>キャラクーモーション
For Honorと同じ「モーションマッチング」を使ってるラスアス2はメッチャ自然
次世代アクション「For Honor」のアニメーション技術が次世代すぎる! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/749136.html
GDC 2016 - Motion Matching, The Future of Games Animation... Today - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KSTn3ePDt50
あれだけ細かいアニメーションを自然に見せるのはとんでもない作業量だろうけど
> Clavet氏がみずから「馬鹿げているほどに力づくなアニメーションシステム」というこ
>の手法、原理はびっくりするほど簡単だ。毎フレーム、全てのモーションキャプチャー
>データを探索し、最適なフレームを見つけて、そこにアニメーションを遷移させるので
>ある。
> 例えば「疲れた状態で歩く」というモーションがある。ゲームで使われるのは、アク
>ターがその動きを微妙に変化させながら5分間も繰り返したモーションデータだ。同じよう
>な動きでも手足の位置、腰の高さ、頭の方向などが微妙に違う、一連のモーションデータ
>ができあがる。
> これを複数のクリップに分割せず、ひとつなぎのままゲームで用いるというのがポイント
>だ。その5分間のアニメーションデータの中を、フレーム単位で探索し、求める動きに最
>も適した範囲に遷移し続けるのである。人の手でアニメーションの遷移図を作る必要は無
>し!
EA所属アニメーターによる1時間の分析
The Last of Us 2 - E3 Demo - Animation Analysis - YouTube
でも1みたいに隠れてる時に遮蔽物の大きさ関係なく
そもそも開発が4Kなんだから、わざわざ低性能機に合わせて
そうなんだ
4Kとかどうせ変わらんだろと思ってたけど実物見てみないとわからんな
まぁ家庭用ゲーム機のユーザーは情弱多いからねぇ
HDRて公称1000nitあるモニターテレビじゃないと意味ないよ
HDR対応ってよくあるけどそれは入力信号に対応してるってだけ
現状のほとんどのPCモニタのHDRは詐欺だよ
対応してるのは20万近い高nitのものだけ
それ確かに凄いし、早いとこ普通に実現して欲しいけど
ただ、視点がグリグリ動くと、やっぱりハリボテっぽさが出てくるなあ
どうすればそういうの解決できるんだろう
HDRだったら別にリソースの話じゃないよね
フルHDでいいからフレームレートあげろってのはわかるけど
映画でさえ厳しい処理をリアルタイムのゲームでやれってのは無理でしょ
その前に動的な輝度変化が先だと思う、HDR10+が動き出してるから
テクスチャなんて豪華になったって
肝心のモデルがのっぺりしてたら台無しだもんな
テクスチャ違うと印象全然変わるんだけどね…
PS4proがいまいち綺麗じゃないのもテクスチャ変わってないからだし
DXRの発表を受け,業界はレイトレーシング熱に包まれているが,
性能をできる限り重視する前提に立った場合,現行のGPUでどのレベルの
他のゲームとあんまり比べたわけじゃないがfo4よりはずっと良かった
夕方とか夜とかは任天堂や一部の和サード覗いてどこもそれなりのグラ維持できてる
あと室内とか反射しやすいマテリアルのオブジェクトあるものもぱっとみ綺麗に見せやすい
だからそもそも輝度が足りないモニターは表現出来ないのでアレなんだけど
次の規格ではモニターの最大輝度を基準に変化させるんだよ
そのモニターの最大輝度が300nitだったら一番明るい所を300nitにしてくれる、
映画なんかは円盤に信号が入ってるから全部出し直しになるけど
RLRすらつかってないから反射も全くしてなかったからな
だから無駄に拘ってるせいでPCじゃないといい絵が出ないから…
大雑把に言えば輝度が高いというのはバックライトや有機ELパネルの性能が高いってこと
コストがかかるから単純に高くなる、だから安モニターはHDRに対応してない
簡単に言えばHDRの次の規格はその安モニターにも対応するってこと
固定の信号しか持ってない今のUHDBDは早くも出し直し
モノリスはフォトリアル要らんやろ。
彼らのゲームはアニメ的表現、トゥーンの方が要るだろ
これの何が悪いのか? 圧倒的な強さが分かって良いじゃん。
北斗の拳のラオウが黒王に乗って戦場を走り回ってるのと同じだが?
ゲームは演出が大切なんだよね。
いやHDRに既に対応してるUHDBDをHDR10+に対応させて出し直しになる、
ただマーケティング的には行わないと思う、違いがわかりくすぎる
これを開発するコスト、要求されるハードの処理能力、費用対効果は正直悪い
大作を作ろうすれば未完になる可能性大、もしくはボリューム少ないゲームになるか
これにチャレンジできるメーカーは限られてる
ほんとこれ なんでいきなり4倍にあげてるの? って思う
ハード屋が4Kテレビに便乗してるようにしか思えない
4倍(縦横2倍)だと互換しやすいからだね
画面は49インチで2.3m離れたところから見てるけど全然違うよ
フルHDだとアンチエイリアス入れても結局ボヤけさせてるだけ
とてもじゃないが49インチには見えん
てか目いいな君
スマホのカメラだからパースが強くついてるのもあるけど
このスピーカー片方で27インチの液晶と同じくらいのサイズだしね…
視力は1.2位
リソースなんて微々たるもの
3DSで500億かけて凄いグラを作っても潰れるだろ
フルHDも同じだよ
潰れるから汚いグラにしかならない
光の表現やモデリングの緻密さこそ
解像度が必要と思う
4kより動きのすべらかさやモーションの自然さ
同時に表示できるオブジェクト数を優先せよ、なら分かるけど。
遠方のキャラがハッキリと見える。背景と誤認しなくなる。
遠景の線などがジャギーらない事でチカチカしなくなる。
そういうこと
ちなみにマイクロソフトはXbox Oneはアバター並の
つまり4Kにするしかないな
読者コメント
2.名無し
※1
色んなゲームは出てるがどうせお前はやらないんだから
そんなゲームしかないってことで良いよ
3.名無し
ハードがーとか言ってる奴アホだろ
決めるのはソフトがわだ
4.名無し
単に現段階では4kってのは売り文句に過ぎず、実際4kレベルで作ってる訳では無いしな
基本フルHDや2K位で作ってそれを拡大してる、ただ4Kで見る分には細かく見えるってだけで
5.名無し
光の表現やモーションに際限なく費やす方が金かかるけどな
というかそっちの方にも力いれてるわ
6.名無し
今の4KってPS3が出た頃の”フルHD!!(なんちゃって)”ってのと一緒で、内部処理ではフルHD以下だったしな
そもそも今の家庭用のハイモデルでも4kをまともに処理できる能力なんて無いし
7.名無し
なんの話ししても
任天堂信者が絡んできて
ゴミスペックゲームをごり押ししてきておしまいw
8.名無し
一番突き詰めるべきは光の表現だろうな 解像度よりもモデリングの緻密さよりも
ただの立方体でもそこにあるという存在感を表現するのに一番重要なのはライティングだし
これはフォトリアルでもアニメ調でも変わらん
9.名無し
テレビの解像度が4Kなんやから、ゲーム内解像度も4Kに近づけないとその緻密なモデリングもボケボケになって無駄に終わるんやが
10.名無し
まともに人間が動かせるようにする方が先だろ
いつまで蝋人形のまま止まってるんだよ
動きも人間のモーショントレースしてない部分は操り人形だし
もう何年も進歩が見られない
11.名無し
そもそも4K対応に割くリソースなんてたかが知れとるw
4Kでみても遜色ないモデルにしよう! と頑張るのは
それすなわちモデリングの緻密さを頑張る事だろ?
12.名無し
とりあえずくねくね落ち着きなく動くのが嫌だじっとしてろ
13.名無し
光の表現ならFF15が1番力入ってるな
影がくっきりし過ぎな所はあるけど
14.名無し
解像度上げるのは機械が勝手にやってくれるけど
モデリング細かくしたり光源リアルにしたりするのは手間かかりそう
15.名無し
SDからHDはかなりの差を感じたけどHDから4Kは言う程感じてないな。
正直4Kにパワー割くよりHDでとことん拘ったモノにして欲しい…。
16.名無し
4kより光の表現上げる方がクッソ性能が必要なんですがそれは
現状1080も出てりゃ上等だとは思うけどね 4k目指してるほうがすくねえし
次世代辺りは4k目指すシフトもそれなりに増えるんだろうけど当分は1080あたりが基準だな
あと、どうでもいいけど 途中に乗ってるFEのやつって、前情報なしで違う会社のゲームって言ってだしてたら たぶんぶーちゃんたちが一番暴れて煽るよねw
17.名無し
高精細になれば当然今までのフルhdのモデリングデータやテクスチャデータをそのまま使ってたのでは
単に高精細になったフルhdゲームにしか見えないしな。その辺りを4kに合わせて作り込んでいくとなると手間金がより掛かるようになるだろうしね
18.名無し
グラフィックを4倍頑張ったからって
前作20万本だったソフトがいきなり80万本売れるわけもなく・・・
出来ることが増えるのは良いことだけど、何をして何を捨てるかは考えないとね
19.名無し
グラで、面白さを誤魔化してるのがPS4だぞ
20.名無し
改行くん、PS4独占タイトルでによりも売れたタイトルは存在しないぞ
21.名無し
より二極化が加速していくだろうな、一部の巨大資本をバックに制作させるAAAとインディーに
高解像度化の恩恵は確かにあったが、それに伴いゲーム的な嘘が付きにくくなって
それをカバーする為の作業量が増え中間クラスのゲームってのが作り(売れ)難くなってきたしな
22.名無し
4KTVでHDR規格の半分の500nitでも暗室でHDR効かせると眩し過ぎて目に来る
23.名無し
>>3
このスレの話だと、ソフトやハードというより規格の話だな。
ただ、動的な事を話題にするのにHDR10+のことばかり引き合いにして、Dolby Visionの事を出さないのがなんとも。パナの工作員かよ、と。
24.名無し
>>22
ちなみにHDRの規格は、10,000nitまでだったはず。
現行モニターの大半が1,000ぐらいまでしかだせなくて、ソニーのZ9Dの100インチのやつが4,000nitぐらいまで対応してるんだったはず。非公称だけど。
25.名無し
普通のテレビでもダイナミックモードだと明るすぎる位、短時間楽しむ分にはいいけど
長時間やるには目が疲れる。室内でテレビに向かっての行為は、眩しいが自然光の中で体動かすのとは違うしな
26.名無し
PS4ProもEnhancedタイトルは疑似4k30fpsのゴミからなあ
4kよりFHD60fpsのEnhancedしてほしいわ
27.名無し
PCならともかくCSじゃまず無理だろ。処理能力も容量的にも
それにしてもテクスチャよりポリゴン数が大事とか言ってる奴のアホさがやばいな
28.名無し
そもそもベクトルデータなんだからハードの性能さえ上がれば勝手に4kになるだろ、リソースなんて必要ない
テクスチャやライティングやオブジェクトをリッチにするには人的リソースが必要だけどな
29.名無し
正直いらん
これだからなって言ってる映像で十分だよ。
というか、そいつは魅せ方の問題で映像水準の問題じゃねえから反論になってなくズレてる
ほんと、映像映像言ってるやつは論理性がなく頭が悪い。だから、意味のない映像なんて語ってる
ほんと、映像でしか差異を出せなくて必死に宣伝してる制作会社のバカ行動プロパガンダをそのまま受け入れてるとかバカバカしい
全く違いがわからない映像を並べて、こんなにも違うすごすぎるうう!!ってやってるのって、昔FFでダメージの桁が4桁になりましたー!すごーい!!って言ってたのと、なにが違うの?
10年、20年以上も前のバカバカしい宣伝行動を今更やってるとか、海外ゲーム会社はアホなの?
30.名無し
どうせゴキブリゲーム買わないんだから関係なくね?
文句言う前に買ってやれよ
31.名無し
特に国内は自称ゲーマーが多いPS4でも、これだけ映像がリッチになったのに
売り上げは落ち続けてるしなw
32.名無し
>>29
いらんやつはいらんかもしれんが、いる奴にはいるだろ。
かつていた、DVDで十分中だぞ、その言い分。
33.名無し
話がかみ合ってないな
恐らく木主は2000年初頭レベルのモデリングを4Kにしても意味がないと言ってるんだと思う
4K推進派は高モデリングかつ修正済み加工画像しか比較しない
というかアンケートがいかんのじゃないか?
答えてる総が4K持ちが多いとか廃人しか答えてないんならそういう方向になってしまう
34.名無し
※32
現実にはBを飛び越えてNetflix Huluが世界で普及してるんだけとな、
地デジはおろかDVDよりもビットレート低いからみんな画質なんて気にしてないんだよ。
35.名無し
陰影による立体感って大好き
36.名無し
>>34
入力ミス
ブルーレイを飛び越えて
37.名無し
>>36
だから、人によるって話だよ。
多数がどうかじゃなくて。29がいらないと思うならいらないでいいけど、その意見を全てにされても困る。
38.名無し
フルHDで
仮にその豪華で細かいグラフィックを作ったとしても
フルHDだと
そのグラフィックの実力を出しきれていない事を
(画面に映しきっていない事を)
4Kテレビで4K解像度でやると分かる
39.名無し
フルHDでやってたウィッチャー3のテクスチャ最高設定を
4Kで初めてやった時に思ったのは
ここまで細かいグラフィックで描けてたんだって驚きであった
1.名無し
グラ良くなっても結局はぶっ殺しゲーばっかりなんでしょ?
2018年06月30日 13:53 ▽このコメントに返信