1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:23:11.71 ID:XdCMfVCO0
次世代機ではプレイスタイルの更新が必須に

次世代機については2019年末投入の想定を変えていない。
PS4はX86 アーキテクチャを採用して以降、パソコンとの親和性が高まった結果、
nVIDIA の GPU 性能の向上にゲーム機も一定の追随が必要になってしまっており、
早めの世代交代が避けられないと見ている。
ただ、これまで通りの演算性能の向上ではユーザーに違いを理解させるのは困難だろう。

SIEはPS4の成功で、サードパーティがタイトルを提供するため、
次世代機の失敗を想定していないようだが、
それは次世代機の成功を担保しないと考えている。
エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。

http://www.ace-sec.co.jp/daily/ari_report_back.html

PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
PS5ではその辺がより顕著になるだろうとの事

相変わらずのサード頼みの他力本願なソフト供給も駄目

オタクが自室に籠ってテレビの前に座って一人で遊ぶ今のスタイルを続ければ
次は恐らく失敗するでしょう、というご提案

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2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:25:41.99 ID:liTRDUUt0
>>1
もうソニーはPS3の失敗を忘れてる

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:41:38.04 ID:XVOs9XPj0
>>1
PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
すでに8000万台売れちゃったね、PS3で良かったのに、
なんで4万も5万も出して買い替えちゃったの

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:48:48.01 ID:XdCMfVCO0
>>7
日本だと600万台だっけ?
新型に切り替わる度に国内の普及台数減って行ってますね…
SIE本社も米国に移転しちゃったし

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:13:53.97 ID:7fRXDlz00
>>1
まあこれはそうだろうな
性能上げて値段も上がってPS4と大差無いソフトじゃ売れないPS4で十分だとなる
ソフト開発期間伸びてPS4みたいにHDリマスターで誤魔化せないからソフト減るし
さらにPS4の時と違ってswitchというライバルがいる

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:37:06.74 ID:bK/ip4Jp0
安田の発言が矛盾してるのはさ、それなら同じように
PCゲーム向けに性能向上を続けるNVIDIAやAMDのビジネスが破綻してるし
PCゲームは売れなくなってるはずなんだよな

PCからマルチするゲームに巨大市場があって、
そこに対応するためにコンシュマーは性能向上による世代交代してるって
だけだしな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:44:25.15 ID:9OUgt7yk0
>>4
確かに

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:41:13.57 ID:afIcK+9R0
>>4 価格が違うじゃん、劣化PCと言われても値段は家庭向けじゃないとね。

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:58:55.44 ID:JsdUchM4d
>>4
GPUの進化はゲームだけじゃなくて人工知能やマイニング需要もあるし

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:46:20.11 ID:+q8dsu1h0
PCの性能が上がる、ハイエンドゲームPCの性能も上がる、
10-15万円くらいの売れ筋の一般的なゲームPCの性能も上がる
ゲームに必要な最低性能も推奨性能も上がる
廉価な4-5万円くらいの家庭用ゲーム機の性能も上がる

PCでもゲーム機でも買い換えないと最新ゲームは遊べない

93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 10:19:07.19 ID:mWnu/OP6a
>>10
最新機種でしか動かないPCのAAAゲームなんて無いよ
多少設定変えるだけで大抵は動く

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:50:42.92 ID:o2AIfSwj0
いまPS4+XBOXOne+PC(有料パケゲー系)で年4億~5億本くらいの市場があるんやろ
まずここが壊滅しない限りは次世代機にも需要があんじゃね

需要の中心のFPSとかリアル3Dアクションとかリアルスポーツとかが
壊滅的に売れなくなりますーって根拠出さないと
説得力ないわ

当然nVIDIAのゲーム向けの商売もおしまいってことにもなる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:01:11.38 ID:LUS1efKw0
ゲーム機の性能を上げる前にモニターの性能を上げないと

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:09:07.16 ID:XqlUUm+w0
PS4 Proで性能満足だわ

これ以上性能あげても
ファルコムとかPS3で十分なパンツゲーしか作らないじゃん

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:12:33.74 ID:XqlUUm+w0
PS5は確実にドライブレスになるよな

ブルーレイはもういらん

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:15:22.10 ID:sNDIKOTp0
>>34
100%近くDL販売にならない限り
単価が安い光学メディアドライブは必要
フラッシュメモリは原価が高く付くし生産性が悪い

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:19:49.75 ID:bb3MqR120
性能が上がるのは然るべき
しかし性能が上がった結果どういうゲーム体験を生活の中に取り込んでもらえるか
それがないとこの先は消費者もたぶんそれだけの値段は出しあぐねるだろうね

つまるところソフトなんだが性能を活かすために今以上に
予算が膨大にかかるソフトを作れるメーカーが果たしてどれぐらいあるか

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:19:53.72 ID:B7ecToAG0
PS4は素直に性能だけ上げて成功したよな・・・

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:23:12.05 ID:AhGntpDh
>>44
前世代がギミック路線だったから、たまたま経営ピンチで
なにもできなかったPS4が揺り戻しで売れた(敵失も大きいが)
しかし、性能によってこうかわったというインパクトはだせてないから、
そんな状況で同じことは二度続かないのがこの業界


50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:22:55.39 ID:94RuH55y0
でもPSや箱は性能を上げる以外では足を引っ張る結果になるからな
余分な機能や用途に使う予算を少しでも性能向上に向けたほうが勝つ
PS3もOneもそれで遅れをとった
結局PSにはコスパ競争しか残された道はない

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:26:49.34 ID:AhGntpDh
ソニーとPSにだけビジョンが無さすぎるんだよな

MS「PCとのクロス化を促進し合理的なゲーム市場を再編します」
任天堂「遊びと電子玩具のポテンシャルを追求し続けます」

ソニー「旧来のゲームの消費スタイルにしがみつくことしかできません」

この約束された敗者感。
ソニー支持者すらそのビジョンのなさをよしとしてるのが致命的

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:29:20.71 ID:sNDIKOTp0
>>53
売れるのが正義だからな
いくら奇抜なアイデアがあったところで売れなきゃ消えていくのみ

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:42:15.63 ID:VlQ8MWeP0
Proが売れてないのが答えだろ
消費者がもう性能向上に興味がない証拠

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 09:43:08.01 ID:TC4nshXsd
ソニー「今年のE3でハード発表しない」
2019末に出るわけねーだろ
早くて2020末だ
まぁ性能上げただけじゃ失敗するのは見えてるがな
そんなことソニーが一番理解してるわ

99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 10:31:04.97 ID:D3H3uFvc0
Xboxがそれやって死んだじゃん
psは大人しく性能上げてサードが作りやすいハードにしとけば安泰


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526080991/



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