1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/03(木) 15:02:22.99 6YSJrGgd0.net
集会所がクソいけどソロプレイならまあ…って感じかな
導蟲追っかけるのが面倒なのでもうちょっと素材や痕跡をわかりやすくしてほしい
オンライン周りとロードが糞過ぎて、
熱中具合は過去最低だったわ
マルチじゃないと効率悪いクエで報酬いいのを
出すべきだったなと思う
マルチここまで犠牲にしないとシステムを新しく出来ないんなら
別ゲーでやってくれるか? てのが正直な感想
改善されていたのが一番大きいな
採取やアイテム使用などの硬直時間もなくなり、ショートカットで
操作のタイムロスも減ってるし
採取系の消耗品は別枠で無制限化、昔からモンハンのクソだったカメラも改善され、
距離等の調整ができるようになったし
リアルタイムで大型どころか小型モンスから採取場所、環境生物まで表示されるマップや、
装備の交換や料理も現地でできるキャンプ 強化の先が系統図で見れるようになり、
戻すこともできる生産と、全体的にストレスフリーになっているのも評価できる
アクションも武器の特色を強くして、アクション同士の繋がりを重視したような
調整がされててなかなか楽しめた
オンは救難のシステムがよかったな、手軽すぎて集会所が死んでたけどw
不満点があるとすれば、全体的なボリュームのなさ、だが・・・
ぶっちゃけGでもなく、大幅な作り直しがあったベース作品のボリュームが減るのは
いつもの事だからなw
Triや4と同じで、使いまわして今後も追加されていくだろう、
今回は武器種が減ってないし、いつもより大幅な改変がされてる割にはマシな方といえるw
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/03(木) 18:33:02.26 6QtowrhSa.net
>>37
これはマジ
ソロのが早いから基本的にソロ推奨ゲー
ソロで歴戦個体狩れないゆうたはマルチ行く
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/03(木) 18:41:45.55 h8ZUqQlAd.net
>>39
チャージアックスの属性強化が剣にも可能になったのは評価してる
その後はボリュームが無さすぎてシリーズ最速で飽きた。
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/03(木) 19:10:26.52 6QtowrhSa.net
>>48
俺氏、任務クエストの仕様のせいで友達と足並み揃えられず無事死亡
ソロ専の奴ガチで羨ましいと思ったモンハンは初めて
足並み揃えられないってのは言いがかりだな、
揃えるのがめんどくさい、と言い換えるべき
元々ソロでやることが多い俺でも据え置きモンハンでこうなるとは思わなかった
ボイチャで友達と出来るからそこは大丈夫なんだけど
盛り上がる要素が本当に無いのが問題
ストーリー中は任務クエストの仕様で盛り上がれない
クリア後もヌルい歴戦個体しかやることないしコンテンツ不足感が否めない
そもそもソロの方が楽だし早いからマルチ行きにくいのもソロゲーを助長させてる
だからそれ面倒だってだけじゃん?
仕様上不可能みたいな言い方してたのが気になっただけで
1位 PS4ゲーム配信(431)
2位 モンスターハンター:ワールド(84)
3位 PUBG(68)
4位 グラブル(58)
5位 Fortnite(55)
上位陣はもう不動ですね
これはどんなにシリーズ重ねてもここは変わらない
だったら改善する箇所はより快適に狩りをさせるようにするべきだろ
それなのに飛ばせないクソムービー ムービー見ないと友達とマルチ出来ない
拠点の半分は意味のないデットスペース シームレスにした割に
マイルーム 集会所 三期拠点にはクソロード 採取楽になったとアピールするも
結局ガサゴソ採取は継続
なぜプレイヤーにストレスを意図的に与えてくるのか
頼りのアプデもクソアプデ連発
歴戦イビルやマムは期間限定とかいうクソ
歴戦を閃光玉縛りを強制するクソアプデ
不満点は腐るほどあるのに治さないがプレイヤーが有利になる事は光の速さで潰す
まぁ狩りの欠点は今までのモンハンと一緒だし
まだ許せるしそこ我慢すれば狩りは楽しい
でも楽しいからこそそれを邪魔するから嫌なんだよなぁ今作
集会所使いにくいのもわざとらしいし開発者がどうにも好きになれん
採集簡略化や痕跡追跡機能やスリンガーとか良いところもあったのになぁ
特に弓やガンナーはFPSやってる奴からしたらめっちゃ良い操作だと思う
太刀もカウンターで弱点克服
スラアクも弱いけど使ってて楽しいからな
まぁその楽しいアクションも痕跡集めは通過しないといけないから台無しなんだけどな
アプデで歴戦調査クエストはもっと緩和来ると思ったけど結局来なかったからなぁ…
お前それが目玉だと思ってるのか?
どう考えてもシリーズの進化って点で言えば飲み歩きや
エリアロード無くしたことの方がでかいぞ
それに痕跡だって無駄に集めさせたり調査クエがクソなだけで
ペイントボール廃止してモンスター追跡するってシステムは良いものなんだよなぁ
91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/04(金) 02:00:19.08 yNaarIALd.net
まだ荒い部分が目立つから、今後Gとかワールドシリーズ重ねていくのに期待な作品
グラは綺麗でよかった
そりゃグラフィック周りはいままでがダメだったからな、
それが改善されたのは良い点だろ
まぁそれはさておき、少なくともお前が褒めてるフィールドギミックより
ガチャ要素の方がWorldの目玉としてふさわしいと思うの?そういう話をしてるんだよ
あとたまたま気付いたから補足するけど>>95は発売「後」のインタビューだからな
いつものモンハンなのはシリーズファンの為だって納得しようと思えば納得できる
集会所わざと劣化させるのは理解できんし理解したくもない
使ってすみずみまでみて欲しいアステラも前作より使いにくいし
なに考えてるのか本気でわからん
なぜ携帯ハードからここまで劣化させられるのか
普通にね作ってくれればなんの問題も無かったんだよ
集会所にルームサービス&工房
拠点に施設一ヶ所に固める
なんで最新ハードでこんな当たり前のこと出来ないの…
アイテム欄回すのマジで面倒くさいよな……
色んな武器を試しながら救援出したり行きまくってたら
とりあえず欲しい装飾品とかカスタム強化素材は揃ってたし
個人的に気になったのはピヨり安くなった気がするのと
震動でヨタヨタがアホみたいに長いのと
調査で3体倒すクエで1体倒して2体目行きたいのに導蟲が倒した一体目に反応すること
あと導蟲たまに迷うよね
どんなゲームというかどんなジャンルでも新しい層が入ってこないものは必ず廃れる
特にゲームは排他的で自分のナワバリ(と思ってるもの)を荒らされるのを嫌う
ゲーマー様がそうやって何度も何度もジャンルを潰してる
リアフレもジョーでもう良いか…ってなったな
なんつーか気軽さが無くなった分ちょっと一狩りって感じにならなかった
個人的にはグラフィックはもちろん、細かな点も含めてシリーズを追っての
進化が感じられて、非常に楽しんでプレイできました。
ただ「気軽さが無くなった分ちょっと一狩りって感じにならなかった」という
のもわかる気がします。
3DS(携帯機)で慣れると、据え置きでやるプレイスタイル自体に、
どうしても手軽さがなくなる感覚はあります。
そういう点含めて、Switchのダブルクロスの方が、プレイ時間は長かった。
据え置きが億劫になってくるのは、ユーザーの年齢や生活スタイルによるところも
大きいので一概には言えませんが。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
追加キャラの前に売ったけど☆4つ以上はあり得ない
3.名無し
>>1
斜に構えた猿
4.名無し
ボリューム不足に関しては、カプコンが恐る恐る造ってた気配が感じられる。多分、据え置きで今までどおりヒットするか確信が持てなかったんじゃないかな?
5.名無し
Xxを楽しめるようなモンハンガイジには不評だったんじゃね?
モンスターの動きもよくなったし、アイテム回りも楽になったし、ストーリーも楽しめたしで良かったけどな。
マルチが不遇っていうのはないわ 今までがマルチ優遇しすぎだっただけ マルチの不満があるとすれば部位破壊の耐久ぐらいなもん 2.2倍程度で騒いでるのは下手すぎだろ 4人になったら糞楽だわ
6.名無し
ワイも気がつくとモンハンワールドよりSwitchのダブルクロスの方がプレイ時間長いわ
ワールドの方が上という意識はあるのになんでだろと思ってたけど、やっぱり手軽さか
7.名無し
過去最高のモンハンだろ
正直pspとかdsに移行してからのはすぐあきたんだよな
おれも求めていたのは据え置きのモンハンよ
8.名無し
正直XXは論外
9.名無し
やることないハン
10.名無し
とにかくボリュームがね
11.名無し
最初だけはおもしろかったけどすぐに飽きる
プレイ時間は歴代で一番短いな
周りの評価もだいたい同じ感じ
12.名無し
やることない(なにもやってない)
13.名無し
ヌルゲーすぎた
14.名無し
炭鉱夫でも、クソムーブモンスでも良いから時間潰しがほしい人には評判悪いね。
ずっとXXやってろよ。あれを越えるボリュームは当分でねえよ。
15.名無し
とりあえずカプ乙
まだまだ荒削りだが焼き直しを止めクォリティー上げた行為は評価出来るよ
ワールドが今後の最低ラインとメーカー自ら引き上げたんだからな
16.名無し
グラは今までが酷過ぎただけで決して良くはないと思うので、
次も頑張って欲しい。
前作までの駄作の連発からよくコレが作れたなぁと驚いた。
17.名無し
モンハンはWで初めて購入したけど、ロードが多くて動きもモッサリで、とにかく何するでもストレスの溜まるゲームだなーって純粋に思った。
何でこれが数百万本も売れるのか正直、理解できない(個人的に買った事を後悔した)
18.名無し
キッズのふるい分けした上で最高売り上げだからなオワ天堂が足引っ張ってたのがはっきりしたw今さら騒いでる豚は負け犬の遠吠えだからなwww
19.名無し
※17
4とかx買ってみ
もっさりしすぎで欠陥切れそうになるほどムカつくぞ
20.名無し
>>17
それ単純にモンハンに向いてないだけ
ここで挙がってるXXやそれ以前の作品はW以上にかなりモッサリなんだわ
爽快感が欲しいならPS4には違う作品いっぱいあるしな
21.名無し
>>19
Wでイライラなのに買ってどうするの?
22.名無し
過去作より面白くもつまらなくもなってない、いつものモンハン
期待との落差はシリーズ随一だったな
23.名無し
>>6 ワイもこれ
24.名無し
とりあえず任天堂独占はアホだったとハッキリ言えるな
25.名無し
MHW2Gぐらいまでいったら洗練されて良くなってるでしょ
26.名無し
こんなネチネチ評価してるようじゃ憧れの外人様評価には永遠に追いつけませんよ()
27.名無し
どんなジャンルでも散歩が楽しいかどうかが重要な自分的には神ゲーでした
28.名無し
最初はう~んって感じだったけど、やってくうちに段々システム理解してきて面白くなってきたわ
29.名無し
拠点にも他の人が表示されるようにしてくれ
ワイの不満はこれだけや、あとは満点。
30.名無し
>>27
サーモンランでお散歩してるのはお前か。絶対に許さない
31.名無し
正直言ってひじきばかり食べてるって印象。
32.名無し
ストーリークリアまではすごくおもしろかった
でも装飾品集め出したくらいから、あれこれいつものモンハンじゃんと思った
そして飽きた
新モンスターが出たら楽しんでます
33.名無し
モンハンは2以来実に久しぶりだけど、買って以来ずっとハマってる
ペイントボール廃止や導虫の導入、砥石やピッケル無限化などですごくプレイし易いしワイヤーアクションでショートカットしたり空飛んでいくのも楽しい
グラの向上で人物環境モンスター全て見とれるくらい綺麗になった
近作は雑誌などでモンハンを見かける度にいつまでたっても向上しないグラに失望してたので信じられない思いだ
体形は変えられないけど顔だけでもキャラクリできて、かつムービーにも反映されるなんてすばらしい
2と同じくランスを使ってるけど乗りも簡単だし突進に加速もついて追跡しやすいし爽快
薬飲んだり砥石のときにキャンセルして回避できるの本当に便利
ソロ専なのでマルチのことはわからんが、アイテム欄がすぐいっぱいになるのと調査クエストが名前順にできないのが不満かな
34.名無し
ニコ生とyoutubeライブではモンハン配信枠は今だに多い
35.名無し
効率厨すぎてウザい書き込みがかなりある
36.名無し
P3からずっと進化しなかっただけに大幅進化した今回のは良かったわ
オンライン周りはもうちょい改善の余地はあるけどな
えびはニシだしいつもの評価やん
主に世界向けのWタイプはPC/PS4で、主に日本向けの従来通りのゴミグラ路線はswitch/3dsで棲み分けしたらええんちゃう?
37.名無し
ゲームとしてはすごい楽しかったがやっぱ今までに比べればボリューム不足
二つ名みたいなやつとか欲しかった
集会所に全NPCの機能追加、読み込み長いのに毎回毎回下に降りてられない
防具合成、重ね着で儲けようたいんだろうけど重ね着ほとんど追加してないし復活してくれ
38.名無し
ワールドから入ったがカメラワーク糞すぎ
前作はこれ以下だったとか正気か
39.名無し
クリアまでは面白かったけど、モンハンにしては珍しくやり込もうと思えなかった
痕跡集めが若干怠いのと、受付嬢がゲーム全体の評価に大きく悪影響与えるくらい不快
あとモンスターと武器のバリエーションが少なすぎるかな
40.名無し
やっぱり友達同士で、プレイできないから繰り返しプレイする気がしない
41.名無し
自動応答で日本語以外の文字がでると海外勢とマルチしてんだなってほっこりする
これまでのモンハンで海外勢と気軽に遊べるやつあったか?
クエ達成後にスタンプで簡単に意思疎通できるのが楽しい
ロード時間や集会所の欠点は次回作で直してくれればいいよ
42.名無し
良かった点はやっぱグラと細かい今まで不満があったとこを改善したところ
悪い点は何につけてもモッサリで戦闘含めて爽快感が無い
エンドコンテンツがゴミなので結局モンスの配信待ちになり飽きの早さが半端ない
まぁそれでもゴミゴミ言われるFの鬼周回か4Gの発掘ギルクエを改善して搭載してくれりゃ延々やるんだけどな
嫌がる人多くて無理だろうけど
43.名無し
中身スカスカでロードも長いしゴミだったからすぐ売った
44.名無し
>>40
え、出来るけど…エアプ?
45.名無し
もっと狩猟生活的な方向で進化してくれないかな
モンスターの方から村襲って来て、守らないとショップとか使えなくなるみたいな
46.名無し
いちいちエリア移動にロード挟んで行って帰って繰り返すだけで「俺何やってんだろう…」って気持ちになって急激に飽きる
47.名無し
狩に行くのに道が舗装されてない。
森で虫に刺される。
この2点だけはアプデで改善してほしい。
マジきつい。
48.名無し
見てる感じだとオンタイで動けるペイントのが良いと思ったがどうなん?
49.名無し
>>62
ムービー飛ばせるぞ、お前と友達がスキップボタン押せばとばせるんだけどな、お前か友達がしらね~だけじゃね。君が書き込んでる時点でさっしたけどな
50.名無し
総評としては今までのより明らかに低くなることはないが高くなることもない
ぶっちゃけ普通、期待以下ってところじゃないか。なんか特段新しい体験ができたとかなかったし
51.名無し
ゲーム内容の平等な評価は今回は無理だろうね
最近の3DSとかの携帯モンハンをやり込んでればやり込んでいる制約大好き奴ほど、ワールドの大きな変化や大衆化の流れについていけなくて負けてるし、3DSとかの携帯モンハンの制約満載の窮屈さを嫌って離れてた奴やライトほど、ワールドでの大きな変更を受け入れて勝ってるし
マルチだってエラー多めである以外は、他の救援にバンバン入れてソロの野良専はかなり楽になったはずだよね
まぁ日本人は排他的だし、携帯モンハン君は輪をかけて排他的だし、それを許さないワールドに負けてストレスから評価低いのはわからんでも無いね、島口根性乙
ワールドやって、操作がコントローラになるだけで、視点操作が右スティックになるだけで、武器の最適化されたおかげで、かなり良い環境になったし、ワールド路線しか出さなくて良いと思うわ
52.名無し
うん信者の評価はどうでもいいんだけど実際さ
もう過疎ってないかw
22時ごろでも任務クエスト救難信号出して10分以上たってるのに一人でやってるなんて普通にみかけたwかわいそうw
よく考えたけど分からないwもう過疎るという事はどういうことだ?www過疎ってないの?神ゲーという人たまーに見かけるけど神ゲーでもこんなに早く過疎るのものなの?
プレイしててもオンライン賑わせたいから救難ありきの糞設定なんだろw
超出にくい珠のために脳死でやりこんで珠集めてスキル盛れた奴はソロがおすすめとか宣うけど実際ちげーだろ?
並み武器並み装備で俺TUEEEEE動画あったら誤りますがw
一つも見た事ないw
なかったらプロハン様方作れるなら作ってくださいませんか
どのサイトでも批判多すぎるw救難ありきの糞設定と周知されつつあると思うのです
1.名無し
PS4版はグラがキレイなだけで、面白さは3DSやスイッチで遊んだモンハンの方だったとあまえびは言ってるんだな
2018年05月05日 21:41 ▽このコメントに返信