1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:09:42.68 ID:3YMPcOhr0
http://ryokutya2089.com/archives/11666
開発が前作と同じくバインダイナムコなので引継ぎ面でアドバンテージがあり
全員登場に踏み込めた理由。
スマブラが任天堂の大きな看板タイトル。Amibo以外のグッズはほぼ出せないが
さまざまなコンテンツの応援、宣伝になるという側面もある。

コラボ企画の大きさから他のコンテンツに対する影響もおおきく常に
次回作が出る可能性はありえる。
自分がかかわならいスマブラタイトルが発売されることもあるかもしれない。
だが「いままでのファイターが全員出る」はさすがに最後だと思う。
全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。

ユーザーにとってファイターが増えるのは当たり前、制作事情はまったく関係なく
前に出たファイターは今回もいるのが当然と考えるのが普通。
開発会社が同じでノウハウがリセットされない、携帯機と据え置きのように
アーキテクチャを変えて作る必要がない、
前作の資産がある、好機でもある、全員参戦がかなうのは今だけ、と考え今回の企画に。
面白いゲーム、新しいゲームはいっぱいあるがスマブラは唯一無二。

多くの人の協力と合意によって道が開かれたときにだけつくることができる企画。
スマブラは特別なのです。

スマブラSP (4)


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:11:25.12 ID:frOzzvjN0
そもそも同じ開発会社で作り続けるってあたり前のことだけどな

342: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:22:56.71 ID:ije/4LEB0
>>4
それストリートファイターにも言えるの?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:11:33.27 ID:xZczpGfyp
権利の使い回しと作り直しはまた別じゃね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:12:18.17 ID:G5wXlgfSa
バンナムずっと任天堂の下請けしてんな

419: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 16:13:48.33 ID:i/V7nk8C0
>>7
こんなうま汁逃すかよ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:13:39.50 ID:pBNgVhgjr
>前作の資産がある

やっぱりWiiU版+αの実質完全版的なタイトルなのな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:16:00.76 ID:gPcHPpp/d
>>8
同じスタッフで開発できるからって意味だろうが

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:20:39.99 ID:frOzzvjN0
>>14
モデルとかモーションも流用しまくりだろ

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:32:58.72 ID:Zx38spnQ0
>>20
モーションとか動きが結構変わってるのにか?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:13:53.20 ID:rLJ4GK0vd
「前作から引き継げてノウハウがある」→特殊フィルター→「前作の使い回し」

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:15:49.67 ID:8mEKOFHAM
そもそも今のゲームってメーカーが同じなら何かしらの流用は
ほとんどされてると思うのですが…

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:20:06.36 ID:6ZUfNxpaM
>>13
というかプログラム自体が使いまわしするので
物によってはガワだけ変わってるとかも良くある
というか過去の資産を活用せずに毎回プログラム新規にすべて書くとかやってたら
会社潰れちゃう

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:16:20.89 ID:3IKiOnxj0
まあよかったよ使い回しできて
もし1から作ってリストラ地獄なんてしたら叩くところだったよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:16:40.42 ID:sGVAI3+a0
でもこれ最終作じゃない限りだめだろ
次回作から「なんで前作でやれたこと出来ないんだ!」ってライト層がキレるだろうし

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:16:41.88 ID:3r4Gup/Nr
全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。



なかなか許可とれなかったキャラはなんだろ
小島と揉めてIP自体がゴタゴタしていたスネークさん?

143: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:54:07.11 ID:GhYu+TYFd
>>17
ソニックだろ
セガとソニーが嫌がらせ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:18:12.49 ID:92sudCMqd
素材の流用はDX→X、X→forでもやってる
書かれてる通りここで言う引き継ぎは開発チームのノウハウ
開発会社が変わらなかったのは初だからな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:20:54.92 ID:oDQZLBQIH
完全版商法な
安けりゃいいけど

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:23:56.00 ID:4P8R/EKqr
>>21
7200円+税=7776円でばっちりフルプライスとられるぞ
Switchのファースト作品としてはゼルダ(6980円+税)より少し高めの価格設定

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:27:27.46 ID:uUYNrTJzH
>>30
PS4のNEWガンダムブレイカー完全版の10368円みたいなのを
フルプライスって言うんだよ…

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:25:37.69 ID:cOji+yPSM
この手のゲームで前作からモーションを使いまわしていないゲームなんてあるか?

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:26:00.98 ID:O6tZ+Ra20
>全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。

任天堂の自社タイトル+ポケモンはハードル低いだろうし
他社作品となるとソニックは2作連続で出てるし
スネーク、ロックマン、パックマンのどれかが難しかったのかな

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:27:48.10 ID:1nxpRIRp0
>>40
どう考えてもスネークでしょ

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:27:53.50 ID:bGD93wvvd
サウンドだけで2万以上しそうなのに7000円はめちゃくちゃお買い得だろ

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:28:44.12 ID:frOzzvjN0
>>45
クソアレンジされてる曲もあるからなあ

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:31:40.29 ID:HW50OO760
桜井のワガママ&独りよがりのために毎作開発チームを集めては解散
とかいう無駄なことばっかりしてたからな
開発に負担をかけてたのは他ならぬ桜井自身
しかもそれを全面的にパックアップしてくれた岩田さんも今はいない

同じチームで作り続けるメリットを今更感じたところで遅いわな

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:34:25.14 ID:15/Vzuzw0
>>55
それは思う。
次回作で前作のノウハウがリセットされてるとか、非合理なことこの上ない

262: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 14:48:42.25 ID:QyJnvz89d
>>55
他の任天堂ソフトなら当たり前のことだからなあ

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:31:48.22 ID:G5wXlgfSa
そもそも実現が危うい、の内情がわからないんだから
メーカー都合かどうかはわからない

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:37:10.68 ID:G5wXlgfSa
コナミは金さえあげたら簡単だろう

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:36:17.73 ID:3kzaMKgU0
どんなカタチであれスマブラは世界で売れるんだろ?

87: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:39:34.11 ID:OL8dh1C0d
ギリギリの奴はやっぱりカントク案件だろなw

142: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 13:53:41.59 ID:YQ3LO19x0
もう時代はGaaS(Game as a Service)になってきてるからなぁ
少なくとも5年はSPに追加していけばいい
DX以上にコミュニティに受け入れられれば10年はいける


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530072582/