1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/04(金) 21:43:45.91 ID:Uu64rz1kd
ウィザードリィ
ダンジョンマスター
やはりウィザードリィだよな
完璧というか体脂肪0という極限って感じ
分かる
なお開発者からは赤面ものの出来の模様
ケチつけようがない
当時のインターネットの環境も含めて最高のゲームだった
コンボボタン受付条件の厳しさだけ当時でもちょっとしんどかったな
あまりにも厳しんでボタンのゴムが死んだのかと思った
手を繋ぐだけで簡単に連帯出来るのが
Morpgとして良く出来てた
感動に笑いに展開の熱さ喜怒哀楽全てが詰まった神ゲー
ポータル
タクティスクオウガ
ベイグラントストーリー
ペーパーマリオRPG
スターフォックス64
すべてがFになる
ふぁみこん探偵倶楽部
学校であった怖い話
ユーラシアエクスプレス殺人事件
moon
ちびロボ
すってはっくん
メタルスラッグ
USDXはボリュームはあるが完成度では劣る
街
428
サウンドノベルとして徹頭徹尾完成されてた
あれ以上肉付けする必要もないが
あれから何か差し引いたらきっと物足りなかった
チュンソフト繋がりで
シレン1も練度が高かった
2も評判いいみたいだがやってないので割愛
トルネコ1も良かったなあ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525437825/
サウンドノベルに限っては、個人的に思う完璧な作品は『街』。
お手本がないあの時代に、よくぞあそこまでの完成度の作品を作ったと
今でも感心します。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
チュンソフトは個人的に完璧なタイトル多いが初動で売れないんだよね
DLC専売になったら化けると思うがもう無理か
3.名無し
サウンドノベルは学校であったこわい話とかまいたちの夜と街やな
428は終わりが一つにまとめられるのが残念
4.名無し
ゼロヨンチャンプ
5.名無し
サクラ大戦3はよく纏まってて良いと思う、まぁ1、2やってこそだけど
それで言うならサクラ大戦は1~3、それぞれで完璧だとも思うし
4作合わせれば更に完全な一つの作品と言える(5が嫌いなわけではない)
3DSのパルテナ、シルエットミラージュ、ガンスターヒーローズ、真・女神転生
挙げれば限がない、このテーマだと昔の作品は幾らでも出てくる
DLありきの作品はなんか違うんだよなぁ、やっぱ一本のROMやディスクで完結してるのが良い
最近のだとP5はDLで追加シナリオとか無くて良かったな
6.名無し
ジンコウガクエン2
7.名無し
見下ろしタイプのハクスラRPGならDiablo2が完成系だと思う
あとはドラキュラ月下かな
8.名無し
テトリスだろうな。wiz、ウルティマ、インベーダー、ギャラクシアンのたぐいは同時代で遊んでないと評価無理
9.名無し
悪魔城伝説、悪魔城ドラキュラ(x68)、タクティクスオウガ(SFC)、グラディウス(AC)、グラディウスII(AC)、DDS女神転生II、街、アスカ見参(Win)、スーパーメトロイド、スーパードンキーコング2、ドラクエ3(FC、SFC共に、というか別物それぞれが完璧)、レイフォース、ストIII3rd(デコボコバランスを考慮しても)、神トラ。
上記はグラやサウンド、システムが例え古いものであってもその制約のなかで完璧にまとまっているので、手を加えると別物になってしまう。
スーパーマリオ3はセーブ機能とステージ往復の自由度が欲しかった。
聖戦の系譜は顔グラの使い回しが多すぎるのと子世代のイベントバリエーションに偏りがあるのと戦術制が大雑把(これは加賀も認めてた)が残念。
Wizは今でも普通に出来てしまうくらいシステムの完成度が高かったが、#1は不要階、#2は引き継ぎ前提、#3は善と悪の引き延ばしとそれぞれに残念要素がある。
10.名無し
天外魔境ZERO
11.名無し
ゴキが発狂するけど、ゼノブレだな
12.名無し
いまだにカッコつけてwizがよかったとか言ってて(おそらくファミコン
今わなぁ〜〜とか言いながら
今でもゲーム機オンリーでゲームやってるオッさんのゲーミング視野の狭さが完璧だわな
13.名無し
ANUBIS、ゼノブレ、BotW
14.名無し
「直すべきマイナス点が少ない」って意味では任天堂ゲームはやっぱり強いよなー。アクション主体だからかも知れないが。
個人的にはメタルマックス2Rとデビルサバイバーシリーズが情報量のわりに完成度高いと思ってる。ケチ付けづらい
15.名無し
2人同時プレイアクションゲームなら以下の2本が奥深い。
ゲイングランド←色々な攻略法を2人で作り出すのが楽しすぎる
パラソルスター←豊富すぎるアイテムの出現条件を探し出すのが楽しい
(発売から25年以上経った今でもネット上に載せられていないほど豊富)
自ら制限プレイをすると、攻略法が別ゲーになるくらい全く変わるので何度でも遊べる
それにしても背景を1面しか持ってないPCエンジンなのにステージ間で二重スクロールを実現していたり
3メガビットでサウンドテストもキーボードのイコライザーみたいなので表現していたりと
センス的にも技術的にも素晴らしすぎる
バブルボブルシリーズを是非スイッチで出してほしい
16.名無し
おいおい!PSは1〜4までハードが有るし神ゲー多いはずなに出てくるタイトルが任天堂もしくはPCばっかてのどーいう事よ?
17.名無し
>>12
本スレも読んでない阿呆がなんか言ってる
とりあえずスレ立てた奴の最初のレスでも読んでろマヌケ
18.名無し
>>16
完全版の始まりがその辺り(PS2 )だからってのも関係してそう
19.名無し
ドラクエ3
ひさびさやったのにDQ11以上にメチャはまってやったのと
直すべきところがほぼ見つからない完成度と
言い方悪いけど何でこんなチープなものがこんなに面白いのか誰かに説明して欲しいレベル
20.名無し
おいおい、半熟英雄(スーファミ)が挙がってねぇぞ
21.名無し
ポケモンクリスタルかなあ
22.名無し
※16
挙がってる作品のほとんどがスーファミ以前やからしゃーない。
23.名無し
DMC(最初期)、メガテン3、風来のシレン、リンダキューブアゲイン、ロマサガ2、かまいたちの夜、キングスフィールド2、マリオワールド、GoW、ここら辺は凄いと思ったな。完璧とは言わないかもしれんけど。
24.名無し
完璧か…ザックリだと、とりあえず何処でもセーブ、中断さしてくれるゲームが良い
スリープはバッテリー少ないと怖いし
25.名無し
ミスタードリラーエース
26.名無し
モンハンW
27.名無し
チューチューロケット
28.名無し
まぁ普通にディスクシステム版のザナックやろ
当時驚きの超高速スクロール、
全12面を僅か64KBに入れ込んだだけでなく
プレイヤーの技量次第で展開と難易度が変化するゲームなんて
もう二度と出ないレベルの技術力
アクセスも4面に一度で遅くなく良かった
プログラマーは復活しているから
何とか最新ハードで続編新作を作ってくれんかと思うけど
もう御老体だしパズルゲームに夢中だから無理だろうな
29.名無し
ネクタリス
30.名無し
アイドル雀士スーチーパイⅡ (Limitedじゃない方)
スーパーリアル麻雀PⅢ
対戦ホットギミック
麻雀ファンクラブ アイドル最前線
31.名無し
MCD LUNAR EB
SFC ヴァルケン
この2つは演出、ストーリー、操作性、隠し要素と、本当に完璧だと思うわ
1.名無し
脳死WIZ信者は死んでどうぞ
2018年05月06日 10:18 ▽このコメントに返信