最近の作品は海外合わせてミリオン連発、ヒーローズはマリオランを遥かに超える売上
新作がE3で発表されたときは日本人も外国人も歓喜、スマブラにも多数のキャラが出演
今の任天堂の柱と言っても過言ではない
もし打ち切られていたら今の任天堂の繁栄は無いぞ
本当にそうなら打ち切り直前まで追い詰められてない
その後ifで終わった
覚醒で持ち直してIFもちゃんと売れたんだよなぁ…
なおechoes
エコーズの不振の一因はifだよ
あれのせいで予約できなかった
前作の影響があるなら新暗黒竜や新紋章は
白暗どっちもかって透魔もやってお腹一杯だったからエコーズスルーしたわ
いい具合に値崩れてるからそろそろ買おうと思ってるけど
スマブラでもベヨネッタはブーイング起こるけど
あんなに海外にアニメキャラが受けるとは思わんかったわ
一番歓声凄かったのはスネークだったけど
海外のファンはとにかく懐古が多いから
キャラ資産半端ないからな
退社してから軍平の名前あったゲーム軒並みレベルが落ちてた
レベルが落ちたというより単純にソフト出てなくね
64やゲームボーイ末期の頃はメトロイドもFEも出てなかった
出てたのはマリオランドの類やパズルとかじゃね
FE覚醒が売れなければ打ち切り予定だったと、どこかで聞いた
それで思い切って、全キャラと結婚可能にするとか、
GCWii→連作で出す
DS→リメイクでお茶を濁す→打ち切り危機
明らかにここが戦犯
GBA→そこそこ売れる
GCWii→据え置きで金かけた割に爆死、携帯機に島流し
DS→据え置きよりは売れた利益的には奮わず打ち切り危機
こうだな
スターフォックスもかなり微妙な売上のわりに
宮本の肝いりで何とか存続してたが、それももう終わりかね
このままじゃ新規つかんだろうなと思っていた
士郎正宗に剣と魔法の世界描かせたリメイクも意味わからなかったし
更にゲーム中でそれを使わなかった謎
覚醒は色んな意味で覚醒だったな
後からならなんとでも言える
蒼炎暁の頃は明らかに終了ムードだったよ
蒼炎はGC末期に関わらず売り上げ悪くなかった上本体売り上げが伸びたんだよ
それでWiiのしょっぱな暁が投入された
>蒼炎はGC末期に関わらず売り上げ悪くなかった上本体売り上げが伸びたんだよ
伸びたっつっても前週と比べたら誤差の範囲だったがな
発言者山上の蒼炎は(売れなかったが)GC本体がその週(僅かに)
嬉しいことにFEが海外でウケてるからね このままの調子でいってほしい
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
エンブレムじゃなくてエムブレム
3.名無し
新作にTCGもあるし、ここからやな
4.名無し
※1
ゲーム出してたのね…
全然知らなかったけど…
5.名無し
Echoes、ifなんかより遥かに面白かったんだがなぁ
6.名無し
マリオとゼルダより面白いゲームを作ってはいけないという掟を破ったから
作者は追い出されたんだよ
7.名無し
任天堂のマリオゼルダより面白いゲームを作っては行けない任天堂の掟
FF
任天堂と戦争になりソニーの手を借り歴史的勝利する
FE
作者は任天堂の逆鱗に触れ追放
ポケモン
任天堂の掟守る
モンハン
ついにワールドでソニーに難民申請
ドラクエ
5以降オワコン、任天堂側に付いたため、お咎めなし
8.名無し
下の妖怪の記事と合わせてみると、色々考えてしまうね。
IPを長く続かせるって、難しいんだろうね。
改めて、その辺任天堂はすごいな。
9.名無し
エコーズ面白いんだがな、三すくみ無しも遊んでみると悪くない
まあ武器強化とかやろうとすると金集めが物凄く怠いけど
10.名無し
※5
エアプ乙
エコーズなんて二周目やりたくもならんわ
11.
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12.名無し
>>8
ポケモン作ったの任天堂じゃないからね
一応言っとくけどw
13.名無し
あのアホみたいなアプリのせいなんじゃね
キャラゲーってのはわかるが着物姿とじゃ水着とか著しく背景や設定をぶち壊すもんやり過ぎ
まぁこのゲームだけに限ったことじゃないがな
14.名無し
歴代旧作ファンが新作に文句つけつつ最後に「予約した」で揃うコピペ、最近見ないな
15.名無し
>>8
ゼルダはインチキ大賞を任天堂ファーストで与えてるだけでお前がいうIPには該当しない
実はマリオだけなんだよ、お前の言う任天堂が継続してこだわってるIPはな
ポケモンはそもそも違うから!
大したことないだろ?任天堂は
16.名無し
やっぱり覚醒は救世主だな!無双コラボも面白かったし、ヒーローズも良い売上
あっifは別に…
17.名無し
任天堂のマリオゼルダより面白いゲームを作っては行けない任天堂の掟
FF
任天堂と戦争になりソニーの手を借り歴史的勝利する
FE
作者は任天堂の逆鱗に触れ追放
ポケモン
任天堂の掟守る
モンハン
ついにワールドでソニーに難民申請
ドラクエ
5以降オワコン、任天堂側に付いたため、お咎めなし
18.名無し
覚醒とifは絶対売れると思ったな
パッとしない同人作家がジャンプデビューした感じに似とる
19.名無し
エコーズは
・過去作(リメイク)
・今更3DS
この2つがある限り売れるわけがない
後、俺個人的な事になるとMicroSDの容量(既に400GBの入れている)がもうないから無理
カートリッジ?あんな邪魔なだけのゴミ要らん
20.名無し
エコーズおもろかったで
追加要素のスキルとかも戦術の幅があって良かった
まぁ元が元ってのもあって最終的には魔剣士ゲーなんだけど
21.名無し
>>12
子会社が作ってようと、関連会社が運営してようと、著作権辿れば行き着くだろ。
IPが続いてるって話をしてるのに、開発とか持ち出して、何を言ってるんだ?
22.名無し
エコーズはエコーズで楽しかったぞ
大壺の場所固定して中身の乱数ずらし見つけたときはうれしかったものよ
23.名無し
>>21
ポケモンは、任天堂が作ったわけでも任天堂に著作権があるわけでもなく
ポケモン株式会社のものです
子会社にしてるのは事実だけど
そんなこと言うならソニーの巨大帝国の方がIP保持は上です
そもそもPSサードの方がポケモンより歴史が深い
24.21
ごめん、他の方。
改行と気付かずレス返してしまった。荒らしてしまってすまん。
25.名無し
>>21
ゼルダは開発をモノリスがやってる
しかしゼルダ自体は任天堂が作った
ポケモンは全く関係ない
任天堂が金出してるだけ
26.名無し
>>24
ポケモンは人気があったから任天堂が子会社にしただけ
少しは勉強しとけ
恥ずかしい
27.名無し
>>17
加賀さんは任天堂から追放されたわけじゃねーよ
時系列も追えないのか
少しは勉強しとけ恥ずかしい
28.名無し
>>27
またアホが絡んできた
なんだ時系列て?
言ってみろカス!説明にもなってねーだろカス!!
29.名無し
>>27
お前当時ドラクエFFが任天堂のゴミソフトをゴミ同然に吹っ飛ばしてた時期にだ
初めてニンテンドーもマシなソフト使ったよな
てのがファイアー外伝だったわけだ
その後続編が出たわけだが明らかに任天堂サイドはやる気がなく
続編を作りたがらなかったんだよ
マリオゼルダより上だったからなw
特に大人向けなのが許せなかったわけだ
その後お前みたいなアホでもググればわかる色々な騒動に発展していくわけだ
30.名無し
エコーズは楽しかったけど良くも悪くも丁寧にリメイクされすぎて
斧が使いたかったよ斧が
31.名無し
けどFEは厳密には任天堂のソフトではなかったんだよな
まさに加賀のソフト
だから悲劇だったわけだ
32.名無し
>>27
だめだよ、絡んだら。
知識もないのに、任天堂を悪にしたてあげるならなんでもでっちあげるだけだから。
俺が間違えてレスしてしまった21以降見たらわかると思うけど、ライセンスって概念をカケラも理解してないのもわかるだろ?株ポケ設立の時期も適当ぶっこいてるし。
FEとティアリングサーガの件も、よくわかってないのがわかるし。
33.名無し
トラキアで一旦終わってたような…
34.名無し
もう打ち切りしてもいいんじゃね?糞古参が過激派すぎて怖い
35.名無し
別に売れるんなら覚醒やifみたいにキャラゲーでもいいけどさ
シナリオゴミである必要性は全くないよな
ライターは恥ずかしげもなくよくあんなの世に出せたなってレベルだったよ
36.名無し
売れても面白くなければね……
37.名無し
過去作は任天堂のタイトルにしては一部の層に偏りすぎだったな
覚醒から本当に化けたと思うわ。新作はダメそうだけど
38.名無し
>>32
だからそれがどうかしたのか?
何が間違ってるのか説明してから長文でホザけ!!
一体何に絡んでるんだお前は?
39.名無し
※36
そう感じるならもう卒業すべきなんだよ
後は、覚醒~が好きな奴が後は支えるでいいじゃん
40.名無し
実際問題FEがというよりタクティクスゲー自体が落ち目なんだと思う
今の時代時間が散れない人が多くて
タクティクスゲーは時間が取られるゲームだからプレイする余裕が出来ない人が多いと思う
面白さがとかじゃなくて時間的余裕の取れない今の時代に合わない
そんな中FEは頑張っている方だと思うけどね
41.名無し
※38
何も知らない改行くん プププwww
キチガイはゲーム買ってから発狂しようwww
42.名無し
いつからソニーがサードを子会社化したんだろう…
マルチ作品ばかりなのに(
43.名無し
改行くん涙目敗走www
44.名無し
FEは任天堂から愛されてるゼノブレシリーズと比べると昔から結構扱い悪いんだよな
トラキアを任天堂パワーに島流ししてから暗黒時代に入っちゃったし、ロイをスマブラに出しておきながらも海外販売開始したのが封印じゃなくて烈火からだし(そのせいで日本と海外とで初代主人公とかの違いが出て色々に面倒なことに)
スマブラじゃコンパチ出しまくって任天堂ユーザーから枠潰しとかと煙たがれる有り様だし
今はFEの制作側が糞過ぎるから一度潰れたほうがいいとは思うけど
45.名無し
>>44
ニンテンドウパワーに島流し、たって、1999年にSFCのゲームがパッケージ流通で売れるとは誰も思わないよ
それで最初は書き換え専用で出たけど、需要を受けてパッケージ版も出たんだから
暗黒時代はよくわからないけど、デザイナーの加賀さんが抜けた以上、残ったスタッフでやるしかないのだから、
経験を積むために封印が初代のオマージュという名の習作になったのもやむを得ない
加賀節がなくなったのを嘆く気持ちはわかるし同意するけど、暗黒時代とか今がクソというのは言い過ぎかと
GBA以降のファンだっているんだからさ
46.名無し
覚醒、IFと世界売り上げ200万に届いて、FEH単体で原作全てを合わせたよりも利益を上げてる
FEは今が全盛期といっても過言ではない
47.名無し
新作がギャルゲーじゃないとうれしいなぁ
1.名無し
そういえば加賀さん生きてるのかなあ
同人レベルの無料ゲームはどうなったんだろ?
2018年06月26日 12:44 ▽このコメントに返信