1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:46:39.13 XeiOfiGy0.net
強烈だったよな

2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:48:24.40 hpHJ75hs0.net
いくらでもあるけど
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:48:44.90 Ugf8Cmb2d.net
マリオ64
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:50:06.56 +8DKcL970.net
……パルテナ?
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:50:24.65 VabObffHd.net
Fallout 2 → 3
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:51:05.74 6gWADwMx0.net
大幅もクソも2Dと3D比較されてもなあ
ある意味ドットゲーの方がグラ綺麗とも言える


148 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 21:28:42.87 9MH+FtAKH.net
>>7
これ。1は馬鹿か
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:52:53.91 BjMHsja50.net
FF6のドット絵凄かったよな

Final%20Fantasy%206%20(J)_003


84 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 19:36:20.68 62JXjvDf0.net
>>9
今見ると単純に手打ちドットじゃなくて
フォトショップのエフェクトとかも使ってるのわかる
グラフィック技術の過渡期の成果であり同時に3Dへの
転換期がくるので消えちゃった技術
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:52:59.81 QtoJ4WK8p.net
2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:53:31.58 pwhTfh7ga.net
FF6と7は6の方が綺麗やろ
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:53:49.22 BonwENt10.net
腐るほどあるやん
DQ7→8 とか
どちらかというと8→9の退化の方が衝撃的だけど


17 :猫舌エンジン 2018/06/24(日) 17:57:46.08 7L3xx5QTr.net
>>12
8→9はマルチディスプレイを使ったムービーとか、
装備のほとんどが反映されるとかあったよ。
13 :猫舌エンジン 2018/06/24(日) 17:55:09.75 7L3xx5QTr.net
かまいたちの夜→街
人物が影から実写になった。


160 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 21:40:14.50 pC79oDjk0.net
>>13
それは要らない要素だよな
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:56:46.24 0GCRYj9Nr.net
KH2→3も割とすごい
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:57:14.18 mNfVZPob0.net
FF3→FF4の方が進化を感じたわ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:58:02.51 +KjzGKJv0.net
>>1みたいな1枚絵のCGにしたのが進化と言うなら腐るほどあるだろ


52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:46:56.28 lfha0Ka7a.net
>>18
なんで町中とかの背景もポリゴンにしなかったんだろうな?


54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:52:34.16 rWdvubcwd.net
>>52
性能が足りないし、この頃のスクウェアの技術の売りが
「一枚絵の上をキャラが歩ける」だからな
後ひたすら演出が長い召喚獣ムービーとか


68 :猫舌エンジン 2018/06/24(日) 19:02:45.37 7L3xx5QTr.net
>>54
ゲームとしてどうか?を別にすれば、召喚魔法のコンテにしても、
音楽にしても余所の業界にあったノウハウみたいなものを、
上手く吸収してたんだなあと気付く。
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 17:58:43.59 oMiKaMAia.net
モンスターのグラフィックでいえばむしろ12ぐらいになるまで
ずっとSFC時代の方が上だったと思う
SFCFFのドット絵は今見ても凄い
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:02:22.48 0Go52yvf0.net
今だと6作る方が金かかるだろうな
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:02:28.11 CquobVG70.net
GTA2→GTA3
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:03:41.80 homTAo2C0.net
FF6のグラ好きだったな
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:03:56.78 0MovZN1q0.net
ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか
鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う


137 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 21:08:31.16 wJQXjTDT0.net
>>27
鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:06:10.05 xCdJjB48M.net
マリオワールドは割りとビビったけどな
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:06:29.94 Er4w5brf0.net
画質が大幅に向上してオープニングを見てまず違うと強く思わされる
サクラ大戦2→3は・・・まあこれは完成形であって進化じゃあないな
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:07:00.78 cev5QORJ0.net
 
確かにこれ程までに申し分ないグラフィックが

 
これ程までに醜くなるとは思わなかった


150 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 21:30:17.82 X3ro3xi8H.net
>>30
しかもFF7のそれHD版だろ?
PS1の頃は持っと汚いグラだぞ


154 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 21:35:18.13 KOKxHBKK0.net
>>30
これを否定したら今の3dゲーに繋がらないじゃん
ドット厨てやっぱりおかしいわ
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:14:24.74 dmWR0z3R0.net
まあ当時のポリゴンなんて2DでいえばPC6001くらいだろ
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:16:23.72 li1srobS0.net
ロムからディスクへの変換期にはわりとあった
一番はgta3じゃないか?
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:19:19.76 cOxwbKlTd.net
2D末期→3D黎明期は必ずしも綺麗になったとも言えないからなあ
当時は進化ととらえる人の方が多かったかもしれないけど
現代からじゃ2Dの方が圧倒的に見れるわ
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:28:00.35 a4B8gZl00.net
9→10の方が凄いわ
絵の上を歩いてるだけだったし
73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 19:08:52.05 xpQcPmTY0.net
初めてFF7のCMを見た時の近未来感はハンパなかった
ゲームであれを超える衝撃はもう無いだろうな
79 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 19:23:24.55 4+Zol3n90.net
マリオ64、ゼルダ時オカ
スーファミのゲームはあまりやったことがないけどそれでも感動的だったなぁ
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 19:32:53.29 JrukrZTa0.net
当時は頭身上がったのがまず感動
手前に引くとキャラが拡大するのでまた感動
そしてプリレンダが実写みたいで感動
2Dみたいな平面と違って操作の自由度が一気に増したのも凄かった
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 19:37:47.69 SLxL8kyQr.net
FF7開発初期


93 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 19:48:50.18 A7VTaRP30.net
>>85
ええやん


94 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 19:55:26.22 28XWxksl0.net
>>85
これ見るとオクトパスってスーファミ時代のゲームの正統進化なんだなぁって思う
156 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 21:36:34.15 9KAkaKKl0.net
ドットのほうが味があるのは分かるが綺麗は無いな
今だとバカにされるレベルの3Dポリゴンだってこういうのを
積み重ねてきたのが今の技術力になってるんだし否定はしちゃいけない
169 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 21:47:39.35 zOM9Pm+L0.net
当時は「何でも感でも3Dにすりゃいいと思うな」って意見も結構あったよ
3Dでも疾走感のある演出が出来るようになった今と違って
当時のポリゴンってもっさりモーションかカックカクかの二択だったからね
224 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 23:02:53.80 k/PnRcgp0.net
FF7は凄いっちゃ凄いけど、2Dドット絵時代の作り方を3DCGに置き換えただけだからなー
個人的には完全に映画的なカメラワークを導入したメタルギアソリッドほうが革新的に感じた
225 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 23:06:25.31 0I1CJJiW0.net
その当時だとリッジレーサーR4が衝撃受けたな
グラツーに対抗してすぐ負けじとあれだけのものを出してきたのはすごい
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:30:01.70 XeiOfiGy0.net
こんなに同意されないとは思わなかった
当時は衝撃だったのにな
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:41:56.34 RI8VOSqHd.net
>>45
大丈夫w
あの衝撃はそうそうあるもんじゃないってw
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/24(日) 18:25:40.49 5xwz/BhQK.net
6は2Dドットの頂点
7は3Dの黎明期
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529829999/