1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 14:50:02.06 ID:3YMPcOhr0
http://blog.hokanko-alt.com/archives/53720517.html
・桜井氏コラム、スマブラSPECIALの制作について
今作もバンナムスタジオが担当で、全員参戦のために力業で
数百人が制作に携わっているとか。
他のタイトルを作って欲しいとの意見もあるが、スマブラは特別なので
任天堂から依頼があれば後の事を考えず最優先で制作したいと桜井氏、
ただし磨り減るそうです。

スマブラSP (2)



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 14:51:30.37 ID:V2SuHGw80
磨り減るのが一番たいへんでんがな 体に気をつけな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 14:56:53.65 ID:fg5gk1h30
Switchはマリカーとかスマブラ出るの早いし、落ち着いたら
リッジレーサーをきちんと作ってほしいわ
俺の中ではリッジはマリカーに負けないぐらい面白いと思ったから

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 14:59:29.89 ID:UM4bbgh20
客に出せるクオリティに無いなら延期すればいいだろ
実際スチームでは返金怖くて延期してんだろうがNewガンブレ
ゲーム制作にかかわってる以上時間がなくてまともなもんが
できねぇなんて言い訳しないでくれよ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:01:29.40 ID:xrI/op/B0
>>14
ほんこれ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:01:35.42 ID:fJtl9LS50
ガンダムもリッジも10万20万ぐらいしか売れないんだし
10倍100倍売れるとこに集中するのは間違いじゃない

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:04:41.67 ID:zLbYxaEv0
>>20 納得

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:03:38.65 ID:Iu/Zvk9a0
エスコンもなかなか発売しないしな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:06:40.95 ID:vLrO/IYpM
こうやって任天堂のセカンドが増えるんだな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:08:14.49 ID:BPKAHBgSd
ぶっちゃけ、これで相当バンナム救われてる気がする

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:10:51.59 ID:pPShav4V0
300人×1人当たり労務費年1000万円×開発期間3年=スマブラ開発費90億円

宣伝費用に50億円費やされるので総額
約150億円の経費がかかってる
500万本売ってようやくトントンだわな

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:32:48.17 ID:3j9sgpDW0
>>31
大体が契約社員でかつほかのも掛け持ちでしてる述べ人数だろうし
バンナムもリストラが延びるだけ助かるだろうな
ここから開発を経て成長してくれたら儲けもの
バンナムは下請けで売れようが売れまいが痛くないし

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:13:23.10 ID:VbzUf/Qea
そりゃ世界で1000万売れる任天堂ソフトだぞ
バンナムのIPより力入るだろ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:13:34.06 ID:da0xzMU50
リソースがどうのこうの言うなら外注するなり他にも手はあるのでは?

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:15:09.52 ID:da0xzMU50
>>36
これはスマブラのことじゃなくて上の方にでてる爆死したバンナムゲーに対してね
スマブラでかなり人員もってかれるのわかってるなら他部署だって対応するべき

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:17:28.88 ID:pfiQcSes0
>>39
いやだから今バンナムって外注だらけだよ
今話題のnewガンブレも外注

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:15:26.40 ID:FZ9VFbuM0
今作もバンナムスタジオが担当で、全員参戦のために力業で
数百人が制作に携わっているとか。

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:22:30.08 ID:ubicVSdA0
別にバンナムは任天堂の奴隷でも子会社でもじゃないんだから嫌なら断るだろ
むしろ任天堂が他所の会社にまわそうかななんて言ったら必死に止めるだろ
まあ手伝ったゲームが任天堂ハードで売れてるのが気にくわないだけなんだろうけど

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:28:20.41 ID:sEsdSl2Wr
AAA作るのにその人数では普通すぎない?と言うか洋ゲーに比べたら少なくない?

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:32:28.66 ID:2O70gJf/M
バンナム的に、売れるか分からん自社タイトルより、
確実に売れるタイトルに人突っ込みたいよなあ。

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:37:52.20 ID:hQw1EMmeM
まさしくAAAタイトルじゃん

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:39:30.16 ID:fg5gk1h30
スマブラ出てリッジも出たら良いんだけどな
2月に話題になったけどこれ本当だったらいいわ
no title

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:46:05.72 ID:YGKsWZxU0
任天堂は昔から任天堂がプロデュースして、外部メーカーに
作ってもらう感じの作り方だよ。
ファミコン時代なんかはトーセがそれでデカくなったんだもの。

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:55:21.05 ID:GMtUi6M/0
リッジもエスコンも売れないから別のタイトル作ってるんだろ。
売れてるなら続いてるわ。

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 15:55:50.01 ID:tdvjUA2Va
そもそも任天堂は社員数2000人程度の少人数だからマリオ、ゼルダ、
その他いろいろで手一杯なんだから、セカンドや他企業に下請けを
お願いするのは当然の話だろうに

91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 16:16:14.67 ID:Tq6onDKH0
ハル研究所を退職しフリーになった桜井が関わったゲーム
メテオス以外は全て版権物

・ゲームデザイン
メテオス
そだてて!甲虫王者ムシキング

・ディレクター
大乱闘スマッシュブラザーズ X
新・光神話 パルテナの鏡
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ Special

99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/27(水) 16:29:11.81 ID:xvKLx4IuM
桜井さん、いつも大変アピールしてるな
死なないように


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530078602/