1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:38:04 LGEDSlld0
ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの
業界になってしまったのか
だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう

ff15


4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:40:51 ZOH7H/nua
プログラミングをAIに投げてやらせるっていう
新しい手抜きの方法も今は研究されてきてるらしいぞ
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:41:36 ZCpPIHtf0
ハイリターンのリターンを当てられるメーカーが
極僅かでリスクがヤバいって話でしょ
どこのメーカーも軒並みスマホに逃げ道作ってるくらいだし


10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:47:03 KQryznJlM
>>5
スマホもスマホでヤバいんやん

https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template

テラバトル2などを開発したシリコンスタジオ、
スマホゲーム事業の継続困難になり事業譲渡

最近相次ぐスマホゲーム会社の撤退
大手も軒並み減収減益で低調か現状維持の目標しか立てられず

スマホゲームはレッドオーシャンと呼ばれていたが既にレッドオーシャンですらなく
一部の上位陣と有名IPを所持している大手だけの独占市場「ブラックオーシャン」となった
中小の新規参入は難しくなりここからは有名大手のパイの食い合いのみ
スマホ依存していた中小はより一層厳しい状況になる



6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:44:31 e12PuyTwM
ゲーム業界なんて元からハイリスクハイリターンだよ
なんで今更
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:44:50 hexw8M3w0
市場が成熟した証拠


52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:19:14 r4c4/GBpM
>>7
弱小ゲームメーカーが潰れて
では新しい会社が生まれたカと言えば海外ばかりの現状で?


56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:24:51 e12PuyTwM
>>52
逆に聞くけど弱小メーカーが生き残れる業界ってどこよ?
9割が起業して10年以内に廃業するというのに
ゲーム業界だけ特別優遇があるわけないだろ


63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:38:21 r4c4/GBpM
>>56
業界ではなく国だよ
日本では中小は総じて大手の傘下に入らないと不況でバタバタと死ぬ
君の頭にあるのも外国メーカーだらけで日本のゲームは減ってしまった
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:46:32 Ht80v8Qs0
もっと肩の力抜いて作ってもいいと思うんだけどなぁ


37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:09:29 mxdMt1sU0
>>8
ほぼすべてのAAAの成長の先がグラフィックとフィールドの広さってのがな。
ゲーム性毎回変えてるのアサクリぐらいでは?あれやること同じとか
言われてるけど他の銃殺ゲーとは全然違って毎回ちゃんと違うぞ。
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:49:28 oEl3xC6J0
ゲーム業界の主役が金を持ってる奴らだけに与えられた特権の
AAAタイトルだったのが
ネット配信によって小規模メーカーのインディーがそこに割って入れる環境が整ったんだから
むしろPS360時代に比べて環境は良くなっていってるんじゃねえの?
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:54:00 SR7+wtUJ0
宣伝費に頼って売り逃げしてきた糞メーカーはじきに死ぬ
しっかりとファンに支持されるゲームを作ってきた会社は世界規模での
ゲームビジネスの拡大でどんどん可能性は広がってきてる
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:55:55 AF2V/W8zd
ハリウッド映画と似た構造だな、高い制作費を、高い売り上げでカバーする
ハイリスクハイリターン型
安定して売り上げ見込めれば、制高い作費使えるからクオリティー上げられる
ただしはずすとヤバイ、1作ならともかく2作、3作は会社に影響する


17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 15:58:12 Pwo6oeac0
>>15
それやらかしたのがテイク2でもある
GTA5無かったらどうなってたんだろうね?



71 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:07:06 aTCikV9md
>>17
GTAは絶対に失敗しないからその仮定は無意味
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:03:06 8USzvZzL0
任天堂の程よい手抜きくらいで十分なんだよ
リアルなの見たけりゃ映画見ればいいし
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:10:21 MEs224GI0
でも大手は映画みたいなゲームじゃないと売れないから
自転車操業の加速は更に増していくやろw
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:14:39 n7N/hH0Bd
結果にたようなゲームばかりになる
海外もそんな感じだしな
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:15:29 nNwKU+Kkp
ハリウッド映画は似たようなのばかりで新鮮味がないよ
金を掛けてんのはわかるがそれだけ
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:17:45 Y7TL3hCvM
新たな市場となりつつある(ほとんどのタイトルでハブ)
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:38:58 fG8Jnrvc0
本当にヤバイのは開発スパン
今年のE3カンファはどこも自社タイトルはそれが顕著だった
【西田宗千佳のRandomTracking】コミュニティとサービスの時代のゲーム体験を
追求するSIE。E3 2018の変化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
>――ゲーム制作も、PS4世代では「3ターン目」に入ったようにも思えます。
>ローンチに合わせたタイトル、その後に出たタイトル、そして現在です。PS4の
>開発にも慣れ、うまく周り始めた結果が品質に結びついているのかな、と思うの
>ですが。

>吉田:そう言えるとカッコイイのですが……。いま発売を迎えた、評判のいいタ
>イトル・期待されているタイトルは皆、PS4が発売前から開発を続けているもの
>ばかりなんです。それだけ力を入れて作ってきたので、先日発売した「God of
>War」(注:日本では4月20日発売。発売一カ月で世界累計500万本を発売した)
>も高く評価いただけたのかな、と思っています。

> 我々にも予想外だったのは、PS4の世代になって野心的にやりたいことを広げ
>ようとすると、それが実際に可能になる場合が多く、想定よりも開発に時間がか
>かってしまっている、ということです。ローンチタイトルはスケジュール厳守で
>すが、それ以降については、わりと自分達のクリエイティビティには制約をかけ
>ずにやってきました。PS4はハードウェア的にゲームが作りやすいものですが、
>そういう部分ではないところで苦労していますね。

しかも大手のパブリッシャーはBFV、Anthem、R6S、For Honor、The Division 2、
Skull and Bones、Fallout 76、CoD、Destiny 2など
どれもサービスベースを目的としてるので今後更に減る
マルチゲーはFortniteみたいに1つのMAPでも成立するしな

吉田:PS3くらいの頃から、業界としても意識して
「プロダクトベースからサー>ビスベースへ」という変化を進めてきました。
モバイルはパッケージがないですから、最初からサービスベースですよね。
サービスであるから生まれるコミュニティの良さを、家庭用ゲーム機でも
ゲーム単位で採り入れてきて、それが大きな
流れになってきているのだ、と思います。

『アサシン クリード オデッセイ』は“サービス”になり、毎週コンテンツが
追加予定―海外報道 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2018/06/14/81618.html
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:40:57 aZrNmQIy0
なんでそんなに金と人員がかかるの?


57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:25:40 r4c4/GBpM
>>31
ゲーム機争いが激化して、最近鋭じゃなければ普通のゲームじゃない
(インディ使い)風潮になったから
ゲームボーイなんてほぼ全部がインディレベルだった
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 16:43:51 X6nAkyvTa
大手が中小と分かりやすく差を見せつける為に
グラフィックとボリューム路線を頑張り過ぎちゃったからなあ
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:04:25 10NLtSm8M
ハイリスクハイリターンなんてほぼないだろ
ほぼほぼハイリスクローリターンだよ
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:10:15 DWtapr+WM
リアルになればなるほど売れなくなってきている
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:12:40 srwvOWH1d
性能が向上する割にクリエーターの負担を減らす手段があんまりないイメージ
負担軽減手段で一番分かりやすいのは使い回しだが
使い回しは基本無双みたいなほぼ同じゲームを出すための手段にしかなってない
使い回しつつ全く別のゲームを作れないのかとは思う
ギガンティックドライブを使い回して地球防衛軍を作ったような感じのさ
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:17:13 4s2jjuiw0
一般論というか当たり前のこと言うとグラフィック含め
総合的に面白く進化すべきものであるのにただガワだけ変えて
仕組みは同じで作り続けてるから飽きられる上
コストは増え続けるという


79 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:19:17 XBTB8I9s0
>>47
これ
ハードスペックがどれだけ向上しても
10年前とやることが変わらないゲームが多すぎる
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 17:17:21 3fy8u7050
技術の進歩は止められんし
止めたら止めたで
海外に置いていかれるから仕方ないな
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:00:35 0tg3yIts0
ゲーム機自体の性能が上がると相対的にゲームの質も上げざるを得ないからね
PS4やSwitchでファミコン時代みたいな横スクドットゲーなんて聞いたことないし
だからブランドが大事になってくるんだよな
「マリオ」や「モンハン」とか、質が上がれば上がるほど売れるようになるだろ
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:03:31 LGEDSlld0
>>64
インディーはSFCみたいなドット絵で古臭いゲーム作っても絶賛されるんだよなあ
大手はグラにこだわらなきゃいけないっていう固定観念がいかんのだろうなあ
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:03:44 t8HjIxjc0
>>64
でもゲームの性能が上がらなくて
ずっとファミコンみたいなゲームならみんな買わなくなるでしょ
進化を止めるってそういうこと
儲かる儲からない以前の問題
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:07:22 r4c4/GBpM
ドットはそれなりにあるし、コストもかかるんだなあ
ただパーツをポンポン並べて同じような家や景色を作るとコピペハウス、
コピペフィールドと文句を言うユーザーは増えた
それだけゲームに求められる質のハードルが上がってる
73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:11:03 sz4BYS3f0
昔よりもソフトは売れるようになってるぞ
厳密に言えば淘汰による極集中だがPS2時代まで1000万どころか
500万売れるソフトだってわずかだった
今は売り方の多様性もあってちょっとしたソフトでも気がつけば数百万だったりする


77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:17:33 rrpaPgzM0
効率と自動化は(特に海外で)いろいろやってそうだが
肥大化には全然追いついてないんだろうな
100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 23:02:04 BJqiik1k0
完成形






101 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 23:05:00 +1laaEAA0
製作費に何十億とかけたガワだけリッチなクソゲーが多い
102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 00:48:12 yFN3xtDh0
映像面全般と音響は金と時間かけられるなら幾らでも美麗にできる。
スマホゲーですら投資に見合うならと現在はCSに並ぶ美麗さ。
しかしゲーム性は課金…
104 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 00:50:35 9AQh5MXUa
開発費はメーカーが勝手にかけてるだけじゃん
ユーザーは面白ければ低予算だろうと関係なく遊ぶわ
110 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/20(水) 02:43:48 mciYwg3p0
ゲーム業界が浮き沈み激しいのは昔からだろう


86 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:52:53 MEs224GI0
単純に開発費の問題やろ
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/19(火) 18:57:09 Bh62I8mx0
まあわかりやすく言えばハリウッド映画みたいなものだからな。
ワールドワイドの市場を当て込むことで巨額の資金を投入。
実際に500万本とか1000万本とかいう結果が出ているので間違いではないと思うけど。
ただ1年ごとに開発会社を順繰りに替えるFPSとかスポーツゲームはともかく
その他のものに関してはリスクとリターンのバランスが崩れ始めてきている。

それらを是正するための案としてルートボックスが出てきたけど
ユーザーの猛反発で頓挫。
E3で発表されたいくつかのタイトルが来年どころか次世代機を仄めかすような
発言をしているのも苦境の表われだろう。

断崖絶壁に向かってのチキンレース。
少し大げさかもしれないけど自分にはそう映っている。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529390284/



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