1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 16:03:40.48 ID:5GHiDoaq0
54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 18:28:23.21 ID:rMihapg90
スクエニのゲームの大半は思い出補正
SFC時代のスクエアソフトは神がかってた
FF5やロマサガ2やクロノトリガーは今でも大好き
まぁそれも単にオッサンのノスタルジーかもなw
任天堂から奪い当時のPSの天下を決定付けたから
FF7を神格化し期待してる層はその再現を望んでる
今から見れば大して面白くない
3Dが珍しい時代だっからな
野村自身とFF7からFFやりだしたファンが神格化してる
今やるとたいして面白くないけど
3部作でアクション?いやそこまでしてやりたいとは思わん
どっちにしても遅すぎた
リメイクは嬉しいが3部作はやめてほしかったわ
ライトニングな予感しかしない
PS2初期の頃にはPS2で7、8、9を発売する予定があったんだよなあ
その頃のファミ通の発売予定欄にも載ってたから凄く楽しみにしてたけど結局出なかった
(当時としては最先端の)PS2のグラで遊びたかったわ
多分日本のゲームの創成期だと思ってる
神格化も糞もこのタイトルが勝敗分けたんだろ
しかもFFだったからな
思い出補正で人気あるけど今からだったらFF9のCGやFF6の2Dの方が見れる出来だと思う
でもあそこから目新しいFFを作れなくなってしまった
内容は別にどうという事もない
これをリメイクするのは本当に難しいと思う
ハードルが上がりまくってる
今はスマホか洋ゲーか任天堂ゲー
かなC
それを鼻で笑う5至上主義者
5至上主義者の影からヤジを飛ばす4信者
攻略本を出さなかったため
攻略本を含めた売り上げ高が伸びず某氏が追放されることになったが
俺は大好きだ
語り継がれるものではあっても不朽の名作となると、ん? だが
>>22
9は内容以外の面ではある意味8より酷かったなw
雑誌にも攻略はないわエクスカリバー2とかいうアホとか電撃に暗に
「ムービー飛ばすためCDの蓋開けよう」と書かれるとか
戦闘3倍速モード、エンカウント無しモード
が追加されて遊びやすくなってるよ
ストアでセールの時に400円で買った。
リメイクはこれを超えられるかな
http://ch.n○covideo.jp/BOSS_GAMER/blomaga/ar1338088
ナイツオブラウンドのやり過ぎ感
当時はめっちゃ好きだったな
結局映像面以外これより面白いと思わせるRPGをスクウェアは日本人に提示出来なかった
まじで
7路線は正直好きじゃないがそれでも当時
純粋にスゲーっておもった
マジでこれゲーム画面なの?って
あの頃は出して来たものはちゃんとプレイ画面だったのに
今のスクエニと来たら
それ以前にもポリゴン風にしたRPGはあったけど取り込み画像だったし
特に欧米では「最初」は神格化されるのよ
今見て「おもしろい」「つまらない」ではない
イエスキリストがイケメンかどうかにこだわるくらいナンセンス
幻水2とかWA2とか今でも評価高いものは大体そう
サービス精神が豊富なんだよ
そういうのっていつのまにか任天堂しかできなくなっていった
途中までスーファミで作ってなかった?って感じのタイトルは、
今でも十分遊べるね。
敵も仲間もバリエーション豊富でメリハリ効いてるし裏要素やミニゲームも多かった
加えて衝撃的な鬱展開も重なって色んな需要が満たされてるんだと思う
今となってはグラは陳腐だけどさすがにそれだけじゃ
ここまでプレーヤーの記憶には残らない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526022220/
当時は凄かったんですよ、当時は。
本当に王者任天堂を引きずり下ろしてPS覇権となる
きっかけになったソフトですからね
その印象でいくと、時間かかりまくってますが、
リメイクのハードルが上がっているのは間違いない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
良くも悪くも、その後のゲームへの影響力が非常に大きい作品だから
3.名無し
PS2のFF7は、コントローラ持ちながら何度も寝落ちした思い出しかないな。
面白いんだって思いながらプレイしてたけど、毎回寝落ちでかったるいストーリーだった。
4.名無し
待ってるゲームがあるのは最高なんだろ?
なら、問題ないな
3部作でも
5.名無し
>>3
スピンオフか何かか?
6.名無し
海外ではこれがファーストRPGって人が多いらしい
7.名無し
グラフィックは本当に画期的だったしマテリアシステムもよくできてた。
世界観は暗いし、ストーリーもクソだったけどそんなの気にならない位新鮮だった。
ただ、新鮮さを除いたらFF7はほんと微妙。
てかFF13以降は正に新鮮さを失ったFF7って感じ
8.名無し
元々大作だったのをここまで完全に作り直しのリメイクってあんまりないし騒がれても不思議はないと思うが
9.名無し
そりゃ20年前のゲームだし思い出補正ありに決まってる
FF7Rなんて当時やってた層向けのリメイクみたいなもんだろうし、だからこそハードルも高い
10.名無し
当時を知らないお子様の意見か?
当時としてはぶっちぎり世界一のクオリティで、ハード戦争をこの一本で終わらせた
伝説的ゲームやぞ。今の燻ったスクエニには到底為し得ない偉業だな。
11.名無し
<1
豚さんは分かってねーな10年で出るわけなかろうが…
12.名無し
FF13ぐらいから、スクエニはトンネルに入ったままだなぁ。
13.名無し
今はFF7よりもギアスの方が、ファン残ってるんだよねw
14.名無し
>>12
FF12からじゃね?あそこから中心人物が抜けていって、ボロボロになった感じがする
FF12も中途半端で発売してたし
15.名無し
当時ポリゴンとムービーがめずらしかっただけで、やってる事は差ほど違いがない
16.名無し
実際RPG(笑)な俺でもFF7はかなりハマった。
FF8はあっそうですかレベルだったけど7はマジで良かった。
7以降は見向きもしないな。
マトモにプレイした王道RPGってFF7だけという衝撃(笑)
17.名無し
>>14
個人的には7か6だと思うわ。
やる、から、みせる、に完全に舵を切って、プレーヤーがおざなりにされる部分が。
18.名無し
またFFはいつ終わったか論争始めるか?
ちなみに俺は1から
19.名無し
FCSFC世代からしたら凋落の始まりの一つかな
正直7は嫌い
20.名無し
当時基準で本当に凄かったんだよな、これ。そこから勘違いする決定的なものにもなったけぢ
21.名無し
何が悲しいって、FF7の開発に携わったスタッフの殆どが今のスクエニにいないんだよな
FF生みの親の坂口さんにまで、いつまでファイナルって言うのって言われてるし
22.名無し
当時は革新的だった3Dグラフィック、隠し要素の多さ、ミニゲームの多さ、
キャラクターのバリエーションの多さ、続きが気になるストーリー展開等など、
思い出補正じゃなく本当に色々な魅力が詰め込まれているゲームだったよ。
今の水準だとゴールドソーサー再現するだけで予算かかりすぎて無理だろうなと思える。
23.名無し
※21
ロストオデッセイこそ真のFFだったなぁ。
ラストストーリーも欠点多いけど良いゲームだった。
また坂口に大作RPG作って欲しいけど、どれも売上は微妙だったからもう無理かなぁ。
24.名無し
絶対王者、任天堂の天下がひっくり返ったんだからな
キラーソフトって言えた唯一無二の存在
25.名無し
なぜ神格化って? 結局の所 コレしか無いからに決まってるだろ?言わせんなや!!
26.名無し
リアル調のモデルだとコスプレ感が凄い。
FF7はフォトリアルよりKHみたいなタッチの方が合うと思うんだけどな。
27.名無し
クライシスコアやFF7映画が出た1〜2年以内に7RをPS3で出せていたら10年はPS代表ソフトになってた 数年後に出ても個人的には嬉しいが殆どが興味無いんじゃね? MHWみたいに出荷自慢になると思う
28.名無し
神格化が始まったのはリメイク決まった時の反響がでかかったからだよ
それまではむしろナンバリングで人気投票したら上位には入っても1位を取らないって感じだったろ
一番好きなFFは?って聞かれたら自分は7を上げそうだけど
正直ゲームそのものの評価は高くないわ
「時代」を言い訳にするなら、せめてゲームのコアシステムが2年前発売のクロノトリガー並であるべきだった
見た目の革新性に反して、色々と勿体無い部分も多い
29.名無し
ぶっちゃけFFがおかしくなったのは、8のせいだろ
FF7の影響で馬鹿売れして、スクエニが勘違いしてしまったのがいたかった。
8の内容が駄目で、もろに9の販売に影響与えてるし
30.名無し
リメイクのすったもんだでもう神格化されてない
しかも3部作化とアクション化で「は? それ。リメイク?」で旧ファンには
呆れられ、開発のグダグダと時間の長さで内容的にもユーザーが冷静になって
実際はそれほどでもなかったよなって沈下モード。
はっきり言おう。このピロジェクトはコケる!!!
31.名無し
PC版やりゃわかるが半分はマップデータ
FF8の四枚目のほとんどはエンディング動画
32.名無し
>>29
6,7よりも8の方が「FFらしい」ゲームだったと思うけどね。
6,7はゲームシステム自体は平凡で新しさが無かったけど、8は良くも悪くもかなり挑戦的だった。
ただまぁ長く続いたブランドなので、目新しさよりも安定した面白さを求める人が多くなったんだろう。
33.名無し
※32
8の何処がFFらしいんだよ
ジャンクシステムや召喚獣とか不評だったぞ
34.名無し
発売時は2Dドットが主流だったRPGを覆したソフトだったからな
本筋のシナリオとは別の遊び部分が多いとか魅力的なキャラとか敗退的な世界観とか魅力的な音楽
3日徹夜して夢中になってクリアした
今は当時と違って色んなジャンルの創作物があるからそりゃ感想は違ってくる
35.名無し
FF8は当時もFF7以上に評判悪かったと思うがな
長すぎる召喚獣に自分のレベルに連動する敵レベルとか良い所の方が少ないような気がする
おかげで次のFF9が売り上げがた落ちだし
36.名無し
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに
37.名無し
※33
「(良くも悪くも)挑戦的な所がFFらしさ」だと言ってるんだけど、日本語読めないのかい?
6,7,9あたりの何の特徴もない平凡なバトルの方が、FFシリーズからするとむしろ異端。
38.名無し
クラウド・セフィロスをアイドル化してる女の人気
39.名無し
FF7リメイクして、おっさん&おばさんが買ってくれるかねぇ?
40.名無し
※37
それいったら、7の方がよっぽどFFらしいだろ
2Dから3Dに変化だぞ
41.名無し
当時は凄かったけど今更持ち上げるようなゲームでは無い
42.名無し
SS,PS,64の次世代ハード戦争をたった1本のソフトが終結させた
64は延期の延期で半ば自滅に近いがそれでも王者SFCで信じる者もいたしPSが1番空気でFF7情報が出る前に買った奴はむしろ異端…そんなソフトが存在するなら逆に教えて欲しいわ
FF7Rにそんな影響力は1%もない
43.大仏くん
去年でいうとゼルダBotWくらいの衝撃だった
が正しい
1.
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2018年05月14日 14:03 ▽このコメントに返信