1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 13:23:12.43 ID:lWrGzQ8B0
・フリプになるとソフト価値がタダに近くなるので、
そうなる前に、クリアしたらいち早く売るようになり、
中古の価格があっという間に暴落しやすい原因にもなっている。
現実にフリプがない任天堂スイッチのタイトルはたいして
値崩れすることなくロングセラー化している。
PS4の新作ソフトはフリプになってソフト価格が0近くになるのが恐いから、
すぐ中古が増える。
発売日から1,2ヶ月ほど待って中古で買ったほうがよく、
当然新品は発売直後から売れなくなる。
「このゲームもいずれフリプで0円になるかもしれない。
フリプにならなくても中古ですぐ安くなるので、発売直後に高値の新品で買うほどじゃない。」
と購入前に一旦思うようになり、様子見をしているうちに購入熱が冷める。
・フリプはやらなくてもとりあえずダウンロードしておいて、いつかやろうかなとなるが、
そうなると、新作ゲームに少し興味がわいたときに、
「でもフリプで遊んでないゲームがたくさんあるしな・・・」となって新作購入が進まなくなる。
・「フリプ落ちして無料になったようなゲームに自分の時間を使いたくない 」という心理がある。
人間の行動心理学に、自分の取った行動で物の価値判断が左右されるというものがある。
自分がお金を出したものには価値が高く思えて、
ただで手に入るものは価値がなくつまらなく感じるようにできている。
これはしょせん無料の娯楽なんだ、ってね。
フリプというものがあるとゲームソフトは0円にもなる程度のものなんだっていう、
ゲームソフト全般への価値観を低下させている。
・新品で買ってる人も、持ってるソフトがフリプで出てくるのを見たり、
発売1ヶ月で中古が増えて半額になるのを見ると、
新品にお金を出したことに後悔するようになる。
「ゲームソフトにお金を出すのは危険だ」という学習がすすんで、新品購入者は減る。
フリプはユーザーもメーカーもLoseLoseの関係で
やめたほうがいい最悪のシステム。
フリプで遊ぼうと思ったら年間5000円払う必要があるけど
ソフトを買ってればプラスに入らなくてもいつでも遊べるし
提示できる奴は一人もいないっていうアホがいるけど、
「フリプの影響でソフトの売上が増えた」っていう客観的なデータを
提示できる奴は一人もいない。
そして、ただ一つ確実に言えることは、
売り上げがフリプがあることで変わっていないのなら、
無料でコンテンツを上げている分は確実に損失になっていることだけは確定している。
フリプで売り上げが増えていないなら、その時点でどこかに損している人がいる。
フリプがあってもメーカーは拒否すればいいだけなんてことでは済まない。
フリプがなくても中古市場はあるが、フリプは中古流れを加速しつづけるから。
フリプというものが存在するというだけで、
フリプにするつもりのない自社ソフトの販売数まで減るという害悪があるわけ。
自社ソフトはフリプにしなければいいなんて話ではない。
フリプがあるだけでメーカーはソフトが売れなくなり、
ユーザーはソフトを新品で買いにくくなる。だれも得をしていない。
ソニーは過去最高益らしいが、それはPS4というハードが性能やら価格やらタイミングなどで、
ちょうど他のハードを出し抜けたところが大きい。
一歩間違えていればXBOXにやられていた可能性がある。
フリプがなく、下記のような方式にすればさらにその利益は上がっていたことだろう。
PSPlusは毎週1本だけ好きなソフトをダウンロードでき、
6時間だけプレイ可能にする権利を持たせて、ソフトのお試し機会とする。
そうすればユーザーは自分に合わないソフトを回避できるし、
面白かったらソフト購入に至るようになる。
「お試しがなければまずやらなかったけど、意外と自分にはまってるソフト」を
発見できる機会となるのでソフト販売量が増える。
ユーザーもメーカーもWinWin。結局ユーザー体験の感情的な質を上げていく方向が正解。
やっぱり自分から面白そうと思ったソフトに出会える機会をできるだけ多くして、
自分のお金を使って選ぶ環境のほうが健全かつ、みんな幸せ。
85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 14:11:32.79 ID:UZGHKK/Kx
考えが古すぎる
ゲームを一本ずつ売るよりもPSPlusに安定的に金払ってくれる方が
ソニー的には嬉しいんだよ
これはMSも同じ
>>85
プラットフォームで儲けるのは当たり前。
そのうえで>>1と>>4である事実からは逃げられない。
フリプ期間にDLしてなければプレイできないわけだから、過去の配信された物は
どう頑張っても中古なり新品で買う必要性があるから完全な理論とは言えない
「でもフリプで遊んでないゲームがたくさんあるしな・・・」
となって新作購入が進まなくなる。
興味のないゲームの山より、興味のある新作タイトル後でやろうは馬鹿野郎理論
・新品で買ってる人も、持ってるソフトがフリプで出てくるのを見たり、
発売1ヶ月で中古が増えて半額になるのを見ると
これはそもそもPSユーザーがゲームを買わないのが悪い、
フリプ関係なくね?で理論破綻
>>1が成立するとか別スレでもドヤ顔で書いてたけど穴だらけ過ぎて成立してないぞ
正論です。
PS4の新作が大コケしてるのもすべてフリプを消化するのでいっぱいいっぱいなのと
自分が買ったソフトがフリプに来たら頭に来るからな
ソニーは馬鹿なんだよ
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 13:28:25.32 ID:tekILw6e0
長期サポートもできない
インディレベルなのに価値を認められない
時代遅れジャップにとってはフリプや配信のシステムは最悪だろうな
そうやって無能は駆逐されていく
終わり
その中古が加速する原因にもなってるからまじ終わってる
ほんこれ
中古なんかに回ったらメーカーに一切入ってこないもんな。
ならフリプの方がメーカーも潤うしいいんじゃないと昔から思ってたよ。
これはわかるけど続編も買わなくなる
面白くても続編もフリプに来るなって思うから
単品作品とかインディーズならありだと思う
面白い続編ですら買わずに数年待てるとか
そういう層はどうせ中古待ちでしょ
フリプに来るまでに数年はかかるから
中古買うと思うがな
それは人によるでしょ
フリプで面白ければ続編買う奴もいるし買わない奴もいる。
1%でも買ってくれる人が増えればいいんじゃね?
中古なんて一円も入ってこない仕組みより全然マシ。
フリプ→フリプ
フリプ→中古
フリプ、有料DLC→新作で有料DLCのみ
有料DLCが加速するだけだった
プラスに入るとする
1年後以降も遊ぼうと思ってもずっとプラス料金を払わないと
遊び続けることが出来ない、結果買ったほうが安かったじゃんとなる
そう考えるとフリープレイって結構あくどいシステムなのかも
それは違う。そのソフトは無料だからだ。
オンラインサービスが有料。ソフトは無料で付いてくるだけ。
今更レジェンドオブドラグーン遊ぼうなんて思うかどうかは別の話だがw
MSは別枠で月額で遊び放題、任天堂も一定本数の枠で
不公平感出さないような方向に向かってるし。
っていうかメーカーサイドもそれを分かってる
影響がないなら初めからフリプ落ちを宣言しても売り上げに影響がないことになる
月額500円はオンラインサービスの値段だ。
ゲーム自体は無料。「フリー」プレイだ。
オンラインサービスに入っているとオマケでタダでできてしまうゲームがフリープレイ。
1円も払っていない。
それはひとによって違うんじゃないの?
例えば俺はオンラインゲームなんてほぼ遊ばないから
プラスに入るのはフリプ目的の時だけだわ
仮にフリプが無くなったら俺はプラスに入ることはほとんど無くなると思う
それは「お前の中では」な。
おまえがどういう目的ではいっていようが、フリープレイのゲーム自体は無料で、
オンラインサービスじたいが有料商品。
仮にオンラインサービスを全く利用していないのなら、
それはフリぷにお金を使ったのではなく、
使わなかったオンラインサービスにお金を支払い続けていたわけ。
今時携帯実質無料が無料と思ってる客もおらんやろ。
言葉遊び言葉遊び
中古目当ての正規の客が中古市場に流れる事になるだろ。
暴落ウェルカムplusに出せば少なくともゼロじゃなくなる
というのがあるが、実際はフリプによって中古価格暴落と新品売り上げ減少の方が
メーカーに痛いわけだ。
長期的には新作にお金がいかないっていうゲーム業界全てに負の影響がある。
現代ゲームなんてクリアしてやり捨てればタダゲして商品価値の9割は
食ったぜざまあみろだよ
だから中古屋に売るんだからな
「金払う価値もない」どころか
両陣営つまむユーザーから「任天堂ゲーじゃないし金払う価値もない」さえ成り立つんだぜ
任天堂から逃げた安住の地とやらで残酷に見下されちゃってるね
PS4では一番オトクと思ってる
月500円のおまけにまで落ちぶれたが正しい
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526012592/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
しりとり
↓
り
3.名無し
このゲーム、フリプで配信されるかもって思って買い控えしたことないなぁ…
4.名無し
フリプでメーカーに入る金なんてどうせ知れてるし、ソニーだけが儲かる仕組みとして確率されてしまったな。
そしてソフトの売上はダダ下がり。頼みの綱のDL本数はセール価格で数だけは伸びるという…
PS4が売れまくりなのに全然勢いが感じられないね。
5.名無し
言いたいことはまあわかるけど想像の域を出てないかなあ
統計とってみないと何とも言えないね
6.名無し
大体フリプでメーカーに入る金額とか誰も知らないんだから、全部が妄想。
7.名無し
そもそもフリプを当てにしてたら好きなゲームなんてほとんど遊べないわ ブラボを例にすると4年も待ちぼうけ食らうことなるわけだ。ていうかPS+に入る目的はオンラインであってフリプなんてどうでもいいけどな
8.名無し
物を売ること時代がもう古いんだよ。
今の時代はサービス売りになってきてる。
そりゃネットが発達するより以前の流通が重要視されてた頃なら、
「物」というだけで価値があったので高く売れたのかもしれない。
今は「物」なんて必要なくて「中身」があればそれで充分。
CDもDVDもBDも別にいらない。本なんかも別にいらない。
内容が楽しめればそれでいいってなるともはや物売りは不可能で、サービス売りする必要がある。
サービス売りに力を入れない業界は漫画みたく潰れるだけだよ
9.名無し
もっと露骨なpcや、箱にいってない時点で特に知識もない豚がわめいてるようにしか見えんわけだがw
見えないというよりそのものなんだろうけど
損だと思うならメーカーが出さねえよ 最低限のシステムすら理解してないじゃねえか
10.名無し
そもそもそういうのはメーカーが考えることであってユーザーが偉そうに講釈を垂れることじゃないよ
メーカー側も古いものを普通に売るよりも一定以上のメリットがあるからフリプに出してるんだろうし
11.名無し
フリプなんてソフト全体の2割も行かないんだから
「このソフトはフリプになるかも」なんて心配したことねーよ
12.名無し
※3
普通ねえよ いつものぶーちゃんの妄想言いがかりだもの
ソニーのファーストとかのセール待ちならまだわからんでもないけど
あれほぼ100%くるし、半年で2から3割引かれたりするからな オフラインメインのソフトなら積みゲー崩したりしながら待つときもたまにある
13.名無し
こんな程度企業が想像できず、自分だけが気づいた社会の闇とでも思ってるんだろうか?
普通の脳みそもった人間はこういう問題があっても続いてるってことはデメリットに勝るメリットがあるんだなって想像するもんなんだがな。
14.名無し
未だにこんなこと言ってる情弱無能がいるんだなw
15.名無し
任天堂はーw
そんなに任天堂環境が素晴らしいならメーカーがすぐに群がってくるから安心しろよ
ダメな環境ならすぐにいなくなるってのはよく知ってるだろwww
16.名無し
逆にフリプで始めてプレイしてもらう機会ができてメーカーや続編への宣伝にもなるとおもうが
中古店のソフトが値崩れしてもメーカーはまったく利益がないし、結局は新作ソフト売り上げのが大事だろ?
フリプじゃなかったらまったくプレイする機会がなかったソフトが、フリプで宣伝という効果はまったくないと?
17.名無し
俺はフリプだけでソフト回るから新作ずっと買ってないわ
積むこともないから良いサービスだと思うよ
18.名無し
こういう根拠が全部自分の妄想、言ってることも全く筋が通ってないとかなんでこれでスレ立てたり出来るんだろう?
19.名無し
ははっ 今頃気付いたのか
そりゃこんなもん、至って普通に考えてソフト売れなくなるわな
和ゲーサードがこぞってswitnに逃げてるのが証拠でもある
ってか、ソフトメーカーの経営陣って腰が重いのばっかなんだな
PS4爆売れ!なんてハッタリに乗せられPS4ソフト開発に注力してたんだろうけど…
発売当初のPS4を凄い勢いで買いあさってた動画がよくネットで上がってたけど
今になっては何の事は無い、販売国数で明らかに劣るであろうswitchと大して変わらん普及台数ってね
そんなハッタリに乗せられた見る目の無い間抜けな経営陣が心配になってくるわ
20.名無し
>>18
PSは※17みたいなユーザーが確実に増えてる現実をちゃんと見たほうが良い
21.名無し
>>12
何でお前が他人の考え方を決めるんだ・・・
本命以外は普通に買わなくなったよ
22.名無し
納得出来るとこもあると思った
でもDL6時間は短い、せめて1週間でタイトルのメーカーに幾らか還元すれば…月間ランク発表したり
でも現状のフリプサービスのおかげでハック鈍化してるのも重要だと感じるんだけどね
23.名無し
定額制で金払ってると思えばタダではないからな
貰えるなら貰っとけ
なんにしろフリプだの早く売るだの中古価格の下落だのシミったれたビンボくせえ話だな
このダウンロード時代にさ
24.名無し
>>20
いやPSはって言われても、フリプでソフト落とされたメーカーはソニーから金払われてるし
フリプ以外やらないってことはその人任天堂ハードもXBOXもやってないんでしょ
ソニーハードからしかメーカーに利益出てないじゃん
25.名無し
まあソフトの大幅割引くらいにしとくほうがいいんじゃないかな
PSPlusは大盤振る舞いすぎる気がする
XboxのDeal With Goldでもらえるソフトは互換のあるXbox360のゲームだったりインディーゲーが中心で
その分今世代のゲームは割と新作のゲームでも半額や80%オフのセールをすることで多少なりとも売上に貢献してる
プレイヤーからするとPSのほうが嬉しいけどソフトメーカーからすれば大変だろうな
26.名無し
>>24
その利率が低いから逃げてんだろ
27.名無し
その臭いサービスがあるからPS4を買うんだよなぁ
ソフト買わなくて良いんだもん
貧乏御用達ハード様々
28.名無し
フリプはソフトの価値を著しく低くしてくれるからな
先を考えれば不味すぎる
29.名無し
大雑把に突き詰めると、しみったれた貧乏臭い発想を会社や店舗は日々努力してコスパの良く提供して勝ち残ろうとしてる
30.名無し
ゲームが売れないのは日本の問題だろ
嫌なら大手メーカーが異論を唱えてるだろ
ずっと続いてるって事はメーカーもうまみがあるって事だよ
31.名無し
>>30
それが嫌だからPSにあんまゲームでなくなってきてんじゃね
32.名無し
素人の想像の範囲内くらい、大企業の上の人間ならいろんな観点でちゃんと考えてる
社会なめてんのか
33.名無し
>>32
そこで大企業がコケてるから今の有様なんだろ阿呆
34.名無し
>>32
まず、フリプってのは新作で売れなくなったソフトの救済として機能していた
が、そこまでが大企業の上の人間の考えな、しかしそれは理想でしかなかった
実際は※17のようなユーザーが主になって来ている
こうなってる現状フリプは失策だったと気付くべきなんだがな
35.名無し
まぁ出るかもわからんフリプ待つくらいなら中古でさっさと買った方がいいんじゃないの
例えばPS4で売れたモンハンワールドやDQ11とか待ってもフリプで配信されるようなことはまずないだろうし
フリプで配信されてるタイトルはメーカーが別にフリプで配信してもいいやくらいのタイトルばかりだと思う
36.名無し
追記
新作が売れなくなったっていう自分の首を占める結果になったって事な
37.名無し
やばいくらいトンチンカンだわ
この妄想の中でCS業界にとってのガンは明らかに中古市場だろ
38.名無し
フリプって毎回ショボいとかこんなタイトル誰もフリプでもいらないだろとか文句言ってるくせに
こういう話題の時だけは影響があるみたいなこと言われるよね
39.名無し
ps+に加入してないのもいるからね
マルチしたくない人は勝ってにソフト買って勝ってに一人で遊んでんだし
フリプはps4ユーザー全員に無料って考えはどうかと思う
フリプくるのって大抵は中古値もすでに下がっててもはや新作では売れる見込みもないソフトばっかりだと思うけど
中古でも値が下がらないニーアとかp5きたらうれしいけどまずないだろう
40.名無し
ソニーは世界戦略で動いてるから縮小する小さい日本の市場のことなんか知っちゃいないよ
1が海外の事情を考慮せずに考察とかしてるのが間違い
41.名無し
>>37
ほとんどの業界に中古市場はあるけどね
42.名無し
※38
ユーザーがそういう感覚に染まり始めてる事自体危険だろ。一度有名タイトルがフリプに出てしまえば乞食の要求度が上がってしまう。そして中小タイトルはどうやっても定価で売るのが難しくなる。企業としては年度の目標があるからフリプでもなんでも受け入れるしかないけど確実にユーザーの質は下がり続ける。
43.名無し
>>37
なら何故PS系のソフトの値崩れは任天堂系に比べ極端に酷いんだ?
と言うか中古が害悪はまた別問題だな
お前の言う害悪である中古市場に加え、害悪であるフリプが増えたって事でしかない
それが任天堂系に比べPS系の値崩れが酷いという事の原因の一つでは?
44.名無し
>>40
まぁ海外なんて日本のユーザーに関係ないからな
海外じゃ箱もそれなりに人気なんだろ?
日本人からすりゃ箱が海外で人気だから何だ?って話だ
まぁ目指す先がそれなら別に良いんだけどw
45.名無し
かと言って今フリプソフトを止めるのは危険だろうな
人間今まで当然と思ってた物が無くなったらそれは、仕方ないではなく
攻撃対象になるからな、現在PSゲーム事業の収益の半分がPSNの収入だっけ?
一時的に金を集めるって目的では大成功だったろうけど
ゲーム業界としての展開で考えたらPS+はほんと悪手だったわ
まぁ正直未来は見えないよねコレ
46.名無し
フリプになったソフトとその続編の購入意欲が下がるのはわかる
47.名無し
PSNで大もうけ出来てるからセーフ
ソフトメーカー?知るかそんなもん!
48.名無し
そこまでフリプになる前に急いでクリアーしないといけないと感じるほどすぐにフリプで配信されるようなタイトルあったっけ?
49.名無し
でもフリプってクソばっかだよね。最後までクリアしたのが一本もないのはもちろん、5分と持たずに消すソフトが大半。
50.名無し
そもそもPS市場自体がめぼしい新作は発売日に買って、即クリアして売るって感じなってる
あらゆる要素が重なってPS市場は価格の暴落が激しくなってるんだよ、フリプはそれを加速させた原因の一つでしかない
51.名無し
PS2一強時代にBESTシリーズとかいってガンガン値下げしまくってたらゲーム市場とユーザーが過去最低にまで縮小したのと
まったく同じ原理だろ、「ワンダと巨象を過去最速でBEST化!」とかドヤ顔で言ってたあの頃だよ
52.名無し
日本では最悪かも知れないけど
海外ではソニーもメーカーもwin-winで最高かも知れないな
だからこの先もずっと続くな
53.名無し
結局のところ、だが買わぬのゴキブリが全てわr…
54.名無し
>>51
それサルゲッチュじゃね、ベスト版に完全版PS2の頃からの悪習はいかんねしかし、それにフリプも加わってますます駄目だこれ
※52
海外はそもそもソフトの値段安いんじゃなかったか
55.名無し
>>53
まぁ何故、買わぬになったかって言ったらそれこそ 完全版 ベスト が原因だろうけどな
そこにフリプが加わったらそりゃー買わないわな
56.名無し
発売1ヶ月で半額とか普通にあるからなぁ
発売日に買うのはアホらしくなるで
57.名無し
売れ筋がフリプに来ることなんてほとんど無いぞ
何せ売れてるんだからな
58.名無し
フリプなんてほとんどゴミじゃん
毎月話題作やヒット作が出てるのならそれが当てはまるかもしれないけどさ
59.名無し
>>57
だからモンハンだのニーアだの一部だけは売れる
後は待ってたらそのうち来るだろうから買わない
っつー駄目な感じが問題なわけだ
60.名無し
フリプの履歴見たら、過去の話題作も年に5本くらい出てるんだよな…
あまり遊ぶ時間ない人は溜まる一方だわこれは。
61.名無し
フリプ落ちする前にクリアして売らないと!なんてすげーこと考えるんだな。ゲーム卒業した方がよくね?少なくともPSは。
ソシャゲとか任天堂選んだほうがいい。
62.名無し
フリプが真のサード潰しだからな
力関係でNOって言えないだけで
ゲーム会社がいい気持ちなわけねえじゃん
63.名無し
フリプがない時代も任天堂の中古より安かったやん
というか、フリプを待つやつなんているんか?
64.名無し
フリプのおかげで頑張ってファーストのソフト出さなくても収益上がるし、
旬は過ぎたっていう判断でサードが一生懸命作ったソフトバラまいておけば客は喜んでくれるし、
SIEにとっては夢の様なシステムだわ
65.名無し
>>63
そもそもの客層の質の違いもあるけど
それに拍車をかけてるのがフリプって話な
66.名無し
そこそこ当たってる
PSソフトは最近は大型タイトル以外はフリプのものしかやってないわ
スイッチのソフトはインディー中心にめっちゃ買ってるわ
67.名無し
そもそもゲームって発売日付近に売れた数量が販売数の殆どを占めて、それ以降は新品はほぼ売れないって統計があるからね
新品が売れずに中古で使い回されてメーカーに一切お金が入らないよりは、メーカーもフリプで収益が出る方が良い
このシステム自体が中古ショップに対する牽制にもなるし一石二鳥じゃないかな
68.名無し
そもそもフリプ落ち心配している層は、新作販売のマーケティング対象ではないw
69.名無し
豚らしい貧乏人の発想だね
70.名無し
>>67
「それ以降は新品ほぼ売れない」ってのPS市場は現状、初動型だからそうだわね。
去年130万売れたPS4版ドラクエ11が、今年数字出てない所見ると中古市場で回っちゃってるんだろうなって思う。
反面、去年170万売れたスプラが、今年の5ヶ月で更に50万売れてるのは異常という見方になるな。
71.名無し
ゴキブリらしい脳死な発想だね
72.名無し
※68
新作は新品値崩れ待ちか中古待ちになるだけでマーケティング的にも最悪じゃねえの?
73.名無し
個人的に言えることは、フリプでダウンロードしたソフトのクリア率は低い。1年入ってたけどクリアしたのは1本だけ。蝶のはばたきがどうのこうのと言うソフト。
74.名無し
アサシンをセールで100円で2タイトル買ったからかな?アサシンの最新作は面白いらしいんだけど、なんかもうお腹いっぱいな感じがして買う気にならない。
75.名無し
豚にとっては最悪やろね
76.名無し
中古問題はあんまり関係ないと思う
そもそもPS4のソフトはインストール必須でそうなると
DLで買う方がディスク認証なくなるし楽。
ただ、それも別の問題を呼ぶ。HDD容量には天井があるんで
フリプなんかやってたらすぐ容量なくなる、ゲームを買わなくなる、の悪循環
アカウントがあるからって消したりまたDLしなおしたり・・・ってそりゃ
ディスクの入れ替えよりもめんどくさくて本末転倒。
フリプの内容が問題。容量のでかい現行ハードのヤツでやるから
買わずに待たれるんだ。前世代の容量の小さいヤツなら買い控えもおこらず
HDDも圧迫せずにすんだのに・・・クラウドでやるならまだしも。
77.名無し
フリプはPSplus継続させるための餌でしかねーわ
長文でダラダラ気持ち悪いやつだわ
78.名無し
PS4で最近ゲームをしなくなったんだけど、原因を自分なりに考えてみる。社会人なら結構当てはまるんじゃないだろうか。
・amazon ビデオを見るようになった
・YouTubeでプレイ動画を見るようになった
・フリプで落としたゲームで遊ぶのが面倒
・PSストアが見にくい
・面白いゲームの情報を収集するのが面倒
・スマホゲーで割と満足してる
・家に帰ってゲームをする気にならない
昔は自分の興味があるゲームをネットで情報収集したりして、発売日に買ってたりしたけど、それに時間かけるくらいなら別のことしてる。いつのまにか価値観が変わったんだと思う。
79.名無し
最初に何となくPSプラスに入ったけど、そもそもオンゲをやらないんであんまりいらないなと感じていた。まあ、フリプ目当てでいいかなと思ってたけど、フリプのタイトルはダウンロードしてもクリアする気にならない。そればかりかせっかくフリプになったんだから、とりあえずダウンロードして遊ばないともったいないという義務感みたいなものが生じてフリプが面倒くさくなってきた。
80.名無し
年々国内のPS市場は下降してるから、フリプは影響してるだろうな
81.名無し
フリプでDL版の利点を体験できるのはいいと思う。
最近はDL版しかかってない。ただセールになった大作とかモンハンWみたいにやりたくてしかたないゲームしか買わなくなった。
82.名無し
任天堂は後追いで劣化サービスしかできないし豚には最悪やろね
83.名無し
フリプに来そうだなって思うゲームは結局微妙ゲーだよな
洋ゲーはたまにびっくりするくらい豪華なのが来るけど
ソニー関連のブラボとグラビティデイズはよかったけどね
まぁ両方持ってたけど
84.名無し
フリプと新品の値崩れや中古の値段って関係あんの?
フリプ落ちするのって半年とかそれ以上なのに
半年も買わないのならフリプにあろうが無かろうが買わんやろ
85.名無し
いやPS+使ったことねーだろw
フリプに欲しかったゲームが来ることなんてほぼねーよw ブラボとmgs5が大当たりだけどどっちも廉価版で下がりに下がった後。
フリプ凄い凄い言ってる奴たまにいるけどそんな良いもんじゃない。
86.名無し
あくまで俺の場合だけど、フリプを消化するのに月によるけど2週間くらいかかる。新作を発売日に買ったとして、遊ぶのは1ヶ月くらい。
新作を買った月のフリプはその翌月にやるんでダウンロードだけしとく。新作を遊び終わった後にフリプで遊ぶ。フリプが遊び終わると次のフリプが来てるので、その月は新作を買わない。
新作をダラダラやってるとフリプがたまるんでサッサとクリアしてやりこみはしないで、中古屋へ売る。
因果関係の立証は出来ないけど、新作暴落の原因の一端ではないかと思う。
87.名無し
PS4のソフトの値崩れの早さと、じわ売れのしない環境は明らかにフリプが原因だろw
ゴキが言い訳に使う遊ぶソフトが多すぎるとかフリプに当てはまるだろw
88.名無し
最大の収入源はPS+で、それを安定的に回すためにフリプは不可欠
パケがたとえ売れなくてもフリプ分配金があればソフト会社も潤う
そういうビジネスモデルなんだからいいじゃん
89.名無し
フライハイの今後を見ておけばいいのでは。
セールをするとセール待ちされるからと、最初から適切な単価で対応して、売上がよくなかったものを調整するって言ってる。
あと、任天堂もIPとしての価値が下がるから、としてむやみに廉価版だしたりセールをしない。
だから中古でも高値の物が多いし。
90.名無し
フリプで潤う?各ソフト会社の決算でフリプで潤ったなんて話は聞かないし、微々たるもんなんじゃないの?フリプの利益ってさ。
91.名無し
いっそ初代psソフトを復刻してそれをフリープレイで配信すれば良いんじゃね?もちろんオンライン対戦対応。それ目当てで古参ユーザーがもどってくるかも
92.名無し
国内PS4の市場が崩壊してきていることからすると、少なくともPSプラスとフリプというビジネスモデルは日本国内では最早、通用しないんだろう。
新作ソフトが売れなくなれば、新作ソフトが出なくなる。フリプがインディーズばかりになる。インディーズばかりだとオンライン対戦もやらなくなる。というスパイラルにおちいってくると、PSプラスとフリプがいらないと思うユーザーが増えてきて、最終的にPSプラスも崩壊する。
93.名無し
そのうちPSプラスの投売りが始まると思うよ。期間限定〇〇%オフみたいのから始まって、新作ソフト付きになって、そんな感じ。
94.名無し
>>85
欲しいものがこなくても、今はフリプのソフトがあるから、急いで買わなくていいや、にはなると思う。
何がなんでもほしい人しか、新作を買わなくなる。毎月毎月ソフトを買うのなんて少数派なんだし。
95.名無し
そもそも大半は週販でゲハにすら話題に取り上げられない物ばかりだけどな
ブラボとか話題性があるソフトで+加入を釣る事はすれどそういうのが配信される事は滅多に無いわ
ぶっちゃけ、年間で無駄に費やすなら新作1本買った方が有意義と思える時もあるけどな
96.名無し
1の『「フリプ落ちして無料になったようなゲームに自分の時間を使いたくない 」という心理がある。』 とかいうやつ
まったく思った来ない。
そんな心理ないわーw
自分が買ったゲームがフリプにきても頭に来ないし(むしろこれで好きになってくれる人が増えればいいなと思う)
フリプだろうが買ったゲームだろうが、積むものは積むしクリアするものはする
どちらがっていうことはなく、その時遊びたいものを遊び、買ったゲームをクリアしたら売るっていう考えもない。
97.名無し
岩田元社長はずっと以前から、ソフトの価値をメーカー側がわざわざ貶める真似をする事に対して疑問を呈していたな
もちろん任天堂だって割引セールとかはするけど自社ソフトに関してはメチャクチャ慎重にやってる
サードが自分達で勝手にやる分にはご自由にみたいだけど
98.名無し
社会主義の『配給システム』みたいなもんやな。
何でもいいからゲーム配っておけば、喜ぶユーザーが居るんだし続けときな
99.名無し
商売の基本じゃん。激安セールすると客がそれ待ちになって普段売れなくなる。ソニーは月額課金で儲けられて、サードに配分してるんだろうけど、配布されたゲームばかりやってると個人的にはゲームやらなくて良いやってなりそう。
100.名無し
逆に任天堂ファーストしか売れない偏った市場の方がヤバいだろ
豚理論ではフリプで買い控えが生じ新作が売れてない事になるんだろ?ジャンルもタイトル数も限られユーザーの分散もしないのにそれとドッコイドッコイの勝負してるって…
101.名無し
>>96
同意
働いてたら、ふと空いた時間にやってみようと思うし、買うゲームは自分がしたいと思った時に買う
ゲームは楽しい時間を過ごすための手段、趣味の一つでいちいち売りにいこうと思うこと自体が面倒くさい
フリプの存在自体をそんなに真剣に考えたことないわ
102.名無し
※100
マルチ販売でPS4の方が普及率が高いにも関わらずswitchの方が売れてたり、売上に差が殆どない、何よりも同時発売でPS4のソフトだけ値崩れが早いのはなんで?
switchはファースト筆頭にサードも売れてる、PS4はサードしか売れないのに、そのサードの売上が落ちてきてる
103.名無し
>>102
買う動機や層の違いじゃないんかなと思う
そもそも任天堂のゲーム自体安くならんから俺は買わんが、自分の子供が欲しがるから買う
小学生の子供がPSのゲーム欲しがってるのほとんど見たことない
104.名無し
※100
>>逆に任天堂ファーストしか売れない偏った市場の方がヤバいだろ
情弱過ぎw
105.名無し
中古価格が下がりやすい(下がりにくい)のはユーザーの年齢層の違いだろ。子供はゲームを売る選択肢自体が無いのに対し、大人はすぐに自由なタイミングで売却出来る。中古市場への流れやすさが違う
106.名無し
ぶーちゃん必死すぎワロス
ソフトメーカーだって利益で動いてるんだからそんなにpsが悪いならpsからいなくなるよ
ぶーちゃんならよく知ってるでしょ?
107.名無し
>>105
新品値崩れの理由になってなくね?
108.名無し
年に数本あるかないか、あっても既に数年前に発売され価格が下がり切った中堅タイトルのために、数万のハードをわざわざ買って鎮座させとくって?欲しいソフトが来るかどうかも分からんのに?何百本とソフトがある中で自分のやりたいソフトを年間2〜30本に入るのを信じてひたすら待つのか?
109.名無し
>>107
中古の量が多くなれば中古の価格が安くなるし、中古の価格が安くなれば新品の値段も下がらざるを得ないだろ
110.名無し
あのー…本体紐付け等でVC使い回す方が酷いと思うんですね
3DSのお詫び配信ももはやお詫びで無いくらい使い回されてるし、ミニファミコン売っといてまたスイッチで売るんかよ
111.名無し
完全に>>1の妄想だわな
長文の割に中身が無く的外れ
112.名無し
※108
そもそも熱心なユーザーが少ないんだよ。
ドラクエやモンハンであんなに本体も売れたのにその後に繋がってないし。普通ならせっかくハード買ったならもう一本買うくらいの見込みはあるはずなのにね。そんなユーザーがフリプで積まれた未消化のゲームが並んでたら自発的にゲームを買う気も失せる。
113.名無し
※110
それぞれ購入を強制されてるわけでもないのに何言ってるんだ?
114.名無し
海外では昔からやってるのに売上が伸びているという事実。無知って怖いね
115.名無し
>>102
分散って書いてあんじゃん
CODで販売本数対決されてもPSはBFと色々あるからなーニシくんのように固執する理由がないのさ
あれだけ任天堂に出続けたMHですら一石投じるのにPSを選んだんだから、国内外とマルチで売る時代なんすよ
116.名無し
フリプ落ちしそうだから買わない
って元々買おうと思ってないだけかと
いつか買おうと思ってたのが、フリプに来てラッキー!ってパターンもあるにはあるけど
117.名無し
なおフリプのせいというソースは無い模様w
相変わらず声闘やってるな
118.名無し
スイッチのVCがすごいガッカリなラインナップだったせいか任豚が急にフリプ叩き出したな
119.名無し
中古価格はメーカー関係ないわ
むしろ中古を嫌ってるだろあほでないの
120.名無し
私的な話で申し訳ないんだけど、
ブラボフリープレイで俺みたいにめっちゃクソはまりにはまって、DLCまで購入
ダクソ1リマスターも買うわ絶対、てのもいるんだけどな
121.名無し
amazonプライムがなぜか動画を見られるみたい会員無料コンテンツで釣って有料会員になってもらうのが目的とか?
こういうのメーカーにどういう利益があるのかわからんけど
122.名無し
アンチスレかと思ったら、
思ったよりまともな考察じゃねえかよw
123.名無し
>>112
その妄想を仮説にするには根拠がいるな
124.名無し
フリプ憎しからの酷い妄想が多いな、毎度の事ながら。
125.名無し
>>120
それがまともな意見!
仁王はやったかい?ブラボハマってダクソも購入予定なら、仁王もまず気に入ると思うよ
126.名無し
年間ソフト売上
フリプ有りPS4 2億5千万
フリプ無し switch+3DS 1億
コクナイガー
127.名無し
値崩れの早さにフリプも一躍かってるんだろうよ
128.名無し
※
9割以上が海外売上w
129.名無し
まともじゃねーよ。
理屈こねてるからそれっぽく見えてるだけで、
ソニーのサービスを貶めて、任天堂を持ち上げたいという結論ありきで論理を組み立てるから、
視点が一方的。
フリプなんてやれるソフトが限定されているから、活用しているのはヘビーユーザーだろ。
ゲームに時間が割けずに働いてゲーム程度のお金を持っている社会人なら、
数千円よりも時間と価値を選ぶ。
つまりあまり興味の無いゲームをタダだからやるよりは、やりたいゲームを数千円出してやる。
130.名無し
年間ランキングでPSのソフト殆ど見ないし
皆フリプしてんだろw
131.名無し
>>126
実は国内でもフリプの無かった前世代機PS3よりフリプの有る現行機PS4のほうがソフト売れてるんだよなぁ
132.名無し
※129
現実にフリプ落ちを待ってるユーザーがいるのにか?
133.名無し
なんでもかんでもフリプのせい。
結びつけようと思えば理屈なんていくらでもなる。
134.名無し
妊娠焦っとるな
そりゃ側をPSに寄せただけで良いところは値段しかないオンラインサービスだからフリプを叩きたくもなるんだろ
オンが過疎ってオン要素が強いソフトは敬遠されるオチだったりするかもな
135.名無し
※131
PS4の方が売れてないぞw
そもそも本体がPS3>PS4でかなり差があるのになんでPS4の方が売れてると思ったんだw
136.名無し
2018年総販売本数
PS4
3,904,386
Switch
2,899,576
国内でもPS4が上らしい
switchの売上は9割ファースト
137.名無し
実際は、DL比率が伸びる要因になってるんじゃね?
疑似的にDL版の快適さを体験できるわけだし
俺はDL版購入する数増えたし、パケ持ちソフトがフリプ来たら嬉しい位だぞ
パケ処分の選択出来るしディスクレス楽
138.名無し
※136
モンハン貯金で勝ってるだけかw
こりゃソフト売上もswitchにぬかれるなw
139.名無し
でたモンハン除外w
豚の得意技だな
ファースト除外しようぜw
140.名無し
>>135
累計ならそりゃPS3のほうが上だよ
発売後同週の比較で見てPS4のほうが本体・ソフト共に1割ほどPS3を上回ってる
141.名無し
2018「年度」にしたらまったく逆の結果になるからなw
142.名無し
※137
DLが伸びてるのはフリプが伸びてるだけだろ、サードのソフトのDL数はいまだに発表されないし、switchとマルチで発売してるところは、switchの方がDLは好調と発表してるよ
143.名無し
※139
モンハン除外してないのに、してるように見えるってそとは、モンハンしか売れてないって自覚はあるのかw
144.名無し
でたフリプをDLにカウントするガイジw
145.名無し
一匹の豚が暴れてる※欄
146.名無し
>>143
わざわざレスとは図星か…
147.名無し
フリプで人気が出ればDLC等の売上促進、次作の宣伝効果とプラスになる点もあるし
そもそもメーカー側が損しているだけならフリプなんてやってないわな
148.名無し
こんだけ定期的に必死でフリプ辞めてクレクレするくらいだし豚には最悪のシステムというのはわかる
本当に最悪ならほっとけば勝手に潰れるしな
149.名無し
年20本程度しかないフリプ枠に自分の欲しいゲームがピンポイントで来るのを待ってる、なんて奴はまずいないわな
フリプ待ちって言葉自体豚が作り出した妄想
150.名無し
こういうこと言っておいて任天堂がフリプやり出したら絶賛するんだろうな~
151.名無し
格ゲーのフリプとか相性最高やん
どう考えたって前バージョンなんて新品で売れるわけないんだし
152.名無し
※146
ゴキ相当余裕ないなw
153.名無し
どうせフリプ落ちしたゲームなんて正規で買わずに中古で買うんだからかんけーねーよ
それよりやるゲームが無くてゲーム離れする方が問題だわ
154.名無し
それな
メーカー目線で語ってる奴がいるが値崩れもユーザーにとっては美味しい
発売時の定価が気に食わなかっただけで何だかんだで二ノ国2買ったわ
二ノ国2が今後ワゴンだろうがフリプに落ちようが知ったこっちゃない
155.名無し
フリプで得られる利益ってソニー以外で発表されてるの?
156.名無し
ネットワーク部門が最高益なんだから、取り分は察することができるわな
157.名無し
>>150
ないない
158.名無し
暇な時間にゲームやる人達、買うゲームを決めるのにどちらかと言うと受け身な人達はフリプやったら他のゲームは買わない。
例えばドラクエやモンハンワールド目当てでPS4本体購入した人なんて、それ以外のソフトをロクに知らんわけでしょ。洋ゲーがスゲーってネットで騒いでる奴らがいるから買ってみるけど、大概が銃をバンバン撃って隠れたりするオンラインゲーム。ライト層は狩られるだけ面白くない。クラフトとかスキルツリーとかは面倒くさい。
ネットの評判が信じられない、あるいは自分の感性と乖離しているのであれば、自分から積極的にソフトの情報を集めないし、自分のお金を出してまで買わない。自然とフリプ待ちになる。ネットでレビュー書いてるのって大概がゲーマーだからな。そりゃライト層の感性とは乖離してますよ。
159.名無し
音楽CDと同じで、まちがいなく価値や魅力度はダダ下がる
160.名無し
言いたいことは分かった。ユーザーのくだらない勝手な想像、妄想じゃなくて
実際のメーカーがフリプについて、どう感じているか生の声を聞きたい
161.名無し
>>156
ソニーは最近もチャリティー企画で、ソニーだけボッタクリして炎上してるから、ピンはねしてるだろうな
162.名無し
そもそもフリプは飽きさせず毎月継続更新させるためのコンテンツにしかすぎないわ
ファミコンソフトで、○○がキターーうぉおおおお、までが読めた
163.名無し
えーと・・・
ツッコミどころ満載なんだけど
たぶんこの>>1に賛同してるやつって普段から中古でしかゲーム買わない奴でしょ
中古勢ってメーカーにとって客でもなんでもないんだよね
フリプとか関係なくメーカーに金がいかなくても平気な層なんて気にしてないよ
あと中古屋にゲーム売って流してる層も同類だから
そういうやつはゲーム業界に意見言う資格ないんだけどなぁ
スマホゲーでいう無課金勢だよ?
164.名無し
てか、PS市場って普通にPS2以降右肩下がりの盛り上がりだよな
どんどんソフトが減って行ってる今のPS4だってソニーは儲かってるのか知らんが
ソフト的な盛り上がりは全然だよな、MHW位じゃないか?盛り上がったのって
165.名無し
>>160
なんかの記事でフリプのおかげでもうまったく売れてないゲームがお金になって助かるみたいなの見たよ
探してみたら
166.名無し
>>163
それフリプ待ちでソフト買わない奴っていう現実を見てるか?
167.名無し
>>164
日本の市場が死んでるだけで世界的には右肩上がりだよ
168.名無し
>>166
だからそんなの客じゃないって
フリプがなかったら中古で買う層じゃん
169.名無し
>>167
世界とか言われても俺日本人だしな・・・
箱が海外ではちゃんと市場を持ってるって言われても
へぇとしか思わないのと同じだよ
170.名無し
>>169
自分の無知を棚に上げて意見言ってますっていう自己紹介?
171.名無し
フリプが来てもそのソフトの中古の値段って変わらないんだよね
中古ショップもネットオークションとかも
172.名無し
>>168
あぁ、確かにPSはその層が多そうではあるが
無けりゃ中古で買うって決め付けはどうかと思うけどな
そもそもそんな層が年間費払うのかって言ったら矛盾が生じるだろ
173.名無し
>>170
無知じゃなくてだなぁ・・・w
海外で売れてたらなんだ?ゲームってのは周りの人間とのコミュニケーションツールでもあるわけだ
国内で盛り上がらない、周り知らない、話しにならない っつーワケよ
174.名無し
PS+(フリプ待ち勢)はネットワーク部門が最高益出した、ソニーにとっては客だけど、
サードにとっては客じゃないだけだな
フリプのお蔭でサードにも収益が、ってのもピンハネ含めどれだけの効果があるのか…
175.名無し
>>172
年間費すら払わない層なんてますます新品買わない層でしょ?
決めつけじゃなくて君が言ってるんだよ?フリプまで買わない層って
新品を買う層ってのは発売日近辺に新品で購入してるの
だからそれが中古に流れてるの
その中古にすら手を出さない層が新品買うってのは現実的な意見じゃないよね
自分でもわかってるでしょ?
176.名無し
まぁ今のPSのユーザーはコミュニケーションツールとしてのPSはもってなのかもな
故にps日本市場のお通夜状態なワケで
177.名無し
>>175
つかその新品を買わない層という思い込みの存在を現実の物として語るのってどうなんだ?
ほんとに居るのかそんなの?お前の思い込みだけで語ってないか?
178.名無し
>>173
?
なんだと言われても困る
海外で売れてたら売上になって儲かるとしか言いようがない
今の日本で話にならないからゲームが盛り上がってないとか言われてもそれはお前の周りの話しじゃん
世界レベルでは右肩上がりで世界でもフリプは存在するよ
自分の手の届く範囲で盛り上がってないから盛り上がってないコンテンツなんだっていう話ししてるなら
それは無知としか言いようがないんだが
179.名無し
>>177
それを言うならフリプまちして新品を買わないっていうのも思い込みだよね?
180.名無し
>>178
だからそういう話をしてるんじゃ無いと何度・・・
まぁ海外で売れてる!で満足ならそれで良いさw
PSの国内市場はどんどん縮小していくんだろうな
181.名無し
ごちゃごちゃと屁理屈で反論してる奴がいるが事実として日本ではPS4の新作は異様に売れないよな
評価ばっかり高いのにだが買わんが多すぎる
これはなぜかと考えるとやはりこいつのいってるフリプが元凶であるという説には説得力があるんだよな
フリプのせいじゃないとかほざいてる連中はじゃあ何でPS4はあんなにゲームの評価と売り上げが解離してるのか説得力のある説明をしてみろっての
182.名無し
>>176
でもスマホゲーまで含めると日本のゲーム市場も実は拡大傾向にあるんだよね
つまりユーザー側の質の問題でゲームに金を使わなくなったわけじゃないんだわ
183.名無し
>>179
いや?それは数字に表れているだろう
PSソフトの売上げ本数を見れば良いPS2の頃から一本のソフトに対する総売り上げ数はどんどん下がって居るじゃないか
184.名無し
>>181
海外にもフリプはあるけど新品のゲームは売れてる
185.名無し
>>183
フリプとの相関関係があるっていう根拠は?
海外にもフリプはあるけど売上には影響ないよ
186.名無し
>>181
そっちがフリプがなくなれば売上があがるという説得力ある説明をする側でしょ
187.名無し
海外w 海外w
国内サードの杞憂の話なのに、海外w
188.名無し
>>185
カイガイハーってだから海外関係無いってばw
国内の話してんの、根拠としては上でも書いたように一般に対する総売り上げ本数の減少だな
それにフリプは関係ないといわれても実際に下がっているんだから要因の一つではあるだろうよ
189.名無し
>>187
?海外にもフリプはあるけど売上には影響はない
じゃあ何故日本でだけフリプが売上に影響があると言い切るのか説得力ある説明をしてくれ
190.名無し
>>186
逆にフリプで売上げが上がる事は確実に無いってのがその証拠だろ
191.名無し
豚は妄想と印象論だけで語るから話にならんわな
>>1の正当性を示す根拠が何もないっていうねw
192.名無し
>>188
何故海外は関係ないの?海外では影響なくても国内では影響があると?
何故?
193.名無し
>>189
横だが任天堂機のソフトは売上げ下がってないね
そう言う事じゃね
194.名無し
>>192
客の質、市場の違い等では?返品制度なんてのもあるし根本的にソフトの価格も違うね
その辺では?
195.名無し
>>190
フリプって無償でメーカーが差し出してるものじゃないよ?
ちゃんとソニーからお金もらってるんだよ?
196.名無し
冒頭に、
「フリプの影響でソフトの売上が減った」っていう客観的なデータを
提示できる奴は一人もいないっていうアホがいるけど、
「フリプの影響でソフトの売上が増えた」っていう客観的なデータを
提示できる奴は一人もいない。
って書いてるでしょう。基本的に水掛け論で、身の回りの事しか話せないわな
197.名無し
>>195
?新品ソフト販売本数の話だぞ
198.名無し
>>194
もっと具体的に説明して
それは日本と海外の違いを言っただけで
それがなんでフリプによって売上が下がる要因になるのかが説明されてない
199.名無し
てか、実際に身の回り見なよ
PS2は皆持ってたじゃん、PS3もゲーム好きって言われる奴ならもってたじゃん?
PS4って誰が持ってる?ソフトの話題出たことある?そゆ事
200.名無し
フリプまで待てるソフトはフリプにならなかったら買わないようなソフトだろうし関係ないなw
201.名無し
>>197
?新品ソフトが何本売れたかで企業がまわってるわけじゃないよ?
大事なのはいくら儲かったかだよね
発売して年月がたって新品が売れなくなったソフトがお金になるシステムだよ?
202.名無し
>>199
だからお前の身の回りの話しを基準に話すなよw
203.名無し
変なの沸いたなぁ
ざっと見て、100コメくらいは会話できてた感じだけど
204.名無し
>>198
そんなこと細かに説明いるかそれ?
客の質といえば日本のPSユーザーは発売日にソフトを快速と居て中古屋へ流すって層がかなり居るだろ
海外での中古市場と言うもの自体機能しているか不明だ
そして返品制度があるから安心してゲームを買える市場
価格の違いはそのまんま
205.名無し
>>196
そもそもフリプは中古対策の一貫で中古が出回って新品が売れないソフトをお金に還元するシステムなんだけど
206.名無し
>>202
だからお前の身の回りはどうなんだって問いだよ
207.名無し
>>201
ん?お前根本的にズレてんな
企業が儲かってるのかどうか知らんが明らかに盛り上がりはなくなってるよねって話だろ?
208.名無し
>>205
で、結果新品も売れなくなったと
209.名無し
>>205
PlayStation®Plusは、月々たったの514円(税込)でプレミアムな特典を受けられる加入者限定のサービスです。
たとえば、人気タイトルを追加料金無しで回数や時間の制限なく遊べる「フリープレイ」、世界のプレイヤーと対戦・協力プレイを楽しめる「オンラインマルチプレイ」など。そのほかにも、厳選されたタイトルや追加アイテムなどを特別割引価格で購入できたり、他では手に入らない加入者限定の特別なコンテンツが手に入ることも!
さぁ今すぐPS Plusに加入して、もっとPS4®の世界を楽しみましょう!
公式からのコピペだけど、中古対策って書いてる箇所あるのかな?
210.名無し
>>204
それとフリプとの相関関係がないじゃん
中古屋がはびこってて新品が売れない市場なのは間違いないしその通りだよ
返品に関しては小売店がメーカーに返品できるから客から返品受け付けられるのであって
それは日本のほうが売上が高くなるシステムなんだぜ?小売に卸したら戻ってこないんだから
価格の違いは売上に直結してると思うわ 高いから買わないよな
でもだからフリプまで待とうってなってるやつがフリプなくなったから買おうってなるか?
なるとしてそれどれくらい売上伸びるんだよ
それならフリプで現金に代えてもらったほうがメーカーは助かるだろ?
211.名無し
>>207
世界的には右肩上がりだよねって言ってるんだが
企業が儲かってるかどうか知らんなら無知ってことじゃん
お前が盛り上がってるかどうかは自分で決めて自分だけのものにしとけよ
212.名無し
>>206
横だがモンハンで結構伸びてるぞ
学校の話題とか完全にモンハンワールドだし、ボイチャがかなり便利なんだ、何時頃やるから家いといてなーとか
213.名無し
>>208
だから新品が売れなくなった原因は他にあるでしょってだけ
フリプが原因だからフリプ辞めればまた売上あがるとかなんの根拠もねーじゃん
214.名無し
ソニーは目先の儲けに走って将来的にドツボにはまってる今の状態に気付いた方が良い
今の状況は結局はソフトを食いつぶしてるだけだよ、育ったそばから二束三文の価値にしてるワケ
ソフトをろくに作らないソニーは良い儲けだろうがサードはたまったもんじゃない
まぁ、故にサードはマルチが主流になってるんだろうけどね
恐らくPS5 なんてのが出来てもサードは碌に付いてきてくれないだろうよ
なんせPSでなければならない、PSの売りってのが無いからな
215.名無し
>>209
だから君が知らないだけだって
216.名無し
>>214
任天堂もはじめるけどなー
217.名無し
>>213
誰も売り上げが上がるなんていってないぞ?
今フリプ止めたら裏返って大反感買うだけ
フリプなんてものに手を出した時点で詰んでるんだよ
218.名無し
どうやらフリプを頑なに認めたくない奴が居座ってるようだな…
219.名無し
>>216
一年前に出たソフトを配信したりするのか?
220.名無し
>>218
認めたいじゃなくてそのせいで今のPSの惨状があるんだって話な
221.名無し
>>217
だから詰んでるのは日本だけだろ?
海外にはフリプがあっても平気じゃん
言っとくけど海外のフリプのほうが配布ゲーム豪華なんだぜ?
日本の市場が死に絶えてるのはもっと別の理由だよ
222.名無し
ちゃんと1の主張を読んだ上で会話に参加してきてるの減ってて草
223.名無し
>>210
単にあんたフリプのせいじゃ無いって喚いてるだけじゃん
実際国内の盛り下がりにフリプが一枚も噛んで無いと思ってるならお花畑だよ
224.名無し
>>221
だからその日本が大事なんだってばwww
俺外人じゃないんだから日本市場が盛り上がってくれないとつまらんのよね
225.名無し
そもそもいつ出るかも分からない
出る可能性の方が限りなく低いソフトをフリプになるかも?って待つ奴は
フリプなんてなかったとしても新作なんて絶対買わないだろ
いいとこ中古にってからようやく手を出すだけだよ
226.名無し
>>219
知らんがな
ただVCにはswitchは対応しないからクソみたいなゲーム配布してお茶にごすのかもね
そんなことは任天堂に聞きなよ
227.名無し
>>223
だからその根拠がお前ら「なんとなく」じゃねーか
海外ではそうはなってないけど日本はそうなってるとしたら海外と日本の違いの部分こそが問題の根幹だろうが
228.名無し
そもそも本当に海外では盛り上がってんのかねぇ?
海外市場を日本市場で単純に人口で割った数字程度なんじゃないの?
229.名無し
>>224
だからそれは君の中で決めて君が納得してればいいじゃん
そんなとこに俺の意見が入る余地はないでしょ
230.名無し
フリプって中古ゲーと対比するようなもんだと思ってた。
発売から時間が経って、中古価格が二束三文になるようなものがフリプになって、「中古で買われるぐらいならば…」という戦略なのかと。
1みたいにフリプと新作ゲームの購入を対比させて考えている人がいるんだなぁとちょっと驚いた。
231.名無し
>>227
おいおい、興奮しすぎで口が悪くなってんぞ?w
つか流石にPS2からどんどん右肩下がりなのは誰の目にも明らかだろうよ
PSはPSPが最後の盛り上がりだったな
232.名無し
>>228
なんでそう無知をひけらかすかなぁ
233.名無し
>>229
ちなみにアンタの海外はーは何の意味もない意見だぜ
234.名無し
>>220
うわ…変なのに絡まれたよ
そこまで自信あるならその因果関係のデータとソースよろ
今のところ殺戮ゲームで若者の銃乱射事件が起きてると一緒の言いがかりだぞ
235.名無し
>>232
むちだむちだ~喚いてないで数字で示してくれよ
236.名無し
>>231
それは日本ででしょ?
日本と海外の違いこそが問題点であってフリプはどっちにもあるものでしょ?
237.名無し
>>234
完全にアンタの言ってる事も妄想だけだが・・・
238.名無し
>>235
いや知らん君が悪い
239.名無し
>>225
・フリプはやらなくてもとりあえずダウンロードしておいて、いつかやろうかなとなるが、
そうなると、新作ゲームに少し興味がわいたときに、
「でもフリプで遊んでないゲームがたくさんあるしな・・・」となって新作購入が進まなくなる。
っていう1の主張が一番のポイントだと、個人的には思う
数字には出ない「なんとなくやる気がしない」っていう毒であって、
×新作がフリプになって循環しない
○配信されるフリプで時間・意欲消費により新作売れない
240.名無し
>>236
だから~www
まぁPSこの先日本じゃ箱みたいになるってのが結論って事でOkだな
241.名無し
更新情報でちょっと地味なの揃ってるとPS+はクソ!とか騒ぐのいるけど、
たかだか500円でセーブ預りとオンライン
賄ってその上フリープレイあるって、十分過ぎるわ。
んで大作が来るともう持ってるとか、フリプ落ちwwとかって叩く。
腐りすぎ。
242.名無し
>>238
あぁそういうパターンな
もう帰って良いぞ
243.名無し
>>239
だから何故そうなるのかっていう部分が問題であって
フリプがあっても海外では売上は伸びてる
何故日本ではそうなってしまうのかっていう部分が問題点であって
フリプがあるから悪いのだ、ではないっていってる
244.名無し
現状今のゲーム業界はPCとSwitchがあれば粗方カバーできるからな
PSはもしかしたら4で終わりなんじゃネーかと
245.名無し
>>243
上でも書いたがフリプは決して要因では無いと言い切る根拠はなんなんだ・・・
それを待つ奴は新作を買う層ではないって言ってるがそれただの思い込みだよね
・フリプはやらなくてもとりあえずダウンロードしておいて、いつかやろうかなとなるが、
そうなると、新作ゲームに少し興味がわいたときに、
「でもフリプで遊んでないゲームがたくさんあるしな・・・」となって新作購入が進まなくなる。
こういう心理も実際あるわけだしさ
246.名無し
年に何百本も発売されるゲーム全てがフリプになるわけでもないのに買う気無くすとか言ってるような奴はフリプの有無関係なくそもそもゲームなんて買わないよ
247.名無し
>>245
でもその心理は海外のユーザーにも起こりうるよね?
でも海外では売上は上がってる
ならなぜ日本だけそうならないのか
答え「フリプがあるから」
これ納得できる?俺はできない
248.名無し
ちょっと気になるゲームがある
でもコレどう考えてもフリプに来る奴だわ
本命の新作に忙しいし(と言うか現代はやる事多すぎ)買わなくていっかー
お前も心当たりあるだろ?
249.名無し
フリプに来るから買わねえって中古で安くなるから新作買わねえと同じ理屈だよねw
最初から新作の客層に含まれてない
250.名無し
>>247
上でも言ったが色んな違いがあるからだろ 返品制やそもそもの価格の違い等
と言うか、ならそもそも何故日本のPS市場だけこんなことになってんの?
251.名無し
>>248
それフリプがなくても買わないでしょ
それか中古で買うでしょ
フリプ関係なくね?
252.名無し
>>250
だからいろんな要因はあるよ?
でも「何故日本の市場はこんなことになってんの?」答え「フリプがあるから」には納得できないって言ってるだけ
253.名無し
>>251
んなこたーない
フリプはその程度の物すら買われなくなった要因の一つだよ
254.名無し
どうせゲハのスレだろ?
しょーもな
255.名無し
>>253
本命の新作に忙しいしやってる暇ないけどフリプはこないから新品で買うかーってなるかー?
ほんとにそんな論法で君自身納得してるのか?
256.名無し
>>252
あら、中身の無い返答だな
つまり自分には要因は出せないが相手の言う事には否定をすると
せめてアンタの言う要因に納得の出来るものでもあるならフリプがその要因の一つだって話も違うかなと思えるが(別の可能性が大きければ)
無いんだろ?、ならフリプはその要因の一つとしか思えんね
257.名無し
ドラクエもFFもテイルズもウイイレも龍が如くもガンダムもペルソナもダクソもフリプになってないけど
これらがフリプになるまで遊ぶのを待ってる奴は当ても無く死ぬまで待ち続けるの?
258.名無し
>>255
恥ずかしながら積みゲーの数には自信があってだな
まさに自分の事なのだよそれは
259.名無し
アメリカのゲーマー(オタク趣味)は、スクールカースト上最底辺だからな
学校等で中傷されつつも好きなものは好きだから、熱狂的なオタクに仕上がって行く。
対して日本はというと、一般人に毛が映えた程度でもゲームをするゲーマーになる
これは幸福な事で、過去日本のゲーム市場が伸びた理由の大多数が、
このオタクまではいかないゲーマー達による収益のおかげである事は周知の事。
リアクション動画見ても分かる様に、ゲームに向かう姿勢が海外と国内では全く違うのだから、
新作ゲームに少し興味がわいたときに、
「でもフリプで遊んでないゲームがたくさんあるしな・・・」となって新作購入が進まなくなる。
という心理も国内では海外より働きやすくなる。という妄想をしてみる。あくまで妄想
260.名無し
>>256
フリプが要因であるかどうかの論議にそんなもん必要かな?
俺はフリプが要因ではないという話しをしてるだけだ
俺には俺の持論があるがそれを否定できたからといってフリプが要因であることになるのか?
関係ないでしょ
261.名無し
>>257
それはもう待ってるんじゃないよ、無いなら要らない、だ
フリプが無ければあるいは買っていたかもね
262.名無し
>>258
俺もそうだよ
手をつけてない新品が15本ほどある
でもフリプが原因で新品が売れないっていうのは違うと思う
263.名無し
>>260
いや、アンタ人の意見を否定するだけだからな・・・
カイガイガーの人だろうけど、何故海外のPS市場はって話にも答えを出さなかったし
要因であると言うこちらは実体験も交えた上で、あるって話をしてると思うんだよ、と言うか俺はそうしてる
でもアンタはそれをただ否定する
せめてこちらが納得できる理由の一つでも見せて欲しいもんだね
264.名無し
>>262
ではズバリ新品が売れなくなった要因はなんだ
265.名無し
新品で買ったソフトがフリプに来たらなんとも微妙な気持ちになるだろ?
その辺の消費者心理の影響を考えたら答えは出るのでは?
266.名無し
フリプになったソフト見て「ゴミソフト」なんて宣う人が居るけど、
そのソフトを新品で買った人もいるわけで…
267.名無し
>>263
だってこれこの意見に対する肯定か否定かって議論だから
俺が否定派なんだから否定するだけなのは当たり前でしょ
理由は何度も言ってるじゃん
カイガイガーじゃなくて海外では影響なくて国内では影響がある理由のこの理由の部分が原因であって
フリプ自体の問題ではないって言ってる
そちらを納得させる話しが必要なんじゃなくてそちらの話しが納得できないって話しをしてる
というかこんな「なんとなく理論」によく賛同できるなぁと思っている
268.名無し
日本語 オカシイ
269.名無し
こんなただの妄想記事でよくこんなコメ伸びたな
270.名無し
>>264
ユーザーがアホばかりになったからだと思っている
新しいルールを覚えるのが面倒なんだと思う
ただしアホだから流行りにだけは乗っかるから売れるゲームだけが極端に売れる
271.名無し
>>267
キミはやっぱ中身が無いわ
自分の付いてるこちら側はフリプが原因の一つであると思える理由が山ほどあるんだが
キミは海外じゃそうはなって無いっていうひとつの武器だけなんだよね
じゃ、何で海外はそうじゃないの?って聞いても考えの一つも無い様だし
キミは何でここで反論してるのか不思議になるレベルだよ
272.名無し
>>270
あぁそれなら任天堂機で尚且つ任天堂ソフトがよく売れる理由として納得できるものがあるな
俺の答えは単に遊びの幅が広がったってのが大きいな
現代はお手軽にスマホでも何でも時間が足りないレベルでやる事がある
その中で本体を買ってソフトを買ってというゲームって物自体のハードルが上がってる(周りが下がってるだけだが)っていう
273.名無し
>>271
?何で海外ではそうならないのに日本ではこれが原因で新品が売れない!って言ってるのかを不思議に思ってるんだが
フリプが原因のひとつだと言うなら海外でも起きることであって海外では起きないなら別の要因であると考えるのが自然だと思うけどね
俺のことカイガイガーっていうけど俺からみるとニホンデハーって言ってるだけにしか見えないよ
フリプの有無なんて売上に影響なんて出てないよ
フリプ待つ作品なんて新品で買わないって
フリプなんて待てない作品を新品で買ってる
フリプがないけど待てる作品は中古でしょ
274.名無し
PS5もお手軽な携帯機にしたら売れるよ
275.名無し
>>273
相変わらず考える事はしないで同じこと言ってるな
せめて海外では何故そうならないか一つ位考えてくれよ、そこから答えが見つかるかもしれんし
なにより話が広がらんだろ
単に海外じゃPSはお手軽に出来るゲーミングPCの代用品として売れている
とかどうよ
276.名無し
>>275
ただの九官鳥だから、相手するだけ無駄無駄
277.名無し
>>272
wiiが流行として売れたでしょ?普通ライトゲーマーは二台もハード買わない
でライトゲーマーはwiiで棒振ってるくらいがゲームになっちゃったんだよ
ファミコン時代くらいまでユーザーの質が退化したんだと思ってる
だからファミコン時代の人間にPS4とかのややこしいシステムのゲームやれっていっても
あまりにニッチすぎてゲームオタクしかやらないでしょって手を出さない
モンハンは充分難しいのに流行っててみんなやってるからやりはじめて結局できるようになるんだけど
それが他のゲームへと移らないのはモンハンしか3dsで流行ってないから
単にユーザーの質が退化しただけだと思ってる
でこういう意見だすと任天堂ユーザーとの喧嘩がはじめまるだけだからこの議論には不要だと思ってたんだよね
この議論には関係ないし
278.名無し
無料にすると価値観やブランド力は落ちるよな
279.名無し
>>275
俺はそもそもフリプとか関係なく「日本のユーザーが退化したからだ」と思ってる
280.名無し
結論
豚「ソニーガー」
281.名無し
>>279
俺も今277に返信してる途中に思っちゃったわそれ・・・
>>277
まぁユーザーが楽を求めてるのもあるし
ゲームシステム等がめんどくさくなってるのも事実ではあるね
でもそうなってくると海外じゃ衰退して無いって話がおかしな具合になってくるな
FPS等単純な物だけでなくスカイリムなど複雑な物もウケている
ってとこまで書いて
マズねこりゃ
282.名無し
ゲーム動画(実況)でも、少しでも面倒くさそうな場面あったら
「めんどくさ」ってコメント流れる昨今だもの
283.名無し
と言うか日本人はゲームに思考や労力を割くほど暇ではなくなった
って感じの角が立たない結論にしとこうぜ
お手軽に楽しく コレが今の売れるゲームの条件だな
でも、よく考えたら最初期のゲームはこういう感じだったわけで
実はゲームもユーザーも別に何も変わってないのかもしれない
284.名無し
>>281
あくまで俺の意見はそんなかんじってだけ
フリプのせいってのを否定するのとは別の話しね
285.名無し
それっぽく書いてあるけど、自分で言っている通り
損失が確定とか言われてもデータが無い
しかもフリープレイはソフトの売上を上げる専用の
コンテンツじゃないのにそこだけ比較して意味がない
286.名無し
ソニーハードのソフトの方が値下がり早いのなんてPSからだろ
単純にソフトの種類が多すぎる
287.名無し
普通に考えて、フリプに回したほうが利益がでるからメーカーはフリプに出すんじゃないの?
出さないメーカー、タイトルもあるわけで、そういうのはフリプに出さないほうが利益が出るってことでしょ
ユーザーから見える面なんて、とっくに課題としてあがり解消されてると思うがなー
288.名無し
日本人は新しいことへの挑戦をしなくなり批判すれば仕事が出来たとの錯覚を心地よさと覚えてしまってる。墨塗教科書世代の総括リンチと一緒ではないか?
289.
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290.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に国内ユーザーに好まれるソフトが激減したからだろ
フリプより本質はそっち
291.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>288
PSゲームが売れないのは欲しいゲームがないから
スルーされて批判すらされてないのが現実
292.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で伸びたのは販売国が増加したからだろ
CSのシェア自体は落ちてる
1.名無し
フリプに入っても値段は変わらんよ
業者は在庫数しか見てないから
2018年05月12日 03:06 ▽このコメントに返信