1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:23:47.45 ID:lAvs+YXZ0
https://www.famitsu.com/news/201807/06160471.html
亀岡
そもそもスクウェアを飛び出したのも、あのときは絵的に好きなことが
できないということで、「ここにいてもしょうがないな」って思ったからなんです。
で、ブラウニーブラウンを立ち上げたときは、「会社を作ったんだから、
もうちょっと好きにできる」って思ったんですけど、
100%出資してもらった子会社ということもあり、当然なんですけども、
何かをやろうとすると口を挟まれる。
「ここでも好きなものを作れない」ということで、その会社も出てしまって。

003965


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:25:04.04 ID:KYGCD8SX0
そりゃそうだ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:25:12.28 ID:wZLDvjw40
普通だな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:26:10.39 ID:WZLsmRhq0
一方モノリスは好き勝手やることを命令された

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:27:34.90 ID:wZLDvjw40
>>6
ゼノ無印は口出されまくってなかったか

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:29:38.46 ID:1ZoR4n7V0
>>9
1はされてたみたいだな
クロスの時点では事後報告書だけで好き勝ってやってたみたいだから
やることやってれば黙っててくれるんじゃない?

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 20:08:41.49 ID:P2oXe4xwa
>>6
してないよゼノクロが良い例だろ

83: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 20:10:30.05 ID:T/ULhRC40
>>80
岩田がデバッグ費用の明細もらってぶったまげたらしいから
最初はマジで好きにやらせてたんだろ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:26:46.71 ID:FM0tugPca
>>100%出資してもらった子会社ということもあり

そりゃそうだろ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:27:56.47 ID:rD6moTEBa
100%かい

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:28:23.34 ID:2kV5YKyz0
金が出るだけでもマシ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:28:50.30 ID:AFiNaAinr
モノリスには好き勝手やらせてゼノブレイドXみたいな
邪神レベルの女作っても放置してるくせに
ブラウニーには鬱陶しく思われるほど口出ししまくってたのか

110: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 22:13:47.46 ID:XKOqObnr0
>>12
ブラウニーブラウン開発のはあんまり面白くなかったなぁ
口出ししてあれなら、素はもっと無能なのねん

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:29:11.90 ID:/Z+ynFuMa
――ステージイベントでもおっしゃっていた通り、
それはコンシューマーゲームになると?

亀岡 『エグリア』を作ってみて、ゲーム作り以外の部分で相当苦労したんですね。
それがとても煩雑で……。
コンシューマーでゲーム作りだけに集中して作りたいという想いがあって、
Nintendo Switchでやってみたいなと。ちょうどいい感じのハードが出たので。

――おお、Nintendo Switchですか? それは楽しみですね!

亀岡 Nintendo Switchっていいですよね。
あえて、ハイエンドのグラフィックにこだわらなくてもいいし。
以前、任天堂の方と、「へんに革新性を求めるよりも、つぎのハードは開発者が喜ぶ
ハードを作ったほうがいいのでは?」と話をしたことがあったんですね。
つまり、開発のしやすいハードですね。
そんなことを言っているうちに、Nintendo Switchがそういう方向性になってきているので……。
ですので、Nintendo Switchをやってみたいなと。期待していてください!

でも結局任天堂ハードに帰ってくるんだけどなw


85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 20:10:45.53 ID:z1X2E7gn0
>>14
自己顕示欲の強そうなやつだなぁ。
コイツの意見でスイッチの方向性が決まったなんてあるわけないだろ。


90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 20:21:11.24 ID:NyF/HCemp
>>85
クリエイターにとって自己顕示欲が強いのはいい事だと思うけどね


96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 20:41:09.59 ID:lB28wtil0
>>90
そだね
昔の文豪とかも自己主張の塊だもんな
せっかく存在してるんだから 役だってもらわないと


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:30:18.54 ID:NT9tMADL0
まぁ気持ちは分からなくないと思って記事たどったら…
http://egglia.jp/jpn/notice.html
003966


37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:39:45.04 ID:uiz3GHSk0
>>16
あっ・・・
かなしいなぁ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:32:55.93 ID:2kV5YKyz0
Nintendo Switchで新作出るのだね。

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:32:31.98 ID:J18XnnJt0
今はSwitchで作ってるのか
次もLOMやマジバケ的なやつかな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:33:11.34 ID:irCLaitC0
自分で開発費その他もろもろ全額出せば簡単に解決する話

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:33:36.34 ID:H7Ro5qf7r
目に見えないユーザー向けに作らされた
世界が求めるものを作れと抽象的なオーダーをされて困惑した
満足できずに誰も幸せにならなかった結果に終わった

任天堂に対する不満ぶっちゃけてるな



亀岡
以前の会社では目に見えないユーザー向けに作らされている感があって、
それに拒絶反応を起こしていたんですよ。
かつては、「世界が求めるものを作ってください」と言われたこともあるのですが、
世界が求めるものってなんだろう……という。
なんとなく意を汲んだタイトルを作ってみても、僕自身も満足できなかったし、
世界も飛びつかなかった。
誰も幸せにならなかった結果に終わったんですよね。


33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:38:06.97 ID:b5scVuEfF
>>23
読んでないけど、この指示はスクエアの時だと感じた。

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:40:28.86 ID:o3A+dnLW0
>>23
マジレスするとGBA以降のブラウニーブラウンは
スクエニのDS聖剣やL5のファンタジーライフしか作ってないぞ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:37:08.50 ID:/XgLyeo30
任天堂のお金でゲーム作ってるなら当たり前ではw

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:36:05.51 ID:Gv/fPiZC0
自分の好きな事したいなら自己負担しろって当たり前すぎて


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:36:33.34 ID:9sAHKSnR0
結局PS4じゃなくてSwitchにゲーム出すってのが草


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/06(金) 19:34:27.08 ID:FeGjtWo/a
結局本当に作りたいものはなんだったんだ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530872627/