1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/01(火) 12:28:58.38 3VG2oYq20.net
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/01(火) 12:30:13.01 bMTzpVnbM.net
3が全部悪い
全部同じなのにシリーズ多すぎなんだよ
それでDC買ったわ
移植のトルネコ2でいいから出して欲しいわ
インディーズみたいな値段じゃないときついだろうな
もっと言うならもっと不思議さえ遊べれば充分
もう新作いらんし
スパチュンも解散でいいよ
いつだか伊集院が言ってたけど、アイテムや敵を多少変えるだけで
バランス調整してくれれば新鮮な気持ちで遊べるだろう、と
1の要素をいくらかいじって色々追加するだけでファンは楽しめる
でも商売としてはそんな簡単なものではなく、うまくいかなかった
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/01(火) 13:02:34.90 l3U/ksNTa.net
>>20
いやいや、新鮮な気持ちで遊べないから賛否両論あるの判ってて
いじくり回した結果が今って感じだぞ
シリーズとして延々と続けるのはさすがに飽きる
今の時代あれくらいのをフルプライスパッケージで売るのも難しいし
出したいならsteamでやるくらいしかないのでは
似たようなゲーム結構出てるしsteamなら需要はありそう
シレンは据置でやるものだよ
今からでもPS4/Switchマルチで出せば復活の可能性はある
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/01(火) 14:35:05.60 rclT1LZ5a.net
>>24
何言ってんだお前?
GBのシレンが名作だって知らないニワカだろ?
追加要素が蛇足にしかなってないからな
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/01(火) 13:12:11.65 /HZaZr51d.net」
>>28
あれそもそもゲイズの特技の回数とかバランスが良かった
SFC版と比べたら色々大雑把すぎたな
あのシステム踏襲するかと思ったからDS1や3の期待大きかったんじゃないかな
それが・・・・
今じゃ絶賛されてるアスカもPC版の話であってDC版はバグやバランス良くないし
PCの月影やアスカは名作だがCS移植は難しいだろうしなぁ
職業等のないダンジョン部分のみのシンプルゲーにしたのは良かったと思う
ただずっとドラクエ1並のシンプルゲーを望まれる状態になっちゃったから
シレンは終わりでいい
シレンだけでずっと遊べるってメリットがなくなった
1 20万本
GB1 10万本
2 23万本
GB2 17万本
アスカ 5万本
DS1 19万本
3 10万本
DS2 8万本
3+ 3万本
4 7万本
4+ 6千本
5 5万本
5+ 集計不能
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/01(火) 14:12:01.38 6o8LyptHr.net
>>45
売上悪いから終わったって言ってんだろ
むしろ20年以上もよく続いたと感心する
ローグライクという括りにすれば
一番売れたのはポケダン、次いでトルネコ、チョコボだろうな
下手くそは課金で補い、上手い人は無課金で行けるところまで
行けるのがモチベになる 配信も盛り上がる
1000回遊べるRPGの名は伊達じゃない訳で
だからシレンがやりたければ1や2で事足りるのですよ
わざわざフルプライス出して新品買おうと言う誘因に乏しい
ある意味皮肉な話だな
まあ3以降で1や2にはない新機軸を打ちたてられれば
良かったのだがそれにも失敗したからね
有料コンテンツを売ればいいと思う、シリーズ出すたびに評判さがるしな
牧場物語やら信長の野望もその方が絶対いいだろ
死んだのに何故かシレンも踏襲したからな
マジで理解できないが
実家にはシレン64もアスカもある
月影村と3が無い
もうそれでローテーション組めるし
シレン固有システムじゃないローグ系もっとやりたいって気がしてる
もうマンネリ回避でどんどん複雑になって新規が入りにくい悪循環
オーラゲーとか不満あるけど5面白いわ
さっさと6出せ
読者コメント
2.名無し
ゼルダみたいなオープンワールドの風来のシレン作って欲しい。
3.名無し
あえてリアルタイム性にしたら?
4.名無し
簡単な移植だけでいいんだよ
Switchにこそ合うゲーム
5.名無し
Switchに出たら普通に買うよ
最近本スレにまでドラゴンなんちゃらってゲームがステマしてきてうぜーんだよ
6.名無し
シレンチーム解散してメンバーもういないから
7.名無し
フリゲを劣化させて不思議のダンジョン系統かのように販売するような所になっちゃったから
もう新しいシレンは期待できないと思う。相手次第でコラボはするんじゃないのかな。
8.名無し
2で完成され過ぎてそれを超えられなかったから
9.名無し
稼いで即降りって前提の作りじゃなくて、如何に達成感を与えられるかにシフトした方が良い
触ったら死、かち合ったら死、同じフロアにいたら死…みたいな理不尽敵が増えすぎて対処自体が作業になっとる
ふし幻見てたら、まだローグライクもやりようがあると思うんだけどな
10.名無し
トルネコ3がクソバランスとかゆとりかよ
11.名無し
>>10
そもそもレベル引き継ぎがいらんだろ。失敗含めて楽しむもんなのに、面倒さがましただけだったわ。
つか、ポケダンとかそれなりに売れるんだしシレンに拘るのをやめりゃいいのに。敵も道具も使い道がわかってるから、遊び方が限られる。
新キャラと新道具だして、その上で従来の好評なところや、そのゲームから何かひっぱればいいのに。
12.名無し
>>11
シレンだろうがトルネコだろうが結局クリア後ダンジョンしかやらなくなるからレベルなんて引き継ごうがなかろうがどうでもいいわ
むしろポポロの仲間システムを考えるとトルネコ3のレベル引き継ぎは妥当だと思うぞ
13.名無し
>>2
>>3
ローグライクっていうのはターン性だから成り立つゲームなんであってね・・・
そういうのはPSOとかディアブロ、もしくはゼルダそのものになってしまう
ぶっちゃけキャラだけシレンにしても多分全く魅力はないぞ
14.名無し
>>9
長い事たまに遊んでいたアスカ外伝はやらなくなったけど、ふし幻は時々やりたくなるからあれは現行最強のローグライクゲーだわ
15.名無し
少し変えれば新鮮な気持ちでって言うけど
そんな簡単なもんじゃないよな
RPGとかだったら似たようなシステムでもストーリーが違うからで楽出来るだろうけど
シレンはそういうゲームじゃねえし
16.名無し
まあ、ふし幻はやられちゃっても装備とかが無駄にならないからリトライしやすいってのは有るな
ローグライクやる人で育てた装備が無くなっちゃうストレスで辞めちゃう人も居るし
17.名無し
>>16
そういう装備育てる系だけじゃなく、持ち込み不可だけやってるがそっちでも色々と楽しいからな
18.名無し
>>12
そこに行くまでがかったるくてなあ。
そういう意味での バランスだと解釈したわ。結局、クリア後がメインだからこそ、そこまでをぶつ切りにされてもなぁ、だったというか。
>>15
ふし幻やポケダン、ジョジョみたいなのがあるし、見た目を大幅に変えて中身は少し変える、だけでも受け手は新鮮に感じると思うけどなぁ。
19.名無し
シレン5の原始に続く穴は、今でもたまに縛りかけてやってる
夜嫌い
20.名無し
>>18
EDまでのボリュームというか必要プレイ時間は他とあんま変わらんくらいだと思うけどな…
そうなるともう考え方の違いとしか言えん
21.名無し
>>20
必要時間というより、それが楽しめるかどうかもあるからだと思うんだわ。
なんかすまん。
22.名無し
デモンズは武器が喪失しないからまだ優しい方
23.名無し
海外が作ったローグライク+音ゲーをスパチュンが売る際に全く関係ないシレンキャラのスキンをブッ込んでタイトル画面にシレン入れてブーイング受けた
24.名無し
5plusの追加ダンジョンはまともなの多めで良いぞ
まあそれだけの為にVita買うかって言うと・・・うん
25.名無し
GBの月影村の怪物
遊びやすくて余計な制限も無く最高に面白い
26.名無し
>>21
それに関してはあんまレベル引き継ぐとかどうかの問題じゃない気がするけどな
いや、こっちこそすまんな
27.名無し
DL専用でアスカを3000円ぐらいでPS4/スイッチ向けにリマスターしたら売れそうだけどな
個人的には風来のシレンはテレビ/モニタの前でコントローラーでどっしりとプレイしたい
PC版アスカは今でも遊んでるけどインストール前にやらなければいけない事があったりするので面倒
28.名無し
1・基礎は全て詰め込まれてる(トルネコからの改善点もしっかりしてる)
2・お城作りなど新しい要素が多くて難度は低めだが面白い
アスカ・PC版が完全版だが不思議のダンジョンとして完成度が高く難易度も高い
3・なんで「風来のシレン」を名乗れるのか?
29.名無し
新作をポンポン出されてもやり込み系のゲームだけに、よほどのファンじゃないとついて行けない。
スチームやPS4、Switch等のマルチタイトルにして、バージョンアップで5年は続ける設計にする。
今の格ゲーやテラリアなどと同じ。
あれらも乱発されたらだれもついて行けない。
さらに出来ればセーブデータの垣根を無くす。
奇をてらった世界観はやめて、純和風+時代不明のからくり要素の世界観に戻す。
ライターはプロ意識を持ってふざけない。
30.名無し
テンポとゲーム性がこの作品の肝とはいえ、携帯機だったとはいえ、4と5にまったく過去作からグラフィックの進歩が見られない
むしろ退化してるのはキツい
だったら2やアスカでいい
歴代最高のグラフィックで、テンポとゲーム性を受け継いでる最新作なら喜んで買うよ
SWichはシレンと相性いいハードだと思うけどなぁ
31.名無し
3で完全に興味を失った
32.名無し
今更マス目を1ターン1歩ずつ歩くゲームなんて遊ばれないよ
20年前にスペックの縛りでそうなっただけのシステムなのに、
いまだに使ってるのがキモい。これこそ至高…!とか勘違いしてそう。
あと懐古老害開発者が誇らしげにインタビュー受けててキモい
経営傾いて若手スタッフに逃げられまくってる事を恥じろ
33.名無し
3で完全に興味を失った
34.名無し
シレンってもっと売れてると思ってた震
35.名無し
シレンと言うか不思議のダンジョンシリーズは初代で完成してて大した代わり映えがしない
新規には中古で昔の買えば安くすむと新作の意味合いが薄くなったから
あとはポリゴン化してモーションなどテンポが悪くなったから、繰り返し遊ぶのにこれは地味に致命的だった
半端にACTやリアリタイムにするのは知的解決の基本コンセプトと外れて別物になるから難しいよね
マニアックにしても先細りするだけだし
36.名無し
シレンは基本アイテムの発生率との戦いなんだが、アイテムの種類をやたらと増やしたことによって
運ゲーの色合いが濃くなってつまらなくなった。
37.名無し
3のせい
終わり
38.名無し
もうシレンもトルネコもいい、出すなら新しいローグライクにしてくれ
格ゲーとかモンハンとかもそうだが、ベースが同じままじゃワクワクも新鮮さも無く、
追加分に対応するだけだから飽きるのが早くて次買う気が無くなる
39.名無し
Tangledeepが日本語対応
1.名無し
移植でもいいからそろそろSwitchに欲しいな
2018年05月02日 15:32 ▽このコメントに返信