1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 19:49:01.66 5+AVcaPRd.net
アップデートVer1.01の解説
皆さまこんにちは。
カリギュラODの企画・シナリオ原案・プロデューサーの山中です。
いよいよ発売まであと4日となりました!
皆さまの応援のおかげでここまで走ってこれたこと
この場を借りてお礼申し上げます……!
そして本日はカリギュラOD発売日アップデートに関してのお報せです!
先月マスターアップ宣言をいたしましたが実はその後も
いろいろ継続しておりました。
マスターから発売までの約1ヶ月の間。
開発のヒストリアさんと一緒に、更にプレイヤーの皆さまに
楽しく・遊びやすくするために何かできないかということで
拡張したシステムについてのご紹介です!
■『歌姫の見る夢』システムの解放
クリア後、ある条件を満たすと帰宅部、楽士を混じえてパーティを
組むことができるようになります。
その解放イベントの発生条件に関してはまたいずれ……。
ちなみにあらかじめ説明しておきますと
こちらはカリギュラ本編の世界線上では起こりえないことです。
誰かが願った幸福で悲しい夢だと思ってください。
クリア後のエンドコンテンツを自由な編成で楽しむことができます。
また、バトル時に発生する掛け合いセリフも帰宅部楽士間での掛け合いセリフを
収録しましたので、様々な組み合わせを試してみてください。
意外な組み合わせで発生するかもしませんね!
■ボスとの再戦機能の追加
クリア済みのセーブデータで、過去に倒したボスと再戦できるようになりました。
ボスと戦った場所へもう一度アクセスすると再戦を選択できます。
また、帰宅部との再戦は主人公がLucid姿の状態でグラン・ギニョールの最後の扉に
アクセスするとできます 。
オートバトル機能を追加
バトル中にOPTIONSボタンを押すことで、
主人公以外のキャラクターがオートでスキルを選択し行動します。
イマジナリーチェインを使うまでもない弱い敵相手の
戦闘のテンポが爆速になります。
ただしちょっと強い敵相手にはご注意を。
主人公以外は空想視が見えていませんので、
■難易度変更
メインメニュー内コンフィグから戦闘難易度を
いつでも自由に変更できる機能を追加しました。
■メインメニュー内のアイテム、WIREにソート機能を追加
手に入れた強力なスティグマを探しやすくするための
機能を拡張しました。
■バトルの各スキル、スティグマのパラメータを調整
公式サイト
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 20:01:55.64 REMGp/4bd.net
アニメとの相乗効果で売れるってたぶんきっともっと
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 20:06:33.53 od05wCtM0.net
>>7
メディアミックスなん?
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:51:13.12 ge3vz70a.net
>>7
アニメはかなり残念な出来だぞ…
皆さまこんにちは。
カリギュラODの企画・シナリオ原案・プロデューサーの山中です。
いよいよ発売まであと4日となりました!
皆さまの応援のおかげでここまで走ってこれたこと
この場を借りてお礼申し上げます……!
そして本日はカリギュラOD発売日アップデートに関してのお報せです!
先月マスターアップ宣言をいたしましたが実はその後も
いろいろ継続しておりました。
マスターから発売までの約1ヶ月の間。
開発のヒストリアさんと一緒に、更にプレイヤーの皆さまに
楽しく・遊びやすくするために何かできないかということで
拡張したシステムについてのご紹介です!
■『歌姫の見る夢』システムの解放
クリア後、ある条件を満たすと帰宅部、楽士を混じえてパーティを
組むことができるようになります。
その解放イベントの発生条件に関してはまたいずれ……。
ちなみにあらかじめ説明しておきますと
こちらはカリギュラ本編の世界線上では起こりえないことです。
誰かが願った幸福で悲しい夢だと思ってください。
クリア後のエンドコンテンツを自由な編成で楽しむことができます。
また、バトル時に発生する掛け合いセリフも帰宅部楽士間での掛け合いセリフを
収録しましたので、様々な組み合わせを試してみてください。
意外な組み合わせで発生するかもしませんね!
■ボスとの再戦機能の追加
クリア済みのセーブデータで、過去に倒したボスと再戦できるようになりました。
ボスと戦った場所へもう一度アクセスすると再戦を選択できます。
また、帰宅部との再戦は主人公がLucid姿の状態でグラン・ギニョールの最後の扉に
アクセスするとできます 。
オートバトル機能を追加
バトル中にOPTIONSボタンを押すことで、
主人公以外のキャラクターがオートでスキルを選択し行動します。
イマジナリーチェインを使うまでもない弱い敵相手の
戦闘のテンポが爆速になります。
ただしちょっと強い敵相手にはご注意を。
主人公以外は空想視が見えていませんので、
■難易度変更
メインメニュー内コンフィグから戦闘難易度を
いつでも自由に変更できる機能を追加しました。
■メインメニュー内のアイテム、WIREにソート機能を追加
手に入れた強力なスティグマを探しやすくするための
機能を拡張しました。
■バトルの各スキル、スティグマのパラメータを調整
公式サイト
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 20:01:55.64 REMGp/4bd.net
アニメとの相乗効果で売れるってたぶんきっともっと
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 20:06:33.53 od05wCtM0.net
>>7
メディアミックスなん?
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:51:13.12 ge3vz70a.net
>>7
アニメはかなり残念な出来だぞ…
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 20:26:38.60 1zGCv9050.net
個人的にはお友達システムがどう変わっているかが気になるな。
敵さんにも変化が欲しかったが……まぁ、なんでも実現する訳ではないわな。
敵さんにも変化が欲しかったが……まぁ、なんでも実現する訳ではないわな。
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 20:29:29.70 xKAZPJRE0.net
縦回転可能とかもっと見れる方向に頑張って欲しいんだけど
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:02:26.64 4RNsb9Yg0.net
http://www.cs.furyu.jp/caligula/blog/
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:04:35.34 1zGCv9050.net
当たり前のことだが、画像効果は随分とリッチになっているな。
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:44:46.43 wyNFw6T1a.net
結局どう言うゲームなのかまるでわからない
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:46:49.38 6m4xIN/6d.net
>>48
ペルソナの戦闘に敵の行動動作が未来予知出来るシステム付いたと思え
勿論ボスも未来予知して裏の裏を掻いて攻撃してくる
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:02:26.64 4RNsb9Yg0.net
http://www.cs.furyu.jp/caligula/blog/
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:04:35.34 1zGCv9050.net
当たり前のことだが、画像効果は随分とリッチになっているな。
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:44:46.43 wyNFw6T1a.net
結局どう言うゲームなのかまるでわからない
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 21:46:49.38 6m4xIN/6d.net
>>48
ペルソナの戦闘に敵の行動動作が未来予知出来るシステム付いたと思え
勿論ボスも未来予知して裏の裏を掻いて攻撃してくる
76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 17:45:45.18 82VcxVRMd.net
シナリオはペルソナの人だし移植は別だが
元の開発はぼくなつやSAO作ってたアクリアだけどな
元の開発はぼくなつやSAO作ってたアクリアだけどな
キャラの見た目は好きだからキャラを自由に動かせるアクションだったら買ってたわ
このゲームのシステム面倒臭そう
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:56:28.30 1zGCv9050.net
>>59
まぁ、見事に連携を決めるのを楽しむシステムだな。
どこかのボタン連打では上手くいかないことが多いから、
それに比べて面倒なのは間違いない。
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:50:35.44 u/NLH4CN0.net
GyaOでアニメ6話見てきた
ちょっとださいとこもあるがそこは仕方ないとして
μ覚醒時の歌と演技と演出がよかったわ 鳥肌たった
65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:28:18.65 THOYTWL30.net
メガテンの増子音楽なんだよね
このゲームのシステム面倒臭そう
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:56:28.30 1zGCv9050.net
>>59
まぁ、見事に連携を決めるのを楽しむシステムだな。
どこかのボタン連打では上手くいかないことが多いから、
それに比べて面倒なのは間違いない。
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:50:35.44 u/NLH4CN0.net
GyaOでアニメ6話見てきた
ちょっとださいとこもあるがそこは仕方ないとして
μ覚醒時の歌と演技と演出がよかったわ 鳥肌たった
75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 16:42:49.37 +0QMqAIn0.net
ああ、聞いたことある名前だと思ったらアニメにもなってるのか 65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:28:18.65 THOYTWL30.net
メガテンの増子音楽なんだよね
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:36:54.72 GrVeHRSG0.net
これはカリギュラの完全版って事でいいの?
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:53:35.75 1zGCv9050.net
>>60
まぁ、見る限り、改良&拡大版だな。
無印の方も、出来る範囲において改良(アップデート)には熱心だったよ。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526208541/
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:53:35.75 1zGCv9050.net
>>60
まぁ、見る限り、改良&拡大版だな。
無印の方も、出来る範囲において改良(アップデート)には熱心だったよ。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526208541/
フリュー
2018-05-17
読者コメント
2.名無し
神アプデでも、買わないゴキ
開発者辛いだろうな
3.名無し
ぱっと見どういうゲームか分からないって致命的だと気付いてくれ。スクショ3枚と止め絵+音楽の動画では何もつかめないぞ広報
4.名無し
キャラデザは凄くいいんだけどな
5.名無し
>>3
完全版だから!
…と擁護したくなるけど、別ハードだし、これから知るやつもいるだろうからなあ。
6.名無し
アニメ2話で切ってもうた。
よくわからなかったな。
ゲームの方がわかりやすいかな
7.名無し
>>3
敵がこう動くってのが事前にわかっててそれをさせないように仲間の技と組み合わせてボコボコにするゲーム
うん、だいたいあってる
8.名無し
>>1
ひねくれてんな
9.名無し
これ無印も粗は多いが可能性も感じるしそれなりに面白かったんだが言われてる通りパッと見何やってんだか分からんてのはかなり致命的なんだよなあ
10.名無し
仲間でコンボ組めるドラクォだと思っときゃいい
1.名無し
神アプデって、ようするにマスターUP期日までに間に合いませんでしたって事をごまかしてるだけだよな。
2018年05月16日 09:15 ▽このコメントに返信