どっちも面白すぎて20時間ぶっ続けで読んだ
小説や漫画やアニメと同じように、いやそれ以上に物語を楽しむ媒体として
なんでもっと大きいコンテンツとして成長出来なかったの?
買い切り売れないから
レイジングループなんて良い例えじゃない、序盤が怠かっただろ?
全然怠くなかったぞ
寧ろ登場人物の容姿とか、場面場面の景色とか
そういうものが絵で表現されている分、一から十まで
ただ主人公に馴染んでその魅力に気付かされるのはどうしても
仮にも人狼ゲームの主役なんだから多少のサイコパスっぷりも
面白いノベルゲーは序盤から面白いよ
こういう「ノベルゲーの序盤がダルい」って
スマホの普及でPCがオワコンになった。
全盛期のユーザーが年を取ってキャラと目線や価値観が合わなくなった。
~だろ!っていう意味で~じゃないって言ったけどまぎわらしいな
いや物理的には出来けどそういう問題じゃないやん
いや、ノベルゲームってかサウンドノベルの弱点でもあり
一つ一つの場面に情報量がある分自分の思うままにサッと読み進めていくのは難しい
でもその分何十時間も「吸い込まれるように」濃密な時間を過ごすことができるのが
ならば副作用として小説漫画アニメに比べて重くなるのは当然だと思うんだが
ちな漫画やアニメが軽いのは文章量が少ないから
今はほとんど天下取ったけどFateGOは駄目だわ
FGOなんて実質ノベルゲームだぞ
JRPG要素はオマケみたいなもんだし、
特に最近のシナリオはイベント戦闘ばっかだし
次の街も中々よかった
しかし、かまいたちの夜2は酷かった
もしこのかまいたち2を傑作に出来てれば
今もサウンドノベルと言うジャンルは続いてたかも知れぬ
美少女キャラなかったら、どれくらいになるんだろうな
だからノベルメインの魔法使いの夜はジャンル名を
RPGとかの無意味な経験値稼ぎから逃れたくてお手軽ノベルゲーにいくも
水増し文章を延々読まされるんじゃどっちも同じだわ
展開が早いレイジングループですら本編の人狼に行くまで早めに読んでも2時間はかかる
ましてやそこらのノベルゲーは問題外レベル
18禁という意味ではない一般向けが伸びなかったせいかねえ
まあSFCのときみたいに赤川次郎とか引っ張ってこれるもんでもないだろうが
アドベンチャーゲームなら出してるけど
読み物成分強めなTRICKxLOGICくらいしか心当たりないな
移植しまくれば良いのに
羽音とかみんな読みたいだろw
20時間とかの超大作は無理でもあれくらいのボリュームの良作が
この流れからCSが外れつつある
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
いって、一ジャンルとして成立してるならいいんじゃない?
シューティングとか消えかけてるし。
RPGだってアクションだって、別にそれか一番って訳でもないし。
3.名無し
かまいたちの夜が頂点だからだよ
一般ゲーマーまで手をだしたのはあれが最後
あれ以上の革新はないから天下はとれないよ
4.名無し
初期のノベルゲーは選択肢が多くてゲームらしかったけどな
フラグをツリー表示したり選択の成功失敗の効果音をつけたりしまいにはフラグ管理放棄で選択一個でルート決定するようになって、
ユーザーに親切にしたつもりでバカにしたメーカーが楽なだけのクソ仕様になってゲームとして評価されなくなった
5.名無し
序盤が怠いのは説明がクドい作品だな
おおかみかくしなんかがその例
6.名無し
本で出したほうが売れるしいっぱい一気に書かなくてもいい
ノベルゲームは結構コストかかるけど作家にとっては魅力がないのに負担がでかい
7.名無し
>>4
これは違うはかまいたちとかはこれ採用してたからすごくめんどくさい
先読みたいのにくだらないバットエンド埋めや選択肢選びが起きてとてもめんどくさかった
8.名無し
ノベルの面白さは人次第だもん、どんな良作も受け付けない人もいる
RPGだと話はクソでも戦闘が面白ければ満足といかずともハズレとは思わんしな
9.名無し
ゲームにすると分岐の分テキストの量が爆発的に増えるんだよねそれこそ小説一冊分のゲームなのに分岐のせいで4~5冊ぶんとかね
10.
このコメントは削除されました。
11.名無し
シュタゲは前半が凶真さんのキャラもあって超キツかったぞ。後半からは一気にトップギア入って最後に凶真さん!になるけど。
12.名無し
もうさんざん大きなジャンルとして成長してから何十年も経って
単純に衰退しただけなのにどんだけ無知なんだw
13.名無し
>>7
学怖「あ?」
14.名無し
ノベルゲーは2000年代前半がピークで、今はラノベやネット小説に客を取られて衰退したって感じ
15.名無し
つまらない文章を延々と読まされるのがだるいので
弟切草あたりが調度良いわ
選択肢も多いしゲームしてる感あったし
1.名無し
そこに半ノベルゲーで馬鹿みたいに売れてる FGOがあるだろ
>何故スマホに
2018年06月02日 10:32 ▽このコメントに返信