1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:30:08.43 ID:duw+8iFa0
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000069-asahi-bus_all
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任天堂の業績がV字回復した。

26日発表した2018年3月期決算では、売上高が前年比の2倍で
7年ぶりに1兆円を超え、営業利益も6倍に跳ね上がった。
昨年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒットが、
低迷していた業績を一気に回復させた。

 売上高は前年比2倍の1兆556億円となり、7年ぶりに1兆円の大台を回復。
9年ぶりの増収につなげた。営業利益は6倍の1775億円だった。
スイッチは1年間で1505万台売れた。計画的に投入した
「マリオカート8 デラックス」「スプラトゥーン2」
「スーパーマリオ オデッセイ」などのソフトも軒並みヒット。
全世界で1億台以上売ったWii(06年発売)に匹敵するペースでの販売が続いている。

任天堂の業績はゲーム機の売れ行きに左右される。1兆8千億円と
過去最高の売上高を記録した09年3月期には、Wii(ウィー)と携帯型ゲーム機
「ニンテンドーDS(ディーエス)」が同時にヒットしていた。
だが、12年に発売された「WiiU(ウィーユー)」の販売は苦戦し、
17年3月期まで8年連続で売上高が減った。

スイッチでは、ソフト不足に苦しんだWiiUの反省を生かし、
ソフトを定期的に投入する計画を立てている。
また、ほかのソフトメーカーにもゲーム機の詳細な機能を公開し、ソフト開発を促している。
今月には、スイッチと、段ボール製の工作キットを組み合わせて遊ぶ
「ニンテンドーラボ」を発売した。


任天堂は26日、古川俊太郎取締役常務執行役員(46)が6月28日付で
社長に昇格する人事を発表した。君島達己社長(68)は相談役につく。
昨年3月発売の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」がヒットし、
業績が改善したことなどを機に若返りを図る。

【不死鳥】任天堂 売上高1兆556億円、営業利益1,775億円に到達!!

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:30:50.92 ID:vQbR887Na
景気ええなぁw

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:30:52.27 ID:FFvTT1j00
やったぜ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:31:57.17 ID:UpMiGnJsa
景気良すぎて楽しいわぁwww

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:33:16.61 ID:HFYZww/Q0
スイッチ出てから怖いくらい好調よな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:34:04.69 ID:Ir6ijjNb0
いかにWiiU時代が終わってたかが分かるな

22: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2018/04/26(木) 19:35:45.99 ID:AwobppRw0
wiiuはハードがあまりにも悪過ぎた
このスマホ時代にあんなもっさりのスローモーハードを出すとか何考えてたんだろうな
あれは石器時代のハードですよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:37:09.03 ID:38dQ2Zd10
営利6倍はすごいな
デジタル販売も伸長してるし利益出やすい仕組みができつつあるね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:37:17.14 ID:/UQE16Vja
一兆突破で利益6倍
景気いいわねえ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:40:16.02 ID:kM21IjuP0
ヤフートップきちゃったか

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:40:07.03 ID:bCckssj40
本当にWiiDSの再来だな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:40:46.70 ID:Zi/FKtZL0
絶好調の一年目で1500万台なのに
今期は2000万台売るってまだ言ってるからな

見えてるソフトでそれだけ売れる訳がないから、
夏以降の隠し弾に強烈なものが多数あるとしか思えない
リークにあったように、年末年始辺りでモンハンすらありそう

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:40:58.81 ID:0EqXohFG0
コンセプトとしてはWiiUの延長にある完成形だな

結局デカい本体が鎮座してソフトはディスクメディアで
室内限定だったWiiUのごまかしに対し WiiUゲムパ自体が本体になって
よりスタイリッシュにもなったという奇跡の技術Switch

据置にしてスペック2世代進めた実質携帯機に国内消費者は目の色を変えた

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:41:24.21 ID:asJoVIN/M
やはりこうなってしまったね

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:42:55.49 ID:GWLoBLJdd
あとはオンライン会員向けサービスの詳細だね

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:46:14.26 ID:eZwlGHpd0
ちょっと待って日経の記事はなんだったの?

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:50:38.89 ID:aKbXpzEC0
>>53
日系の記事「ゲーム業界の主役はPS4」

まあ、それはそれで間違ってないよ

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:58:07.66 ID:rLBiyka30
PS4の全体の動き見てるとやっぱ1年目に本気出してよかったな。
最初から買ってる奴にはソフトが少なくて悪いが新規に売るなら
最初に全力出してそこからボチボチやった方がいいわ。


88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 20:09:04.94 ID:STKqN4j20
任天堂らしい利益に近づきつつあるか
これでちょっとスマホでのガチャ利益とかを重く考えたりしなくて済むかな

96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 20:13:13.33 ID:STKqN4j20
そっかーそうなると一時期かなりやばかったんだな
そりゃいわっちだって安定してる会社なんて言わんわな

99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 20:16:10.63 ID:PQzbsz0W0
>>96
WIIU時代でも3年目から黒字になってたからヤバいって程ではない

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 20:21:27.75 ID:P8bRam0/0
娯楽産業は浮き沈みあるやろそりゃ
長年やってて数年おきにブーム出してるから安定して打率いいわ


76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/26(木) 19:58:44.94 ID:Zi/FKtZL0
任天堂は最高スペックなんて追わない事で出来る魅力を追及
ソニーは最高スペックを追及する事で・・・って感じで、
いい感じに住み分けできてる
こんな感じで今後も共存共栄していけたらいいな



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524738608/


任天堂、ソニー、両社ともに好調で、業界全体として大変喜ばしい。
この調子で、いい感じに共存共栄していけると良いですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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