1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:47:24.59 ID:eTl3bK3i0
なに?

『バイオハザード7(クラウドバージョン)』は今後のSwitchソフトリリースに革命を起こすのか

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:48:14.38 ID:7AWKJlXTa
ドラクエやスパロボみたいなターン制でリアルタイム操作の要素が一切ないもの

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:53:27.32 ID:tIAmS4BZr
>>2
こう言うのだね

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:19:36.62 ID:6uMKdlN10
>>2
的確なレスすげーわ

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 19:27:24.88 ID:MiexrKC90
>>2
そんな低スペでも動くようなものをクラウドにしても意味なくない

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 19:33:12.02 ID:HlEp+dLOM
>>64
ドラクエは低スペじゃ動かんぞ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:48:19.45 ID:VKingWpj0
麻雀

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:48:56.38 ID:gPgsxqBo0
ドラクエ11

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:49:26.28 ID:p8QOEXRb0
セガワールド

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:50:55.00 ID:I3rpwNs00
ディスガイア

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:55:35.13 ID:MWJ4Cckb0
ノベルゲー

入力がシビアでないのと
遅延してても間でごまかせる
オートモードなら遅延は全く関係なくなる

大容量ムービーやフルボイスに凝らなければ
通信回線も比較的細いのでいい

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:05:09.00 ID:PKONeheJd
>>11
とは言え、クラウドだとノベルゲームでも文字が送受信される分けじゃなく、
文字が写っている画面の画像を垂れ流しだから、レスポンス問題は問題なくても
データ量はそれなりに多くね?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:12:56.02 ID:4HPQr/d1M
>>18
コンフィグで 「エフェクトの瞬間表示」 みたいな完全紙芝居にすると
通常シーンでもグリグリモーションするタイプでない限り
基本的に同じ映像がずっと続くような場合は、データ転送量がほぼゼロになる

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 19:19:41.08 ID:TXpd5D9mx
>>18
クラウドげーっていっても将来的にはいろんなタイプが考えられるよ
ただ動画をストリーミングするものから画像やテキストを端末に
転送して表示するのもやろうと思えば可能なんだし
紙芝居げーなら少し先読みするだけで快適にプレイできるだろう

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:10:42.70 ID:4HPQr/d1M
>>11
PCゲームをタブレットなんかに転送して遊んでるけど、
音声の遅延と表示のズレは割とストレスになる。

ページ繰りばかりの場合は、ワンアクション遅れるのも無理で、
Windowsタブレットでネイティブ実行したり、ノートパソコンで遊ぶことになる

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:57:33.30 ID:UKdGH2bx0
結局は即応性とリアルタイム動画データが全てだからな
ゲーム画面の一部しか更新されないような対面式コマンドRPGみたいなのは
その気になれば全く問題ないのできそうである

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 17:58:56.04 ID:RQycjoeB0
コマンド式RPG、SRPG、ノベルゲー、パラメータ管理型SLGみたいなその手のやつ
ただその手のでもレスポンス悪いようならやってられないだろうけどな
さすがに入力から15フレーム以上遅延した段階であらゆるソフトに
アウトの判定を出さざるを得ない

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:00:20.59 ID:UetGH+Xca
シムシティとかメモリモリモリ食って遅くなる系のゲームは向いてるだろ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:01:19.13 ID:ypB/7ne50
白騎士

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:01:33.59 ID:wnJrN5lO0
PSO

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:09:21.51 ID:tIAmS4BZr
そもそもクラウドの問題点はラグがどうこうよりもデータが手元にない
向こうの都合で無くなるかもしれないっていうスマホゲーと同じ部分だよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:10:17.74 ID:RQycjoeB0
そういやあまり画面情報が多いとブロックノイズとか画面崩れが起きるか
でも下流3~4Mbps位ならHDアニメでもなければそこまで問題ないんじゃないのか
HDアニメとかとんでもないビットレートしてなかったっけ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:10:40.11 ID:Kwc3OxIJa
PSnow無料体験でホワルバ2、toheart2はコンプしたな
レースやアクションゲー、格ゲーあたりは触る価値なし

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:12:35.81 ID:Jd2dhP4b0
おパンツADVとか、コマンド型ターン制RPG、SLG、映画ゲー、サンドボックス。
忙しいアクションやらSTGやらレースみたいなので無ければ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:15:22.81 ID:QFmAvHzr0
GTA5とか
アホみたいに容量食うゲーム

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:15:30.23 ID:F6If3fE/0
ドラクエのクラウドを語るならDQX遊んでからにしろよ。
PCでも応答に数フレームかかることが多いのに、
完全クラウドの3DSで遊ぶと本当にキーレスポンス悪くてなあ(´・ω・`)

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:19:58.01 ID:p8QOEXRb0
パチンコホールシミュレーション

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:21:04.63 ID:/K5tJZXc0
思考部分がクラウドのチェスや碁将棋ってありそうだけどまだない?

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:25:18.31 ID:6uMKdlN10
>>34
無いんじゃないかな
素人に圧勝する程度のCPUなら、昔のスマホでも余裕

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:28:56.90 ID:JyF40TJTa
>>34
人間のトッププロに勝ったアルファ碁がそうじゃないっけ?

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:27:58.13 ID:8aL0oqpta
VCなんかの移植が必要なやつこそクラウドが便利なんだが
仕組みができてしまうと儲けのネタか消えるし
ハードの垣根がなくなって都合が悪いこともあり
絶対実現しないだろう

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:34:08.92 ID:Y+BaWwq30
クラウドに向いているゲーム
・ハードパワーを必要とする高クオリティグラフィックゲー
・基本ソロゲー(マルチでも位置情報が重要でないゲームならOK)

スパロボとか上にあったけど、そもそもハードパワー必要としない
ゲームは無駄にクラウド化せずにDL販売の形で十分

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:40:17.86 ID:UKdGH2bx0
>>44
理想はそうなんだが現状で技術が追いついてないのが
まず玩具以下のゴミのような端末でも動く、適正のあるゲームで
土台固めていったほうがよいと思う
グラしか能がないゲームでグラが乱れるような結果になるのはね

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:41:05.26 ID:4HPQr/d1M
>>44
高クオリティグラフィックになるほど、データ通信料金が
増えていってビジネスが成り立たなくなる悲惨

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 18:47:35.37 ID:khNbF9oi0
まあ普通考えれば、大規模オープンワールド
かつアクション性のシビアでないものかな

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 19:07:36.01 ID:hQ5SeR9U0
シビアな操作を要求されないゲームは大体クラウド向けじゃない?

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 19:10:10.06 ID:RkyYSMSF0
ギャルゲーは技術的にはクラウドに向いているが、
店舗別特典で儲ける仕組みだから結局パケ版でやるしかない。

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/21(月) 19:08:05.46 ID:khNbF9oi0
DQXは移動干渉、所謂相撲のおかげで通常版ですらラグがあるからね
クラウド版は触ったこと無いけど、どっちもどっちじゃないのかな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526892444/