発言のソースはロックマン1-10クリアするまで帰れない企画の動画
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/27(日) 06:36:34.89 ID:Ke1X5jY2d
昔は良かったって言ってる奴も前みたいに不便になったら
インディーものに慣れるとマリオとかはリトライが遅くてイライラする。
オデッセイ復帰早いでしょ
裏の裏は除く
そのあと、その場復活だとパワーアップできなくて敵の猛攻に
復活パターン構築の楽しさが有るだろ
終わって、メーカーも次のゲームを買ってもらったほうがいい得だろ
先を見ろ
そこから出来る~だと思うんだけどな
中間ポイント無かったら初めからだぞ
ボスでやられてもこうなので、さすがに中間ポイントぐらい作れと思った。
それは嘘
switchのコレクションにリワインド(巻き戻し)あるけど
何回でもすぐやり直せるから戻されるよりも早く上手くなる
あれで死ぬ度に何面も戻されてたら絶対流行らなかった
あそこまで行くのにも苦労したのに、中間地点すら無いなんて
死んだら最初からやり直しさせろよ
これ
コンティニューなしや3回までとか鬼畜な仕様も仕方なく受け入れてただけだし
結局最初からやった方が良いじゃんてなってたけどな
アイテムを使ったりパワーアップしないと進めない場所とかで
詰まないような配慮もあったと思うがな
途中で死ぬようなプレイヤーは下手くそなのにパワーダウンさせる方がおかしい
その場復活はアーケード独特のプレイ時間短縮のための措置やで
(戻すとその分プレイ時間が長くなる)
めんどくさい時間稼ぎが嫌になってる
読者コメント
2.名無し
おっさんの俺、昔から嫌だったわ
3.名無し
シレンなんか毎回最初からだよ
4.名無し
中間あるだけまだ嬉しいわ。ステージの最初まで戻すはやめろコラ
5.名無し
昔はデスペナがあっても他にやるゲームが少なかったからやり続けたけど
今は他にも選択肢があるから辞めちゃうんだろうな
6.名無し
それはあるかも
7.名無し
>>12
少なくともシューティングは違う
10面を上手くなるのには、いちいち1面から9面までを毎回クリアしないとダメなんだぞ
8.名無し
DOAみたいに
ストーリーは誰でもクリアできる簡単爽快設計
トレモ チュートリアル は親切
コンピュータは8段階モード
それでもアクションが奥が深くてウメハラたちプロゲーマーすら近寄りません
ちなみにDOA以外の格ゲーはかなりのクソゲーでもカプコン系プロゲーマーが威張ってます
こういうの理想
9.名無し
俺は戻される方が好きだな
ゴリ押しとかではなく完全にクリアした気分になれるから
まぁ戻されなくても嫌いではないけどね
10.名無し
グラディウスとかR-TYPEとかパワーアップあるSTG系に多かったな
一回死んだら弱くなった上に攻撃激しいとこから始まるから余計進めなくなるという罠
11.名無し
昔からため息ついてうんざりしてたけどな
12.名無し
戻される場所次第だな
例えば3体の中ボスがいて3体目にやられたてもソイツからなら問題ない
3体目にやられたらまた1体目からとかだったらクソ
13.名無し
正直時間の無駄でしか無いことはストレスでしかないしやりたくない
散々経験値稼いでるうちに事故死したら最後にセーブした状態からとかもう今の時代ウケないわ
まぁ昔からウケて無いと思うけど、つまり最初から間違いだったんだなああいうのは
FF13とかほんと快適だったわ、雑魚戦だろうがやられたらその戦闘の直前から再開、ああいうので良いんだよ
14.名無し
FCのドラゴンボールきつかった。
15.名無し
いいから黙ってソウルシリーズをソロクリアしてこい
16.名無し
これはマジ
今の子は無理だわ
それで損することもあるんだが
17.名無し
あれっ?昭和のおっさんのワイって最近の子だったんだ!
18.名無し
>>15
正直あのシステムも微妙だな・・・
一回死亡でその場にソウルが残るまではまぁ良いとして、回収前に死亡で消滅はマジで時間の無駄でしかない
19.名無し
あんまり言い出すとゲーム自体時間の無駄ということになりかねない
ソウルシリーズのシステムはゲームの面白さに貢献してると思うよ
20.名無し
ドラクエの全滅したら教会に行くのって神システムやったんやなって
まあ金は減るけど
21.名無し
>>19
おもしろいかぁ?ソウルごっそり消えて、なあアアアアアアアア!ってなった思い出しかないわ
酷い時は何このクソゲーってしばらく起動しなくなったり
誰も得しねぇ、ストレスが溜まるだけっていう
22.名無し
昔のゲームに厳しい仕様が多いのは
ROMの容量が少なくてゲームのボリュームが決定的に足りない時代だったから
一本のソフトを長く遊ばせるための延命措置だったって聞いたことあるな
確かに昔のボリュームで今の親切システムだったらものの1時間でクリアされて売られてしまうからな
23.名無し
>>10
R-TYPEはスタートか中間地点だよ
グラディウスやサンダーフォースなんかはその場復活かな
縦シューなんかは弾幕系が多いせいかその場復活多いね
24.名無し
マリオブラザーズ3は感心した覚えがあるわ
25.名無し
「昔の子」は不満の声をクリエイターに届ける手段を持たなかっただけ
26.名無し
>>25
ファミコン時代から意見用のハガキついていましたけど
27.名無し
少しでも面倒だと感じるとクソゲー認定の方がどうかしてると思う
28.名無し
>>23
グラディウスがその場復活とか何いってんだコイツ
29.名無し
戻されるよりクリア評価Fとか出るゲームが嫌だわ
30.名無し
もう最初から”無敵モード”をノーマルモードに標準搭載しとけよw
んでもって、単なるベリーイージーモードを極悪”アビスモード”見たいに出せばちょうどいいんじゃねーの?
RPGもアクションだろうがシューティングだろうがゲーム性を楽しむことよりグラ眺めて快適にエンディング一本糞なんてのを
それがゲームだと騙されてそれしか知らずに育ってきてるからまともにゲームなんて出来ないんだよ
31.名無し
復活も楽しめるゲームは良作
1ミスで取り返しがつかなくなるゲームはバランスが悪い
32.名無し
だからゴミ捨て4のゲームはすぐ値崩れ起こすんだなw
1.名無し
昔のゲームはボリューム無いから
戻すのは時間稼ぎ
2018年05月27日 20:25 ▽このコメントに返信