1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:03:35.07 ID:VEJlWFgX0
――『イクス』が『ガンヴォルト3』ではない理由は何なのでしょうか。

會津:これを言うと怒られるかも知れませんが、『ガンヴォルト』シリーズの
ディレクターの津田がかなり『ガンヴォルト3』を難産しておりまして...。
ファンの皆さんをずっと待たせておくというわけにはいきませんし、
津田じゃない人間に本編シリーズを作らせるのも難しい部分があるので、
スピンオフを1つ作るのもアリじゃないかなぁと思いました。
それが全てではないんですが、表向きに言えるのはそういった理由からです。

――『イクス』は津田さんは開発に関わっているのでしょうか。

會津:今回はオブザーバーという形で関わっていますが、
だいぶ津田の色は抜けていますね。

――『蒼き雷霆 ガンヴォルト』は3DSから始まったシリーズですが、
今回も新作は任天堂のハードに向けてリリースされていくのでしょうか。

會津:そうですね。そのことについての最も大きな理由は、弊社の中では
任天堂さんのゲームが好きなスタッフが多いということがあります。
例えばスマートフォンのゲームを作ろうと思えば、どこにもライセンスを受けずに
作って販売することはできますが、各社さんのライセンスを受けて各ハードで
出すというのはそれなりにカロリーがかかることです。

どのハードでも出すというのは当時は難しかったのですが、今は『ガンヴォルト』を
たくさん遊んでいただいたおかげで、色々なハードで出せるようにはなりました。

ただ、やっぱりそれほどカロリーを使わずに出すとなると、やはりプラットフォームを
絞らなければならなくなります。
大手であればマルチプラットフォームで出せますが、弊社みたいな小さい会社では
なかなかマルチプラットフォームで出すことはできません。
じゃあプラットフォームを絞りましょうとなった時に、任天堂のハードで育ってきた
スタッフが多いわけですから、任天堂さんのハードに絞りましょうとなります。

『蒼き雷霆 ガンヴォルト』の時は弊社は3DSのゲームばかり下請けで作っていましたから
ノウハウは溜まっていたのもありますし、うちが3DSで出したゲームを見てうちで
作りたいと感じて弊社に入って来るスタッフが多いわけですから。
そうやって3DSが好きな人が増えていってしまうので、どんどん濃くなって行くわけです(笑)
 
Switchでアクションゲームを作っている会社だから、ニンテンドースイッチで
アクションゲームを作りたいですって入ってくると、じゃあ作りましょうかとなります。
作っている人達も人ですから、自分たちの好みがあるので、自分達が買って
遊んだものと作るものが自然と同じになると思います。

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2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:03:51.93 ID:VEJlWFgX0
ソース
『白き鋼鉄のX』『Bloodstained』2大発表を行ったインティ・クリエイツ社長、
會津氏インタビュー!『ガンヴォルト3』の話題も?【BitSummit Vol.6】
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/20/80908.html


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:06:00.64 ID:nN1xeQ8W0
リソースが足りないからしょうがないよね

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:07:30.44 ID:TsiZOoyG0
ソニーのハードで育ってきたスタッフが多いので、
ソニーさんのハードに絞りましょうとなる

こういう話は聞かないよね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:09:09.77 ID:LLqEeaxm0
>>5
ファルコム?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:11:57.23 ID:2Og6C7Zw0
>>7
ファルコムはそうだったんだろうな・・・今は違ってしまったが

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:21:40.85 ID:1A0iuylU0
>>13
今でも任天堂向けはライセンス貸し出しのみで、自社じゃやってないよファルコム。
PSP参入した後『10万本売れるんですよ! 本当凄い売れてる実感があって!』
みたいなコメントしてて、ああ、イースを50万売ってた頃のファルコムは死んだんだなって

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:51:57.62 ID:UrisT4+d0
>>21
その空の軌跡もじわ売れで50万売ってたぞ
近藤社長はPC市場が死に体の時に社長になったからな

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 19:02:29.37 ID:YC8tC7Iw0
>>44
レベル5の日野さんなら8bitパソコンの時代からのクリエイターやで
JRPGなんて概念すらないときからのゲーム開発者

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 21:05:15.30 ID:7f7LbAGB0
>>103
日野はドラクエ3をやってゲーム業界に入ることを決めたらしいから
JRPGは知ってただろ。(JRPGという言葉自体はなかったけど)
そもそも日野の在籍していたリバーヒルソフトでもブライとか作ってたし。

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:30:52.02 ID:0hxf2xtJ0
>>5
かりんとう

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 15:09:13.54 ID:Neo3+Gyw0
>>5
PS3、Vitaまではその傾向だったんだろうね

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:09:45.85 ID:TMEUGNoQa
人間だもの みつを

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:08:02.02 ID:4fLLGbzn0
ガンヴォルト3も作ってるとか楽しみすぎる

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:10:52.25 ID:7kaBOPm40
PS4だと小さめのタイトルは売れないというのもあるので、
PS4で作る事自体がリスキーなんだよ。
もうそういった傾向がはっきりしているので、
Switchにタイトルが集まるのが必然なの。

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:40:33.90 ID:6Euy09Sh0
>>10
大きめなタイトルも売れてないよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:16:13.16 ID:kD3PPbbq0
子どもの頃に好きだったゲームを作りたくなるのはある意味当然だもんな
インディーズとかでも若い子の作品がPC/Switchだったりするのもこの辺が関係してそう

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:19:06.86 ID:rtecMZ2y0
悪意の全くない純粋なインタビューすぎて笑う

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:21:19.36 ID:AEqpBaQ3M
どこのだれでなんの会社だここ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:22:56.03 ID:byYbw8MU0
>>19
元カプコンのロックマンXスタッフ等が独立して出来た会社

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:25:41.02 ID:DkAmLvu70

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:23:23.02 ID:g1cg9HqK0
これはマズイw

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:29:55.37 ID:DkAmLvu70
3DSのクレヨンしんちゃんは無駄にぬるぬる動いててスレ立ってたの思い出す

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:30:48.70 ID:BBak9e9ea
ええ話や…
応援するわ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:44:18.11 ID:TMEUGNoQa
ブラスターマスターゼロも面白かった

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:55:39.36 ID:UrisT4+d0
お気楽大富豪
みんなで大富豪
オセロ

これ入れるのは卑怯でしょw

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 14:58:08.30 ID:8tGeEUZK0
ここは伸びるよ

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/22(火) 15:04:29.11 ID:XFrrQThXa
インティはこれからの会社だからね
ギャンブルはできない


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526965415/