1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:29:37.07 ID:YUTGhwI60
松野氏:
 それより『FFXIV』でこれだけの成果を残している吉Pが、
今後どんなゲームを作っていきたいのかを聞かせてください。
そもそもゲームなのか、その先のエンターテイメントなのか。

吉田氏:
 いや、僕の場合は単純にアメリカに勝ちたいというだけで……。
グラフィックスの質でも、オープンワールドの空間作りでも、
シームレスの技術でも、すべてにおいて。

松野氏:
それは頑張ってなんとかしてください(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
002507


36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:30:28.21 ID:HRyFiXXK00606
>>1
つまりノーティードッグを超えたいと

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:32:46.92 ID:YypF8YPja
>>1
それはひょっとして、ギャ(ry

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:33:56.86 ID:HRyFiXXK00606
>>1
その時は海外も技術力上がってるから無理

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 08:59:34.63 ID:AF4jn28bK0606
>>1
> 単純にアメリカに勝ちたい

ここは素晴らしい心意気だわな
ソニーと任天堂が組んだら普通に勝てそうだが

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 09:04:43.73 ID:uRJUP9eha0606
>>1
心意気は良いが全く工夫が伴ってない
予算もなければ、やり方も間違ってる
一生無理だろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:40:12.99 ID:QjTC8Hlbd
作り込んでも 地図のアイコンだけ追いかけるゲーム

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:45:41.70 ID:lNhuWYCF0
>>6
そしてごちゃごちゃしたアイコンとか光る床見るゲームだからな


234: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/08(金) 10:05:51.31 ID:wONmXHlG0
>>6
魚を見ずにソナーだけ見てる漁師の気分

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:47:09.72 ID:PAQYKSWt0
この手の洋ゲーに追い越せ追い抜け系の記事見ると
初代ヘイローの開発者インタビューの凄さが身に染みる

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:51:29.76 ID:asIRuko40
何故かFF141本で日本を代表するトップクリエイター扱いの吉田

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:57:28.24 ID:zbf2C7LFa
>>14
トップクリエーターなのはもう間違いないわ
デザイナーとしてではなくプロデューサーとしての評価だが

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:52:04.33 ID:NnbRfbCca
いやこういう意識を持つことは大事だろ
ガラパゴス脳に陥っても未来はないんだし

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:55:07.83 ID:PAQYKSWt0
和ゲーが衰退したのはむしろ逆で
ガラパゴスじゃなくなったからだよね

昔はガラパゴスと同じで特殊な環境下で洋ゲーとは
違う進化を遂げて面白がられてた

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:58:17.09 ID:CrhezCwv0
まずリアリティを何とかすべきじゃね
FF世界は作り物臭い

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 05:58:54.16 ID:NnbRfbCca
面白がられてただけで売れてなかったでしょ
結局マイナーでは商売にならないんだよ
任天堂並にメジャーにならないと

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:00:24.36 ID:PAQYKSWt00606
その任天堂がそもそもガラパゴス脳だけどねいまだに
あとガラパゴスってのは世界的に評価されてるんだぞ
昔の和ゲーも全盛期は世界シェアの半分を占めてたんやで

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:02:43.72 ID:NnbRfbCca0606
それは意識しなくても世界の最先端を行ってただけじゃない?
64の頃までは

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:05:16.74 ID:PAQYKSWt00606
技術的に最先端だった訳ではないな
意識は途中からしてただろうね
FF7がウケたからFF8は海外意識したシステムになってたし

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:05:18.73 ID:kaI+xJZM00606
かつては最先端を走っていたスクェアも追う立場かw
果たして追いつき追い越せるのか?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:08:08.01 ID:rLGNG0yY00606
ゼルダチーム「今出てるオープンワールドってなんか物足りないから、
まずは物理演算を中心とした法則を中心に世界観を構築しました」

スクエニ「岩の取材から頑張ります」

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:08:58.28 ID:PAQYKSWt00606
海外を意識したFF8よりFF7の方が海外でも根強い人気あるのは
やはりガラパゴスは自然体だからこそ輝く側面があるんだろね

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:10:36.91 ID:NnbRfbCca0606
まあ自然体ってのは必要だと思うね
ものづくりにおいて、無理をして苦しんで作ったものより
楽しんで作ったものの方が自然とデキが良いものになるのは歴史が証明してるし

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:17:00.12 ID:PAQYKSWt00606
ただ初代ヘイローが成功したのは和ゲーを意識した結果ではある

洋ゲーがなぜ和ゲーに負けたのか分析して
必要な部分だけ真似るというアメリカの合理主義の賜物

日本は分析もできないから洋ゲーに追い付くには
何でもかんでも真似しなきゃって思ってしまう傾向にある

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:40:26.62 ID:Xupt6g2b00606
でも意欲が無いよりある方がいいよね
14とかキャップ60の頃やめたけど

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:43:36.58 ID:F8IH6UYbp0606
ゼルダが世界取ってしまってすまん

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:44:36.15 ID:dn3YMHlZ00606
おもしろさをあげない時点でダメなんだなと思う

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:45:52.96 ID:QBB6I7pU00606
面白さで上回ってくれりゃそれだけでいいんだぜ

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:50:42.75 ID:y0j+grur00606
FFでやらなくてもいいかと

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 06:51:37.59 ID:2ypJ5Fsgr0606
吉田の頭の中は技術力がある=面白いってことか

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 07:59:43.72 ID:4cYyLIod00606
洋ゲーの武器チェンジを十字キーでできるのは便利だな
難易度設定はオプションでいつでも変更できるも便利
遊びやすさは洋ゲーの勝ち

スクエニは全てが複雑、遊びにくい、考えすぎ
PS1の頃の戦闘システムでおk、シンプルイズベスト
絵が綺麗でも物語が糞だと、論外

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 08:04:21.66 ID:BEsgHrdN00606
実際洋ゲーと比べると和ゲーはちゃっちいからな

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 08:07:50.22 ID:q73miVzR00606
BFとかみちゃうと嫉妬するのはわかる
なんで日本メーカーはあのグラで64人対戦ゲーを作れないのかと

117: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 10:38:03.80 ID:F66vjJWz00606
グラフィックより内容だと思うんだけど・・・

121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 11:04:24.99 ID:yUbwfciid0606
ゼルダみて何も感じなかったのかな、こいつ

115: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 10:27:52.44 ID:F8IH6UYbp0606
ゼルダがGOTY4冠取っちゃったからな

5


155: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/06(水) 13:42:54.39 ID:scVOJ4xdd0606
スクエニの発表から発売までの長さは世界一だろ


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528230577/