1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/06(日) 14:06:17.85 ID:jS6l3NEG0
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない
4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は武器によるが
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600
やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる(25%の戦力ダウン)
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く
つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ
251: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/06(日) 14:38:31.57 ID:EJX7qEu4M
強い奴は普通に上がってる事に関してはどう説明すんの
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームの
インクを周りにぶちまけながら死ぬ
下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が
巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう
死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが
使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も
ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて
敵に貢献してるだけみたいなもの
マッチングされる様になっており
ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?
実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか
マッチングは自分と同じレベル帯のやつらが集まる
敵が自分より弱い場合じゃないと無双は厳しい
自分と同レベル帯が集まるなら無能が仲間にいるなら
自分も同じレベルってことやん
これ
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある
キル取りやすい武器は塗りが基本的に弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづける事が大事
武器ごとにあまり役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら
対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう
チームのバランスが崩れる
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い
マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである
してたらスプラがその辺の不満点をできるだけ排除してるかわかるぞ
これ
4人vs自分と3人なんだから
自分さえ地雷じゃなけりゃ味方の方が地雷来る確率低いんだぞ
味方ガチャのハズレは敵味方どっちにいてもつまらん
イッチの理論はイッチが雑魚だから通用してるだけやぞ
自分が常に地雷なら下の腕前に落とされる
ただ4人という少人数だから自分がその中で一番強くても
仲間の負担がデカ過ぎれば理不尽な負け方もする
4人という少人数+塗りゲーという負担が目に見えて他のゲームより影響する要素が
このゲームのマッチングの運ゲーを加速させてる
イッチが地雷じゃないとすると地雷引く可能性は敵の方が高い
それで勝率が低かったらイッチが下手くそ地雷ってだけちゃうの
自分が上手かったら他のメンバーは下手くそ優先で選ばれるようになってる
結局そこなんよ
勝率50%きるのは明らか自分自身がクソ雑魚ナメクジ
それ以上の勝率欲しいなら自分が頑張るしかない
ほんこれ
マッチアップ条件同じなのに勝てないのは自分が上手くないだけ
完全ランダムならそうやな
いつから完全ランダムだと錯覚していた?
スプラは両チームの実力を保とうとするマッチングなんや
自分だけがそのランク帯より少し上手くても上がり続けられるわけじゃない
4人対4人みたいな少人数な事はあまり無いし
死んですぐ蘇生出来るゲームと違って数秒間復活出来ないから
負担のでかさは他のゲームよりデカイ
糞ゲーとは一言も言ってないからな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525583177/
読者コメント
2.名無し
少人数制のシューターは序盤で流れが決まってワンサイドゲームになりがちなのがいただけない。
3.名無し
マッチングがクソだって思う人は単に勝った時の嬉しさより負けた時の悔しさの方を強く感じちゃうネガティブな人ってだけかと
マッチングの検証はもういくらでもされてて結果も出てるしね
4.名無し
チーム制のPvPゲームなんてどれも同じだろ
ランク別になってるだけありがたいと思え
5.名無し
>>2
ルールによるんじゃね
ナワバリなんかは最後の30秒で死ななきゃ勝てるルールになってるし
6.名無し
サーモンランしかやってないわ。
そもそもラグがありすぎてまともなTPSゲームじゃない
7.名無し
ウデマエX以外地獄だわ
8.名無し
運ゲーなのは確かだな
自分はAどまりの腕だけど、運がよければ無双できてその時は楽しいから続けてるし
逆にCODは完全に実力ゲーだから、チームが勝っても一位なんてほぼ取れないし
9.名無し
勝利5割保たれてるならいいシステムだと思うけどね
上がれなくなったならそこがおまえの適性ランクってことだ
10.名無し
弱い奴はスプラローラー使えば塗りもキルもすげえぞ。
11.名無し
家族で同じ垢使ってるやつもいるからな
Aランク以上にキッズが混じってたら確かにきつい
12.名無し
lolなんかに比べたら約立たずでも活躍出来る良ゲーなんだよなあ
個人の力でチーム挽回させるチャンスもあり
1試合が早いし
イカがだめならチーム対人ゲーとか無理だろ
13.名無し
味方が弱いんじゃなくて強い味方がいる時にしか勝ててないだけ
結局そういう状況でも打開出来るようにならないと勝率5割のままでウデマエは上がらない
14.名無し
確かに実力があればジワジワウデマエ上がるのは間違いないけどさ
自分の半分以下のキル数でオブジェクトにも絡まない核地雷が結構な頻度で紛れ込むわけで、そういうのがいて負けると本当にイライラするんだよね
貢献度をウデマエの査定に含めるようにすればいいのに
15.名無し
少しでも運要素が絡むと負けた責任を全て運のせいにしてしまうのはマリカでもそう。
運の良し悪しは誰しも同じ条件なんだから結局、実力のある奴がランク高くなる。
16.名無し
少人数制は一人の責任大きい多人数制は一人の責任少ないは真理だと思うけどな
FPSとかで5人チーム8人チーム16人チームとか人数の差経験してると実感あるよ
17.名無し
同じウデマエなのに井の中の蛙
18.名無し
※14
そんなのがいても、勝てるようにならんと上には通用せんのじゃないかな。
19.名無し
ニシくんはここまで来てまだマッチングの仕組みを理解してないのか
20.名無し
なわばりなら、最後の40秒くらい調子いいほうが勝つよな。
それまでどんなに塗っててもひっくり返るから
前半戦は意味ない気はする。
21.名無し
高々1試合をとって相手をヘタクソとか役立たずとかよくわからんな。なら、俺も十分ヘタクソだと思ってるぞ。
22.名無し
※18
完全にこれ
ハズレ引いても勝てる奴が上に上がっていける
仲間ガチャとか言ってる間はまだまだ半人前
23.名無し
他のシューターでもガチで上手いヤツは一人でもひっくり返すよ。
1.名無し
マッチングがクソなのには変わりない
2018年05月07日 08:25 ▽このコメントに返信