1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:32:57.69 0b6Va2bY0.net
ドラクエ11を最近クリアしたけど、話がチープなのはともかく
敵と遭遇し、場面が変わり、そしてコマンドを選ぶのがダルかった
そのまま戦闘状態にならないもんかね


ドラクエ (1)


4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:36:56.01 vmayKqxs0.net
海外では「モンスターに触ったら専用のバトルフィールドに
連れて行かれる日本のゲーム」って表現されるのが面白かった
そう言われるとかなり不自然だよな


8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:40:33.42 CiGz/+kE0.net
>>4



20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:23:13.78 68ZwhpfSr.net
>>4
別にそんなの「戦闘を模したミニゲームをやってる」んだから
「移動パート」と「戦闘パート」が切り替わって何がおかしいのか
道端で敵と遭遇してそのまま戦闘になったら
普通は増援が集まってきてフルボッコにされるだろうに都合でそうはしないくせに
「ゲーム」に細かい文句つけてんじゃねえよっつーの


21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:27:58.76 bfrleS+c0.net
>>4
移動パートと戦闘パートが切り替わるゲームを
つまらなく感じる人が増えてきたのが問題なんでしょ



46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:47:07.89 CU6F1CUS0.net
>>4
戦隊シリーズや魔法少女モノなら日常だからヘーキヘーキ


54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 02:25:12.45 OA4KqaRAx.net
>>4
行動予測が必要なターン制シミュレーションが日本人に最も向いているから自然の流れ
アメリカ人はRTSやFPS/TPSの様なその場の状況判断力や直感で動くタイプのゲームを
好む傾向が強い
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:39:36.80 M2rNLQjd0.net
1はコマンド戦闘システムが嫌なのか?
それとも画面切り替え式エンカウント戦闘が嫌なのか?
どっちなんだ?
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:41:50.19 olhaZ4T10.net
ぶった切ったのに切れてなかったり銃で打たれたのにすぐ回復出来たり
ゲームは多少不自然な方が面白くなると思うんだよ
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:51:21.13 M2rNLQjd0.net
DQ11はなんでDQ10のような戦闘にしなかったのだろうな

section00_02



15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:00:31.91 AippVvCn0.net
>>11
ライト層に売るためにじゃないの?


19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:20:09.57 VeaQgreN0.net
>>11
仲間の操作がAI頼みになってつまらないから


18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:15:21.91 WiGDRsxo0.net
DQ10の戦闘はフィールドそのまま使ってて
移動もできるな
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 23:55:38.36 bQnI7Sf0.net
世界樹みたくリソース遣り繰りするならコマンドはあり
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:34:52.90 ECopbp5W0.net
ドラクエに関しては隣町につくまでに何回戦闘がありました、
ダンジョンを踏破するのに 何回戦いましたってのを可視化してるだけだから
別の場所どうのこうのは想像力足りないだけというか
ワンダリングモンスターの概念はアメリカ産だろうに
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:40:37.11 2PvwzULx0.net
コマンド式RPGってハード環境が貧弱だからしかたなく採用されたシステムだもんな
Wizardryの開発者が、もし今RPGを作るとしたら、
たぶん全然別のゲームを作るんだろうな



26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:47:29.34 PQc1VLjC0.net
>>24
んなわけないだろ
ハードが貧弱な時代であってもいくらでもアクション戦闘くらいあったっつの
コマンド、非コマンドはそれぞれ一長一短あるわけでな
どちらが優れてるってものでもなかろう
ただ「違う」だけ
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:45:03.81 VX5l9rdU0.net
DQ10ベースで11作ってほしいわ
switch版でどうにかできんかな
グラなんかより自由に動ける方が大事

ドラクエ (2)



27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:51:38.17 HpnDpmFz0.net
むしろ今って一周まわってコマンド再評価の流れじゃねーの
RPGツクールなんかも海外でけっこう売れてて海外産コマンドRPG増えてきたし
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:55:38.80 PQc1VLjC0.net
ただ昔のハード性能がしょぼかった時代は、画面切り替え式コマンド戦闘のが
画面を派手に綺麗にみせることができたのはあるな
だから主に選ばれてたってのはあるかもしれない
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:04:01.65 0vKCN0Gc0.net
アクションRPGが表現の幅が広がって様々な進化を遂げたのに対して
コマンド選択式RPGのバトルは黎明期からほとんど進化してないから
昔風のグラでコマンド選択式ならいいけど
グラが向上した中でコマンド選択式だと違和感が凄くなるんだよ
コマンド選択式のウィッチャー3とかギャグでしょ?
ドラクエ11にはそういう違和感を感じる外人がいるんだと思う
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:11:11.37 CgKpOpWKa.net
アクションRPG持ち上げる奴ら多いがどこが良いんだ
ステータス上げないと同じ行動してもろくにダメージ通らないから
アクションとして欠陥品だろ
プレイヤー次第で低レベルクリア出来るコマンドRPGの方が上だろ

36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:16:04.87 G8eJtTWW0.net
>>35
それはダメなアクションRPGと
トップレベルのコマンドRPGを比較してるだけですよね


57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 03:26:18.68 CvTsinB4M.net
アクションとうまい事合わせてれば楽しいと言う事を
ドラゴンエイジの一番新しいやつで理解した
どちらかと言われればリキャスト式でコマンドとは少し違うが
あのシステムは良いぞ

20141127221912


47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:48:24.31 VkXtOjqR0.net
俺もアクションRPGはコマンドの良さもアクションの良さも薄めた
微妙なゲーム性のジャンルだと思うわ
ただそれメインじゃなくてアイテムの遣り繰りや人物の遣り取りを
メインにしてその味付け程度の役割を持たせるには優秀


48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:49:46.06 PQc1VLjC0.net
>>47
それコマンド戦闘も同じだろ…
DQタイプのRPGでもコマンド戦闘それメインのゲーム性のRPGなんかあるわけがない
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 01:55:49.55 68ZwhpfSr.net
取りあえず、日本のPS4で一番売れたRPGはコマンド式なので
コマンド式RPGこそが日本のPS4においてはデファクトスタンダードと言える
別に「アレは別格過ぎて基準にも参考にも根拠にもならない」とか言い張るなら
それならそれでもいいけど、
そうすると「このご時世に合った」RPGってやつは随分不人気だなとしか
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 02:09:37.21 hUlfKPtsa.net
フィールドの敵がそのままってデフォルメされててショボいからでしょ
戦闘画面は拡大のためだし
フィールドを戦闘画面に合わせるとダルい広大なマップにしなければならなくなる


64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 04:43:03.77 vI61A+cX0.net
しんどいのは特にランダムエンカウントで移動が理不尽にも始終阻害され
方向感覚狂わされたり、どっちに移動しようとしてるか分からなくなったり、
5分も10分も延々同じことさせられるボス戦
特にいちいち演出が長いと更に不快感が増す
何回も同じ演出を繰り返し強制的に見せられることに耐えられない

昔は喜んでプレイしてたんだがな もう無理
こんなので時間費やすならスプラで1試合するほうがよほど充実する 
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 07:16:15.86 11lf2oHN0.net
「コマンドが…」じゃなくて、ただ単にゲームが面白くないだけだよ
BGMが平凡だったり、
どっかで見たような演出だったり
76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 07:52:40.02 7g/3H7NF0.net
長時間プレイにはやっぱりコマンド式の方が向いてるよな
寝ころびながら気楽にやれるしな
アクションゲームはどうしても疲れるからそんな長時間プレイには向いてない
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 10:19:46.36 nx95Ormhd.net
コマンドバトルの良い部分はメンバー全員を思い道理に
コントロールするチームバトルかな
ARPGだと操作キャラ一人の物が多いし、ゼノブレやFF15でも自分が
操作するのは一人で他はAI
俺はどっちも有って良いと思ってるし、
とりあえずこの夏はオクトパスとサガスカやってみる
90 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 12:44:24.33 hhiNVjCIa.net
アクションRPGは操作できるのが1人なのでやれることが少なすぎて超絶飽きる
今のコマンドRPGでパーティ1人だったらクソゲーなのと同じ
113 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/15(火) 00:45:30.44 LRHdqFpW0.net
RPGにおける戦闘は、冒険してる感の邪魔にならない程度のシンプルのがいいんだよ
JRPGはそこを思い違いして、戦闘こそRPGの華!みたく思って
戦闘システムそのものを面白くしようとしてごちゃごちゃと複雑化して駄目になっていった
「戦略性がー」とか言ってたらいきつくところはSRPGみたくなるわ
まったくもって馬鹿げている


67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 05:04:05.49 FuVbPPHl0.net
ドラクエの戦闘がもう賞味期限切れてるってのは確かにそうだな
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/14(月) 00:52:26.91 F9Ia18a8a.net
それでも昔ながらのコマンド式RPGが自分は好きだからなあ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526221977/