニバーサリーイヤーに間に合わせたかったのは分かるけど、せめて別の会社が良かった
ゲームがつまらないならまだしも、そもそもレトロゲーム感すら捨て去っててマジモンのゴミだった
あの社長、インディーズゼロに土下座して欲しいわ
27.名無し
リビン・オア・デッドシリーズ番外. ラブ・オア・ラベッド2. ~恋の弾丸あの子に届け~
(ノーゲーム・ノーライフ)
28.名無し
FFACは売り上げも話題も成功しただろ
失敗したのはクソシナリオの映画の方
29.名無し
クソゲーだらけの中華フライハイワークスは潰れていい
30.名無し
売り方は下手だけど、ぎゃるがん自体は面白いと思うしかなり作り込まれてる
こいつは実際にプレイしたのか?
31.名無し
コンパイルとかいうキチガイゲーム会社は、ゲーム業界から自主退場して頂きたい
32.名無し
20周年でさすロゼ・・・
33.名無し
カルチャーブレーンって全然聞かなくなったんだけど何かやらかした?
スーチャイシリーズは今でも遊んでる
34.名無し
※7
桐生さんね…もう死んだんですよ(死んでないけど)
35.名無し
>>31
だからもうないだろ何いってんだ
36.名無し
コーエーやろ看板タイトルの無双8が前作の半分しか売れなくて大爆死実際遊んだら酷かった
37.名無し
コーエーって定期的にやらかすイメージ
1.名無し
ぷよぷよの社長やろなあ
2018年04月22日 16:19 ▽このコメントに返信