1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:04:43.79 ID:kUDv+pfy0
発端は4chanのスレ
任天堂スペースワールド'97のベータ版のROMが流出し祭りへ
http://boards.4chan.org/vp/thread/35690955

↓当時のポケモン2の任天堂公式サイト
http://web.archive.org/web/19970605021149/http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kingin/index.html

no title


■タイトル ポケットモンスター2 金・銀
■ジャンル ロールプレイングゲーム
■対応機種 ゲームボーイ/スーパーゲームボーイ
■価格 未定
■発売日 平成9年 年末頃

ポケモン:

ベータポケ:


トレーナー:


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:05:41.91 ID:kUDv+pfy0
↓はTwitterまとめ
ポケモン金銀の開発中ROMが流出し、没ポケモンが大量に発掘される。
多数のベイビィポケモンやポンデライオンも?
https://togetter.com/li/1232781



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:08:12.82 ID:kUDv+pfy0
流出前に海外でまとめられてた当時の資料
https://tcrf.net/Prerelease:Pokémon_Gold_and_Silver

↓97年当時のポケモン2の映像(音量注意)
Pokémon Gold and Silver: Spaceworld 1997 Prerelease
Footage Compilation (UPDATED)
https://www.youtube.com/watch?v=AttkF4KqiTM


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:12:34.89 ID:kUDv+pfy0
ちなみに誰かの自作ROMなのでは?という疑いもあったが、
>>4のサイトの検証で当時の資料と今回の流出ROMが一致して答え合わせ完了
ほぼ間違いなく本物


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:07:48.44 ID:MVuik4fv0
ゲーフリ内で内乱が起きただろうなw

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:09:39.81 ID:kUDv+pfy0
>>3
当時小学生だったけど金銀は延期しまくってたのはよく覚えてるw
やっと発売されたのが中学生の頃だったし部活で忙しくなって大学まで遊ばなかったw

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:08:32.46 ID:MVuik4fv0
8世代の新ポケモンで金銀の没ポケモンを
流用リサイクルしたのが出てきたら流石に笑うでw

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:09:26.68 ID:MVuik4fv0
その状況に開発者が嫌気差したからバラしたんや
8世代の改善のために
まあ今のゲーフリ の開発力じゃ無理よむーり

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:11:31.87 ID:so3uo0oya
流用、リサイクルは悪いことじゃないと思うけど

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:12:23.35 ID:cFS5jnzsM
没ポケモンもいいが、モンスターのグラをかなり書き直してるのが興味深い
こだわってるな


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:14:17.12 ID:kUDv+pfy0
すげーマニアックなファンが作った可能性もあるけど、
逆にそこまでやったら凄いなw

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:21:20.59 ID:kUDv+pfy0
微妙にPVのPrototype版と流出ROMのFinal版との細かい違いがあるのは
開発が長引いたからだろうか?

発売延期と開発の遅れ
タイトル自体は前作の発売から間もない1996年の春に『ポケットモンスター2』として
発表され、発売予定時期は1997年末とされていた[11]。
しかし開発が大幅に遅れ、1997年夏の公式イベントで体験版が出展されてから2年近く、
新情報が全くと言っていい程公開されない期間があった。

1998年の「月刊コロコロコミック」に『ピカチュウ』版の紹介記事と共に
載せられた発売延期のお詫び文には、「『金・銀』は本当に発売します」と記載される。

結果として発売されたのはさらにその1年以上後、『赤・緑』の発売から
3年半以上が経過した時期であったが、それが本作の「前作の3年後の物語」という
舞台設定とリンクしている。
最終的に1999年11月まで発売が延期されたため、アニメ版が金銀編のストーリーを
先行する形となった。

開発当初は『赤・緑』同様ゲームボーイ用ソフトとして発売予定だったが、
開発の遅れによりゲームボーイカラーが先に発売されたため、
ゲームボーイ&カラー共通カートリッジに変更された。

このため、当初公開されたゲーム画面のスクリーンショットは『赤・緑』と
同程度のグラフィックだったが、製品版におけるゲーム画面では
グラフィックが向上している。
当時HAL研究所社長であった岩田聡がプログラマーとしてグラフィックの圧縮に貢献しており、
VC版(後述)『金・銀』のポケモンを『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』
へ連れて行き、モリモトとのバトル時に手持ちに入れていると特別なメッセージを
聞くことができる[12]。

発表初期には、スピードアップアイテムの変更として自転車がスケートボード
(アイテム名は「スケボー」)になると幾つかの雑誌で発表され、
公式イラストも登場したが、結局変更されず、自転車のままだった。

また同時に「相手トレーナーのポケモンを捕獲できるようになる」という
システムも発表されたが、こちらも廃案となった
(このアイデアは後年『ポケモンコロシアム』の「スナッチ」として採用された)。

当時任天堂はゲームボーイ用ロムカセットを台湾で製造していたが、
発売同年9月に起こった921大地震で製造工場は大打撃を受けた。
そのため、同年11月1日に予定していたニンテンドウパワー用GBメモリカートリッジの
発売を翌年3月1日に延期し、全製造ラインを本作に回すという緊急の処置を取った。

だが、需要に対して供給は全く追いつかず、発売1ヶ月ほどは深刻な品薄状況が続いた。
しかし、そのような事態に見舞われながらも本作は1999年ゲーム売り上げ本数1位となった。


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:28:23.22 ID:u+lFvgyY0
>>23
>当時HAL研究所社長であった岩田聡がプログラマーとしてグラフィックの
圧縮に貢献しており、VC版(後述)『金・銀』のポケモンを
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』へ連れて行き、
モリモトとのバトル時に手持ちに入れていると特別なメッセージを聞くことができる[12]。

岩田さんここでも活躍しててワロタ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:23:35.76 ID:K6f2z19oa
実際はたった2年の延期なんだよな
今じゃ延期しまくってるゲームたくさんあるけど、
当時はポケモン旋風が凄すぎて阿鼻叫喚だったな

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:32:24.86 ID:IsVbRfHpp
キリンリキのデザインがガチっぽい

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:35:46.58 ID:inG7gIS/0
>>41
このキリンリキ見覚えあるわ
Nintendoスタジアムって雑誌で見た記憶がある
no title

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:32:43.92 ID:MVuik4fv0
どう考えてもsieのファーストのほうがグラフィックのクオリティ高いし
買保堂と比べるには天と地の差があるのだよw

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:36:10.73 ID:jGbzAMl80
>>1
開発中ROMというか体験会用ROMだな
マニアの遺品整理で発掘されたとかいう噂


49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:37:28.47 ID:WqgFfHs+a
面白そうだな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527840283/



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