1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:01:14.65 ID:MKnGKKp00
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/full/explanation_2018_full_03.pdf
001034


Q.2018 年 3 月期における『モンスターハンター:ワールド』のヒットが、
今後のコンシューマ事業に与える影響を伺いたい。

A.『モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」を
グローバルブランドに押し上げるべく、
ゲームハードのスペックを最大限に引き出すタイトルとして開発しました。
今回のヒットは、当社の持つ IP のブランド力および開発力を証明する結果となりました。
世界で戦える企業として成長すべく、今後当社の開発する AAA タイトルは、
『モンスターハンター:ワールド』クラスのクオリティを基準としていきます。

20180201204416


121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 16:18:10.44 ID:eJ+Lra9Y0
>>1
『ホライゾンゼロドーン』クラスでお願いします
ほんでもって最低基準

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:04:09.09 ID:3Rlb+cI90
ハイリスクやなー

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:04:20.95 ID:Mf6Eko8U0
逆転裁判ワールドくるか

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:05:01.11 ID:4RdrSigQ0
グラだけのクソゲー量産か

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:35:53.41 ID:5ahswlDn0
>>5
俺も思ったわ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:06:02.36 ID:iN6q8EtO0
カプのAAAタイトルってなんだろうね

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:11:46.11 ID:4jJzjekJ0
>>8
バイオかな?
デビルメイと鬼武者とかもう出ないのかな?

293: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 17:40:21.09 ID:0A2G83OgM
>>8
バイオとストリートファイターは海外ではAAAでしょ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:10:11.34 ID:jykcqshM0
まぁカプコンのソフト売り上げPS4が圧倒的だったからこうなるわな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:10:59.91 ID:ZlnqIoZQ0
スクエニみたいになりそう

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:13:21.91 ID:4jJzjekJ0
>>13
スクエニはグラだけだけどカプコンは一応ゲーム性もあるから
バランス取りに結構なコスト払ってるのよね社長はなんか否定的らしいけど

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:17:15.77 ID:A3kziTJ40
鬼武者ハンターワールドやりたいお

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:18:51.86 ID:ywugVH090
『モンスターハンター:ワールド』クラスのクオリティを基準としない、
3DSのXXベースのモンハンなら
スイッチ専用で出る可能性あるんだな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:19:02.59 ID:RYIEFpHt0
洋AAAは同じゲームばかりでつまらないから、
日本で金持ってる大手が大作作ろうという気構えがあるのは悪いことじゃないよ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:19:22.98 ID:ggAAlezx0
もうちょっとクオリティ基準上げてもいいのよ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:21:24.56 ID:65mvmBM/0
カプコンに求められてるのはソシャゲじゃないからな

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:22:00.71 ID:S1tD3qgpa
そうやって夢を見といて和サードはほとんどスマホで利益を出し、
海外はルートボックスに頼るしかなくなるハイリスクだからなあ
ビジネスモデルとして破綻してるというかハイリスクなんだけどまあカプコンぽい

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:22:37.10 ID:wULwKYdv0
モンスターハンター:ワールド 世界2018/01/26
18/01/29 世界500万本 国内200万本 発売3日
18/02/09 世界600万本 国内240万本 発売14日
18/03/05 世界750万本
18/03/31 世界790万本
18/04/06 世界800万本

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:23:41.20 ID:RYIEFpHt0
ゲームとしてはカプコンのが洋ゲーより面白い
ただ技術が足りてない

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:32:03.75 ID:hOhnRefyp
AAAって
・金がかかっていて(具体的な規定なし)
・世界で売れてるソフト
くらいのぼんやりした定義だけど

たとえば任天堂のブレスオブワイルドはAAAだから Switchに出せないものではないし
モンハン4Gは数十億円かかってるけど世界で売れてないからAAAではなくて
マイクラはめちゃくちゃ売れてるけど金がかかってないからこれもAAAではない
くらいの最低限の分類はできる

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:34:06.55 ID:kwZX2SiP0
しかしPS4でモンハン出すと言ってもあと1本が限界だよな海外はG商法出来ないからな
その頃には国内ではswitchがPS4抜いてるしあまり影響はないな

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:37:41.89 ID:Qsqs9mb20
>>56
ズンパス商法や大型DLC商法があるから同じや

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:34:24.92 ID:3kgB91ndd
つまりどれも開発に4年くらいかかると


58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:34:26.55 ID:UxyxfrLea
まあでも本来正しい路線なんだよねこれが


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525932074/