1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:11:23.56 qVxC9UyQ0.net
https://twinfinite.net/2018/07/octopath-traveler-preview/
004035

もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。

私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。

体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い。

戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。

特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から
大きなダメージを受けるという事も考えられる。
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:12:33.49 qVxC9UyQ0.net
これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを
全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。


また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感は
とても強いともいえる。

他に特徴的な点を挙げれば、多くの戦略性の強いJRPGと異なり
オクトパストラベラーはアイテム、能力管理が容易であるように思う。
おそらく一つ一つの戦闘が長いため
スクウェア・エニックスはダンジョンを簡略化し、プレイヤーが
気軽に体力回復を行えるように配慮しているのだろう。

この手法は誰にとっても歓迎すべきことではないかもしれないが
私にとって回復アイテムの残りを心配し、難解なダンジョンや敵を倒していく仕様より
ずっと満足感の強いものであった。

それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。

各々のクエストには推奨レベルが設定されており
私はそれより2、3上のレベルでそれをクリアしようと試みたが
それでも、どのクエストも楽に勝てる構成になっていない。
それどころか私は戦いをまさに自分の肌で味わったような興奮を感じていた。
高橋P「オクトパストラベラーはFF6の進化系として設計されたJRPG」


3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:13:01.57 5Z2x4N/N0.net
色んなコニュニティを回る限り
音楽の評価が最高クラス
地味にゲームの楽しさは次点

海外での実情はこれとみた
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:14:06.23 zM+FX+aR0.net
メタスコアが楽しみだな
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:14:50.84 Z/QxVRead.net
体験版つまんなかったけどな
イベントシーンばっかで


11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:17:37.14 5Z2x4N/N0.net
>>6
ゲーム進むとサブ職業でのカスタマイズが出てきて
かなりプレイヤーの好みのスタイルで遊べるのだからそこからが本番
あくまで1章は導入とチュートリアルってとこだな
プレイヤーの固有スキルを理解するような導入だしね
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:15:27.42 Tkv+DEUu0.net
最初の体験版から大分改善されたん?


19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:23:40.45 pJn4Dvt/a.net
>>7
かなり違うと思う
戦闘は簡単にハメれるようには出来てない


27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:30:57.65 oj+8C3Nh0.net
>>7
かなり変わってた
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:15:46.19 Rm4jWpo0.net
>もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば

はい
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:16:13.57 kQ7hszz4a.net
BBDFが85
セカンドが81か
メタスコア
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:19:34.18 5Z2x4N/N0.net
戦闘が複雑になるとFF10といいますか軌跡シリーズいいますか・・・
仲間が集まるとパズル的な戦略になる事が予見される


93 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 03:55:12.72 mg3bf2mT0.net
>>13
読んでる限りではかなりペルソナっぽいバランスだろうなと思うよ
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:19:42.83 cheCRucDa.net
お? 結構難易度高めな感じなん?
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:24:00.44 +SUj+GPYd.net
50時間でまだクリア出来てないってこれ相当なボリュームなんじゃ
歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ


22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:26:06.89 SRxSyTbb0.net
>>20
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし


23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:26:24.44 pJn4Dvt/a.net
今回BGM非常に良いと思うぞ
人にもよると思うが既にBDFFは越えてると思う
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:29:17.93 cpK/Rkpc0.net
これ楽しみだわ 夏休み入ったら買う
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:32:18.48 lo4bJ90W0.net
RPGは普通に進めて30時間
寄り道とかいろいろやるなら100時間とかそんなんがいいわ
ストーリーが50時間とかかかると疲れる
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:34:28.92 tdPGCFpr0.net
ちょうど今日体験版やってこれは出来が良いと思った
叙述的な表現に有ったキャラ設定がされててこれは表現方法の勝利だなーって感じた

戦闘も悪くない、スタンのタイミングとダメージ稼ぐ瞬間が気持ちいい
ぶっ放した後の緩慢な時期がちょっとあれかなと思うけど
多分レベル上がってスキル増えれば隙なく回るようになると思う
体験版やって購入決意した人はかなり多そう
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:36:28.55 NqoKxzPo0.net
これはやり応えありそうだな
毎日やっても世界樹Xまでに終わらないかな
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:36:45.36 1LSztKzFa.net
最初の体験版から改善されたなら
時間制限のやつやってみようかな
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:37:30.06 2ToqKzhf0.net
体験版でトレサで始めたが戦闘的にはやっぱ
プリムロゼかオルべリク最初のが良かったのかな
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:40:03.37 tdPGCFpr0.net
サイラスで始めたけど初心者的に予習スキル良かったよ
回復アイテム買っとかないとしんどいけどちゃんと道具屋途中にいるしw


61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:08:20.43 rYz1KDpL0.net
>>35
おれもサイラスで始めたわ
導入の紹介文のwkwk感半端ないってあれ。
本当はハンイットのつもりだったけど即決
途中、なんか思ってたのと違う流れだなぁと思ったけど
ちゃんと戻ってくれて満足

買うわ
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:43:08.59 2ToqKzhf0.net
そういや海賊のアジトで普通に商人が売り買いしてたな、
突っ込みどころもあるが便利だから許した
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:49:28.08 pPl7sVw70.net
雑魚戦眺めでダンジョン短めってのがバランスとして
どうなのかやってみるまでわからんな


44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:50:55.48 0eMQqwBb0.net
>>41
それは体験版でもわかる
ダンジョンは狭いけど、エンカウントは高め
1画面分移動するあいだに1エンカウントぐらいした
雑魚戦は1分ほどでおわるけど(4ターンぐらい)
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:50:32.38 1LSztKzFa.net
エンカウントの頻度次第かなあ
トータル時間でそんな変わらないなら
一戦が長いほうがいい
長い上で頻度は従来RPGと同レベルなら吐くけど
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:58:09.73 3xHPR8fr0.net
そもそもシンボルでなくエンカウントまでのゲージさえもない
ランダムエンカなのは体験版の時から面倒だと言われてたでしょ
なのにダッシュしたらエンカウント率を上げるようになって更に問題だとも指摘されてた
そして戦闘時間が長いならそりゃプレイ時間も長くなるよねとしか
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/08(日) 23:59:36.26 UcIcAVkB0.net
ジョブチェンジあるのか
それは楽しみやなあ
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:09:07.08 djk2SlAT0.net
音楽良すぎるよな
いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:09:12.45 aakDXHZyd.net
オクトパストラベラーはHD振動を演出に物凄く力入れてるよね
コインもらった時とかびびったわ
69 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:18:59.58 /QmrwPfn0.net
文章多めでドットキャラだから身振り手振りと声で自然とか
意図してか舞台演劇みたいな表現になってる
スクエニが3D化進めたために消えた表現だよね
どっちだけって話じゃなく現代にも演劇が有るようにこういう表現方法も
追求してもいいのかもしれない


73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:21:20.72 djk2SlAT0.net
>>69
ゲーム進化のifって感じだな
RPGが別の進化を辿っていたらどうなったのか? ってのを見る感じ
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:19:29.11 djk2SlAT0.net
スクエニのゲームじゃ久々に面白そうなんだよな
変な言い方だが世界観がまっとうなのが嬉しいw


74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:24:02.16 mTPxHtrt0.net
>>70
すげえ分かる
75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:25:48.82 HdINWTbb0.net
体験版やったが本当にSFC時代の王道RPGって感じだった
おっさんには刺さるだろうが今の若い世代にはどうなのか興味がある
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:46:35.83 V0xf0iU80.net
前から言われてはいるが、通常戦闘が長いってのはネックだなぁ
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 01:08:00.10 jF2sCeYBa.net
通常戦闘別に長くないぞ
全体攻撃最初から覚えてるキャラいるしブレイクしてからなら
弱点じゃなくてもブーストでダメージ一気に上げられる
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 01:59:41.87 d2nRGC2t0.net
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2018/07/01/115823_2.amp.html

>>各キャラのシナリオはいずれも興味深く、また2章からは
主人公同士の会話も発生。各キャラの個性や関係図が見えてきて、
会話を通じて世界がまた広がります。


体験版やって主人公同士の絡みがほとんどないのが心配だったけど、
問題なさそうだね
88 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 02:01:08.39 rYz1KDpL0.net
ゲームが進むと戦闘も長くなってくるみたいけど
そもそも短時間でさっとケリがつく雑魚戦を繰り返し繰り返し繰り返し
繰り返しやらされるの好きじゃないわ
何も考えずにテレビ見ながらレベル上げ、とかな。輪っか回してる鼠かよ

一戦一戦に重みのあるバランスがゲーム性と融合してれば理想的だし
そういうのを期待してるんだが体験版の範囲じゃわからん。
製品版をある程度進めてみないとな
このレビュアーも50時間やって戦闘の満足度がとても強いと言っとるしな
91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 03:48:51.30 cDAPebH30.net
ブレイクを覚えるとかなり戦闘が楽になるな
トレサで金稼ぎしかしてないけど面白いわ
また時間が足りなくなりそう
95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 05:22:37.70 V4i+lk7O0.net
普通にボタン連打じゃ全然ダメージ与えられないからね

64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:12:21.77 mTPxHtrt0.net
スクエニ久しぶりに良ゲー作った感じじゃね

56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/09(月) 00:02:19.78 mTPxHtrt0.net
くっそ楽しみだよなあ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531059083/



オクトパストラベラー
スクウェア・エニックス
2018-07-13


オクトパストラベラー 【Amazon.co.jp限定】ステッカーシールセット 付
スクウェア・エニックス
2018-07-13