・スイッチ版『ドラゴンクエスト11』は2015年、
・現在は2018年、ニンテンドースイッチは人気ハードとなった。
・岡本プロデューサーはスイッチ版について
・どれくらいの開発期間を想定していたのか?追加の開発期間は何が原因だったのか?
私達の質問に対する答えは得られなかったが、
岡本プロデューサーによるスイッチで開発が長引いている理由は理にかなっている
・岡本プロデューサー「ドラゴンクエスト11を発表した時は
「ハードウェアの仕様はまだ出ていませんでしたが、"僕たちはこれを管理し、
・ニンテンドーNXのプロトタイプと最終的なスイッチの仕様がどのように異なっていたのか、
・スイッチ版のロンチまでに「多くのことに手を入れる」調整が必要だが、
岡本氏とクルーはこれがいつ出来上がるのか話さなかった。
実際、岡本氏は翻訳者を通じてスイッチ版ドラゴンクエスト11についての質問を
出来もしない仕事受けちゃって広告打っちゃった感じ?
同じUE4で開発のDBFがスイッチ版でも1080Pで60fpsを問題なく実現し、
その他のグラフィック処理もPS4版と遜色なく実現させてるのに、
大して重い処理をしてる訳でもないDQ11の発売がここまで遅れるのは、
スクエニのDQ系の開発陣の技術力不足か、
そうでなければ、別の政治的理由だな
switchのスペックの問題かも
PS4版900pだよ
できてもいないのに発表しなきゃならないことだったんだな
海外でPS4版発売される前にわざわざ話さないよな
まだ仕様すらろくに固まってない負けハード後継機への供給を決めるって
普通じゃありえんわな
出されても今更感あるしなぁ
何やってんだか
9の400万から11で100万減らした
次がPS独占なら200万は切るな
本気で出す気があったならモンハンやスナックみたいに3DSリマスタでもさっさと出してる
いくら技術力低くてもこんなに時間かかるのはありえない
まあ1番ある線だな
PS4か3DSでやればよかろうもん
どの道劣化は避けれないんだから
追加要素で補え
ムービー時のみフルボイスって感じかもな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
出来ても無いのに発表するからだろ
3.名無し
質問やめて欲しいって、こっちは予告されてからずっと待たされてるんですがそれは
4.名無し
ハイスペックのPS4でも
900P 30FPSになっちまったのに
switchでまともに動くのか?
5.名無し
他メーカじゃDoomが移植できてるんだからswitch にDQ11が移植できない訳がないと思ってしまうが何が問題なのだろうか。ue4の問題点ってどうなったんだろう。
6.名無し
もうすぐPS4版や3DS版が出てから1年経つしな。
アンリアルの問題でいまだに発売のメドがたっていないし…どうなるんだろ
7.名無し
スクエニに技術力?何の冗談かな??
8.名無し
開発中止か???
9.名無し
全く違うタイプのゲームもってきてこれが移植できてるんだからーとかやってるのも滑稽だけどな
まあPS4であの動作の時点で技術力ねえなとは思ってたが
どのみちswitchは技術力と労力注ぎ込んでやっとこさ劣化移植ができるかどうかレベルでしかないんだから開発難航してても不思議はないし、そのうちなかったことになるかもな
10.名無し
スペックが低いからだぞ
11.名無し
いい加減にしろよ豚w
12.名無し
契約なのか、ただの技術力不足なのかは8月になったら分かる
後者だったら恥ずかしいだけだけどw
13.名無し
スクエニまじで大丈夫か?
14.名無し
まだ前向きで検討してただけの段階で堀井さんが口滑らせて任天堂が言質をとったと強引に決定事項にしちゃったんだろうな
15.名無し
>>12
スペック不足だろ すでに延期してんのに契約が―とかあほかな?
16.名無し
今更苦労して作っても売れないのは
見えているからなぁ
やる気出ないでしょ
17.名無し
開発中止でいいよもう
18.名無し
switchのスペック知らない時に言質取られたのは痛かったな
今さらswitchには移植は無理だって言えないのね
海外みたいにハッキリ言えないのは辛いなぁ
19.名無し
PS4日本版もPS4海外版の仕様にバージョンアップできないような作りかたをしてるくらいだし、
現代のトレンドとはかけ離れた雑な開発であるのは間違いない。
(ゲーム自体は素晴らしかったが、マルチでアップデート前提の開発ができないのが問題という話。)
ソニーとの契約などという憶測は陰謀論に近いのでなんともいえないし、
そもそもソニーとの契約があるならマルチで同発の発表なんかするわけないし、
もしそうなら広報や営業がアホということ。
単純にスペック不足による移植困難なのだろうが、
Switchのスペック不足を認めたくない信者が契約という突拍子もない理由を喧伝してるだけ。
そもそもソニーに対する契約って何?
ソニーハード一定期間独占なんてソースはどこにある?
資金提供?技術提供?権利の提供?
仮にSwitch版が出来上がっているのにソニーとの契約によって未だ発売できないなんていうのはそうとうな機会損失であるし、
開発、営業、工程管理や予算管理、経理等にも相当な損失が出るわけだが、
そこまでしてもソニーとの契約をするメリットもしくは契約をされる弱みってある?
開発の遅延によって発売したくても出来ないと考えるのが現実的。
妄想は大概にしてほしい。
20.名無し
ラスレムコース行きか?
延ばしに延ばして最後はうやむやになる。
21.名無し
ルーラのロード時間えらい事になりそう
22.名無し
ろくに出来てないのに発表するのやめたら?
23.名無し
>>14
会見の場で無理やりカンペ出して言わせただけなんだよなぁ
状態を知らなかったスクエニ上層部と、無理やりでも押し込んどきゃスクエニがあとは何とかしてくれるやろの精神の任天堂の合わせ技一本だぞ
いくら払ったかは知らんけどそれなりにもらってるからポーズだけでも開発は続けてるんやろ
24.名無し
でも堀井は出したいと思っているんだよなあw
25.名無し
PS4版ですらルーラの仕様で難航し、UE4に相当手を加えてやっと今の形になったくらいというのもある。
26.名無し
>>24
独占契約でもなければふつうはどのハードにも出したいって当たり前だぞ
わざわざそんな当たり前なこと表明されなきゃいけないハードが問題があるだけ 普通はそんなこと言われる前にソフトが出る
27.名無し
ただの開発力不足、技術力不足だろ。
グラフィック、モデリング、モーション、エフェクト、マップの広さ、「ドラクエ11」はそれらのどれかひとつでも「ゼノブレ2」より優ってるか?
28.名無し
ボタン1つで簡単に移植できます!とかマジで言うてたんやろなぁw
っで今このザマと
29.名無し
仕様も知らされてないのに「NX版も開発してます」などと無理やり言わされる悲しみ、ぶーちゃんにはわからんのやろなあ
30.名無し
もう開発中止でいいからPS4でドラクエ12作ってよ
31.名無し
腫れ物扱いやなw
32.名無し
今の時点でまだこんな事言ってんのか。
33.名無し
現世代から数年遅れ+据え置き機って聞いててあの性能が想定できないのはしゃーない
34.名無し
ここでソニーが口止めとか訳わかんねー妄言が出てくる辺りが。
35.名無し
サードのせいにするアホな豚が多いよな
マルチ展開する為にリソース割いて頑張ってくれてんのに
36.名無し
3DS版をベースにして、3DモデルをPS4のやつに近いものに変えればいいのに
携帯・TVは2D画面、ドックは3Dで
なんでPS4版の移植に拘ってるんだ?
37.名無し
フィールド切り替えのロードとかだろうなあ。
一回ロードすればそのまま全体として動作できる格ゲーと一緒にしたらいかんでしょ。
3DSベースで高解像度化すれば良いとおもうんだがなあ。
38.名無し
ブーちゃん達PS4版叩いてたし3DSのグラフィック引き伸ばして出してあげりゃいいんじゃないの?w
39.名無し
PS4版+@をPS4より性能が数段低いSwitchで制作しようとしているんだから難航して当然
40.名無し
>>36
確実に任天堂が嫌がってる
そこまであからさまなの出されたらただの笑いものになるからな
一応据え置き機って名乗ってる面子がある
41.名無し
任天堂ファーストですらUE4のソフト作り苦戦してるのに、技術力不足って叩きまくってると困るのは任天堂だぞw
42.名無し
普段カンペ読まない斎藤Pに「いつもはカンペ読まないんですけど」と言わせてまで情報未公開のNX版(後のswitch)の発表させたんだから
43.名無し
広大なマップで多人数オンライン対戦シューティングのフォートナイトもUE4で
移植されてるのに、ターンベースで一本道なJRPGを移植に手間取るって何でだよw
44.名無し
>>43
物が全然違うし使う技術も全然違うんだが
45.名無し
Switchは据置携帯どちらでも動くようにしないといけないからな
PS4版DQ11をPS3(Switch携帯モード)にダウングレードして落とし込むようなものだろ
46.名無し
DQ11発表会時点でNX版は紙切れ1枚のみで何もできていなかったなこれは
47.名無し
PS4版は大した処理してないからすぐ移植できるみたいな事言う人いるけど
実際プレイしてみるとかなりリッチな処理をしてるので、そのまま移植は結構困難だと思うよ
あからさまな劣化でよければすぐ移植出来るとも思うけど
48.名無し
完全にスイッチはピークアウトしたよな
来年まで持たない
49.名無し
Switchのスペック不足。
スクエニの技術力の無さ。
いや、両方だろ。
両方無いから遅くなってんだよ。
50.名無し
多分ゲームメディア以外のユーザーのほぼ全てから忘れられてるから
質問してもらえるだけ華だと思う
51.名無し
これじゃあKH3も無理じゃね?野村が2機種版を出した後に考えるとか言ってたけど。
52.名無し
豚はスクエニを困らせんなよw
53.名無し
スイッチはピークアウト
豚はポークアウトw
54.名無し
PS4ですら900pな時点で技術力なんて皆無だろ
全てのMOBの行動でもリアルタイム処理かなんかしてんのか?ってレベル
55.名無し
関係ないけど新サクラ大戦はPS4、ONE っぽいね、求人によるとだけど。
56.名無し
クラウド(笑)版でだすんじゃねーの
57.名無し
PS4開発中もロードが分単位でかかってるとか言ってたしな
強引に発売に間に合わせたものの、使いまわしがきかなくなってるんじゃないの
58.名無し
クズエニ「国内だってPS4版のために必死にSWITCH版を伏せてきたんだからわかれよ!
SWITCH版のこと公にしちゃったらただでさえ海外ヤバイのにマジで死ぬだろうがっ!!
59.名無し
基本演出を見せるゲームだし、戦闘も実質ターンバトルだしな
そこまで技術的に難しいことをやってる訳でもないしw
60.名無し
普通にスイッチがゴミだから苦戦してるんじゃないの?いつかは出るんだから我慢しなよw我慢出来ないならPS版かDS版買いな
61.名無し
オープンワールドで、戦闘もリアルタイムなアクション要素が強く全てがシームレスで行われる
とかならまだスイッチのスペックでは厳しいってのも分からんではないけど
既にスイッチで発売されてる他社製のゲームとか見ても、特別DQ11が凄い事をやってるようにも見えないしなぁ
62.名無し
UE4で開発されてるソフトがガンガン出てるのに未だに出ないって技術力が低いか契約の関係で無理以外にもうないだろ。対応してるエンジン使っててここまで遅れる方がどうかしてるわ
63.名無し
難しい処理なんて無いであろうue4ヨッシーさんへの苦情かな?
64.名無し
>>58
海外ではスイッチ版も同時発売すればいいだけじゃないんですかね
65.名無し
スペックが低いのを、技術力のせいにしたらいかんわな。
DBZが移植できたのは、実際の性能がそこまでいらなかった+劣化の可能性もあるしな。
実際にバイオ7も移植が出来なかったんだから、ドラクエも無理やり移植してんだろ。
66.名無し
PS4版ですら開発初期はルーラに30分かかったとかいう代物を、携帯時基準のスイッチ版に落とし込むのは相当厳しいでしょ
67.名無し
>>62
バンナムのジャンプフォースもアンリアルだけど技術的な問題で無理とか言ってたような…無理すれば何とかなるゲームもあるけど、無理な物は何をやっても無理って事じゃね?
68.名無し
やっぱりスイッチが低性能すぎたのがいけないんだよ
堀井さんだってスイッチがこれほどの低スぺと知ってたら作りたいなんて言わなかったんじゃないかな
69.名無し
そもそも最初はswitch発売前発表だった上に堀井が「RPGは同時発売じゃないと意味がない」といった上でこの延期だよ
もうこれ1000円で出さなきゃ売れねぇよ中古でいくらでも安く買えるのによ
70.名無し
>>67
http://www.gamerevolution.com/news/395665-e3-2018-jump-force-switch-not-happening-due-to-technical-limitations
E3 show floor suggest that the Switch's less powerful hardware have unfortunately ensured that it can't be released on the portable system.
これだな
71.名無し
※55
名越が居てそれはありえないと思ったがマジでSEGA内で名越の立場ってないんだな
72.名無し
フォートナイトとか、あれだけのオブジェクトやオンラインで同時に複数人のキャラの動きや攻撃をオープンフィールドで
リアルタイムで処理してるのを見ると、何がDQ11では難しいのかが分からん
DQ11って戦闘も演出も基本順番通りに処理してるだけだしな、FF15みたいに映像的にも大きな高画質テクスチャデータを
使いまくってる訳でもないし
73.名無し
SwitchはPS4版よりもかなり性能劣るうえに携帯モードにも対応しないといけないからな
ルーラ問題など開発が難航したPS4版をどうやって性能が劣るSwitchに落とし込むつもりなのやら
74.名無し
売れてるハードに出すという約束破ってPS4初期から開発し始めて
結果日本じゃ大して伸びなかったPS4のせいで社長が思ったほど売れなかったっていうほど売れず
だすと約束したswitch版が難航してまた開発費がかかってる
スクエニって馬鹿なの? 馬鹿なの
75.名無し
別に約束ってわけじゃないから問題ないが
今まで普及したハードに出してたのにPS4に関わってからドラクエはケチついてるな本当に
10も微妙だし
76.名無し
switchはスペックが低いとかハッキリ言ったメーカーいたよな
まあ低スペなんて事は一部除いてみんな知ってるけど
77.名無し
もしかして「今開発中です」ってのも任侠堂に言わされてるだけなんじゃないの?
これ以上質問しないでくださいなんて普通じゃないよ
78.名無し
任天堂側からDQ11の情報を出し渋る意味がどこにあるんだ?
79.名無し
>>4
画面の一つもないんだから、問題うんぬんではないのでは?もし本当に問題があるんなら、それこそ3DS版でお茶を濁せばいいんだし。まさか3DS版が動かないってことはないだろうし。
出せない理由があるように見える。
80.名無し
実はもう何もつくってないんじゃないか
有耶無耶に出来るまで放置だな
81.名無し
開発者「豚がしつこくてうんざりする」
82.名無し
開発キットのバグとか全然あり得るでしょ。
あとはマジでスペック足りなくて動かないけど、今出ないと言ってしまうとサードがますますスイッチを敬遠するから、とか。
83.名無し
どっちにしろ既に国内で300万本(PS4+3DS)売ってるし
今更「スイッチ版です7800円で買ってくれ!」と言われても困るしなw
時期的にも既にBESTプライスモードに入りつつあるような鮮度だし
84.名無し
ジョークじゃなく、クラウド版で出すのが一番誰も傷つかないで済む気がするなw
85.名無し
岡本は質問やめてとかいわなくていいんだよ。
開発中ですが難航しています。おまたせしてすいません。
でいいのに。Twitterでも余計な一言が多い。
86.名無し
フルプライスで出されてもえぇ…とはなるな
ニーアとか箱出でるけどニーア自体が値下がりしてないからギリセーフだけど
87.名無し
まさに現実はGK
88.名無し
もうスイッチ版の開発なんて余計なことはやめてドラクエ12に切り替えていこうぜ!
89.名無し
まぁDQ12はPSで思ったより売れなかったからハブられるだろうけどな
90.名無し
PSに関わると強制力すごいのはわかってることだから堀井側がもう拒否するだろ
91.名無し
音声入りでプラス要素が入って4800円、って事ならスイッチで出しても30万本位は初週で売れるだろうけど
これが8800円だと10万本切るだろうな。いくら王道RPGとはいえやっぱ発売当初の祭り期間が一番楽しいしな
それを外れると普通にワゴンで売ってたりするし、何より3000円以下の中古が大量に目につくようになるし
92.名無し
やりたきゃPS4か3DS買えで済む話
スイッチしか持ってない人なんてほとんどいないでしょ
93.名無し
こんなに時間と労力かけていざ出しても売れねえで赤字っていう
94.名無し
>> 92
ホンマそれ
95.名無し
「RPGは同時発売しないと意味がない」
というのを自らで証明してくれるんだろう
堀井はすごいなぁ(棒
96.名無し
ここでTBT氏「動かねーし」
E3でのハブでも一目瞭然だろ、出てきたのが予想以上に低スペックだっただけの話し
携帯機は諸刃の剣でもあったわけだな
97.名無し
もう中止していいんじゃないかな、ビルダーズ2は楽しみにしてるからさ
98.名無し
まあ現実は次作もスイッチングハブだろうけどなw
今どき奇形の低性能機に合わせてられるかってんだ
99.名無し
なるほど、だからE3ではMSカンファが一番独占が多かったのか
100.名無し
NXの概要すら明かされてない時期からのマルチだったしな
スクエニ上層部が任天堂に忖度したのか任天堂が圧力かけたのかそれとも両方なのかは分からないがあれは異常だった
101.名無し
>>99
それ、どこの世界線?
102.名無し
圧力かけたならもっとばんばんswitch版のこというだろ
一時期急にswitch版のこと口に出せなくなったのが任天堂の圧力なのか?
一切喋らせないのが圧力ってどういう圧力のかけ方だよ
103.名無し
というかもう死んだ子扱いでいいだろ
104.名無し
さあ?実は開発してませんよって一切喋らせない圧力じゃねーの?(鼻ホジー
105.名無し
DQ10と同じだよ。すぐ出るって言ったら先行発売ハード側が全く売れなくなるから
契約で「先行側の売れ行きが落ち着く時期まで喋るな」って縛られてる。
スイッチに限らず、マルチで売るゲームはそういう制約した上で費用負担してもらう場合がある。
106.名無し
まぁどう考えてもソニーとの契約だろう
何故かキングダムハーツ3の情報もスクエニカンファじゃなくてソニーカンファに持ってかれたからな
107.名無し
※104
鼻の穴でかくなるぞ
もう指が入るぐらいだしデカイか
108.名無し
最近PS4のフォートナイトといい結構きつめの条件結ばされてるのわかってきたからな
109.名無し
スイッチの販売戦略として任天堂と協力してやってるにしても
3DS版も発売されてる時点で、かなりの任天堂ハードオンリーユーザーも遊んでる事になるしな(ネタバレ状態が100万人以上
こんな状態で後発で出したところでスイッチをけん引出来るモノでは無いだろうし
110.名無し
※105
記事に発表時にはスイッチの仕様も知らされてなかったし開発キットも出てなかったって書いてあるのに、すぐ出るとはいったい・・
111.名無し
結局某信者はいつも通りソニーのせいにして精神保ってるって話だな
112.名無し
他の会社はどんどん移植できてるのに無能すぎるだろw
ウルフェン2が先に出るとは思いもよらなかったw
113.名無し
DQ11にNXぶち込んできたのはイワッチ最期の足掻きだろ
114.名無し
>>112
ウルフェン2はIDtechだし
115.名無し
流石に不謹慎なのはやめとけよ
116.名無し
ぶーちゃんさあ、とりあえず記事に目を通してから発言してくれない?
117.名無し
>>114
つまりUE4のせいだ!って言ってるスクエニが滑稽ってコトな
118.名無し
>>117
PCPS4XBOXoneで使ってるUE4はswitchじゃ動かないぞ
119.名無し
これが4~5年前に発売されたDQ9をスイッチでHDリメイクとかなら7800円でも100万本近く売れるかもしれないが
一年前って中途半端な時期の音声追加程度の後発マルチだと、中々ほしい!って気持ちにはなり難いしな
120.名無し
switch版を盾にイキってた豚ちゃんが懐かしい
121.名無し
・声追加
・新ルート追加
・新プレイアブルキャラ追加
・女主人公追加
・音楽オーケストラ化
ここまでやってようやくって感じかな
122.名無し
>>118
動くように出来ないクソエニw
123.名無し
新作のDQ11-2(ちょっとボリュームあるDLCって程度の内容)をPS4とスイッチでマルチで発売って事にして
DQ11本編も音声ありで遊べる!」ってとこなのかもな
124.名無し
DQ11買ったらFCSFC版1~3DQもらえるなら1万円でも買うぞ
125.名無し
>>122
動かすにはエピックに起こってる問題を解決してもらうかswitchがXBOXone並みの性能を獲得するかしかないね
126.名無し
>>125
自力でなんとか出来ない無能クソエニw
127.名無し
>>126
switchが360未満のポンコツだからね
128.名無し
豚ちゃんいっつも契約されてんなぁ
129.名無し
>>122
エピックは問題があれば積極的に協力して問題解決するって方針で、実際ps4の時にもかなり協力して貰ったと言ってたしな
DQ11特有の問題点は多分その時に大体解決はしてたんだろうし、スイッチ版に関してもUE4をより多くのメーカーに使って貰う為に
特に日本の大手サードは上客だからサポートは惜しまないし実際要望があれば今回も改善に協力するんだろうが
なぜか今回に限ってはそういった協力要請が無いって事なんじゃないの? エンジンの問題以外の事で止まってるから誰もこの事には触れないようにしてる
130.名無し
こんな状況でひたすらにSwitch版待っててPS4と3DS版どっちもプレイしてない連中がいるのも笑える
131.名無し
>>127
XBOX360:240GFlops
Switch:393.2GFlops
ん?
132.名無し
※130
最近やっと積みゲー消化してやり始めたわ
シルビアが仲間になった辺り
133.名無し
※131
非ドック時を考慮しないゴミ
ドック抜いた時点でカクカクフリーズやんけ、お前馬鹿だな
134.名無し
そりゃ豚はスイッチなんて持ってないもの
スイッチのことなにも知らなくても仕方ないよね
135.名無し
※131
ちなみにPS4は1,843GFLOPSでXbox Oneは1,310GFLOPSらしいで、数年遅れの「持ち運べる据え置き」君よ?
136.名無し
※131
非ドック時は157GFLOPSでしょ確か
137.名無し
なんや無言逃走かい
冷えてるか~?
138.名無し
>>136
解像度720Pだから問題ないじゃんw
139.名無し
switchに出てるUE4のゲームは軽いやつばかりなのに気付けよ
ちょっとグラがリッチになって物が多くなるとswitchでは処理しきれないんだよ
フォートナイトだってグラもモーションもめちゃくちゃショボいからな
それなのにあの劣化具合なんだぞ
140.名無し
>>135
360以下とか言う嘘を言い出したゴキ君には反応しないのな
141.名無し
>>139
比べてみなきゃ分からない程度じゃん
お前はいちいち比べながらやってる変態なのか?
142.名無し
>>138
wiiuより劣化しとるやんけ(´・ω・`)
143.名無し
PS4独占でもなく任天堂ハードにも仕様は違えど出てるタイトルである事を忘れてる豚が多い事
これこそ普段グラ否定している豚へのブーメランだわ
素直にアッパー版望めば直ぐに出ただろうに…盛り盛りの追加要素とともに
144.名無し
※100
ドラクエなんてそもそも任天堂機じゃないと売れないからな スクエニ側もだせるならSwitchに同発でだしたいでしょそりゃ
実際は契約に縛られてるんだろうが
145.名無し
DOOMは割と重いから絶対に出ない!!!
って言ってたゴキの妄言あったよね
146.名無し
doomは割と進行スピードが早い。展開も。
必要ないところ削ったりすれば動くようにはなる。削っても分かりにくいしな。
こういうターン制やキャラゲーになるとグラが落としにくくなるから大変なんや。
じっくり見れるタイプだから。比較対照がある分余計にな。
落としたら落としたで文句言うやつ出るしな
147.名無し
DOOMとウルフェンシュタイン2はめちゃくちゃ重い! 無理だね!
って断言してるレスはよく見たな
実際はむしろ楽に最適化出来てビビるレベルだったらしいが
148.名無し
ドラクエ11のグラは決してチープではないけどすごいわけでも無いし
単純にスクエニなりその下請けなりの技術の無さじゃないかな
switch抜きにしてPS4にしたって何でこんなに重いところがあるんだって感じだったし
ルーラの仕様とかさ
149.名無し
※148
考え方の違いやろうね
海外の開発会社は遠いところのグラはバンバン削る
スクエニは削らない。
あとはレベルデザイン
道がくねってたり次の道を隠すように構成してるのが海外
そうしないのがスクエニ
遠景とか無駄なところに容量食わすから調整できなくなってるんやろ
FFとかそういうところで自慢してたしな()
150.名無し
リアル調の表現はエンジンにサンプルがあって作りやすくなってる
11はそれらの素材が使えず、ドラクエらしさを出してるから簡単ではないんじゃないかな
151.名無し
もう誰も欲しがってないし開発もその話はするなと言ってるんだからそっとしておいてあげるのが一番平和やな
152.名無し
スクエニがクローズアップされてるが、カプコンはハード性能にとらわれないクラウド配信を選んだってところもポイントだな、答え出てんじゃん
153.名無し
ゼノブレはフィールドも広くてスキップトラベルも糞早いのにな。
UE4に頼らなきゃ作れないスクエニの技術が低いとしか思えんよな。
154.名無し
フィールドは大して広くもないのに書割、ケトスも何年も前に出てる10の飛竜以下、頭ぶつけないルーラ
よく出来たシナリオとキャラクタ描写の陰で、技術的な面は酷いよ11は
155.名無し
UE4版の開発担当してるオルカって会社が技術ないんだろ
企業の公式サイト見てもコンシューマーはドラクエ11とドラクエ10くらいしかないし
156.名無し
>>153
ゼノブレは近場だけきれいだけど遠方は壁絵みたいに奥行きなかったからね
157.名無し
>>156
十分綺麗だったし最適化を良く理解してるって事だ
158.名無し
>>157
LoDのディテール減らしても不自然じゃないからねそのゲーム
なぜなら最初からディテールが少ないから
159.名無し
>>157
同じ最適化作業でも最初からスイッチ用として作ってるのとは違う
160.名無し
>>157
ゼノクロと比べてもフィールドの奥行きがないと思ったくらいだから
そんな最適化しなくて済むならしないで欲しい要因だよ
161.名無し
なんかDQ11をあの程度のものなら出せるだろとか言ってる奴毎回いるけど
あれグラも結構凄かったし、PS4でも重いとこあったのに
それより明らかにスペックの低いスイッチで(しかも携帯と据え置き版モードも調整しないといけないだろうし)
もし噂通り音声まで入るならかなり開発は難航してると思うけど
何故かNXの時点でもう出る事になってたけど、おそらくスクエニももっとスペックのあるハードだと思ってたんじゃないかな
それがいざ開発キッド回るとあの性能だったわけだからね
今さら3DS版出すわけにもいかないし
162.名無し
>>161
>PS4でも重いとこあった
その時点で技術力が足りてないと思ってるんだが
163.名無し
もうスイッチ版だけドラクエ10が11ってことでいいんじゃね。
バレないだろ
164.名無し
何とかスイッチの性能の問題で難航って事に繋がる言葉を引き出したいんだろうな
そもそもゴキの喚いてるスイッチの性能が悪いから開発が難航してるっていう妄言はどっからきてんだよアレ
UE4との相性をアップデートで合わせられるのに性能がどうこうって話は関係ないだろと
165.名無し
>>161
妄想ばっかだなお前は
166.名無し
出るかわからない物を発表するスクエニが悪い
167.名無し
まだスイッチ版の開発がスタートもしてないのに急にカンペ渡されて発表させられたんだが
いったいどこのせいなんだろうね
普通に考えたらわかりそうなもんだが
168.名無し
とっくにできあがってるよ
もうすぐ1年だねー
169.名無し
告知が早すぎなんだよ
プロジェクトの現実性がみえてから告知して
会社もユーザもメリットまったく無いからさ
170.名無し
>>164
別にUE4で最初からスイッチ用にゲームを作ってれば問題ないよ
PS4で作ったのをスイッチ用に作り変えるのに今のバージョンでは困難ってだけなんだけど
これが性能差以外と思いたいならそれで良いと思う
今までゲームエンジンは年々本体の性能が上がることでそれに合わせて開発やアプデなどをしていったから
UE4を有効に使うってことで言うとスイッチは相性良くないとも言えなくないけどね
171.名無し
>同じUE4で開発のDBFがスイッチ版でも1080Pで60fpsを問題なく実現し、
>その他のグラフィック処理もPS4版と遜色なく実現させてるのに
所詮は2D格闘、派手な演出以外で負荷かかるような要因ないからな
172.名無し
今ドラクエ11きてもなあ…
比較的スイッチもソフト面充実してきたし
本当に魅力的な新要素ないときつい
173.名無し
リソースが勿体ないデース
174.blonde lace wigs
Très joli blonde lace wigs https://www.youtube.com/watch?v=ovU7TuvxKA8 et tres servante adresse en compagnie de le vendeur.`.
1.名無し
発表からだいぶ経つよな?ほんとに何やってんのって感じ
技術力不足なのかな
2018年06月21日 20:42 ▽このコメントに返信