1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 22:46:56.22 ID:MsABPrVM0
任天堂の新しいセキュリティ対策はSwitchでのデジタル海賊行為を「完全に防止」する
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18062101/
003322

任天堂は,正規に購入されたゲームのデジタルコピーかどうかを
「完璧に検出する」とされる新たな海賊版対策を実装した。

任天堂は現在違法ダウンロードを取り締まっており,海賊版ソフトを使用したユーザーは
Nintendo Networkから恒久的に追放される。

任天堂の新しいセキュリティ対策の詳細を提供したRedditユーザーのSciresM氏は,
ゲーム機が追放されかねないのでゲームの海賊行為はしないよう人々に呼びかけている。

「任天堂は,接続されたユーザーが任天堂認定ゲームカードからの
正しいゲームのデータを持っているかどうかを検出できます」とSciresM氏は説明する。
「これは3DS時代のゲームカードヘッダデータがゲーム間で共有される
問題を解決しています」

「加えて,アップロードされる証明書には,まだ大量の(暗号化された)
未知のデータがあります。― ゴールドポイントが換金されると証明書は
Nintendoアカウントにリンクされます。
証明書の共有は任天堂から完全に検出可能です」

「ダウンロードゲームの場合は,任天堂は実際に完璧にオンラインの
海賊行為を防いでいます。チケットは偽造できません。
任天堂はチケットのデバイスIDがクライアント証明書の接続のデバイスIDと
一致するかを検証できまます(一致しない場合は破棄)。
それと同様にチケットのアカウントIDはログ印字に認証されたNintendoアカウントと
一致するかも検証できます。

「ゲームに海賊行為を行ったと定義されたユーザーは,彼らのゲーム機で
ちゃんと署名されたチケットを持つことができません。
したがって直ちに追放されなくてもオンラインに接続できません。
―これはまさに私が彼らの立場であったらダウンロードゲームの認証で
実装するであろう手法そのものです」


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 22:53:30.68 ID:oh7eOVAB0
>>1
マジコン、一瞬で終わっちゃったねw

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/22(金) 00:00:07.27 ID:VrYHY6mV0
>>1
そもそもマジコン買うやつはオンラインなんかに繋がないわけで
シングル専用ゲーが多い任天堂は積むな。

105: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/22(金) 00:07:51.15 ID:VJRFqhS+0
>>103
今後出るソフトはアップデートが終わっていない
スイッチでは動かないという可能性がある。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 22:52:06.36 ID:3pd+o3JLM
本体をオンに繋いだら勝手に証明書をアップして弾くのね
で証明書自体に未知で多数の暗号化データがあると


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 22:54:28.11 ID:08tElT+Za
スイッチとマジコンで4万出してオフライン専用機か


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 22:55:05.25
結局、まだわからん所があるから検出されるってだけじゃん
つまり分かるようになったら回避出来ると
3DSはCFWで本体のUDIDも書き換え出来るし
3DSのセキュリティはATMと同じ!とか、こういうの好きだねえ君ら

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 22:57:19.50 ID:MsABPrVM0
>>5
イタチごっこだとしても対策をする事は良いことなんじゃない?

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:33:06.62 ID:OINCTpGn0
>>5
ATMと同じってのは暗号化が同じってだけだったよね確か。
RSA方式、素数の最大公約数だかなんだか……。

ATMみたいにネットに繋がってれば複合キーを変えられるから無敵だけど、
カセットみたいに固定なら時間かければ解読できるとか、何かで読んだ覚えある。

90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:40:51.21
>>76
ATMは常時オンラインだし、監視カメラで解析をさせないようにコストかけてるしな
CSみたいにご家庭持込可能、オフライン動作必須ならもういたちごっこにするしかない

110: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/22(金) 00:29:17.65 ID:QGOASbWNp
>>5
今回の実装はTegraの脆弱性を突いてSwitchがクラックされた後に
実装されたって意味がわからんのか?
つまり、この実装がクラックされたなら新たな手段が実装されるって事だよ
オンライン接続が前提の時代のゲームハードなんだからクラック状態で
まともに遊び続けるなんて理論的に不可能

あらゆるサービスをシャットダウンしてオフゲーのみを初期バージョンで
遊び続けたい変な人以外にはマジコンはまるで役に立たない


156: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/22(金) 02:43:12.12 ID:Er6+UYcn0
>>5
3DSも今は改造本体BANされるけどな

199: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/22(金) 08:59:06.14
>>156
3DSはCFWで本体のUDIDも書き換え出来るし
が君の環境では文字化けして読めなかったのかな?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 22:55:23.74 ID:N7MBgk1R0
スイッチはオフラインでもよくね

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 22:59:11.39 ID:2dnMGBsa0
オフラインのイカに価値があるとは思えんが


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:00:18.75 ID:s937JJFv0
Nvidiaさん本気で任天堂と10年レベルで仕事するんだなって
開発環境整えたり水面下でサードに圧力かけたり
あとはTegraの後継がんばってほしい

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:01:10.17 ID:wPrlG0Do0
マジコン自体、輸入厳しいし関税でも止められるからな。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:01:52.59 ID:MPff+aQ/0
まあ、昔のDSみたいにマジコンやってるのが当然みたいな感じには絶対ならんなこりゃ
これらの対策回避する頃には新型モデル出すだろうし

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:01:58.28 ID:d99o6ICb0
ちなみにこんなのもある
ちょっとでも改造に手を出したら本体変えようが無駄になるんでやめた方がいいw


Switch改造によるオンライン遮断は無改造本体にも及ぶ? 有力ハッカーが
複数本体でのBANを受ける 本来ありそうな本体単位を超え、
ユーザー単位BANが実施された可能性も
https://japanese.eng...18/05/24/switch-ban/

Nintendo Switch上で任意のコードが実行できる脆弱性を突くハッカー達の活動は
何度かお伝えしましたが、そうしたハッカーの一人が任天堂からオンラインサービス
利用禁止の措置(いわゆるBAN)を受けたことが明らかとなりました。

先週、海外では脆弱性を突けるようSwitchを改造したユーザー達が一斉に
BANされたと報じられていましたが、その一人がARM系の開発者で
Switch向けのブートローダ(先述の脆弱性と連携するもの)を
公開しているShiny Quagsire氏。

彼が所有しているSwitchでニンテンドーeShopを読み込もうとすると
エラーコード2124-4007が表示され、対戦やフレンド機能、
SNSへの投稿といった一切のオンラインサービスが利用できなくなったとのこと。


ShinyQuagsire氏が任天堂のカスタマーサポートに連絡を取ったところ、
先方からは「BANは解除できません」と通告。
公式サイトのエンドユーザーライセンス規約を読んで下さいと告げられ、
それ以上の対応は拒否された--との返信メールが公開されています。


興味深いのは、ShinyQuagsire氏が
「改造していないSwitchがBANされた」と述べていること。

同氏は「being fowarded up the chain I guess(おそらく紐付けられている)」として、
改造Switchユーザーのアカウントが追跡され、別の無改造Switchもまとめて
オンライン禁止措置を受けていることを示唆しています。

Switchの脆弱性を突く概念実証コードがGithubで公開された際に、海外メディア
ArsTechnicaは任天堂がハッキングされたシステムを検出した上でオンライン機能を
使用不可にできる可能性を指摘していましたが、今回の措置は
その予想さえ超えるかもしれないもの。

改造されたSwitch一台ごとではなく、「改造ユーザー」が持つSwitch全てが
BANされる可能性が示された今回の一件。
「Nintendo Switch 2台目用セット」が発売されたばかりですが、家族ごと
BANされないよう、興味本位で改造には手を出さないほうが賢明かもしれません。


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:04:05.00 ID:+psV8Tvo0
よくわかんないけどゲームを割ることがゲームするより
楽しいってくらいの奴でないと割れできないくらいに
ハードル上がればそれで十分だね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:05:22.78 ID:23EM+FJ30
というか、いつものいたちごっこだろ?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:05:30.10 ID:0RTebTFs0
任天堂ソフトって無料アプデ多いから
ネットに繋げないって結構な痛手だな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:05:40.17 ID:12Wv4YKh0
そもそもnvidiaがやらかしたのが悪いんだから責任とって
対策したtegraを格安で卸せばいいのにな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:12:19.30 ID:lTLPT9qZ0
改造とか割れって根気の要る作業だからね。
やっても誰にも認められないしプログラミングの勉強したほうがマシ

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:13:53.88 ID:23EM+FJ30
>>46
分かってないな。自分の技術力を試すためにやってんだぞ。
しかもセキュリティーの穴を塞ぐ側として雇われる可能性もある。
iPhone脱獄した少年なんかまさにそれ。


52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:15:12.09 ID:/jhkl0u30
オンラインを守れるなら大丈夫だ



70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:25:24.50 ID:3pd+o3JLM
ネットに繋いだ段階で判定するなら ソフトのアプデも出来ないし
任天堂も何らかのネットに繋ぎたくなる要素を
今後のタイトルには常に入れ込むのかもね

71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/21(木) 23:25:30.70 ID:1E3Lumce0
検出がソフト的な判定なら いずれハッカーに突破されるんじゃないかな
ハックに対して無策かと思ってたから面白くなってきた


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529588816/


003321



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