1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:01:17.56 ID:sLrH16oT0
002213

松野氏:
とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という
天才に出会ったんですよ。
ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、
「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。


──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで
幅広く手がけている方とは伺っていますが、どちらかと言えば知る人ぞ知る、
あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、
僕は彼だといまでも思っています。
『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、
『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、
『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

 僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが
6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、
「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。
3つに減らそう」と言ってきたんです。

僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と
反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。
すさまじいよね。

002216


吉田氏:
僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる
伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

 一同:(笑)。

 松野氏:
伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。
僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、
僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、
それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、
別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていく
ということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
僕はこれまで作ったゲームで、秘伝のタレを何十年も継ぎ足すようにして、
パラメータについてのExcelシートを作っているんです。
でもこのシートにはじつは何の意味もない。別に人にあげたっていいし、
公開したっていいとさえ思う。
なぜなら、つねにそのときのゲームのデザインに合った新しいデータを
どう調整して構築するかが重要だから。
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。
僕は一生敵わないと思っています(笑)。


※伊藤裕之 スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
ps4_enquete_01_cs1w1_180x

入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、
リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になる
アクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では
装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、
『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、成長させるジャンクションシステムなど、
シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、
「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522


3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:03:31.18 Qacj76la0.net
その伊藤君は最近なにしてんや
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:06:03.68 oeItrK8nd.net
>>3
UE4でアグニのゲームを作ってるというリークが有ったな
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:06:09.25 AQglWjZa0.net
FF5のジョブ・アビリティーはこの人だったのか
あれは天才的
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:07:53.23 q9WAX/9YM.net
ガンビットこの人なのか。
もっと使われてもいいシステムだよな
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:08:29.49 EyyX+OXw0.net
斬新かつきちっとまとまってるもんな
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:09:22.83 T/ObPArN0.net
ガンビットは人を選ぶやろ
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:11:33.92 v4Wj86DO0.net
プログラムの天才とは言えても、
俺は世界観を作る人間の方が上だと思うなあ


15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:12:33.84 8j+Oz/Hy0.net
>>12
プログラムじゃなくてゲームシステムだ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:11:48.46 a/JVVJOR0.net
FFの好きな要素ほぼこの人が作った奴で笑う
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:12:40.07 rFP231NUM.net
伊藤の実績
FF4→ATB開発
FF5→ジョブ、アビリティシステム開発
FF6→北瀬との共同ディレクター、魔石システム開発
FF8→カードゲーム、ジャンクションシステム開発
FF9→ディレクター
FF12→ディレクター(ゲームデザイン)


80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:03:28.93 /PFkFFKz0.net
>>16
俺が好きなFFのシステムを作ったのこの人だったのか


99 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:31:05.92 wLW1tTLK0.net
>>16
FF9のあのローディングでおkと思った人はダメ
この人がどうか知らないが


112 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 23:02:55.18 zP5fOwHDK.net
>>16
ジョブはドラクエ3の転職が先?


117 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 23:08:07.31 QfXX+YXM0.net
>>112
ドラクエよりウィザードリィの方が先
あと伊藤が発明したのはジョブアビリティシステムだ


144 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 23:23:05.50 tdZzq1i0.net
>>16
天才は出世させないほうがいいんじゃないか。
立場が上になるほどパッとしない作品になってる。
シナリオのドラクエ、システムのFFって言われとったけど、
それでいうならFFのコアとも言うべきところにどれも関わってるな。
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:13:10.34 RrzX3m7i0.net
FF8のカードゲームもこの人なんだっけ?
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:15:02.62 a/JVVJOR0.net
吉田明彦もそうだったけどスクエニは良い仕事する人ほどあんま表に出てこないね


29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:17:06.29 7HW3nLnA0.net
>>23
悪い仕事する奴ほど表に出てくるみたいや言い方やめろ
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:16:36.98 PRThsGus0.net
でも最強の矛のトレジャーシステムもこの人がやったんでしょ
それだけでもう許せないんだけど
更にファミ通黒本の件もこの人の嘘のせいでしょ
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:16:39.23 86ZUGG050.net
伊藤かーなつかしい
ジャンクションシステムはとがりすぎて受けなかったな
FF9のシステムが異常に簡略化されたが
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:17:57.33 TOI26wNOM.net
この人がいなかったらFFは今まで生き延びてないよな
ATB発明したのは偉大すぎる
8のカードゲームは神ゲーだし、タクティクスと12のバトルデザインもこの人
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:22:50.79 8j+Oz/Hy0.net
松野、吉田、伊藤共に作ったゲーム
夢みたいなタイトルでしょう
FF12は実に惜しい
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:22:54.71 sojE0WL2a.net
ガンビットを入れて
ゲームを成立させた時点で
まともな人間じゃねえな・・


37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:26:45.62 J9EP0T0a0.net
ガンビットが一番だな
凡人には作れない

FF12TZA_playdiary_R

36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:25:34.54 +ix0PP8k0.net
伊藤は16作っててほしいな
まぁ8や12みたいな人を選ぶゲームになるだろうけど


39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:29:10.81 o7da2gIF0.net
FF4当時にATB作り上げたってのも半端じゃないと思うぞ。
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:37:09.44 xyKrDNYIp.net
FFが毎回戦闘だけは新しくて面白かったのはこの人のおかげか
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:38:16.84 F0Z55ZD80.net
FF13の場面に応じて切り替えるシステムは誰?鳥山?


50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:40:00.97 8j+Oz/Hy0.net
>>46
フロントミッションの土田
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:39:15.36 j85799YR0.net
一番天才はFFTのエフェクト作ったデザイナーだと思う
誰だか知らんけど


93 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:21:34.42 cScOeggR0.net
>>49
Visual Effect Section : Artistic Supervisor: 三舟二郎
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/100.html
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:48:02.27 7HW3nLnA0.net
RPG的な自由度を日本人にも受け入れられる形で
実現してるから、ジョブシテスムはやっぱすごいなぁって思う
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:49:51.41 oZeyX375d.net
ガンビットもだけど、12だとリンクトレジャーもこの人だよな
73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 21:56:26.26 Qn/tT5rOd.net
ガンビットはマクロをうまく落とし込んでるとは思うが
取っ付き辛いし、AIに任せられればその方が良いと思うわ


79 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:02:13.41 8j+Oz/Hy0.net
>>73
12のガンビット+13のロールで究極のシステムになるはず
76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:00:52.47 7HW3nLnA0.net
ジャンクションはアイディアは尖ってて面白いけど
最終的にアルテマを集める作業になるからねぇ
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:04:54.35 imtZL98N0.net
雰囲気で有能な人な感じはするけど
RPGの評価ってバトルシステムだけがすべてじゃないからな
83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:06:41.20 QvQ01vI00.net
魔石システムが一番好き
逆にいまいちなのはジョブシステム
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:11:02.68 Xno6s1SAM.net
普通に植松が一番の天才だわ
あいつの曲のオリジナリティは凄い
94 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:22:40.07 lcV+JEny0.net
逆に7のマテリアと10のスフィアは誰だよ


95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:25:26.16 3EoD5DMxd.net
>>94
スフィア盤は土田俊郎
FF10でATB捨てたのもこいつ


127 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 23:14:27.85 RX9o0SE7d.net
>>94
マテリアは坂口発案
102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:40:34.68 PRThsGus0.net
正直7以降はそれほど良いとは思わなかったけど
コンサートなど精力的に音楽楽しませようとやってるのは偉いと思う
104 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/04(月) 22:48:52.38 A8mGbvSh0.net
実績やば
俺がFFで好きな部分、全部この人の仕事じゃん
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528113677/