1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:27:32 EYZfqJec0
なんだかんだドラクエも現役でまだ引退してないし
後を継ぐくらいの実績あるのは松尾早人か
後を継ぐくらいの実績あるのは松尾早人か
崎元仁か伊藤賢治か下村陽子か浜渦正志あたり?
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:28:34 ENUo3BIDa
代わりにドラクエ外伝担当したこともある松前が含まれてないのはなぜ?
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:29:43 EYZfqJec0
>>2
単に抜けゴメン
単に抜けゴメン
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:29:54 RpruTNYx0
どっちかというと伊福部の後継者の方がええわ
84 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:51:14 s7E1qJ8la
>>4
和田薫
和田薫
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:31:56 hCzWnHKSd
実績はあるが11の音楽とかひどい出来だったしいつでもやめろ
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:33:00 QiSSkl4I0
既存のシリーズの曲でいい
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:33:39 3hhSZ6gN0
ドラクエ6あたりからちょっと辛くなってきたかなと思い始めますた
まあ・・・SFCの今ポーズもひどかったけど
まあ・・・SFCの今ポーズもひどかったけど
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:57:48 gN9CPNaY0
>>7
6からドラクエぽくないって意見よく見るね
開発会社変わるとやっぱり違うのか
6からドラクエぽくないって意見よく見るね
開発会社変わるとやっぱり違うのか
89 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/06/19(火) 19:55:14 odEBqR/ur
>>24
ドラクエ6はモチーフ発展型の技巧を多用してる。
言葉に置き換えると、「あいうえお」という基本型から、「あきうえこ」とか
ドラクエ6はモチーフ発展型の技巧を多用してる。
言葉に置き換えると、「あいうえお」という基本型から、「あきうえこ」とか
「あいあいお」みたいにすることで曲数を増やしてる。
6以前にも少しやってたけど、6はモチーフ発展型を主体にやってる。
6以前にも少しやってたけど、6はモチーフ発展型を主体にやってる。
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:34:42 3hhSZ6gN0
ああでも ドラクエ10のボス曲はかなりいい感じだったな
オケよりWiiの音の方が好きな人多そうだけど
オケよりWiiの音の方が好きな人多そうだけど
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:38:09 NvQqfrT00
いつまでもガラパゴスしててもしょうがないからな
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:39:09 FZJ3gppTp
クロノトリガーの曲書いた人とかいい仕事できるんじゃないか?
何歳か知らんけど。
何歳か知らんけど。
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:41:50 EYZfqJec0
>>10
クロノトリガーはボスの曲とか一部はFFの植松伸夫だけど基本的には光田康典
クロノトリガーはボスの曲とか一部はFFの植松伸夫だけど基本的には光田康典
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:40:39 qc6nzAgaD
新譜でオケのCD出してる人の中じゃ、
多分世界一売れてるんだろうと思われる。
多分世界一売れてるんだろうと思われる。
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:40:44 xvy7yvZap
11の発表会で死ぬまでに曲作りまくるから死んだ後はそれ使ってくれって
言ってたくらいだからな
堀井の後釜も有耶無耶だし国民的ゲームの中でスマブラと並んで
堀井の後釜も有耶無耶だし国民的ゲームの中でスマブラと並んで
クリエイターに依存しすぎてるゲームだと思うわ
もうとっくに後継者が作ってるだろ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:46:52 Yxmwn2HY6
たとえ音楽的により優れていたとしても認められないんだろうな
スクエニが3人を選んで作らせてるんじゃなくて、3人の共同版権作品を
スクエニが買い取って出してるという形式なのをいい加減覚えろというに
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:51:13 H3ZShbv1d
下村はメロディメーカーとしてはどっちかと言えば植松の後継だと思うけど。
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:54:09 xv3W0PiiM
藤澤に外注
RPGって新作1本につきアレンジ、新曲諸々60〜100曲くらいいるだろ
短いのは知らん
短いのは知らん
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 14:58:38 Dw5odbhXd
永遠に過去曲使い回すだけで信者共が
絶賛してくれるから後継者とかいらんのよ
ぶっちゃけ音楽って理論が全てだから「っぽい」曲はいくらでも作れるよ
93 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/06/19(火) 20:04:54 odEBqR/ur
>>28
作風がある作家は模倣が容易ってことよね。
清水みちこのネタに、ユーミンの作風を模倣するのがあるけど、あんな感じ。
作風がある作家は模倣が容易ってことよね。
清水みちこのネタに、ユーミンの作風を模倣するのがあるけど、あんな感じ。
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:05:08 3po0aHJ6d
てかドラクエはこいつより中村光一のほうが
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:05:30 fXKteqM8M
4度進行使いすぎ問題で似たような曲調になりがち
大御所すぎて誰も指摘できないんだろうなあ
大御所すぎて誰も指摘できないんだろうなあ
121 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 05:42:44 gH3nqH6pM
>>30
すぎやま、鳥山、堀井の三人はそれに当てはまるな
この三人外して新しいDQ作れば大きく伸びる可能性はあるで
今のままでは緩やかにブランドが小さくなっていくだけ
すぎやま、鳥山、堀井の三人はそれに当てはまるな
この三人外して新しいDQ作れば大きく伸びる可能性はあるで
今のままでは緩やかにブランドが小さくなっていくだけ
122 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 05:44:19 eBCfB0v2M
>>121
その3人の共同版権をエニックスが出してるという契約形態だから、
その3人の共同版権をエニックスが出してるという契約形態だから、
3人外したらドラクエの版権は誰由来になるのだろう
125 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 06:10:38 gH3nqH6pM
>>122 あーそういうのすっかり忘れてたわ
すぎやまは後継者、鳥山はバードスタジオ、堀井は思い浮かばん
すぎやまは後継者、鳥山はバードスタジオ、堀井は思い浮かばん
既に後継者が作ってる可能性も
ただ名前だけで音楽クソ扱いされたくないから
ただ名前だけで音楽クソ扱いされたくないから
すぎやまが作ってることにしてるとか ないかw
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:08:42 xDZdpS3pp
11の時みたいに過去曲使いまくるだけだろ
3の前のロトシリーズの話なのに盛り上がるシーンでは5や6使う無能ぷりだが
3の前のロトシリーズの話なのに盛り上がるシーンでは5や6使う無能ぷりだが
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:10:02 3pKri3g8x
すぎやまこういちが活きたのはゲーム機の表現力が低い時代だからね。
いまの水準のゲームには合わない。
いまの水準のゲームには合わない。
植松でいいじゃん
ドラクエは終わりでよろしい
すぎやんは音楽は独学で積み上げた人だからなあ
後継者いうても何を伝えるんだろう
後継者いうても何を伝えるんだろう
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:51:32 6sH5o+mk0
11のフィールド曲、アマレビュで昭和の軍歌みたいとか言われてて納得した
過去作はそんなものを感じさせなかったけど
枯れて自分の原体験がそのまま出てきてしまったんだろうな
過去作はそんなものを感じさせなかったけど
枯れて自分の原体験がそのまま出てきてしまったんだろうな
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:09:36 AF2V/W8zd
ドラクエで変えては行けないのは、スライム、ホイミ、レベルアップのサウンド
そういう根付いてるもの以外は逆にどんどん変えてもいいと思う
音楽なら、複数人でやってもいいし、絵のデザインもそう
ただシナリオは専門家にやらせた方が良いと思う
そういう根付いてるもの以外は逆にどんどん変えてもいいと思う
音楽なら、複数人でやってもいいし、絵のデザインもそう
ただシナリオは専門家にやらせた方が良いと思う
二ノ国の久石はすぎやまと余裕でタイマン張れる
98 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 20:19:09 5mHoxCdh0
>>51
そんなの勝負にもならんだろ
すぎやまなんてドラクエの一発屋みたいなもんだし
そんなの勝負にもならんだろ
すぎやまなんてドラクエの一発屋みたいなもんだし
101 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 20:34:58 TH7IcST60
>>98
DQの曲だけで食ってた御仁でもあるまいし、なんの一発だよ?w
DQの曲だけで食ってた御仁でもあるまいし、なんの一発だよ?w
すぎやまこういちを越える作曲家を望むならまだしも
後継者なんているか?
後継者なんているか?
弟子とかいないのかね
メロディ重視のクラシック調の音楽が書ければ誰でもいいのでは
ぶっちゃけ堀井も鳥山もやばいんだよな
世間的に仕事してる年齢じゃない
世間的に仕事してる年齢じゃない
単純に能力の高い人で良いよ
どうせ誰がやっても違和感有るんだし
それと既存の曲のアレンジも悪くないと思った
どうせ誰がやっても違和感有るんだし
それと既存の曲のアレンジも悪くないと思った
88 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 19:45:48 3UCXy+r60
作曲者が急に変わるシリーズは結構あるが
やっぱり音楽が変わるとゲームの雰囲気も
やっぱり音楽が変わるとゲームの雰囲気も
違ってしまうよな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529386052/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
すぎやんももう年だからなあ
後継者は探しておくべき
3.名無し
過去作のアレンジして使い回せば、あと10年戦える
4.名無し
作曲家なんて曲聴いて当てられる人いるのか?余裕で変えはいると思うが
5.名無し
ドラクエはもう堀井すぎやまこういちと共に消えよう。後継者とか言い出すと確実に内ゲバ起きて駄作作って泥塗って終わるだけ
6.名無し
好き勝手言ってるけど、スタッフの原形とどめてないFFはディスるんだよな。
堀井が関わってないと思われる10のクエストとか、テキストと演出がひどいからな、ダーマのとことか。
すぎやまは良い悪いじゃなくて作風だからな。すぎやま叩いてるのはバトルとかフィールドとか目立つ部分で、脇を固める曲群が表現される世界を全く考えてない。
限界がきてるのは事実だから、合作にすべき。
7.名無し
4以降音楽微妙なんだが
使いまわしもウンザリだし
8.名無し
ドラクエは作ってる大御所皆円満引退?って感じにして8辺りを区切りにして舵切れば良かったのにな。とは思うわ。
そうすりゃフォトリアル全盛の今二ノ国やDBFのアニメのドラクエ見れてたかも知れないんだし。。。ぶっちゃけ、ハード2世代も進んでるのに中身はDQ8の皮張り替えやらされるとは誰も思わんかったろ。。。
9.名無し
植松伸夫でいいな
10.名無し
植松も枯れただろ
11.名無し
神谷に作らせてアクションゲーにしよう
もうjrpgは時代遅れや
12.名無し
堀井、鳥山、すぎやん引退とともにドラクエ自体たたんでほしいけど企業からしたらあんなドル箱手放せないよなあ
1.名無し
でもレジェンド1人でも抜けるとドラクエ(らしきもの)になっちゃうよね
2018年06月22日 16:47 ▽このコメントに返信