1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:36:59.66 66rwKH1n0●.net BE:782249187-2BP(2000)
2018年5月12日(土)、13日(日)に、京都市勧業館みやこめっせにて
開催されているインディーゲームの祭典、BitSummit Volume 6。本記事では、
ジェームス・ラグ氏(デジカ)、『デビルエンジン』を開発した
トリスタン・チャップマン氏、柏木准一氏(ピラミッド)、元テクノソフト
サウンドチームの九十九百太郎氏というシューティングに携わるクリエイターたちが
登壇した“Shooting Stars”をリポートしていく。

クリエイターたちがシューティング愛を明かす

ステージでは制作者たちを交えて、シューティングゲーム全体に関する話題が展開された。
“シューティングゲームが減ってきている理由”というテーマでは、トリスタン氏は
「シューティングは作りやすいと思いがちだけど、難しい。簡単に作れるだろうと思って
作り始めたら30%くらいで作るのが楽しくなくなっていってやめてしまう。
数が減ったのは作るのが難しいからではないか」とコメント。

柏木氏は作品の数はそこまで減っていないのではないかと前置きし、
昔のようにブームになる作品がないから数が少なく見えるだけと話すなど、
議論がくり広げられた。

また、“なぜシューティングが好きなのか”という話題では、
それぞれシューティングゲームに対して熱い思いが語られ、ジェームズ氏は
敵を撃って倒すというシンプルな内容に、クリエイターごとのこだわりや味が
見える点と回答。作曲家の九十九氏は入った会社が偶然シューティングゲームに
力を入れている会社で、制作に携わるうちに好きになっていったのだそうだ。

ひときわ話に熱が帯びていたのは柏木さんで、
「シューティングゲームが作りたくてゲーム会社に入って、会社を立ち上げた。
まだまだシューティングを作り続けたいです」と、シューティングゲームファンが
喜ぶコメントを口にしていた。

最後の質問となったのは“よいシューティングゲームを作るために必要な要素”。
これに対しては、柏木氏の“敵を倒す爽快感”という意見にトリスタン氏も同意。
加えてプレイヤーを飽きさせない要素をピックアップしていて、
ゲストからの共感を得ていた。

https://www.famitsu.com/news/201805/12157214.html
002074


3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:38:57.78 FahQCEgy0.net
神主かと思ったら神主じゃなかった
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:39:29.89 RYL11bNX0.net
R-TYPEは神ゲーだったな
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:40:32.74 efnNLOnK0.net
弾幕ゲーはうざいし
かといってヌルゲーは見せ場ないし
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:40:50.78 tOC3I0XG0.net
弾幕で行き着くところまでいった感はあるかな。
見て満足にシフトしちゃった。
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:41:32.45 d4PGsrdu0.net
難しすぎ
虫の奴とか即死やん
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:42:33.10 /gfXzke+0.net
難しいからね
クリアするまで他のやらないと誓って怒首領蜂大往生なんか買ってしまったら一生モノだよ
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:44:40.87 l8op2Zep0.net
長時間プレイされるから
その対策として難しくするから
それもで長時間プレイされるから
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:45:41.49 /6iJksy+0.net
弾がバラバラでるだけだもん。
あんなの避け切れないよ。
昔のは工夫とか覚えればなんとかなったんだけど
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:46:11.47 bJqDU2m30.net
弾幕よりR-TYPEみたいな覚えゲームのが好きだけど少数派だったのかな
187 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 19:46:20.51 0pNvS4Tq0.net
>>19
弾幕も覚えゲー要素強い
結局シューティングは覚えゲー
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:46:36.68 e+cV8zmX0.net
アンテみたいなのも出てきたし可能性はまだまだあるよね
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:47:11.24 07gge26/0.net
単純につまらないから減った
いくらグラが良くなっても爽快感出そうとしても
やりこみ追加してもレトロゲームの域を出ない
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:50:14.17 VOqex0zA0.net
下手と言われたらそれまでなんだが、
簡単に死んで同じ面、同じ場所を繰り返すだけになって爽快感が無くなるのと、
演出によって敵弾が消えるというか見辛くなるのもあるな
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:51:04.75 /D/puSoW0.net
一般人お断りみたいな弾幕ゲーしか出さなくなったからでは?
格ゲーと同じで裾野を広げるゲームを出さないからすたれるだろうに
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:51:18.09 bnsZWYDh0.net
どう考えても戦犯はグラ3
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:55:29.85 xlFAgA700.net
>>32
調整不足っぷりが逆にプレイヤーを深入りさせる妙なゲームだったな
SFCで徹底的に調整されたら原作破壊とか猛烈にぶっ叩かれるという
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:52:05.13 YRaPugPQ0.net
三次元化して縦シュー横シューが無くなっただけだろ。
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:53:34.25 brR1mm600.net
好きは好きなんだけど
何分本当に下手糞でな
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:53:51.72 gjVffTvI0.net
レイフォースとレイストームは好きだった
爽快感がたまらなかった
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:57:05.77 jh83/DwP0.net
画面ゴテゴテしすぎ
相手の攻撃の弾なのか アイテムなのか 分からなくなったからな

ASOが一番好き (・ω・) デス
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:58:42.99 /cLHy/9S0.net
元々伸び代が少ないジャンルだしな
発展させようとするとアクションやFPSに被る部分出てくるし
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 17:58:50.62 ymuEbAKk0.net
今はポリゴンで見た目安っぽい
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:00:14.93 S3VhjKc50.net
> 作りやすいと思いがちだけど、難しい。
> 簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作るのが
楽しくなくなっていってやめてしまう

これってゲームの99%がそうじゃねーの?
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:01:34.65 8LbZchEP0.net
敷居が高いがそれが魅力でもある 詰んでる
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:01:56.47 TzzLn7I70.net
現状はひたすら反射神経頼みなのがな
海外製であればタワーディフェンスとの相性が良かった
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:03:15.36 B5N2/8b0.net
ダライアスを初めて見た時は感動した。
ゲーム内容はシンプルなのだが、
ステレオ+ボディソニックによる大迫力の音と
魚型巨大戦艦という世界観がスゴイ。
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:03:29.87 NrHm1EiB0.net
自分では無理だから人のプレイ見て楽しむことしか出来ん
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:04:25.55 r6/J89Ql0.net
今のSTGはシューティングじゃなくて弾避けゲーム
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:04:28.67 efnNLOnK0.net
アーケードでインカム稼げなくなったからでしょ
ビデオゲームというかゲーセン自体が衰退してるわけだし
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:05:51.36 93lxc5sg0.net
難しさ至上主義になっちゃったからだろうな
ヘビーユーザー以外がついていけなくなった
75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:09:20.28 aSAzLii90.net
冷静に考えるとクリアできたものがほとんどない
FCのグラディウスのころからやってるんだけどなあ・・・
83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:14:14.28 ASTWNPJW0.net
2Dシューティングはもうこれ以上の伸びしろが無いだろ
3Dは色々新しく出来る事はあると思う
それが何かは知らんが
84 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:14:38.50 Tdg88JI0.net
一機死んだら終わり
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:14:44.59 qgCnUGtr0.net
心地いいショット音と撃破音は絶対必要だし
道中は退屈にさせずかといって忙しすぎず面ごとに個性も必要だろうし
とにかく色々大変なんだろうな
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:16:28.87 oTRZEXk00.net
スターフォックスとか好きだけどな


156 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:58:33.60 3RBZC9sO0.net
ニワカの俺にはツインビーで限界
97 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:18:20.53 7R20rWDS0.net
ただ、シューティングは形を変えてFPSで生き残ってると思うのよね
131 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/01(金) 18:36:06.94 6jhX2iSw0.net
STGってずっと衰退衰退言われてるけど愛されてるよね



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527842219/