田中「今、ざっと数えても1000タイルぐらい、今後も週に20-30タイトルが出てくる。
その中にはグローバルでミリオンを達成しているタイトルもある。
君島「Unityを用いた開発は、1500タイトルに達しようとしている」
あれっくす@NStyles田中「今、ざっと数えても1000タイルぐらい、今後も週に20-30タイトルが出てくる。その中にはグローバルでミリオンを達成しているタイトルもある。今後も期待してほしい」
2018/06/28 11:22:38
君島「Unityを用いた開発は、1500タイトルに達しようとしている」
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/06/28(木) 11:39:33.33 ID:kDS0we78M
1本のAAA
やらないくせにまだそんな頭悪い事言ってるのか
初週売上2万本のソフトが100本あるよりも
あればな
初週10万のソフトが10本? PS4国内で?
しんどくないか それ
今年PS4で初週10万何本ありましたか?
累計10万超えが9本しか無いようですが?
つまらんAAA10本よりも
クッソ面白い一本のインディゲー
それなりの規模の作品になるって事かな?
でもそれを売りにするのはちょっと
AAAの洋ゲーやりたきゃPCかPS4買えばいいだろ
そういう層は全体で見たらマイノリティだからこういう形になったんだぞ?
いやいや
任天堂のAAAやりたいからswitch買ったんだよ?
メトプラやFE早く出せって話(´・ω・`)
数の力
サードに愛される力が異常にある
なんで海外のインディはこんな凄いんだろ
インディーといっても人気のところは結構な人数がいるんじゃないかな
サードも出れば全然遊ぶけどね
まあ足りない
https://www.lenovojp.com/business/case/031/index_2.html
「コジマプロダクションには、日本から世界に向けたエンターテインメントの
現在、日本のクリエイターは、予算など様々な理由から、モノづくりをするのに
『日本でも世界で通用するモノづくりができる』という姿を、
中小企業は売りやすいんだろうな
読者コメント
2.名無し
インディーばっかというが侮れないからな
安いし面白いしでユーザーには朗報
3.名無し
>>1
マリオの中に色々新しいネタがつまってたし、イカなんかはルールというか仕組みが新しかったでしょ。
まずソフト全体でみて新規性が高いものって、そうそう生まれてないと思うけど。
4.名無し
ゴキ「だが買わぬ」
5.名無し
インディー飽きた
2Dドットゲーばっかじゃん
6.名無し
なお面白いインディーはPC、後にPS4の方に出て
何年後かにやっとスイッチにもたらされるもよう
7.名無し
スイッチサードの売上400億円程を取り合ってるからな~
8.名無し
スゴいとは思うんだけど、供給過多にならないものなのかな
9.名無し
飽和したら結果的には埋もれていくタイトルが増えていくだろうな
そこでフライハイみたいに定評のあるとこが日本語化してるタイトルに注目があつまっていく
10.名無し
インディーと移植はもういらねぇよ(怒)
あ、でも現状wiiUでしか遊べないタイトルで移植して欲しいのは何本かあるわ
11.名無し
DL専用のインディーは買う気にならない
何本出ようが買う候補に入れない
12.名無し
任天堂ゲーとインディーズがあれば満足なのであれば何も言うまい
13.名無し
>>6
吉田「なんでPS4に出さないの?」
14.名無し
>>11
あぁ 俺もインディーズ童貞の頃はこんなこと言ってたっけな
15.名無し
>>14
インディーズ玄人()
16.名無し
AAAの洋ゲーはPCでやりますんで・・・
和ゲーとインディーならスイッチだな
17.名無し
>>6
いつの時代の話してんの
18.名無し
定点観測の2018年機種別ソフト売上
PS4 4,484,249
Switch 3,719,136
PS4の全サード結集しても、switchに負けるのが確定してる
switchが凄いのか、PS4がショボいのか
19.名無し
>>1
任天堂より色んなジャンル出してる会社他にネーだろ
20.名無し
PS独占タイトルで任天堂よりも売れてるメーカー存在しない説
21.名無し
>>6
面白いインディが売れず、任天堂の企画に便乗するソニー
22.名無し
>>17
現代日本ですけど君は未来人かな?
23.名無し
激しい競争と投げ売りセールが常習化してるSteam
フリプでもなければ見向きもされないps4
そんな中で面白さか評価されれば売れるswitchの市場はインディにとって喜ばしい限りだな
24.名無し
任天堂とかソニー関係なくインディーゲーがAAAより面白いとか言ってる奴見る目無さすぎだろ。インディゲーの地雷率めちゃくちゃ高いわ
25.名無し
switchやるゲームないっす
はよメガテン出してくれ
26.名無し
※24
それ見る目がないから地雷引き当ててるんじゃないのかw
27.名無し
豚は国内ガー国内ガー言うけどwiiUは国内であれだけ売れてたのにどうなったんだよ
あんなばっさりと切り捨てられて国内で売れても意味がないことを立証されたのに
それでも国内ガー言ってるのはもう頭悪いとしか言いようがないよ
28.名無し
>>22
つまりただの無知か
29.名無し
>>27
まだwiiuとか言ってんの?スイッチがwiiuのように打ち切られるってほんの少しでも思ってるか?
いい加減現実を見ろ、スイッチはもう大成功してんだからwiiuみたいになりようも無い
30.名無し
洋ゲーのAAAって結局ドンパチがほとんどやん? キライやねん!
31.名無し
たまーに面白い独占だけでいいや。
基本はPS4だし。オクトパスは楽しみ。
32.名無し
>>30
たしかに
てか、規模が豪華なだけでゲームとして面白いかって言ったらまた別だしな
33.名無し
>>24
×見る目無さすぎ
○好みが海外の人とは違う
34.名無し
って言うかインディーズのゲームなんてほんとに人気出てる奴以外様子見がデフォじゃないのか
まぁ買った上で地雷ばっかりといってるのかは知らんけどさ
普通評判になってから買うもんだと思ってるわ
35.名無し
※30
んなことないけど。そもそもオープンワールドでシューター少ないだろ
36.名無し
インディあればサードいらんみたいなこと言ってるが実際サードがスイッチに出したら騒ぐでしょ、それが全てを語ってるよな。
37.名無し
>>27
切り捨てられたとしても
日本好みのゲームが多く出ればそれでいいじゃん
好みでないゲームが多く出て
好みのゲームが少なかったら
10年ハードでも意味ない
38.名無し
>>36
お前みたいに一部の声が全体の声みたいに変換されてると頭おかしくなって来るんだよ
39.名無し
PS4とswitch両方で、ソフトが発売してたら迷うことなくswitchの方を購入する
switchの快適さになれると、PS4レベルのグラじゃ心揺さぶられない
てかPS4独占タイトルで、買いたいと思うのがない
40.名無し
スイッチスゲーな
自分両機種持ちだけど、PS4だと同じゲームが出ても購買欲がわかないのに
何でスイッチだと購買欲が出るのかが不思議
スイッチを携帯機として利用する頻度も少ないのに自分でも謎
携帯機として利用する頻度は少なくても携帯機としても遊べるという安心感が
購買欲を上げるのだろうか…
41.名無し
※34
買った上で言ってる。
アンダーテイルよりウィッチャー3やフォールアウトのが面白いしスタデューバレーよりシティーズスカイラインとかcivやった方が面白い。
インディーが勝ってるのは値段だけ。
42.名無し
>>36
その前にPS4でサード売れずに、値崩れラッシュ何とかしろよ
43.名無し
アンダーテイルとウィッチャーは同じカテゴリなんか
44.名無し
>>41
お前に言える事は、評価の高いインディーだけ買っとけマヌケ
ってだけだな
45.名無し
サードにとってはスイッチの10倍以上の市場規模を無視することは難しいだろう
46.名無し
まーインディと一括りにしても色々なソフトあるからね。具体的なソフト一つ一つにフォーカスしないと何とも言えないのでは。
今のところインディから特定のプラットホーム独占で良ソフトって何かあるか?大抵マルチ展開されてると思う。
47.名無し
吉田「うち10倍の市場規模だよ?なんでPS4に出さないの?」
48.名無し
>> 38, 42
すまんよーあまりに的確なこと言い過ぎたのは謝るわ。ごめんね。
49.名無し
日本だとAAAタイトルより売れてるインディがたくさんあるんだろうね
50.名無し
だよなぁオクトパスとかデモンエクスマキナとか他のハード信者まで大騒ぎだもんな
51.名無し
結局インディーで水増ししてるだけか
今後もサードはハブ路線だしな
52.名無し
どうせ劣化移植やん…
追加ストーリー?完全版?持ち運べる??
そうだね、すごいね(笑)
53.名無し
ソフト少ないとあおられたから増やしまくった結果www
やってることがさんざん煽ってたvita さんと大差無いやんけ
54.名無し
必死さは伝わってくるよね。
スイッチがコケたらマジで任天堂は据え置き撤退かもしれん。
55.名無し
ニシ君はいつからインディー好きになったん?w
56.名無し
急にゴキが増えたと思ったらAltでエビガー言ってる奴がいたわ
あっちから流れてきたのかな
57.名無し
スイッチこけたらっていうけど現時点でWIIUは超えるし、こけるってどういう状態になったこと基準にしてるんだろ?
昔みたいに株価が4桁まで落ちたら?
58.名無し
※44
そのインディー評価トップよりAAAトップの方がずっと面白いって言ってんだよマヌケ
59.名無し
何でもかんでも持ち上げれば良いって物じゃないことにそろそろ気付いてきたか?
過去作移植、後発、とりまクラウド、インディなどの重増しで実は薄い
ファーストは黙っててもいつものレパートリーは出るんだから、サード新作をだなー…
60.名無し
※55
小規模開発のマイナーゲームはファミコン時代から山ほどありますが
61.名無し
クッソみたいなインディーは数のうちに入らんけど、CSに移植されるようなタイトルはそれなりに遊べるわ
中にはすげえハマるやつもあるし馬鹿にならんよ
62.名無し
普通のAAAじゃなくて、AAAの中でもトップと比べちゃうのかインディーズw
63.名無し
wiiUのマリオとか1千万本売れてのに何で撤退したのww
スイッチは何でランリアル4がただ動くのを大きくアピールしたのw
サードAAAが欲しかったのとちゃうんか?
結局、任天しか売れないのは、世界市場も一緒だし、
任天が弾切れしたら、終わりのいつものパターンだろ
学習しないよね、任も豚もw
64.名無し
メインはボリュームある自社任天堂ソフトで繋ぎを軽めのインディーソフトって事でしょ
ぶっちゃけサードがなかろうと自社商品さえ売れれば任天堂はwinだからな
この手の話するとWiiUがーって反応あるが、WiiUの場合は自社ソフトも想定より売れなかったんだよ。次点で独自性すぎて単純にソフト作りづらい
65.名無し
>>63
インディーズのいろんな作者が売れてると言ってるのに、任天堂のみが?え??
66.名無し
まぁWii Uでインディを集めてた頃から
次世代機は1年目は任天堂自ら、2年目前半はインディが主で
2年目後半から3年目あたりからサードがどんどんソフトを出す
って言ってたから計画通りだね
しかし1000タイトルとは予想以上に多いなぁ
・・・・
でもスイッチはPSと違ってゲームニュースがかなりいい感じだから
マイナータイトルでもなかなか埋もれにくい環境でいい感じだよね
67.名無し
なお何千タイトル出ようが上位1%の任天ソフトが売上独占する模様
68.名無し
インディーも悪くないけど、斬レギみたいな挑戦的で面白い新作を出してくれ
というか斬レギの新作をくれ 何ならオンさえ復活するならただの移植でもこの際構わないから
69.名無し
もはやAAAとかナンバリング、マンネリで価値下がってきたよね
70.名無し
でもゴミ捨て4に出して爆死するよりよくない?
71.名無し
AAAがたくさんあるのになんでソフト売れないの?ねぇゴキブリさんなんで?
72.名無し
PS4はダウンロード版だけで8000万本売れてるけどな
73.名無し
ゴキちゃんイライラw
サードの墓場ゴミ捨て4なんてやる馬鹿いるかよw
74.名無し
ゴキガーゴキガーそれしか言えないからゴキガー
75.名無し
スイッチソフト売上
6000万本
76.名無し
2017年度 ソフト売上金額
PS 9200億円 (ほぼサード)
任天堂 3500億円 (ほぼ任天堂)
77.名無し
>>76
どうせ見えない聞こえないでサードの墓場連呼だよ
78.名無し
ないから株価下がってるのにw
79.名無し
え? 株価で比べていいの?
80.名無し
PS3は1年で100タイトル出すと公言してて1年経って数えてみたらパンドルや限定版など込みでなんとか100タイトルで叩かれてり
PSVRも公言50タイトルの大半が映像ソフトだったりに比べると、Switchは1年ちょいで1000タイトルですか
1.名無し
インディーいらんわ
なんか新作に挑戦しろよ
いつまでもマリオゼルダカービィに頼ってないで新しいアイディア出せ
2018年06月28日 18:24 ▽このコメントに返信