それだけはありえないんだよなぁ
ないです
98年のゲームってなんだっけ
初代スマブラ?
時岡は殿堂入りだけどその他と言ったらブスザワかな
トワプリはちょっとパンチが弱いな
トワプリは惜しいな
ムジュラは独創的やけど人選びまくるし
局地的すぎるんだよなあ
FF7やクロノトリガーというライバルが強力すぎる
LEGOはいろんなゲームがクッソ出てるけど何が面白いんや?
マイクラは伝説になるやろな
ってか30年後も続いてるやろ
色んなゲームをやって、最近またバイオ4やり直したけどやっぱり面白かったわ
シンプルイズベスト。後発のシリーズも悪くないけどバイオ4は絶妙すぎる
B級映画が好きなら
ゼルダの伝説
スーパーマリオブラザーズ2
メトロイド
メタルギア
DQ3
FF2
強い(確信)
う〜んこの殿堂入りども
マリオ2とFF2は言うほどか?
これならメガテン2とかのほうが革新的やった
マリオ2とFF2はちょうど30年前やから入れただけやスマン
あと1個でも良作の続編が出てくれればワンチャン...
ただのリマスターやし正直出しすぎやろ
リマスターでなんとか食いつないで新作でドカンといくんや
もう限界近そうやけどな
言うほどリマスターやソシャゲで食いつないたあと新作出たゲームあるか?
ヴァルキュリア4ぐらいじゃないかな
物語性の高さならバイオショックやろうけど、デスペはその後が酷すぎる
1はガチ名作やしセーフ
フィアーも3がそび糞やけど割とええし
TES5スカイリム
ポケモン
今の幼稚園生の親世代もカービィで育ってるから
ディノクライシス、パラサイトイヴ、フィアー、クロックタワー…
ジャンル的に1のがすきやなー
1でバイオと違うことをやろうとして殆どが裏目に出ちゃったからなー
仲間を信じるかどうかでストーリー分岐するとこだけ良かった
7→8でシステム大分変ったが
単発で面白いゲームは沢山あるからな
大谷にデスクワークやらせるくらいもったいない
触れ込み通りなら年中無休でやっても30年で終わらんし
好きだったゲームが死んでいくのをみるのはかなしいわね、かなしい
ロックマンDASH3開発中止は絶許
Xコレクション出るけど売れないんやろなあ
Xコレクション成功して欲しいけど買わない層多そうで怖い
2も3も全然これにかなわんわ
クソっぷりもすごいけど
ぷよぷよは無印が最初だしドラクエも1より3のほうが人気だもんな
ゼルダなんか時岡時岡言うけど初代はファミコンやし
2009くらいだった気が
流行ったのは2012くらいやったけど
ggったけど2009で間違いないな
もうすぐ十年で草
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
シムシティは数年前にほぼオンゲとして出して爆死したぞ
3.名無し
皆様の貴重な意見参考になるぅ~^^
4.名無し
ゼルダは時オカじゃない?
ゼルブレの4大GOTY総なめは確かにすごいけど影響力の大きさは時オカのほうが一回り上
5.名無し
バイオ4は語り継がれるだろうな
国内のゲームでGOTY総ナメにしたのはこれ以降ゼルダが出るまで長年さっぱりだったし
6.名無し
30年前のマリオは2じゃなくて3じゃないのか?
7.名無し
冗談抜きに、PSのソフトよりもFCやSFCのソフトの方が記憶に残ってる
8.名無し
>>7
好き嫌いは別にしても人間が最初の体験が記憶に残るものだよ
9.名無し
時オカとゴールデンアイでいいよもう
10.名無し
バイオ4は最近やっても面白かったわ
その後5,6,7と順にやったがやっぱ微妙だった
11.名無し
マリオ 、マイクラ、 30年後もしBMIが一般化してゲーム界に技術が降りてきてたら『wii fit』とか体験型ゲームの何かじゃね?
12.名無し
うちの家親子三代マリオだわ
子供がマリオオデッセイやってる
13.名無し
バイオはホラーアドベンチャーアクションの走りだからわかるけど
ダクソなんて誰も知らんやろ
海外で良くても日本では箱と同じでマイナー的存在
14.名無し
クソ懐古は30年後まで迷惑かける気かよ
15.名無し
テトリス、マインスイーパー、マリオ、マイクラ 、GTA
↑4つの内2つを越えないと語り継がれるゲームのベスト3には入れんだろ。。。
上にも書いたが入力インターフェースがBMIとかになればwii fitとかは入っても良いかもしれないけども。。。そういう条件付きを除外すると壁が厚すぎて。。。
16.名無し
スカイリムはありえん…あれはただ正当進化しただけで残るような影響持ってないだろ
TESで入るなら周囲への影響も含めてオープンワールドの基礎構築組の一つのOblivionだわ
ウィッチャー3も何か影響を与えたり生み出したわけではなくただ丁寧な作品ってだけだから残るのは難しいんじゃね
FPSで見りゃわかりやすいが、どんだけ有名で面白いタイトルが出ても結局残るのはジャンルを確立・創設したか、システムを発明したものなんだよな
GTAだって5は今では売上最高だが、30年後も語られるって条件ならシティOWの基礎になった3(+3に影響を与えたシェンムー)だと思うしな
長く残るタイトルって面白い・売れてるだけでなく伴う理由が必ずある印象だ
17.名無し
バイオ4がそんなに特別だとは思えないが
残るんならバイオ1作目だろ
18.名無し
ゼルダ、ポケモンやろ。国内だとスプラトゥーンも入ってくる
19.名無し
MGS
モンハン
20.名無し
バイオ4 国内初の4冠
時のオカリナ マリオ64とともに3Dアクションに革命を起こしたタイトル
この二つは外せない
21.名無し
>>13
語り継ぐのに日本国内で限定なんてどこに書いてあった?
ダークソウルが世界的に与えた影響を考えたらバイオ4が語られるなら、当然語られる。
いわゆるモロなダクソライクだけじゃなく、低予算インディー作品にも多くヒントを与えた。
AAAだとウィッチャーのCDPRは影響を公言してるし、最新GOWはレベルデザインの方向性から操作方法まで寄せてきた。
面白いところだと、シューター要素の強いマスエフェクト2の開発者インタビューでダークソウルのレベルデザインを真似しようと試みたが上手くいかず途中で止めたというのがあった。
日本なんて購買層の優先度から言ったらもはや北米と比較にもならないんだから、そこにだけ目を向けてると起きてる現象を理解できない
22.名無し
HD世代以降の国内産RPGで、出す作品「全て」でGOTYを複数受賞した新規シリーズってソウルシリーズ(ブラボも含めていい)だけなんだよな。
ようやく去年くらいから日本の開発も現世代ハードの技術基準で作ることにかなれてきて、ちらほらと単品の名作が出てきたが。
国内産不毛の時代に、日本開発の名誉をワールドワイドで支えた存在感は大きい。
文字通り、懐古ファンが多く「伝説」補正のかかるゼルダもSSからBOW出るまでの間、極めて存在感が薄かった。
ここに来て古いブランドを復興させたのはすごいがね
23.名無し
ドエクエ3、ドラクエ5、ドラクエ11でええがな。
じいさんになってもドラクエの昔話はするやろ
24.名無し
diablo2、skyrim、witcher3かな。
diablo2はすでに20年語られたベテランだから入れるの反則かもしれんが。
witcher3は今作ってるらしい次のCYBER PUNKが凄かったら入れ替わるかもな。
悲しいが日本のは入らんだろ
25.名無し
※24
うめられない差が生まれたよな。
歴代名作企画やると海外でも過去の和ゲーが10位以内にたくさん入るが、10年後に同じ企画やったら全て洋ゲーになってるでしょ・・・
HALO、ギアーズ、フォルツァを挙げておく
26.名無し
ゴミ捨てが関わってる作品に名作なし
1.名無し
バイオ4とダークソウル(デモンズでも可)は異論無い。
付け加えるならスカイリムとウィッチャー3。
RPGが多いなw
2018年05月28日 14:28 ▽このコメントに返信