1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:21:52.06 nLFP7VI90.net
ハズレが無かった記憶
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:23:08.56 ohINQ4Qs0.net
ツインビーの横スクは微妙だった
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:23:46.90 MfDY5Pq/0.net
ファミコンとかMSXの時代のコナミのほうが輝いてた
ハードの限界にチャンレンジするという意味で
ハードの限界にチャンレンジするという意味で
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:28:47.74 ++BxlRl0.net
作業用音楽にパロディウスとか聴いてたんだが、関連動画に出てくる
ゲームどれも楽しげで音楽も良くてなあ
聴いてて胸が締め付けられる位に切なくなる。
聴いてて胸が締め付けられる位に切なくなる。
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:35:53.84 8bXZ2Jy10.net
スーパーファミコン時代のコナミはかなり迷走してた。
アーケードゲームもコケまくってて、業績がヤバかったような気がする。
その後、ときメモや音ゲーで復活するのだからまともなゲームは
アーケードゲームもコケまくってて、業績がヤバかったような気がする。
その後、ときメモや音ゲーで復活するのだからまともなゲームは
作らなくなるのわかるわ。
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:40:42.84 Cdz+vpeQ0.net
スーパーファミコンのころはゲーム機持ってなくて
2000年前後からゲームセンターに通ってた思い出だと
コナミすごい
2000年前後からゲームセンターに通ってた思い出だと
コナミすごい
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:43:34.75 0eApaBAJ0.net
FCとか特殊チップ入りだからな、スペック超えの力作
知らないだろうがMSXでも頂点だったな
カセットのコナミ
知らないだろうがMSXでも頂点だったな
カセットのコナミ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:45:27.90 LAAtkdYV0.net
今やるとつまらんぞ
スーファミって値段高いからほいほい買えないしみんなで
スーファミって値段高いからほいほい買えないしみんなで
ゲーム共有するから楽しかったんだろうね
友達の家とかで遊べば今のコナミのゲームも楽しい
友達の家とかで遊べば今のコナミのゲームも楽しい
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 21:17:29.15 9b566540.net
>>9
ゴエモン今やっても楽しめたわ
ゴエモン今やっても楽しめたわ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:47:34.30 nvG9ME090.net
PSの頃も頑張ってたんじゃないか?
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:49:13.10 ++BxlRl0.net
>>10
むしろプレステの頃が絶頂期じゃないかな。MDMI音源好きを除いて。
むしろプレステの頃が絶頂期じゃないかな。MDMI音源好きを除いて。
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 20:52:47.00 U5jTJc/ya.net
いつの時代もコナミゲーは最高だろ(コジプロ除く)
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:22:05.94 /13TY0ku0.net
>>12
何だかんだ言ってコジマ監督がゲーム業界に残した功績は大きいよね
ランボーの映画がヒットしてた時代に生まれた魂斗羅やグリーンベレーは
何だかんだ言ってコジマ監督がゲーム業界に残した功績は大きいよね
ランボーの映画がヒットしてた時代に生まれた魂斗羅やグリーンベレーは
単純なシューティングゲームだったけど そこに映画のような単独先入する演出で
ステルスを導入したメタルギアは画期的なゲームだったよ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 21:08:42.94 neUjNVRH0.net
ファミコンのゴエモンのRPGは良くできてた。
幻想水滸伝の新作はもう無理なのかな…
幻想水滸伝の新作はもう無理なのかな…
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 21:16:09.85 17XlzSqkK.net
むしろFCやPS1の時の方が存在感あった
でもSFCのゴエモンやTMNTも面白かったな
でもSFCのゴエモンやTMNTも面白かったな
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 21:16:58.46 n/APwah40.net
メガドライブとPCエンジンでも神ゲー作って爪痕残してるのがすごい
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 21:18:00.97 U5jTJc/ya.net
コジプロ除くとは書いたけどときめきメモリアルドラマシリーズは傑作だったわ
スイッチにリマスターしてくれないかな
スイッチにリマスターしてくれないかな
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:02:50.00 ++BxlRl0.net
>>17
あれなー。本編よりも背景やキャラが生き生きしてて綺麗なんだよなー。
あれなー。本編よりも背景やキャラが生き生きしてて綺麗なんだよなー。
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 21:49:57.28 A2wp565B0.net
GBAゲーのコナミ率は異常だったな
初期ロゴの時のコナミは本当に神企業だった・・・
初期ロゴの時のコナミは本当に神企業だった・・・
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 21:58:59.88 /13TY0ku0.net
好きだったコナミのゲーム
愛戦士ニコル
エスパードリーム
F-1スピリット
月風魔伝
頑張れゴエモン
グラディウス
沙羅曼蛇
グーニーズ
愛戦士ニコル
エスパードリーム
F-1スピリット
月風魔伝
頑張れゴエモン
グラディウス
沙羅曼蛇
グーニーズ
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:27:47.43 xqu+Rd8n0.net
>>20
ドラキュラシリーズ入ってないのか・・・
PS2時代にもOZ、アヌビス、ドラキュラDS3部作という名作を輩出した
今は・・・こうなっちまったのは小島監督のせいって意見もあるがどうなんだかな
ドラキュラシリーズ入ってないのか・・・
PS2時代にもOZ、アヌビス、ドラキュラDS3部作という名作を輩出した
今は・・・こうなっちまったのは小島監督のせいって意見もあるがどうなんだかな
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:31:43.46 /13TY0ku0.net
>>24
そう言えばディスク版の初期は良く遊んだけど
最近のは殆ど買ってないな
まあ機会があればやってみたい
因みに最近Switchで出たやつは今遊んでるよ
そう言えばディスク版の初期は良く遊んだけど
最近のは殆ど買ってないな
まあ機会があればやってみたい
因みに最近Switchで出たやつは今遊んでるよ
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:36:11.90 xqu+Rd8n0.net
>>25
ひょっとしてそれはドラキュラじゃなくBloodstainedでは・・・?
ドラキュラシリーズはまあ例外もあるけど良作が多いよやっぱり
俺がクソだと思ってるのは?、AC版、漆黒の前奏曲、白夜の協奏曲、
PS2キャッスルヴァニア、ジャッジメントってところかな
他はだいたい面白い
ひょっとしてそれはドラキュラじゃなくBloodstainedでは・・・?
ドラキュラシリーズはまあ例外もあるけど良作が多いよやっぱり
俺がクソだと思ってるのは?、AC版、漆黒の前奏曲、白夜の協奏曲、
PS2キャッスルヴァニア、ジャッジメントってところかな
他はだいたい面白い
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:48:33.26 /13TY0ku0.net
>>26
>Bloodstainedでは・・・?
そう、あれドラキュラじゃないの?
グラフィックやキャラのモーションだったり
面クリしていく初期のタイプに似てたからてっきり
最近知ったけど今出てるドラキュラシリーズって沢山あるんだね
結構グラフィックもカッコいいのもあるし何か買うきっかけがあればいいんだけどな
>Bloodstainedでは・・・?
そう、あれドラキュラじゃないの?
グラフィックやキャラのモーションだったり
面クリしていく初期のタイプに似てたからてっきり
最近知ったけど今出てるドラキュラシリーズって沢山あるんだね
結構グラフィックもカッコいいのもあるし何か買うきっかけがあればいいんだけどな
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 23:37:00.86 xqu+Rd8n0.net
>>30
BloodstainedはPS以降ドラキュラシリーズのプロデューサを務めていた人物が
退社してキックスターターで始めた企画だ
君がやったCurse of the moonは前日譚扱いで本編にあたる探索型の
BloodstainedはPS以降ドラキュラシリーズのプロデューサを務めていた人物が
退社してキックスターターで始めた企画だ
君がやったCurse of the moonは前日譚扱いで本編にあたる探索型の
Ritual of the Nightが今年か来年に出るからそっちも買おう!
スーファミ時代のドラキュラと言えばSFC悪魔城ドラキュラ、ドラキュラXXと
PCエンジンのドラキュラX血の輪廻あたりかな
どれも面白いゾ
今やるならPSPのドラキュラXクロニクルを買って
血の輪廻のオリジナルとリメイク、月下の夜想曲が入ってるから全部やるのがオススメ
スーファミ時代のドラキュラと言えばSFC悪魔城ドラキュラ、ドラキュラXXと
PCエンジンのドラキュラX血の輪廻あたりかな
どれも面白いゾ
今やるならPSPのドラキュラXクロニクルを買って
血の輪廻のオリジナルとリメイク、月下の夜想曲が入ってるから全部やるのがオススメ
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:04:36.27 c9iOAI0c0.net
90年代前半のコナミは頑張ってた気はすんな
ラジオ番組何本か持ってたし
ラジオ番組何本か持ってたし
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:40:43.32 z6EEA0ZF0.net
コナミはアーケードのグラディウス?以降メタルギアソリッドまで
ときメモしか話題になってなかった印象だが
グラディウス?の基盤もハードは凄いがソフトが伴わないとか言われてたし
グラディウス?の基盤もハードは凄いがソフトが伴わないとか言われてたし
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:53:06.79 J6jBz7dF0.net
サードとしては最高峰でしょ
FCからSFCまでは
FCからSFCまでは
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 22:56:36.24 ATQmenh0a.net
ファミコンのカートリッジの仕様はコナミが最も優れてる
悪魔城ドラキュラHoDとかオトメディウスとか面白かったよ
最近でもメタルギアサヴァイブは楽しめたわ
最近でもメタルギアサヴァイブは楽しめたわ
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 23:06:13.27 /13TY0ku0.net
ファミコン時代はコナミの独走で最も優れたゲームを作っていたように感じる
他のサードに比べてグラフィックの作りも丁寧だったし
クリアをさせる気がない激ムズの糞ゲー時代にコナミはライフ制で良心的だった
他のサードに比べてグラフィックの作りも丁寧だったし
クリアをさせる気がない激ムズの糞ゲー時代にコナミはライフ制で良心的だった
立てた方がゲームSFCデビューだったならそうなんだろうけど
その前のハードからすごかったよね
SFC時代の他ハードへの作品も楽しかった
SFC時代の他ハードへの作品も楽しかった
51 :名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/16(土) 01:09:11.65 TXT1OCMD9
80年代アーケード、MSX、FC時代のコナミはそりゃあ凄かった
今のコナミはIP売ってさっさと潰れて構わん
今のコナミはIP売ってさっさと潰れて構わん
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/16(土) 07:06:55.58 5TyxsL6P0.net
いまのサードは海外しか見てないからな
ジャンプもこち亀が終わるくらいだし
つまんねぇよ
ジャンプもこち亀が終わるくらいだし
つまんねぇよ
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/15(金) 23:09:47.86 sd0x4G0O0.net
ファミコンミニのコナミバージョン作れるほど
ファミコン時代のコナミは大正義
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529061712/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
なんでスーファミなのに他のハードのゲーム挙げてんだと思ったら時代ね
3.名無し
この頃のコナミはときめもファンドやら著作権やらでこのころ大分おかしかった気もするが。コミケの同人誌訴えられてた気がする
4.名無し
まだ著作権とかの意識が低かった頃だな
藤崎詩織の絵がスケベな店に勝手に使われて告訴してたな
5.名無し
コナミがおかしくない時代なんかあったか?w
6.名無し
ドラキュラ1.3 ツインビー1 グラディウス1.2 魍魎戦記マダラ1
グーニーズ ワイワイワールド1 パロディウス ゴエモン1.2
この辺出してくれたコナミを俺は一生忘れない!
7.名無し
>>3
コナミはやたらと同人やら版権やら技術特許に五月蝿いからね
企業としてちゃんとしてるけどユーザー/ファン側には不利益なのが昔から多い
音楽とかも自社で管理しててジャスラックとかが関わってないしね
8.名無し
ファミコン時代はグラもサウンドもコナミがずば抜けてたな
サウンドにこだわるあまりドレミっことかいうシーケンサーもどきソフトまで出してた
愛戦士二コルの2面の曲、本当に良かったなあ
9.名無し
スーファミ時代のコナミは良いゲーム色々出してて好きな会社だったね。今でもゴエモンの雪姫は俺の中で大好きなスーファミソフトの一つだよ。
1.名無し
SFCは遊びやすいシューティングが多い良い時代だった
アクスレイ、グラディウスⅢ辺りは仕掛けを覚えれば下手糞でも十分にクリアできる難易度だった
逆に見た目がとっつきやすそうなツインビーが鬼畜な難易度
2018年06月17日 05:20 ▽このコメントに返信