1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 18:24:13.98 ID:VMcXIJqwM
PSNow:第一世代クラウド
NvidiaGRID:第二世代クラウド
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html

Phil Eisler氏
NVIDIAのクラウドゲーミングのカギは、GPUの仮想化だ。
GPU上で複数の仮想マシンを切り替えて実行できるようにすることで、
複数のゲーマーをサポートしようとしている。
本来ならクライアントで走るゲームが、サーバーGPU上の各仮想マシンで走る仕組みだ。
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当するPhil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は
次のように説明する。

「現在の第1世代のクラウドゲーミング(PS Now)では、(ハードウェアを)1対1に
しなければならない。1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、
サービスを提供するため、それなりにコストが高く電力も大きかった。

しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力で
レンダリングできる。また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、
エンコードもオフロードできる」。

「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを
効率的にサポートできる。そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに
近づけることができる。それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで
多数のゲームを楽しめるようになるだろう」


サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を
提供できるのがGPUでの仮想化の利点だ。


2『バイオハザード7(クラウドバージョン)』は今後のSwitchソフトリリースに革命を起こすのか



243: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 23:30:28.29 ID:mK0pOgzi0
nvidiaの技術力ってすげーな

234: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 23:08:29.03 ID:hCdvsCvM0
配信見てきたけど普通に遊べてて凄いなw
これは追随するところでてきそうだ

237: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 23:16:32.16 ID:3oHnnVIl0
ああ、それでスイッチのバイオ7は起動時にnvidiaのロゴが出てたんか

218: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 22:05:40.60 ID:S7hE4pm/0
クラウドになったらゲーム機での差別化の意味がないじゃん
クライアントは何でも良くなる
NVIDIAはそれでいいとしてもソニーや任天堂がやる理由が分からん

219: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 22:07:38.20 ID:28OV0ClT0
>>218
任天堂は自社ソフトで他とはっきり差別化できるからやるメリットある
他社は知らん

220: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 22:12:50.27 ID:6EgQXx66p
>>218
差がつくとしたらインタフェースの部分だな
ラボの技術転用で
専用コントローラを作るところから遊びにしたものを出すかもしれない
壊れたらお店に行って160円で買い直すとか

221: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 22:13:47.43 ID:kdeq0/Xk0
>>218
和サードについてはSIEが時限をしかけるタイトルに関して
契約切れ後に国内限定で任天堂機にクラウドリリースってケースは
出てくるかもしれん switchが本格的に無視できない国内普及台数になれば

230: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 22:57:43.57 ID:Tv0zNxKQ0
>>218
性能競争が終わったら後はファーストタイトルの競争だな

206: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 21:32:22.16 ID:cJeeWxZv0
renet対応してないか残念やわ




212: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 21:35:57.88 ID:47AuaWVd0
入力遅延とか伝達遅延とかは抑えられないけど実機より処理能力が高いマシンを
使っているから少しはラグを少なく出来る

実はPSNowも1つのゲームに対して複数台のPS3を使って
この処理遅延を抑える努力している
つまりPSNowも第二世代なのだがこのスレではまだ誰も指摘していない
(※ソースの元文章にPSNowが第一世代などとは書いてない)

ラグの原因の大部分は伝達遅延だから例え処理遅延がゼロに出来たとしても
情報センターの場所が悪ければどうにもならないって現実はあまりにも夢が無いからな

239: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 23:19:02.74 ID:KRFKITE00
>>212
複数台のPS3とか本当かよ。
効率悪過ぎてやってられんな。
本当にそのサービスをソニーは継続できるのか?


246: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 23:32:13.40 ID:LgGlL1kra
PS4いらなくなったわ

252: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 23:43:45.77 ID:ElCCpZpu0
つか遅延があるってことはこの技術とスイッチは関係ないんか


228: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 22:56:51.99 ID:Pe6JjUug0
現実はこれ
PS NOWは遅延ありません

PlayStation Now 入力遅延比較

https://youtu.be/LGIAhKI_vjM




247: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 23:33:24.80 ID:DfFxYU7F0
天下のNVと金融屋のソニーじゃ技術に差があって当たり前。餅は餅屋だよ


209: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/24(木) 21:33:21.66 ID:1ErxZYbI0
nVIDIAの携帯型ゲーム機にシールドってあったけど、
スイッチってそれの後継機みたいな感じなんだね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527153853/l50