http://fandom.wikia.com/articles/dragon-quest-xi-preview
日本でドラゴンクエストほど多くのファンを獲得しているシリーズはそうはない。
日出ずる国でこのシリーズは老若男女問わず好まれ、
ゲームを象徴するモンスター・スライムは欧米におけるマリオと同等の人気を得ている。
その人気の高さにはディズニーやUSJも目を付け、コラボを依頼するほどだ。
しかし、では欧米ではどうだろうか?
少なくとも、その熱の強さには明確な違いがある。
だがスクウェア・エニックスにはそれを変えようとする野心もある。
前作が任天堂の携帯機で発売されてから、約10年の時を経ているが
再び据置機に戻ってきた今作がどのようになっているのか。それを検証してみよう。
『ドラゴンクエストZ』
今作に置いて、まず最初に目を引くのは素晴らしい描かれ方をしているキャラクターだ。
ドラゴンボールを生み出した伝説の漫画家・鳥山明の世界観はモンスターも主人公も
活き活きとしており、ゲームに温かみと陽気さを与えている。
ドラゴンクエスト11は間違いなく伝統的なJRPGに属するソフトだ。
予告動画では主人公が馬に乗って各地を探検する内容になっていたが
これはブレスオブザワイルドではない。オープンワールドではないのである。
信じられないほど優雅な景色を提供しているが
本質的には伝統的なJRPGのワールドマップを踏襲している。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/05(火) 22:58:20.82 ID:laveZmu70
ドラゴンクエスト11は戦闘においても、何年も前に開拓されたシステムに固執している。
どれかを選択することによって展開されていた。
時間を節約したいなら、君は戦術だけ決めれば
あとはAIが自動的に戦いを行ってくれるし
AIはとても丁寧に設計されているので、苛立たされる事もないだろう。
だが、それらを踏まえても今作の戦闘は単純すぎるように感じられる。
ターン制の戦闘はどこまでも月並みで、基本的な形になっていた。
二ノ国をし終えた後では、余計にそう感じられるような気がする。
だが革新性の欠如こそ見られるものの、今作はそれでもなお魅力的だった。
敵はどれも個性的だし、スライムが跳ね回って攻撃を仕掛けてくれば
どのモンスターもそれぞれ独自の動きで攻撃をしてくるので、
活き活きとしたサボテン、怒り狂った鳥、僅かな毛皮をまとった敵。
敵の姿には、どれも愛らしさが感じられ、ユニークなアニメーションによって
動く様には他のどのRPGとも異なる味わいが感じらえる。
所詮古典的アドベンチャーなんだよな
絶賛されてるのは鳥山のキャラだけか
またドラゴンクエスト11の戦闘が完全に古いかというとそうでもない。
素晴らしい変化の1つは、果てしなく苛立たされるランダム戦闘の変革だ。
君は町から出ればマップ上にいる敵を視認でき、それに近づけば戦闘が始まる。
つまり戦いを行うか否かは君の判断次第だ。
戦いを行いたくないならば、回避することも容易に可能になっていたし
逆に周囲のモンスター全てを殲滅させたいならば、それも出来るようになっている。
ワールドマップを馬で手早く移動することも可能になっていれば
小さな敵ならば、馬で吹き飛ばすことも可能なのだ。
『伝統的な物語』
物語に関していえば、ドラゴンクエスト11は
このジャンルの典型ともいえる内容である。
悪の帝王に危険視された小さな村の青年が巻き起こす物語は
伝統さを気に入るユーザーの期待に、どこまでも応えたものであった。
ただスクウェア・エニックスも西洋で歓迎されるために
いくつか、オリジナル版に追加要素を与えている。
例えば声優の起用などがその1つだ。
しかし今作では英国訛りの強い声優が起用されており、彼らが農民の役で
叙情詩的なセリフを話すのは、控えめに言ってもかなり奇怪な光景だった。
もっとも声優の起用自体は良い発想だし
スクウェア・エニックスが加えた追加要素もこれだけに留まらない。
広大な世界の移動をストレスなく行わせるために
彼らは高速移動もゲーム内に付け足している。
さらにカメラで冒険の風景を写真に収めることも出来るように作り替えられていた。
他にもユーザーをゲームにより集中させるために
メニュー画面やUIは簡易的なものに変更されており
スクウェア・エニックスは
日本での発売から1年以上待たされたファンに報いた内容を提供していた。
期待に十分こたえたソフトだと言えるだろう。
だが、これからドラゴンクエストに触れようとするユーザーにとって
本作は依然として魅力的とは言い難い。
ドラゴンクエストはビルダーズによって シリーズが新たな前進を遂げたように思えたが
11は逆に驚くほど古臭いものになってしまった。
確かに今作はノスタルジーばかりを感じさせるJRPGではない。
だが11がドラゴンクエストに対する西洋の評価を劇的に変える事もないだろう。
ドラゴンクエスト11は間違いなく楽しいRPGだ。
だが先進的なJRPGを体験したいのなら二ノ国2の方がそれに応えたものである。
断念したみたいだけど
アクション化じゃなくDQ10の戦闘システムをそのまま載せようとして断念したんだろう
なぜ出来なかったのかは知らんが、もしやってれば
死ぬか引退でもすりゃナンバリングも変わるだろうけど
堀井は既存のターン制止めようって9で挑戦しようとしたけど
そんなのDQじゃねぇってうるさい連中が発狂したから戻したって過去があるから
堀井の有無にかかわらずユーザーの意識変わらない限り
ナンバリングは永遠にターン制だと思うぞ
無駄に状態異常ゲーなのは引き継いでるし
何でそんな期待してたんだよ
絵面的にゼルダと近いように見えたからじゃないけど?
外人は鳥山明好きだしな
ドラクエブランドで誤魔化せてるけどそれすらない海外じゃね厳しいわ
スタート地点でそっち寄りの要素バッサリ切って生まれたのがDQだと思うが
最初はドラクエのほうが面白いニノ国2微妙だけど、
PS2のDQ8でもメタスコア89だったんだから二ノ国の評価は確実に超えるよ
8のほうが11より面白いからそれはない
広々としたフィールドが評価得たわけで
今11を出したところでPS4だと鳥山デザインは当然だし、
広々としたフィールドもないからどうなることやら
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読者コメント
2.名無し
何でも比べないで素直に楽しめないのかと思うけどなぁ。
3.名無し
外人のFPSもRTSも古典的だからな
元々アクションRPGじゃないしゼルダになる気もないしにドラクエエアプのレビューなんかな
4.名無し
普段ろくにゲームやらないゲーム音痴しか評価してない
5.名無し
海外のレベルの低さに唖然
6.名無し
当然の批評ではある
ドラクエって名前がついて無ければ日本人だってやってない
7.名無し
ターンバトルに関しては何ら問題ないと思うが
戦闘が棒立ちなのがアウトだわ
なんでAIにそれっぽい戦闘をしてるふうな動きぐらいさせられないのか
8.名無し
まあ絵柄の古い新連載の漫画見るような感じなんだろうな
そういうのちょっと引っかかって素直に楽しめないよね
9.名無し
※3
FPSもRTSも進化し続けてるぞ
Doom系の系譜から物語系のHalf-life、カジュアル系のCoD、スポーツ系のQuake、リアル系のArma、パズル系のPortalと派生が広がり続けてるしな
ちなみに昔ながらな古典的なものは「オールドライクFPS」ってジャンルで区分されコアゲーマー向けに展開されてる
あと
☓元々アクションRPGじゃない
○初代当時はアクションRPGにすることが技術的に不可能だった
だからそれはズレてる
10.名無し
ゲームバランスの取り方はともかく戦闘システムはドラクエ10の方が正統進化だわな。
11.名無し
システムはずっと昔のままだからな
12.名無し
どうせ豚が荒らしてるだけだろ
豚は未だにDQ11が遊べないからなw
13.名無し
豚の悪質さが露骨だな
豚でもなければドラクエ11は面白いという感想になるはず
14.名無し
海外豚「スイッチで遊べないからクソゲー」
どこにでもいるんだなキチガイってよw
15.名無し
豚はドラクエさえも標的にしてしまうんだな…
psファンが楽しそうに遊んでるのが嫌で仕方ないんだろう
16.名無し
ブスザワなんかと比べられうのかよw
あんなクソゲーなどより100倍面白いわ
17.名無し
まあ豚には任天堂のクソゲーがお似合いだよ
DQ11を遊ぶには100億光年早かった
18.名無し
ドラクエ批判したやつの身辺整理してみてほしいわ
どうせブヒッチが部屋から見つかってネットではソニー叩きのコメントが見つかるだろう
ほんと豚って害悪
19.名無し
ココ行けアソコ行け!の一本道を外人が喜ぶワケないw
20.名無し
たくさんの人に任天堂と豚が叩かれてて草
豚ども何か弁解は?
顔真っ赤にして突撃してこないの?www
21.名無し
>>20
やめたれw
22.名無し
PS4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴミッチ
23.名無し
ま、DQは古臭い典型だしなあー
これは仕方ない
24.名無し
私たちは豚を待っています。
25.名無し
綺麗にスルー
26.名無し
>>23
尻尾見えてるぞ豚
ドラクエはてめえら豚とは格が違うんだよ
27.名無し
エンカウントして異世界とばされる様なコマンド式が評価いい訳ねーよwww
28.名無し
DQ11>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブスザワ
これ世界の常識
豚にとっては違うみたいだけどwww
29.名無し
>>27
豚どうしてそんなに必死なの?
未だに神ゲードラクエ11遊べないのがそんなに悔しいの?www
30.名無し
まあお子様向けって認識らしいよ海外じゃ
31.名無し
こねーなチキショウ豚の反論!
32.名無し
なんか必死なドラクエ信者?いるなw
33.名無し
悔しかったら何か言ってみろよ豚がー!
34.名無し
同じ世界を三周させられるマップ使い回しクソゲー
35.名無し
>>32
おやおや見つけた!見つけたぜえ?
豚だなてめえ反論してこいやカモン!
36.名無し
押し合いの何が面白いんだよ
11は神ゲー
37.名無し
ヤベー奴が居て草
38.名無し
ブスザワなんか眼中にねえよ
それにしてもブスザワってネーミングいいだろ?
悔しいだろうが豚どもオラァ
39.名無し
~11は逆に驚くほど古臭いものになってしまった。
煽りすぎだろw
40.名無し
ゼルダと比べてる時点で批評として価値がないわ
ラーメン屋行ってカレーじゃないって言ってる人だろそれ
41.名無し
ゴキちゃんスーパーハイテンションで発狂中
42.名無し
>>37
ヘイヘーイ豚カモ〜ン?
反論してみろや
誰か来いや豚ども
ドラクエ11できないのが悔しいんだろ?
だったらこいや!
43.名無し
>>22
FFは昔からシステムちょくちょく変えてたからなあ
44.名無し
豚々いってるところ悪いが
これダメだってされたのPS4版じゃ
45.名無し
久々に、自演のやめたれが暴れてるな
46.名無し
豚はゴミッチでクソゲーやってろや
ドラクエ11ができないゴミッチでな!w
オラ反論してみな豚ども!w
今日もガマッチでピコピコやってんのか?w
47.名無し
誰も論理的にドラクエ批判できてなくて草
ブヒッチに出ないから感情的になって叩いてるだけじゃん
豚は黙って豚小屋に戻ってブスザワでもやってろやwww
48.名無し
これに関しては本当に日本人で良かったと思う
向こうの感性に毒されてドラクエ11を楽しめないなんて勿体無さすぎる
49.名無し
>>46
やめーやw
50.名無し
豚(ドラクエ本当は遊びたくて仕方ないのに遊べない…悔しいから叩いてやる!!!!)「ドラクエ11はクソゲー!古臭い!!時代遅れ!!!」
俺「てめえのやってるブスザワの方がよっぽどクソゲーだわw」
豚「ghwthq9@rc、wrvm8hq3rm3w@9awr vjrfhuaf,c@eaがhvf@h」
51.名無し
>>46
そのへんにしとき。それ以上豚いじめたるな。
ホンマのこというたったらかわいそやろ。
豚が反論できるかい。
ブヒブヒしか言えんのやさかいな。
52.名無し
いいからスイッチに出せ
じゃないと永遠にネガキャンするぞ
53.名無し
ゴキブリは3DSで11が出たことを完全に忘れているな
もちろんPS4版なんかより売れている
54.名無し
>>52
豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
悔しいのおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バーーーーーーーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
55.名無し
ps4で爆売れしたサード一覧
DQ11、ff15、MHW、その他多数
56.名無し
>>9
あとDOOMもこれと同じで大した進化してない
あとゼルダは昔からあったけどねw
57.名無し
>>55
ゴミッチで売れたサード一覧
58.名無し
>>53
スイッチ版ないね
59.名無し
オラ反論してみろや!
豚ども感情的になってんじゃねえよ〜?
言ってこい言ってこい!
ヘイヘイカモーン!
60.名無し
豚どもだんまりwwwwwww
61.名無し
>>9
アクションRPGは技術的にできてただろ
ゼルダっていつ出たと思ってんだ?
和ゲーも洋ゲーもやったことなさそうだなこいつ
62.名無し
ゲームの古典みたいなもんだしな
洋ゲーだとDOOMも古典だしな、古典はある一定層の客は居るけど
全体からみれば少ないし、刺激的ではないしな
63.名無し
豚フルボッコwwwww
64.名無し
豚ども何も言えねえってか?
北島康介さんかよてめえら
オラ反論しねえのか!
ぶつかってこいよ!
そんな度胸もねえか!豚だもんなw
65.名無し
任天堂はE3大失敗するの目に見えてるからな
ざまあみろ豚ども
これで終わりだな!
66.名無し
豚図星すぎてだんまりw
すっかりお通夜状態かw
67.名無し
一人めっちゃ暴れてて草
68.名無し
今日はもう寝るけどまた明日見にくるからな
一晩中空っぽの脳みそ振り絞って反論考えとけ豚ども!
豚小屋でも掃除しといてやるぜ?
ああ、くせえくせえw
69.名無し
※68
おつかれ、おやすみ
70.名無し
ゼルダとドラクエ比べるのは違くない?どっちも面白かったけどさ
71.名無し
UE4使ったのが失敗だったんだろうな
動かすのに精一杯で新しいアイディアを導入する暇も無かった
だから先行して作った3DS版が本来のドラクエになった
72.名無し
ストーリーは(1度目のエンディングまでは)悪くなかったけどシステムがなあ
1度も買い物しないで終わったドラクエとかはじめてだよ
73.名無し
この件に関して言わせてもらえば Tom regan っていう記者がコマンド選択式嫌いなだけじゃない?
海外プレイヤーの総意ではない
74.名無し
んなこと言ったらレビューサイト自体プレイヤーの総意じゃないから意味無いことになるな。
75.名無し
作った堀井本人だって9のアクション化を始め何度も改革しようとしたが
いつも立ちはだかるのは他でもないドラクエ信者達だった
76.名無し
ドラクエ8って懐古ゲーだろ?
当時ドラクエを3Dの世界観で遊べたっていう感動補正入ってるわ
実際は微妙ゲーや
戦闘のテンポ悪い
ストーリーも見殺しゲーで微妙
77.名無し
9でアクション風の先頭画面のスクショが出たときの炎上今でも覚えてるわ
この先考えるとこれで良いと思える改変でも「変わっちゃったんだったらもういいや」って層が
多いゲームだと大変だよな
78.名無し
ドラクエ8は2005年当時ってこと考えるとさすがにすごいと言わざるを得ないわ
今やると微妙ゲーなんてどんな名作だってそうだろ。スカイリムですら今やると微妙なんて言われるんだから
79.名無し
JRPGってもともと(笑)系の蔑称だからな
80.名無し
まのコマンドシステムとキャラを変えただけの同じシナリオをずっと続けてくれれば良い。多種多様なゲームが出てるからそういう古典も必要だよ
俺はいらんけど
81.
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82.名無し
恐竜と同じ。進化を辞めてしまった作品。
完全にそこで止まってる。
日本人はもうこれはこーいうものって意識があるけど他の国の人間は異様に見えるのんじゃねーかな
83.名無し
ドラクエの戦闘システムは、ゼノブレイドの戦闘システムにすべきやろうな。もともと分かりやすいシナリオと鳥山明絵で売れてるのがドラクエやから、そこを守ればドラクエ足りる。アクションに特化すれば難しさが出てくる。操作において。
84.名無し
実際FFとかもコマンド式バトルじゃなくなりつつあって懐古勢はほとんどいなくなってるからなぁ
まぁお気に入りのライスカレー食べに行ったら本場じゃこうだからってナンカレー出されて喜ぶ客もそうは多くないわな
85.名無し
海外的にコマンドRPG大作はポケモンがありゃ十分ってことなんだろうな
86.名無し
とくにPS4版はひどいからな・・・
3DS版は思ったほど悪くなかった
つーか結構面白い
きっとぴったりあってるんだスタイル内容がハードの規模と
87.名無し
>>85
ただでさえ井戸ルーラしかできないやつらが外見だけエンジンの力でなんとかごまかしてるだけで中身30年前なんだぞ
それでも日本人には浸透してきて愛着があるからソレとして受け入れられてる
ポケモンは中身がすでに世界に浸透して愛されてるから彼らも最初からソレを求めてる
愛情も何もないやつが勘違いして突然同じことやってもクソ扱いうけて当然
88.名無し
ドラクエは変わらないとかいわれているが実は斬新なシステムとかを出すのもドラクエ
今回なんて3DSとPS4でシステムが全く違うゲームを同時とか誰が予想できたのか
89.名無し
>>86
逆だろ
世界に3DS版など出してればそれこそ恥
日本はこれでうぉぉぉぉとか歓喜してんだぜとかネタでしかねーわ
90.名無し
>>78
比べる対象が悪いわ
スカイリムなんてやりたい放題にMOD入れて自分に合うゲームに好きなだけカスタマイズできるんだから
CS機でやってる人は知りませんw 自分で劣化版選んでるだけだから・・
91.名無し
まさに化石 何も進化しないゲーム
92.名無し
古典や伝統なのに進化求めてるのがズレすぎ
昔からやってる伝統のお祭りが古臭いから
全部新しいモノに取り替えて派手にしようぜ!とかいう奴いたら頭おかしいだろ
あとスカイリムとか言ってるやつがいるけど
昔の洋RPGやったことあるのか?洋ゲーはずっとあんな感じだぞ
決してJRPGの進化の延長線上にあれは存在しない
93.名無し
今、久しぶりに2Dモードでやってるけど、楽しい
3Dモードでクリア済だからストーリーも知ってるし、
SFC時代のドラクエとやってることほとんど変わらないんだけど、何故か楽しい
94.名無し
たいしてシステムが進化してないジャンルって、ほかにも結構あるよね
2DアクションとかシューティングとかSRPGとか、FPSとかもそうか?
95.名無し
ドラクエが進歩がないという理屈がよくわからない。
FPSとかだったらグラがきれいで他は全く一緒なのに。
例えばドラクエ8が発売している時代に戻ってそいつに9,10,11を見せ付けたら
しばらく思考停止するほど変わっているだろ
96.名無し
ドラクエを信仰して奴の加点を信仰してない奴は理解できないから、議論は平行線で終わる
97.名無し
いや、これがドラクエだからwww
外人口出しすんなwww
日本人「うわ!外国人様に言われたから直さなきゃ!!」→業績不振
外国人「昔の日本みたいなの作ろ」→バカ売れ
98.名無し
>>89
おまえのそれがハード信者脳
なぜ自分のことでもない上にあんな人形劇で誇りたがる?
相応の評価を受けたいなら相応のもので提供すればいいだけのこと
バランスがかみ合わないからこそ余計に酷評になる
見合わぬことをしてるがゆえに実際の評価がきてるだけ
99.名無し
とっくにピークを終えてる二ノ国2でさえ未だにコアなファンからの支持しか得られていないのにそれとさえ大きく開いた比較をされてしまうならよっぽどだ
100.名無し
単純に退屈だからな
やってることはボードゲームと変わらんし達成感もない
101.名無し
海外では売れないと思うよ。でも、それでいいと思うけどね。ドラクエは、ドラクエ。
個人的には、戦闘が退屈だった。別にターン製は嫌いじゃないよ。メガテン・ペルソナ好きだし。
3DS版は知らないけど、PS4版はバグがなかったし、修正パッチもなかったと思う。
この点はすごく評価している。
102.名無し
DQ2→3人パーティ
DQ3→4人パーティ、職業
DQ4→複数キャラ、AI戦闘
DQ5→仲間モンスター
DQ6→
DQ7→
DQ8→スキル、錬金
DQ9→キャラメイク、シンボルエンカウント、マルチプレイ
DQ11→
こう見ると9はかなり挑戦的だった事が分かる
103.名無し
FF1→4人パーティ、ジョブ
FF2→レベル制廃止→熟練度システム
FF3→ジョブ変更
FF4→5人パーティ、ターン制廃止→ATB(特許取得)
FF5→
FF6→コマンド入力等による必殺技
FF7→
FF8→味方のレベルに合わせて敵も強くなる、魔法を敵から入手
FF9→
FF10→ATB廃止→CTB、スフィア盤
FF12→ATBに空間の概念を加えたADB、ガンビット
FF13→
FF15→オープンワールド、アクション
FFは2作目から挑戦しまくり
1.名無し
そんなにDQ10のシステム入れるの難しいのか?
試しにDQ10のVer3までのストーリーだけ遊べるオフライン版出したら?
2018年06月10日 00:40 ▽このコメントに返信