店頭に常時ある状態であったと判明しているにもかかわらず,
2018年3月期のSwitchの累計販売台数(着荷)は日本378万台に対して,
欧州533万台で,欧州のほうが多かったのである。
米国でも,秋には品薄が解消したが,累計は594万台でこちらも当然ながら日本より多い。
市場規模や供給力で販売状況が決まってしまうため,店頭に在庫があるかどうか,
ソフトラインナップがどうかは,実際の販売動向に影響することはないということである。
品薄商法と揶揄されるようなものは現実には非常に困難であるということなのだ。
話を戻そう。
1月に懸念されたソフトラインナップの影響は感じられない。
AAAと言われるサードパーティのフォトリアル系タイトルがないことの影響も
http://jp.gamesindustry.biz/article/1807/18070201/
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/02(月) 19:43:42.12 ID:Y5fU3dWb0
まして今までは据え置きと携帯で分散していた任天堂ソフトが
サードのAAAがあってもそんなに爆発的に増えないし
無くても激減もしないという事でしょう
そういうのはPS4や箱でいいんだよ
ただでさえオーバーキルなのにこれ以上売れろとなw
この位ハンデあったほうがちょうどええやろ
エース安田の慧眼来たなwww
結局どれが「AAA」なのかよくわからんのだよね
俺もよく知らんけどコールオブデューティとかバトルフィールドとか
アサシンクリードとかああいうのじゃないの?
任天堂ハードにでないAAAタイトル
フォトリアルなだけのくだらないAAAタイトル
任天堂ハードにでるAAAタイトル
真のAAAタイトル
日本でマーケティングしないからな。
まぁゴールデンタイムに薄暗い茶色い世界を流されても
どのみちswitchは独自路線でしか生き残れないんだよ
初期にゲームメディアが言い出したころは「メガヒットタイトル」みたいな
ソフトメーカーが自称するようになってからは
でもまぁやっぱり日本も国別二位だから絶対軽視しちゃいけないのもハッキリ分かる
コクナイコクナイって馬鹿にできるものでは決して無いな
ZELDA
サードに頼らなくてもAAA相当のを自給自足できるから
マリオもゼルダもスマブラもAAAと戦える戦力だからね
まず四大GOTY総ナメしたタイトルが独占でロンチに出てるからな
これがAAAじゃないならなにが該当するのかってタイトルだぞ
任天堂「俺自身がAAAになることだ」
正直任天堂のソフトラインナップは
日本の一企業が抱えてると思うと頭おかしいと思う
海外でも安田が調べたらそんなに差がなかったっていう
AAAがなくてもPS4といい勝負してるSwitch
そういう話ではないだろ
いたら圧勝してたかもしれない
それと、いないけど売れてる って話は別問題
それなら数字出してみて
はい
PS4、北米 欧州、日本
スイッチ 北米、欧州、日本
で、今年は?
ポケモンスマブラ
そこらやりたい人はとっくにPS4なり箱なりPCなり持ってるし
そうじゃなきゃそもそも売れてないのは事実
読者コメント
2.名無し
サードのAAAじゃなく洋ゲーだろ
PS4だって全然買いもしないものを誰が望むんだよ国内でさ
3.名無し
アホエビの煽りがエキサイトしてきたな
任天堂の株でも持って焦ってるのか?w
4.名無し
嘘は言ってないな
数字もそう示してるし数字は嘘をつかない
これが嘘だと文句ある奴は、数字と自分の思い込み、どっちが正しいか100人に聞いて回った方がいい
5.名無し
>>4
100人に聞かなくても
任天堂の売り上げPSやらないじゃん
PSよりないくせに影響ないとか失礼だろw
PSは任天堂のゴミゲーがいらないの間違いだろw
6.名無し
PSは
任天堂のアホゲーがなくても据え置き覇権であり続けることに
微塵の影響もない
7.名無し
PS4は124ヶ国で任天堂は何ヶ国販売だっけ?
どっちにしろ100国以上の差があったのにPS4と同列の売れ行きだからな
8.名無し
ハードを牽引するのはファースト
ハードを延命するのはサード
9.名無し
映画似の海外AAAタイトルとは違う
本来ゲームが持っている方向性で対抗する日本企業、任天堂
これからも応援しますぜ
10.名無し
※7
スイッチは60ヵ国
11.名無し
>>7
ゴミハードはPSの5分の1くらいの売り上げしかない
何カ国で売ろうと関係ない
12.名無し
発売国少ないだけ水貨需要も多いんだろうなぁ
13.名無し
2017年ハード実売
PS4、
北米 545万台
日本 179万台
他 1296万台
計 2020万台
スイッチ
北米 480万台
日本 331万台
他 489万台
計 1300万台
14.名無し
>>13
ハードの台数で何がわかるんだ?w
ゴミハードの5倍がPSの売り上げ金額だ
暗記しとけクズw
15.名無し
どちらも日本企業のハードなのに…
意味のわからないPS4とスイッチの争いはどうでもいいわ
俺は >>9 を支持する
16.名無し
日本、北米、欧州の両方販売してる国に限定してもPS4のがはるかに売れてるという事実
17.名無し
>>15
営業妨害してくる日本企業など必要ない
18.名無し
※14
NPD とメディクリとPS公式と任天堂決算説明会
19.名無し
AAAがマルチで来てもそういったのを好む層は既にPS4持ってるしな
20.名無し
ゲーム全体の未来を考えると、AAAタイトルとかに触れる機会はどのハードでもあっていい気はするんだけどな~
色んなものに触れて感性を育てるってのも大事じゃないかな
21.名無し
WiiUで海外AAAタイトルは複数出たんだけど
国内外で全部爆死したからユーザーの層が全然違うと思った方がいい
22.名無し
アホなのか?零はよ
23.名無し
その欧州での勢いが激落ちくんしてるのは無視するのかwww
北米も欧州ももう落ち着いて3DSぐらいの勢いで完全にいつもの任天堂携帯ハードと認識されてるぞ
このままじゃ合計8千万台いかねえぞ
24.名無し
じゃあのままでいいな!w
25.名無し
わらっちまった(笑)
いい加減そろそろ、ばれてきてるけど。
いつものぱたんやー!。
26.名無し
これからもAAAはPSだけでいいな
27.名無し
任天堂ハードなんて初動から2年目か3年目までしか勢い持たずにそのあと失速するのに
4年目とかにピークがくるPSと初動で勝負してる時点でお察し
なおその初動でさえ負けた模様
28.名無し
8千万台いけば大成功だろうな
値段の問題もあるし6千万台くらいだと予想する
29.名無し
実際スイッチ発売後の3DSは死んでるしなぁ。
3DSの次世代機が出るならその時がスイッチの命日になりそう。
30.名無し
任天堂据え置きのピークはだいたい2年度目だからな (WiiUは1年度目)
3年度目の今年ピークなら大成功やで
31.名無し
初動型の任天堂
ジワ売れ型のPS
32.名無し
>>31 それ逆やろw
33.名無し
そりゃ任天堂製ゲームが強すぎるし
客層のキッズと全く被ってないし
対戦でワイワイやるコンセプトとAAAは外れてるし
34.名無し
影響は無い!(株価暴落
35.名無し
またエース安田か
IGNJ、エース安田、望月はソースにならん
36.名無し
PS4はバイオ2リメイク
キングダムハーツ3
デビルメイクライ5やな
みろよ消費税増税の年、モンハンから丁度一年後
盛り上がるソフトが連続で発売されるのは偶然じゃないからな
一般層も巻き込んだ売り上げを完全に狙ってるからな
それにハード寿命を逆算すると、...がでるな完全に…
37.名無し
なんで、こんなに宗教臭いんだろ?w
不在でも良いじゃなくて、普通のユーザーの考えなら
AAAのタイトルであった方が楽しめる幅が出来て良いと思うだろw
影響云々は任天堂が考える事であってユーザーは色んなゲームを楽しみたいと思うのが普通
ここの管理人は任天堂のスポークスマンなの?w
38.名無し
コイツの言うこと真に受けてどうするんだよ
39.名無し
アドベントチルドレン見とけばいい
わしはゲームがやりたいんだ
リアルも嫌いじゃないし
40.名無し
>>37
低性能でハブられてハードメーカーに切れるんじゃなくて
これでいい!十分戦えるんだぁー! って冷静に見て宗教だよな
どうせこないことは知ってた とかならわかるけど 全然問題ない!いけるんだよ! ってお前は何目線なんだって感じ
41.名無し
※37
スイッチもps4もどっちも買えばいいだろw
ps4でAAAタイトルプレイできるから、スイッチには得意分野を伸ばしてくれるだけでええわ
もしかして片方しか買えない貧乏人なの?
42.名無し
普通ならあった方がいいと考えるわな
43.名無し
以前の任天堂ハードは携帯、据え置きとバラだったのが一本化され
サードのマルチタイトルや良質なインディタイトルが増えてきたんで
従来の任天堂ハードのタイトル不足って状況からはかなり改善されたのは事実だしな
44.名無し
>>17
何の営業妨害だ言ってみろ
それで営業妨害された方は任天堂を訴えたのか?
お前のような嘘を拡散するやつこそこの世に必要ないんだよ
45.名無し
ゼルダ以降、映画似の海外AAAタイトルとは違う
本来ゲームが持っている方向性で勝負する任天堂ソフトを支持する人が増えてるんだろうな
46.名無し
スイッチは必要十分の性能があると思ってる人と
携帯性の便利さが分かってきている人が増えてるんだろうね
47.名無し
AAAタイトルはなくても
それ以外の他機種にはない魅力がスイッチには複数あるから当然だわ
48.名無し
よく考えたらスイッチが売れるって、最初この人が当てたんだよな
49.名無し
>>48
任天堂ハードに対しては売れるとしか言わんぞ
50.名無し
任天堂好きに行き渡った後のほかの層を引き付けるネタがないんだよね
AAAじゃなくても、知名度のある独占があれば違ってくるとは思うけど
51.名無し
そもそもAAAは何かがよく分からん。
52.名無し
>>50
知名度のある独占って任天堂以外でも
ポケモンとかオクトパスとか今日発表されたダライアスとかたくさんあるじゃん
ハードも他機種にはない良い所が複数あるよ。買ってみれば?
53.名無し
エースの考えだと前年度はサードAAA無くても売れたから今年度もサードAAA無くても
売れるのに株価が下がるのはおかしいって言いたいみたいだな
前年度はサードAAAが無くてもファーストのスーパーAAAが4本もあった
しかし今年度は今のところファーストAAAが2タイトルの予定のみだから厳しいのではという見方が多い
54.名無し
>>51
そもそもAAAタイトルは日本人の嗜好に合ってないから
好きな人の方が特殊で変わってるだけ(悪いという意味ではない)
それが普通
55.名無し
ポケモンを任天堂以外とするには今は別だってだけでイメージとしては別ではないかな
オクトパスにそこまでの力があるとは思えないな
知名度と言うのはメーカーのことじゃなくてシリーズの方が近いよ
ダライアスってのも知らないけど、逆にドラクエ新作独占ってのと比べて同等かな?
違う層を取り込むってのはドラクエとかモンハンレベルのゲームの独占が必要で
この2つは4年目以上で日本では停滞してたPS4の本体売り上げに繋がったのは事実でしょ
56.名無し
>>53
エースの考えだと前年度はサードAAA無くても売れたから今年度もサードAAA無くても
売れるのに株価が下がるのはおかしいって言いたいみたいだな
↑
それは多分君の考え過ぎ
株価が下がったのは利益確定の為
株主間では厳しいのではという見方も殆ど無いから
もう少し下がった後、書い直しでまた年末までには4万くらいにはなると思う
57.名無し
>>51
分からず使ってるやつが多いという現実w
定義はあいまいだが本来は300万越えのソフト
そこから転じて 300万売れるようなソフトに対する規模の開発(ようは大金かけて開発)するソフトを指すことが多くなった
例えばニーアは300万売れたのでAAAだが、最近の意味で考えれば予算の規模がかなり小さいのでAAAに含めない事が多い
ゼルダやスーパーマリオ、マリオカート、大乱闘などは普通に開発にかけてる金額なども含め文句なしでAAAに含まれる たまに開発費は低いみたいに言ってる謎の勢力がいるが普通にでかい規模で制作してる
AAAに次はA AはAAAに及ばないけど大作と一応呼べるレベルのソフト たぶん本数の基準はないんじゃないかな?元来はあったかもしれんが知らん AAは存在しないです
switchにはAAAが無いと騒がれてるが E3見る限り正直言えばAもあんまりマルチもらってないというのが現実 そっちの方が実は問題だったりする AAAはあきらめ作っちゃつくがAももらえないと深刻なソフト不足になる
58.名無し
ファーストを出し続けてもすでに本体持ってる人が喜ぶだけになっていくから
初年度とかと比べると無理になってくるんだよね
59.名無し
>>55
×日本では停滞してたPS4の本体売り上げに繋がった
○ドラクエ、モンハンのわりには本体の販売増加も長く続いてない
ダライアスってのも知らない
↑
横スクシューティングの代表格のゲームを知らないくらいだから
弱年齢独特な味方は辞めたほうがいい
今はCS業界はお父さん中年層が支えているといっても過言ではないのだから
(キッズの分も金の出処はお父さんという意味も含めて)
60.名無し
初年度という好条件で本来なら良いゲームならファーストゲームくらい売れる環境なのに
結果的には慢性化してる4年目のPS4と比較して勝ってる程度だからね
ほぼ同等の性能があって移植やマルチ簡単なら良いんだけど、実際は手間があるからね
61.名無し
>>59
欲しい人は最初に買う傾向があるんだから続くことは稀だろうね
それに横スクなんて客層限定するジャンルじゃね?
ドラクエやFF、モンハンクラスに負けないジャンルだったなんて知らなかったよw
62.名無し
他機種は持ち運べないからね
スイッチは据置と携帯という1本ソフトを買えば2度美味しいのがいいね
それに加えて、スイッチで遊べないソフトより任天堂ソフトに魅力がある
と考えている人が日本では圧倒的だから、少なくとも日本は安泰だね
63.名無し
好きな人には申し訳ないけど、横スクロールゲームなんて
当時はそれが限界だった頃と違って今では好きでもなければ
しょぼい系統のゲームにしか思えないな
ただそのジャンルが少なくなると新作欲しくなることはあるかもしれないけど
64.名無し
>>61
横スクは確かに客層限定するジャンルだけど
ゲーセンおっさん連中にとってはそうでもないよ
勉強になったね
65.名無し
操作が下手だったからってのもあるけど、当時ゲーセンで他にやるものなくて有料で遊んでた縦横シューティングが
CS機でソフト買えば無料で遊べると喜んだことはあったけど、最初に言ったように下手だと勢いで買っただけで
別に好きでもなんでもないって気がついた系だったかなw
66.名無し
>>64
元の話題はスイッチが違う客層を取り込むのに独占がって話なのに
同系?がPS4でも出てるゲームだと意味あるのか?
67.名無し
最近はスイッチの方が魅力的なタイトルが多いよね
調べたらPS4で先に出ているタイトルもあるけど
安くなっててもPS4版を買うより、TVがなくても遊べて
追加コンテンツも一緒になってるスイッチ版を買う方がお得感があるから
スイッチを選ぶ人が多いのも分かる
68.名無し
今日びレゲーコレクション出されたところで食指動かんわ
アケアカで個別に売ってくれたほうがマシ
69.名無し
>>66
ごめん。自分の日本語力だと
2行目の『同系?がPS4でも出てるゲームだと意味あるのか?』
の意味がわからん‥
70.名無し
>>68
個別に売ってくれた方が良いとは俺も思う
ただもう駄目だと思ってたタイトーシューティングだから
出るだけでもありがたい
71.名無し
>>69
同じくごめん
ライアスバーストクロニクルセイバーズってのがPS4でもあるみたいだったから同系なのかと思った
違ったなら本当にごめん
72.名無し
>>71
わざわざ謝ってくれるなんて、すごいね貴方は‥
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ は確かにダライアスの系統だよ
おっさんの求めてる昔のダライアス1,2,外伝とは結構違うんだけどね
あと、娘が持っているスイッチで出ることに意味があるから
俺もこの際スイッチを買おうと思ってる
73.名無し
>>72
よく分からないんだけど、違う層を取り込むための独占って話題とは違うことだったのかな?
74.名無し
3DSの時は大幅値下げ+モンハン独占という効果が大成功の切っ掛けだっただろうから
ドラクエやモンハンレベルの独占があったなら今の勢いとプラスして絶対に大成功すると思う
75.名無し
>>67
そういえば、レイトン ミステリージャーニー DXも
PS4では出ないんだよなぁ
最近スイッチ買ったからいいけど
76.名無し
>>73
俺も一応、その違う層になると思うのだけど‥
77.名無し
レイトンシリーズはむしろ3DSを奪う感じじゃね?
任天ファーストもそうだけど、最初から出ない思ってるタイトルの独占は
嬉しい情報かもしれないけど、違う層を引き付けるかと言うと系統が違うんじゃないかな
78.名無し
>>76
全く無いとは思ってないけど、違う層を取り込むと言い切るくらいのタイトルとは思えないかな
79.名無し
任天堂ハードのサードとしてソフト出したとしても味方のはずの任天堂タイトルが強大な敵として目の前に現れるからな
日本代表みたいに攻撃しようとせずにパスすることでリスク回避する方が得なんだろ
80.名無し
>>79
それは正しいんだけど、そこに今の据え置きとしては低性能という仕様がパスしにくくなってるんだよね
81.名無し
そもそも対抗新ハードがなかったからセカンドハードとしての需要があったわけで
たとえばこれがPS5と同時期に発売されてたらこう上手くはいってないだろうよ
switchってのはPS4のセカンドハード もしくは wiiUからの移行ハードだってこと忘れちゃいかんわ
まぁこれからも次世代機の発売からずらして販売していけば一定の成功は得られるんじゃないかな
82.名無し
任天堂ハードでサードが300万本売れるソフトは3DS以降皆無なんじゃない?
WiiDS時代は結構有ったのにな
83.名無し
任天堂の任天堂による任天堂のためのハード
84.名無し
任天堂ソフトが出来るサブ機のポジションだから爆発的に売れる事もなければ、バカみたいに売れないという事も無い
みんなAAAは据置でやるから、switchは性能の中で移植出来るものを貰うなりすれば手軽なインディーとかと合わせて携帯性で買ってくれる人も居ると思う
ハナからPS箱と争わないという良い位置に付けてる
85.名無し
>>84
ファーストのゲームを最初から大量に投下すれば爆発的にうれるし
ファースト頼りだと馬鹿みたいに売れなくなる時期は必ずあるよ
86.名無し
夏休みとかクリスマスとか子供がソフトをプレゼントされるのを想定してるけど
そんなにいっぱい買ってもらえるわけでもなく1本だけ買ってもらうとしてもラボのライバルとしてポケモンもマリオもスマブラもある以上自社の足を引っ張り合ってるだけだな
87.名無し
※86
日本人だから日本しか分からんけど、少子化だから、意外とかってくれるぞ。直ぐにおもちゃ買ってもらえるからな。
88.名無し
ハード別ミリオンタイトル数
PS4 133
箱一 71
スイッチ 10
はい、いつものやつねw
89.名無し
AAAとか販促用語でしかない
米国の上手な経営能力は素晴らしいけども、囲い込み戦略のための販促用語
中身の面白さとは関係ない。
どちらかというと金のかかったマンネリ作品という意味になってしまうだけ
1.名無し
欧州って任天堂弱いのにそんなに売れてたのか
2018年07月02日 22:15 ▽このコメントに返信