1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 11:57:39 PdJVsH1B0
【E3 2018】『Tetris Effect』クロスレビュー! 色鮮やかに進化した
伝説的パズルゲームをPS VRで体験!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7102/20180618-e3-tetriseffect.html

【クロスレビュー】
やめられない、止まらない!? VR「テトリス」の没入感に脱帽!
VR空間で「テトリス」を遊ぶことにどんな意味があるの──? 
これは、本作を知った誰もが思う疑問だろう。
当然自分もそう考えたが、PS VR発売初日に『Rez Infinite』であまりにも
素晴らしい体験をもたらしてくれた水口氏が手がけているとあれば、
「何かある」と思わざるを得ない。用意された試遊台がPS VRでプレイする
モノのみだったこともあり、並んでいる間もVRならではのプレイ感覚に対す
る期待は高まるばかりだった。

そして実際にプレイして、衝撃を受ける。序盤は普通に3列、4列同時消しをねらいながら
「テトリス」をプレイしているだけだったはずなのだが、
ある程度のラインを消してステージが切り替わっていくと、エフェクトやサウンドが
派手になり、目の前に広がる世界にグイグイと引き込まれていく。
この辺りの感覚は、『Rez Infinite』をプレイしたことがある人なら想像できるかもしれない。

そして、さまざまなVRゲームをプレイしてわかってはいたものの、
シンプルなパズルゲームとVRの相性がやはり抜群だ。
周囲から隔絶されて目の前にパズルに没頭できるため、夢中になってしまうのは当たり前。
周囲の時間を止められる「ゾーン」システムのおかげでピンチを切り抜けやすいこともあり、
ひたすら遊び続けることができる。

今回は一定のラインを消すと終了となるモードだったため
普通に終了することができたが、これがエンドレスに続けられるモードだったら、
いつまでプレイしていたのやら......。

従来の「テトリス」でもひたすら続けていると、まるで自分が機械になったような気分になるが、
『Tetris Effect』のVRモードで味わえる没入感は格別。
今後も体験できる機会があれば、ぜひお試しあれ!(PS.Blogスタッフ・岩下)
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 11:58:40 PdJVsH1B0
【クロスレビュー】
没入感のその先にあるのは、癒しの世界!?
子ども時代「テトリス」に熱中していた自分は、仲間とハイスコアを競い合ったり、
当時のソ連が「テトリス」のさまざま権利を持っていたので、
生みの親である科学者のアレクセイ・パジトノフさんにはほとんど
お金が入ってこなかった、などの話題でも盛り上がったりしていた。
また、自分のPCを持つようになってから、565バイト、文字数にしてたった
551文字で書かれたコードで「テトリス」が動くことに感動したのを覚えている。

だが、なぜ今『テトリス』なのだろうか?
伝説的パズルゲームはアーケードゲームから家庭用ゲーム機、
さらには携帯、キーチェーンのミニゲームに至るまで、さまざまなハードで発売されている。
ここまで遊びつくされたゲームをどうして? その疑問は、プレイしてみて氷解した。
「あ、これ『テトリス』だけど今までと全然違う」と。

PS VRによって外界と遮断されゲームの世界に入り込む。
その状態でプレイする『Tetris Effect』は、音楽やエフェクト、ビジュアル、
ラインを消すという行動と融合してとてつもない没入感を生み出す。
そしていつしか、一気にラインを消して高得点を狙うのではなく、
その世界で音楽を奏でるように、ラインを消し始めていた。やばい。気持ちいい。
その昔、PCで単純な仕事をしながらゴアトランスを聴いていたら、
徐々に世界がひとつに集約されるような感覚に似ており、
それが本作にも用意されている「ゾーン」に入るということなのだろう。

試遊では短い時間しかプレイできなかったが、これはぜひ長時間プレイしたいと感じた。
没入感、世界の集約、そしてその先にあるのは、たぶん癒しの世界。
『Tetris Effect』は新たな世界に導いてくれるツールなのかもしれない。
(PS.Blogスタッフ・豊田)
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 11:59:44 PdJVsH1B0
【クロスレビュー】
幻想空間で積み重なり消えていくブロックの演出に引き込まれる!
昔から積極的にパズルゲームで遊ぶタイプではなかったが、
さすがに「テトリス」くらい流行った名作ならたくさんプレイした。
実生活でブロックを見ると「テトリス」を想像してしまうという
「テトリス効果」を経験したことはないにせよ、集中力がどんどん高まり、
やめられなくなる熱中性はわかっているつもりだ。
しかし、『Tetris Effect』を体験した感覚は、「テトリス」のそれとは別物だった。

PS VRで見るゲーム空間には煌びやかな粒子が浮かび、『Rez Infinite』の
「Area X」を彷彿とさせた。
そしてブロックの列を消すたびに光と音が呼応し、
すぐにその世界に引き込まれていくのを感じる。
ゲーム中は一定のライン数を消すとステージ背景が変化していき、
宇宙のようなステージから、紅葉の美しさを思わせる和風のステージ、
その後はモノクロの無機質な雰囲気から一転、
シャーマニズムの祈りが炎のように燃え盛るステージへ――。

ブロックを積み重ねながら演出を感じているのか、それとも幻想的な空間に
身を委ねながら無意識にブロックを消しているのか。
不思議な感覚のまま、あっという間に規定のゲームプレイが終わっていた。

その後、会場内で水口氏とお会いする機会があったのだが、
体験した感想をうまく言葉にすることができずにいた。
すると水口氏は満面の笑みを浮かべて、「ヤバかったでしょ?」とひとこと。それだ。
『Tetris Effect』は、とてつもなくヤバい。(PS.Blogスタッフ・松田)


9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 12:04:25 a8GBPKXAa
あんな派手なエフェクトの中テトリスって目疲れるだけやん
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 12:13:03 02t07zJKa
ガワを派手にしただけのテトリス
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 12:22:26 WHeNjbm5r
これはミリオンまちがいないな!
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 12:24:46 aVvtn7oZd
時間止められるぐらいしかシステムの言及がないし
本当にただのテトリスなんだな
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 12:32:25 dhUm0ipBa
メーカーも最近やっとモーションコントローラーを上手く使えるようになってきた
やはりスカイリムVRの影響が大きいと思う
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 12:40:02 r2Tb4Zf7a
そりゃ元がテトリスなんだから最低限の出来は保証されてるだろ
問題はあのクソ高いVR機器使ってまでテトリスやりたいかって話だ
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 12:45:08 suQ+OJDFp
シンプルなパズルゲームと目に負担のかかるVRの相性は抜群だ
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 12:47:33 gI05lhyk0
テトリスというよりは水口ゲームなんだなぁ
areaXやってないとまるで語れないだろうが
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:02:13 JoCVAQoR0
ルミネスやればわかるんじゃね?
あれからBGMとエフェクト取り除いたらクソゲーになるぞ

テトリスはもともとが面白いからBGMとエフェクトの追加で
さらに没入感が増してるってだけじゃないのかね
そこまで否定する話か?
べつにVR専用タイトルでもないのに
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:05:34 P3aM3+b10
テトリスDSの売上は超えないだろうなぁ
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:09:19 JhBWJU2ya
テトリスdsはナチュラルにクソゲーだった
BGMオフにできないからね
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:11:15 SsKtgZFs0
DSは神ゲーだろ
つっても唯一まともにレートが機能してるテトリスってだけだが
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:11:36 JhBWJU2ya
テトリスは効果音に爽快感がないと面白くない
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:13:45 JhBWJU2ya
テトリスdsはニンテンゲーのクソBGMが効果音を
スポイルしてしまっているから爽快感が全然ない
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:15:49 JhBWJU2ya
爽快感がないテトリスなんかやる価値ないのよ
あんなもん効果音がなかったら誰もやらんでしょ
65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:20:39 IRZsDrydd
高速で落ちて来る中無駄にエフェクト入れられると邪魔でしかないような気が
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:30:06 GwT0OMuS0
つまりバーチャルボーイのテトリス
111 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:22:07 rSdHnZiZ0
立体的にテトリス楽しめるならいいけどな
VR空間の中で2Dテトリスやってどないすんねん
123 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:05:28 +wYIfmn/a
単調なパズルを処理しながら、サウンドやエフェクトで徐々に
高揚感を高めていく電子ドラッグと言いたいんでしょ?
VR空間のほうがよりトリップしやすいと
130 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 02:39:22 V/O/1BL8a
VR以外で評価するなってんなら専用タイトルで出せば良いだけ
対応タイトルなんだから平面の映像で評価されてもしゃーねーだろ
132 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 08:23:19 PwyCgZPM0
テトリスはスマホでやればいい
これはもうテトリスではない


133 :テトリス ◆SYKnw8OJpw 2018/06/20(水) 08:49:56 8xU4yIM7d
>>132
テトリスはキーボード操作じゃないと駄目
134 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 08:51:09 U0uvTbAyM
このゲーム
何でスクリーンセーバーの上でテトリスやってるの?
135 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 09:02:58 YpCVU/kIM
パワーグローブ的なやつで操作できたらいいのに
左手でテトリミノ左右移動と落下制御、右手で左右回転
136 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 09:10:29 NBp8d5rm0
お前らってこういうゲームすぐバカにするよな


137 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 10:29:18 MrHrFI070
>>136
上手い奴は延々とプレイできるけど
苦手な奴って狙ってく穴塞いじゃうととすぐ投げ出すからね


138 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 12:24:09 7hznIl46a
>>136
わざわざVR機器使ってまでテトリスやるのはバカだろ


67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 13:26:40 nDenED/L0
こればっかりは体験版なりなんなりをプレイしてみないと評価できん
自信があるならぜひ体験版をリリースしてくれ

中央に集中せざるを得ない落ち物パズルと周囲で展開するVR
映像ってあんまり相性がいいとは思えないけどなぁ…
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529377059/