昔は色んな企業がパクリあいで伸びてきたのにさ、
真似はいけないとか安いプライド持ち始めてから日本企業も日本人も力を失ったわ
76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/08(金) 18:21:23.70 ID:IxmK0i4bM
全くゲームやらないと豪語してたパリピの男の知り合いが
このゲーム始めたくらいだから売れてる訳だ
モンスト
沢山あったけどな
プライドもねえ猿が作ったゲームなんざやらんわ
早いもの勝ちとか馬鹿の極
早かろうが遅かろうがオリジナル作ったやつの勝手だから
そもそもパクってるだけの犯罪者が何言ってんだっつう話
変なこだわり持ってると貪欲に動く中国に競り負けるだけだろう
その辺のクリエーター層も実は数値・データ戦闘ゲー大好きで
でもシューター作れないからパクれない
Codでさえあたり判定とかけっこう適当だし雑でも作ってみたらいいんだよ
ちゃんとした物作らなきゃ、とか真面目すぎるから駄目なんじゃないの?
作ることはいいがちゃんとしてない物は誰も遊ばないからな
シューターに関しては日本は何段階も遅れをとってるから
大会社は精神的に無理じゃね
韓国も銃は規制されてるよな
たぶん作るだけならできるけど完成度とか
最初からどーでもいいこと考えて手を出せないのでは?
あっちなんて適当なゲーム作りまくってそれでノウハウつんでくのにな
任天堂ぐらいにしかもうできないぐらい日本企業は落ちぶれてるんじゃねーの
バイナリードメインってゲームがありまして…
金と時間が必要なので…
やってみりゃいいのにな
ちょうどいい実験市場があるのに日本企業はすぐキャラゲーに逃げる
枠がないって10年前にも聞いたようなセリフだな
でも現実はオーバーウォッチとかバトロワとかタイタンフォールとか
得意のアイデア勝負どこ行った
特許侵害の悪を他のあらゆる分野に適応して考える脳の認知の欠陥が原因かな
パクリっていいことだらけなのに
大事なのは他より早く出すこととクオリティ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
現状色々だしてるのに、ゴキが購入してないだけなんだが
3.名無し
国内サードはほんと腰が重いよな、スピード感が全く無い
独自性もいいけどやっぱ流行りに如何に素早く飛びついてやるのも重要だろ
そういったので普段あんまゲームやらないような人も家庭用に興味持ったりするんだし
4.名無し
PUBGは韓国産なだけあってLINEみたいに個人情報抜き取りとクレカ情報ハッキングのバックドア見つかったりしてたしパクリでも中国の荒野行動の方がおもしろいし安全な方だからなあ
5.名無し
まだ勘違いしてんのか
パクる技術や体力すら無くなってんだよ
そんでいざパクったシャドバに対してはお前らボロクソじゃん
6.名無し
荒野行動ほど露骨じゃないだけで普通にやってるでしょ
モンハンの後追いとかさ
元とは比べ物にならないくらい売れないから目立ってないだけ
7.名無し
日本は昔っからパクりまくってたよ。ただ、パクり元よりも良い物に仕上げるのが日本人の矜持だった。
かの国は恥も外聞もなく完コピするからなあ。一緒にして欲しくないわ。
8.名無し
>>7
パクリというか、下地にしてよくするってのなら、昔からだよな。
ただ、スマホゲーは似たの多いし、CSが鈍重なんじゃないかと。
9.名無し
パクリうんぬんはともかく
一度投資しきったとこから中々腰をあげられないよな
市場が完全に死んでるわけでもないし
ゲーム業界だとネトゲが流行り出した際、
コンシューマーで輝いてた日本企業がまともについていけなかった時に一番それを感じた
ただこれは日本だけの話じゃないけどね
多くの国がこういったジレンマを抱えてる
韓国でいうなら未だにMMOに固執してるし
サッカーとかだとイギリスとか発祥国だから古臭いルールを一生捨てないとか
10.名無し
>>3
スマホゲーなら流行りに乗ってポコポコ同じようなのが出てるとは思う
家庭用になると開発に1-2年は絶対かかっちゃうから旬を逃しちゃうってのは昔からあるなぁ…
まあ、後は土壌的に3Dシューターは日本の人はいまいち売れると思えないんだろね
11.名無し
学習と模倣は同義であるという考えはあるが
そこから創造する事と模造する事には天地の開きがある
安易な模倣者は模倣する事自体が目的になって自滅する
リスペクト精神とフロンティア精神を併せ持たなきゃ意味無い
12.名無し
荒野行動は丸パクリだから訴えられたけどね
パクって昇華しまくってた昔の日本はもうない
13.名無し
荒野行動もフォートナイトもそうだけど本当に良いアイデアっていうのは技術がほとんどいらないから簡単にパクられるんだよな
バトルロイヤルというジャンルは結局のところ形式で技術じゃないからパクッても訴えられることはないし
なまじ資金力と技術力があるところにされたらまぁ勝てないんだよな、だから暗黙の了解で皆パクらないようにしてるんだよ
14.名無し
パクるパクらないより
エロ規制の現実に甘んじてるソニーの方がヤバい。
任天堂はEスポーツ路線に熱心でないから構わないけど
これからEスポーツを作るって時にいきなりエロ排除してくだらない作品作りに走るとか愚の骨頂
ソニーは戦う気があるのか?
15.名無し
格ゲーやってる奴がDOAのネガキャンをいまだにやめない
そもそも鉄拳すら相手にならないが
ストだのギルティだのと異次元のレベルの低さのくせにこちらのネガキャンをしてくる
異常者の集まりだ
プロゲーマーとかいうくだらない奴らがいるとここまで図になるのか
16.名無し
>>10
そこで1年をかけるのが愚かしいと思うわ。少しぐらいチープでも、その分やすく、インディみたいな素早さがほしい。
17.名無し
ドラクエ、ポケモン、モンハンとかのパクリゲーは沢山あるけど全部頓挫したな
荒野行動も今は大金持っててもそれがずっと持続できるかは話が別
18.名無し
荒野行動が広まった一番の理由は当然基本無料もあるけどもってるスマホがよっぽど化石物でもない限りほとんどの人が出来るってとこ何だよ
19.名無し
なおパクると叩かれる模様
20.名無し
ジョブズとかエジソンとか目からウロコな話ばかりなんだが
あまえびって雑学が無駄に多いよな
21.名無し
なお最強は、フォートナイト の模様
適当にパクっただけじゃ天下は取れねぇんだなぁ
22.名無し
>>17
ドラクエの模倣がFFだろ。
ポケモンの模倣のメダロットは、どこに消えたって気もするけど、デジモンはまだ人気あるか。
まあそのドラクエポケモンからして、模倣がスタートだけど。
23.名無し
パクった現状がソシャゲ蔓延したご時世だろ
24.名無し
DOAのネガキャンって改行以外から聞いたことないから改行の存在がネガキャンしてるってことだよな
ただただ人気がないだけなのにな
25.名無し
パクりってのはそのまま持ってきてるのを言うもんだ
改良入ってる時点でパクりじゃねーよ
26.名無し
荒野はただの丸パクリで褒められたものじゃないだろ
フォートナイトはパクリ+αでやるべきはこちらの路線
27.名無し
ゲイツだけじゃなく、ジョブズもXeroxからパクってんだよ
28.名無し
フェアルーンみたいにゼルダとカエルをパクる精神
と、思ったら会社が中華だな
29.名無し
DQFFの初代からWizとUltimaの模倣だった上に、2以降は焼き直しと追加要素の延長路線じゃねえか
日本のほとんどのゲーム会社はアイディア勝負なんて元々得意にしてねえよ
海外の成功例を日本風にローカライズ(アレンジともいう)して成功してきたんだよ
30.名無し
確かに日本はあれしちゃいけないこれしちゃいけないばかりで八方塞がりだよ
31.名無し
日本は元々パクリで成長してきた国やん
ただその1〜100が凄かった時代があった
今は…もう頭打ち感が技術的に来ててどの業界も小細工程度しか世界に通用するものが無いんや
今の世界はいかに安くいい物をパクるかになった
32.名無し
>>28
スキップモアが中国???
33.名無し
パクリしなくなったとかじゃなくて
昔の栄光に縋りつくことしかできなくなったのが悪い
代表的なのがFF
34.名無し
青は藍より出でて藍より青し
コレが日本人の矜恃だ、出典の中国では廃れたようだがな
35.名無し
>>15
改行はDOA新作をエロ抜きにされて憤慨してるの?
36.名無し
>>31
技術というか制作スタイルの違いだと思う
日本のものづくりの仕方ってやはりとても職人的だから大規模の制作に向いてないと思う
(職人大工さんはすごい一軒家は自力で建てたりするけど高層ビルとかは職人芸と言うよりは統率・段取りとかプロセスの問題みたいな)
海外はハリウッドで培ったシステマチックな制作してるからねえ
その分中規模くらいの作品だと日本はやっぱテイスト面では強いと思うよ
AAAタイトルみたいなのはバジェットもそうだけど職人がいたところで完成しないだけ…みたいになってる気がする
37.名無し
けっこーパクってるよ
中国韓国のパクリは右翼?とかテレビがすぐに見つけてネットに乗っけたり放送するからわかりやすいけど
38.名無し
>>24
お前みたいなクズは死ねばいいのに
39.名無し
荒野行動ってPUBGモバイル出たのにまだ1位なのか
40.名無し
こういうゲームもプロがいて人気が出たわけじゃないんだよな
ストだって最初の人気が本物で
プロゲーマーが出来てからは覇権だなんだの馬鹿騒ぎしてるだけで
なんの価値もないクソゲーだった
41.名無し
何の価値もないクソゲーにプロゲーマーつけて
馬鹿騒ぎさせる
結局任天堂がマスコミ使ってps4のネガキャンするように
カプコンはプロゲーマー使って格ゲーを衰退させただけなんだよね
42.名無し
ナックはなかったことにされたのか
43.名無し
ちなみにこの記事はswitch速報のパクリですね
44.名無し
>>昔は色んな企業がパクリあいで伸びてきたのにさ、
>>真似はいけないとか安いプライド持ち始めてから日本企業も日本人も力を失ったわ
ゲームに限らず電化製品とかもそうだよな
45.名無し
ジョブスは有名なパクリ屋で異業種(ゼロックス)からパックったのがジョブズで
同業者からパクったのがwinなんだよな、
それなのに公衆の面前でビル・ゲイツにパクリ野郎と罵る残念な人間なんだよなジョブズって
おいちょっと待てあんたもパクってんだろって突っ込まれても意に介さないんだもん。
46.名無し
恥さらしだな
ソニーはパクって無くて2位だしパクってる荒野行動のとこはMS以下だろ
47.名無し
マインクラフトをあからさまにパクったドラクエビルダーズ(笑)が売れたんだからどんどんパクればいいんだw
48.名無し
アズールレーンも今や艦コレを超える人気だしな
結局日本人ユーザーは中国のパクり物だろうが関係なくやってる
49.名無し
昔の中国は劣化パクりしかできなかったけど今は普通に上位互換のパクりを出してくるから余裕でユーザー持っていかれる
結局ユーザーは本家かパクりかじゃなく、面白いか面白くないかでしか見ないからな
50.名無し
作りたくないものは作らないんだよ。
51.名無し
パクリしかできないとこは生み出せるものがないから廃れるだけ
持ち上げてたアズールレーンも結局日本のアプリには勝ててないし
52.名無し
>>48
中国でもすでに廃れてるよ
1.名無し
ドラクエもFF も、パクリだわな。
というか、パクリから如何にシステムなり何なりを昇華するかが肝じゃないかと。
スレにもあるけど、1→100に育てるのって、パクリとは別だよね。
2018年06月09日 13:52 ▽このコメントに返信