1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (8級) 2018/05/07(月) 15:39:38.41
日本 1,900万台(国内比率約18%)
世界 1億240万台
・PlayStation 2
日本 2,198万台(国内比率約14%)
世界 1億5,768万台
・PlayStation 3
日本 1,027万台(国内比率約11%)
世界 8,690万台
・PlayStation 4 >>2018年4月末時点
日本 662万台(国内比率約8%)
世界 7,800万台
世界的には売れてるのに
なんで日本ではこんなに売れなくなってしまったんや……?
あと5年は加算できるのにバカだろ
累計は大体1億5000超えて国内は16%~19%の範囲だと思う
その計算だと最低でもPS4の国内累計2400万台になるんだけど
冗談だよな?
今後日本だけが増えるわけじゃないから%はそんなに大きく変わらないんじゃないかな
しかもPS4に至っては韓国を中心としたアジア全体での売り上げと言う
eスポーツは競技人口、賞金総額、大会数全てにおいて
PCが殆ど寡占状態なんだから、家庭用ゲーム機普及はあんま関係無いよ。
ネット回線必須
とにかく長いだけのクソゲーだらけ
音うるさい
気軽にやりたいからみんなスマホゲーしとるんやろ
ゲーム用にiPhone買ってポケモンGOしとるわ
今のゲーム開発者って40代くらいか?この年代って何やるにしても駄目やな
面白いのってか
これまでにない興味を引くタイトルが多かったな
まあポリポリしてるだけでなんだかワクワクしたけど
PS1は実験的なん多くてカオスやったろ
安定して良作多いのはPS2
アトリエシリーズとかPS3の頃は3年待てば新品でも
2500円くらいのbest版出てたのに今は数年前のが
中古3000新品6000ってどないなってんねん
比率って分かる?全体の落ち込みより国内の落ち込みのが大きいのが分かるよね?
最速で売れてるって言ってたじゃん
その勢いを維持できればな
でもすでにピークアウト始まってる
49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/07(月) 15:56:19.08
海外ではどうかわからんけど日本だと任天堂が頑張らな
ゲーム市場そのものが消える可能性すらある
現に国内市場が一気に衰退したの時期と任天堂がヤバかった時期が被るし
終わることに達成感あるんだし、中身やグラフィックを良くして
1日か2日で終わるボリュームにしてほしいわ
1人でコツコツやるタイプのゲームよりみんなでワイワイやれるゲームのほうが
需要あるのも多少はね
そこが転機だわ
その転機で失敗したからなぁ
そこまで変わらん4出して既存ゲームもタイトル変えるだけのもんやし
不満でて買わんやつも増えるやろ
SIEが周知されたファースト作ってる訳でもないし、
単純に販売戦略が戦術レベルなんやろ、先を見てないというか
SMEの方が戦略眼は優れとる
初代PSは超えるんじゃないかな
任天堂は底堅いのに
Wii Uよりは延びてるくらいだ
先を見てない
これはSONY全体に言えるが
今は任天堂ハードからスマホゲーだからな
任天堂ハードはスマホゲー以外の選択肢として残ってるから中高生にも強くなってるしな
肝心の録りたい番組が無いみたいな現象起きてる
フレとやるFPSとかTPSは楽しいけどソロだとやる気すら起きない
今後も作る見通しがないんだから人は離れるよ…
FFとかDQは開発に何年かけてるんだって話
一番いい時期素通りする世代かなりいるぞ
ゲーム人口の拡大を掲げてるのは任天堂くらいだろう
ソニーも頑張れよなー
業界を盛り立てようって気概が感じられん
まぁソニーはPS1の時点で任天堂が育てたゲーム人口奪っただけだからねぇ
ソニー自身がゲーム人口開拓したことは実はまだ一度もない
またそのうち任天堂から客奪わないとね
モンハンDQFF揃えてPS4はまさに奪う気満々立ったと思うけどね
結果これだけど
単純にニーズに適合してないだけなんだけどね
日本のゲームが日本で売れていない問題だろ
スマホゲーと任天堂は除く
北米に本社移したら箱化すると言われてたが、PS5でこの流れが加速するかもしれん
実際日本でも売れてるソフトは洋ゲーのAAAクラスに偏ってるし
日本のエンタメ市場が死にそうな雰囲気
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525675178/
読者コメント
2.名無し
>しかもPS4に至っては韓国を中心としたアジア全体での売り上げと言う
なんでホラ吹くにしても中国って言わないんだろう
3.名無し
むしろ何で海外でそんなに流行ってるのかが謎
海外では日本未発売の面白いゲームでもわんさか有るんだろうか
4.名無し
親や子供を蔑ろにしてオタクだけにターゲットを絞ったせいじゃないかな
PS4買ったけど皆で集まって遊ぶゲーム、子供向けゲームが何もないやー
が50万本タイトルさえほとんど生まれない原因かと
5.名無し
>>1
任天堂が頑張ってるからゲーム離れは起きてないようで安心した
6.名無し
据え置き市場が1千万程度に落ち着いたってだけだろ PS4もその辺に落ち着いてるし
任天堂大成功据え置きのWiiだってそんなもんで大差ねえし
据え置きゲームやってたやつでスマホげーとかで満足できる奴が4割程度いたってだけだな
7.名無し
おもしろいゲームほんと少ないもんなPS4
あとは単純に昔よりもたくさんの国に販売してるのが浸透してきてるだけなんじゃないか?
8.名無し
>>2
韓国に対してコンプレックスがあるんだろ
9.名無し
まあ、ラボは面白いと自分に言い聞かせてる連中にとってはswitchに出ないゲームは全てクソゲーだから仕方ないね
10.名無し
※6
Wiiは国内1270万台でPS4はモンハンW時点で600万台だから倍ぐらい違うぞ…
それはさておきスイッチは据え置きと携帯の需要両方あるから国内ではもっと売れると思うけどね
1500〜2000万台ぐらいはいくと思う
11.名無し
行かなかったらそのコメはゴキの成り済ましガーと騒ぐだけの簡単なお仕事です
12.名無し
中年は年取ってゲームに食指が延びなくなった。
若い人は気軽にできるスマホゲーポチポチ。
そら買う人なんていませんわ。
イケメンゲー出して専業主婦を取り込むとか、ゲートボールゲームや盆栽ゲームみたいなの出して年寄りをターゲットにするとか、それぐらいやらないとヤバいと思う。
13.名無し
>>10
PS4も普通に1千万はいきそうなペースだぞ ペースとしてはWiiのほうがいいけど結局PS3よりソフト販売数少なかったという超短期型の売り方しただけだよ
switchは携帯機とみられるか据え置きとみられるかでペース変わると思うわ 携帯機としてそれなりに浸透するなら割といけそうではある
14.名無し
月に五万台増えて、年にすると60万代の増加。
これでPS4一千万台いくのいつなんですかね
五年後?
15.名無し
> ソフトの少なさ
現コンソールで一番ソフトあるんですが
>ネット回線必須
え?w
>とにかく長いだけのクソゲーだらけ
え?w?
>音うるさい
持ってないのにわかるんだぁ
16.名無し
※14
お、そうだな
17.名無し
※15
でも売れてないじゃんw
はい論破wwwwwwwwwww
18.名無し
GKがなにを言っても「でも日本で売れてないじゃん」
これで全て論破wwwww
19.名無し
>>17
wiiuだって売れてなかったぜ
20.名無し
※19
そりゃ失敗ハードだからね
21.名無し
俺がいつも言うように
箱と同じでソニー自体が日本軽視だから当然
まぁ世界で勝ってるからいいんじゃね
これからも日本は日本を大切にする企業の市場であってほしい
その点、任天堂は支持したい企業ではある
22.名無し
また豚がしょうもないスレを立てたのか
即バレするような嘘ついて恥ずかしくないのかねぇ
23.名無し
いまだにポケモンゴーやってるクソゲーマイスターがなんか言ってるw
24.WalterVeift
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25.名無し
※9
ゼルダとかマリオはわかるけど大人がダンボールの工作キットで遊んでるのは正直引く
26.名無し
このサイトは規模が小さいだけでやってる事は刃やはちまと同レベルやな
27.名無し
PS系の販売は5年~5年がピークでそこから下落する
これは今までのPS1~3全てがそうだった
そして、PS4は一昨年ピークで去年に下落が見られた
一次的なのか判断は分らんが、玉が有った今年も下落するようなら確実にピークアウト
任天堂ハードは今まで賞味期限が他2社より短いから統計が取りにくく、判断はつかん
28.名無し
既に売り切った状態のハードと今も売れてるハードを比べるのはおかしいんだよなあ
データの出し方が詐欺師のやり口だわ
29.名無し
>>27
自己レス
タイプミスや
×PS系の販売は5年~5年がピーク
〇PS系の販売は5年~6年がピーク
30.名無し
ていうかSONYは地力があるからゲームが人気無くなったら別のジャンルに行けばいいから、みたいな感じでゲーム一本の任天堂と比べると先を見据えてゲーム業界を育てていく旨味が薄いんだよな
31.名無し
任天堂は去年がピークで今年から落ちるよ。
32.名無し
>>30
むしろ別のジャンルがダメになってゲームにしがみついてるという方が正しい
AVやテレビも落ち目だし、PS2の頃にはもうPSにおんぶにだっこで、だからこそクタラギがソニー副社長にまで上り詰めた
もっともその危うさが破綻してソニーショックを引き起こした
33.名無し
口だけで、買わないからゴキは
34.名無し
そもそも和ゲーが、世界から周回遅れにされてる
いつまでも90年代視点
現行のAIに匹敵するモノを構築できるエンジニアが皆無
35.名無し
後からPS1まで遡ってアジア込みになったから国内台数は補正しなきゃいかん
だいたい20%→30%→40%→50%と考えられるので、
PS1 : 1520万台(15%) → PS2 : 1538万台(10%) → PS3 : 616万台(7%) → PS4 : 331万台(4%)
となる。もっとも割合が減ってることに変わりはないし、世界台数も重複があると見られるなどあてにならないけど。
ただ携帯機にユーザーが分散してることも考慮すべき
PSP : 1156万台(14%) → vita : 282万台(18%、世界台数はVG値)とアジア込みで補正しても上がってはいる
36.名無し
>>3
ソフトみりゃわかるだろ
洋ゲー多いから外人には受ける
逆に日本人には受けないからソフトが売れない
37.名無し
日本 世界
スーパーマリオブラザーズ 1985年9月13日 ファミリーコンピュータ 681万本 4024万本
New スーパーマリオブラザーズ 2006年5月25日 ニンテンドーDS 640万本 3080万本
New スーパーマリオブラザーズ Wii 2009年12月3日 Wii 456万本 3011万本
スーパーマリオ オデッセイ 2017年10月27日 Nintendo Switch 191万本 1041万本
マリオの世界的に売れなくなってるの方がヤバいだろ
だいたい任天ソフト全て世界で下り坂だからね
38.名無し
>>37
全て世界で下り坂って、どこ見てるの?
肝心なゼルダが売れてるのはどうしたのかな
39.名無し
ワールドワイドなゲームが売れないクソ市場に何のうまみがあるんだ
日本はキモオタヘンタイゲーしか売れないのにソニーが投資するわけ無いだろ
40.名無し
>>36と>>21が正解
ソニーは日本の分まで海外でたくさん売って
PS Plusで会員を保って儲ければ良いと思ってるから
救いようがない
41.名無し
だってメインターゲットのオタクが狂ったようにガチャ回してるんだもの
42.名無し
日本人が相対的に貧乏になったのと
コアはソシャゲーに投じるようになったからだな
43.名無し
至ってフツーに考えて今PS買う意味まったく無いからな
今アレを買うくらいならゲーミングPC買うわな、今のPSはPS4買うレベルのオタクなのに情弱って層だけが支えだと思うが
コレが結構多いから一応は成り立ってるって感じだな
44.名無し
>>42
金持ってても要らんもんは買わないだろ普通
45.名無し
>>8
ドンだけ能力低かったら韓国にコンプレックスなんて持てる人類になれるんだw
46.名無し
PS4って無くても困らんしね
47.名無し
PS4ならではの売りがなぁ・・・ほんとに無い
48.名無し
和ゲー自体が下位機種マルチ出来るクォリティーが多数だからなー
日本から見る洋ゲーが外地では和ゲーに当たるんだから、そのAAAが毎年豊富に発表されてんだもん
49.名無し
これからはもう遊びやすさや快適さだろ
カタログの数字もすごいすごいももう飽きられてんだよ
50.名無し
所詮ゲームは暇つぶし、スマホで事足りるんだよなあ。
51.名無し
ソニーはPS4もVITAもキモオタ中二病中年向けに偏り過ぎなんだよ
52.名無し
任天堂ハードだと5年目ってのは病床に伏し始める時期だから勘違いしてるんだろうけど、累計と途中経過を比較してるから無茶苦茶なのよ
53.名無し
一般人・リア充・家族層・陽キャ・女性 → 任天堂
キモオタ中二病・変態アニメ層・ニート・陰キャ・中年 → ソニー
54.名無し
>>52
あのね、朝.鮮ゴキブリは日本ではPS4もVITAもゴミのように売り上げが酷いって知っているだろ?、100万本以上売れたソフトってモンハンWくらいだろ?
55.名無し
※53
こいつ改行レベルで出没しているよな
56.名無し
そもそも売れてませんw
57.名無し
ゴキチ.ョンは何でGOWも二ノ国2もかわねーんだろう、爆死させすぎ
58.名無し
FPSやノロノロアクション以外のジャンルも出せや、と
59.名無し
ゲーム機自体がリメイクとリマスターで釣ろうとしてるけど失敗続きだもんなぁ
60.名無し
ちょっと前は背伸びした思春期の中学生から入るゲーム機だったけど
本格的にマニアックなオトナをターゲットにしてしまった感あるよな
キッズの頃に触れてないのに年取ったからって、いきなりPSにいかんの違うか?
一般向けとしては入り口がかなり狭いんだと思う
そのためのキッズの星やごんジローだと思うが、果たしてどうなるか・・・
61.名無し
こうやって願望や妄想をスレにすれば事実になると思ってるのかな?
62.名無し
ソニーがプレイステーションでゲーム機市場に成功したわけ
より魅力あるソフトを充実させるために、当時任天堂支配下だったライセンス
契約を結んでいた奥のサードパーティを集めることが必要だった。ここで、ソニー独自の考え方が現れている。
「私たちは,ユーザーの前にクリエイターをコンビンス(納得させようと)考えました。」
この発想から、ソニーは「ゲームソフトをサードパーティから買い上げるシステム」
「ソフト開発の環境の整備」、「ソフト製作のサポート」という、この四つのシステムを充実させている。このシステムによって、ソニーは多くのサードパーティを集めることになる。
63.名無し
カルト
64.名無し
マリオって売れなくなってきてるんだな。
任天堂ゲームにあまり興味ないと任天堂ハード買う意味ないしな
65.名無し
PS4ユーザーは口だけだしね
66.名無し
>>61
PS1や2の時代を体験してない人?
あの頃はまさに国民機で、普段ゲームやらないような人も持ってる時代だったんだが。
67.名無し
だってゴキはネガキャンばかりして、ソフトの宣伝とかまったくしないだもん、そりゃユーザーも離れるわなw
68.名無し
発売から4~5年のPS4の販売台数を発売から10年以上経ってるPS3以下の販売台数で比べたらPS4の数字少なくなるのは当たり前
ちなみに発売から4~5年の段階で比べるとPS4はPS3よりも売れてるぞ
69.名無し
PS3→発売から約5年で販売台数594万台
PS4→発売から約5年で販売台数602万台
発売から今までの年数で比べたら若干売れ行き増してるんだよなぁ
本当に豚は息を吐くように嘘をついて酷い印象操作ばっかりやるよな
70.名無し
マリオはファミコンの横スクロールのはかなりやった。
あとはマリオカート。これもかなりやった。
それ以降は興味ないな。内容が子供向けだしな。
ゼルダは大人になっても楽しめる内容だがマリオはこどもと家族向けだからな
71.名無し
スマホ(タブレット)とSteamゲーに落ち着いた
PS4全然動かしてない
1.名無し
一昔前には時計離れガーやらガンプラ離れガーとか言ってたな
2018年05月07日 22:46 ▽このコメントに返信