1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:31:48.56 ID:k4X3GYPQ0
続いて“アイデアの発信方法”について言及した稲葉氏は
「私自身、今後Switchなどでゲームを配信していきたいという願望を持っています。
クリエイターのみなさんは、恐れずにどんどん発信していってほしい」と語っていた。

http://dengekionline.com/elem/000/001/726/1726555/
001161


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:32:20.96 ID:k4X3GYPQ0
補足:稲葉氏は毎年ビットサミットに参加。
インディーのクリエイターに触れることで良い刺激を受けると発言。
去年は存在してたVRは一気に影を潜め、今年はSwitchが目立つビットサミットに。
PS4の存在感はなし。
ゲーム業界のことを考えるなら、インディーに力を入れるのは必然では?
任天堂はインディー専用のTwitterも開設。ゲーム人口の拡大路線として歓迎したい。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:33:08.33 ID:s3C1Q4Q7M
つってもただのデベロッパーだからなあ
出るハードなんてパブリッシャーの意向によるだろう

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:34:24.06 ID:WwmkhMMPd
>>3
自社で販売も始める言ってたやん

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:58:01.13 ID:j6LtyZjSp
>>1
配信でって事は自社パブか
規模的にインディ枠になるのかメーカーとして捉えられるのかどっちだ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:39:48.63 ID:ONoHF9F+0
>>7
稲葉毎年それBitSummitで言うてるやん(´・ω・`)

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:35:51.85 ID:DuOIiuhud
>>3
いつまでもデベロッパーだと成長も頭打ちになるし
中規模のゲームを出してヒットを狙いパブリッシャーになるのが開発会社の道かと

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:35:57.14 ID:U0yGs0QV0
「アクションゲームの概念が変わるようなものも含め、まだ未発表タイトルが
いくつか水面下で動いています。今は何も話せませんが、今後これらの情報を
徐々に発信していきますので、期待していてください」
と、プラチナゲームズの今後の展望を述べ、トークイベントを締めくくった。

気になる

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:36:11.70 ID:SOipbGRE0
自社で販売始めれば目出度くインディの仲間入りだ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:36:47.04 ID:8qYs3M5y0
神谷本人は今何作ってるんだろう
ベヨ3に関わってるって言い方からディレクターではなさそう

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:37:50.74 ID:U0yGs0QV0
>>12
ディレクターは橋本さんだろうな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:41:54.34 ID:hHhRe6y00
やったぜ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:42:10.77 ID:oQz+jFn00
プラチナよりも遥かに小さいメーカーでも頑張ってるしな
新人育成やブランド強化にはこういった市場に乗り出すのも大事

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:42:16.49 ID:2EF26nBS0
おう、無限航路とっととだせよ?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:44:48.68 ID:tj3psjp9a
できればスイッチで全部出したいんだろうがそれはパブリッシャー次第なんだろうな
グラブルとかもスイッチでだしたいんだろうな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:44:56.65 ID:E8ilpiTP0
本日開催されている「BitSummit Vol.6」Platinum Gamesステージで、
プラチナゲームズエグゼクティブプロデューサー稲葉敦志氏と
ゲームデザイナー神谷英樹氏が、Switch版『The Wonderful 101』について言及しました。

神谷「101って言ってるのに、世界でプレイしてるの13人くらいだと思うんで、
もっと多くの人にプレイして欲しいなって思うんですけど。」
稲葉「Switchめちゃくちゃ売れてるから、Switchで早く出したいんですよね。」
神谷「言うてしまいますか、そういうこと。」
稲葉「希望ですから。願望ですから。」

続けて、会場に来ているファンに向けて次のような質問が行われました。

神谷「この中でWii UでThe Wonderful 101をプレイしたことがある人、
手をあげてみてください。」
という質問に多くの人が手をあげました。

神谷「Switchでもし発売されたら、遊んでみたいなって人。」
という質問には、プラチナゲームズの社長が激しく手を振っていたとのこと。
https://ninten-switch.com/the-wonderful-101-switch-ver-bitsummit-vol-6

お前ら101がSwitchに出て買うの?

c20130823_wonderful101_06_cs1w1_720x

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:56:37.81 ID:99Yi7g0Q0
>>20
買う というかWiiU版も買ってる。ロケーション抱負な良ゲーだった

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:58:00.81 ID:2EF26nBS0
>>20
個人的には101やフォックス零のどうしても駄目だった所は
ゲームパッド操作関係だけだった
そこさえ払拭されれば考えるわ

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 22:54:35.12 ID:p/gw40Qp0
たいして評価も高くないゲーム移植したって売れへんよ


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:45:22.73 ID:HzWwdbhN0
ヴァンキッシュの新作頼む

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:48:58.49 ID:YOilwEUXd
稲葉が言ってるのは他社がパブリッシャーのソフトでなく
自社で開発配信する小規模や中規模の作品のことなんじゃね…?
定義的にもインディーゲーム

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:58:06.06 ID:Q/Bkx28G0
実際プラチナゲームズ辺りの規模の会社がCSに自分ところで出すなら
スイッチが一番あってると思う

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 22:13:24.79 ID:56aL/frI0
PS4だと後続組が居ないから長期的な販売増に繋がらないんだよな。
プレイヤーが増えたと思ったらフリプで楽しむだけだったりするし。
Switchなら継続して新規顧客が流入するから旧作にも目を向けてもらえる。
ハードの現役可動期間中にずっと売れる可能性がある方に賭けたいわな。

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 22:21:40.88 ID:zXUYMiKsd
PS4の格安セールの値段が インディより 安くなってるのも 売れない原因かもね

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 22:22:01.94 ID:AP0tfiuS0
神谷が任天堂派だからとはいえ
未だにスイッチならインディーがバカ売れとか
メーカーの人間が信じてるんだから救われないな

そんなもん一部のタイトルだけだし
だからこそその一部しか主張しないのが現実

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 22:37:10.20 ID:56aL/frI0
インディゲームがってよりは過去のシリーズ物やお約束に
縛られない新しい価値の創造の必要性に重大性を感じてるのだと思いたいわ。
大手の作品は大概内容が透けて見える気がしないか?
既に実績のあるパターンの繰り返しで大きく外す事を避けてるのだ。
新鮮さとか驚きを感じなくなってるのは、
そういったテンプレート状態を認識できてる正常な証拠。
でもそれもいい加減限界にきてると思う。
昔と全く違う環境に今生きてこれからも生き残らないといけない人達は、
マリオやDQの様に今後30年食べていけるネタが必要だ。


54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:24:17.80 ID:MKVVJDeu0
よい心がけだが売れるゲーム作れよ
金掛かってるんだからな

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:54:22.85 ID:JlO9BFb70
101の世界観は好きだしヒーロー物も好き
あの変な等身も別に拒否感が出るほど嫌というわけではない
でも体験版やってみた感じ101は何か足りないんだよな
これ作った俺スゲーーーーみたいなのは伝わるんだけどそれだけ
北風と太陽でいうと北風

神谷はゲーム作りの根幹にもう幾人か実力あるスタッフ入れたほうがいいと思うけど
神谷とうまくやっていくのは難しいんだろうな

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 08:46:01.94 ID:MV2CnA7a0
いわゆる特撮ヒーローもののノリで、好みが分かれる
アクション部分では楽しい所もあるが、そっち系が好きじゃない層と
上手く両立できてないタイトルだった

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 02:14:47.90 ID:tuHMHskm0
自社パブでゲーム出すの始めるってのは去年から言ってるからね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526214708/