1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:18:05.37 ID:BZmU2bqP0
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”
という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると
思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。

稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、
正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。

神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?

稲葉 それは、あるんじゃないかな。

神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの
先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから
自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が
海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが
作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、
そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。

稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに
「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、
それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても
数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。
ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでも
タイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。

――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、
そろそろ終わりかけているという話ですかね。

神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは
確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、
それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。

稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで
暴力的に展開しているタイトルがあって、
正直それは業界のためにはならないと思います。
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html
5b43076255e91


50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 03:13:27.30 ID:cVlWTFL4r
>>1
カプがそこ目指してるらしいよw

496: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 10:24:13.60 ID:+M55DsI60
>>50
カプはAAAだけ出してるわけではなく、
常に知的財産の再利用とエンジン開発、
といった効率を念頭にラインを動かしてる
開発のバランスは実によい

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 03:20:51.41 ID:iEsevXNi0
>>1
読んだけどパシフィックリム2をしつこくディスりすぎだろw

114: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 04:05:14.84 ID:ln4t/zJe0
>>1
どっちなんだw

稲葉 復権の話とは少し違いますが、僕もトリプルAタイトルを
否定しているわけではないんです。
僕らもトリプルAタイトルにはガッツリ食らいついていくつもりではあります。
ただ、バランスが崩れたゲーム開発をしたいわけではない。そこが大きな違いという。


117: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 04:06:23.16 ID:7pzu6lNi0
>>114
少ない予算の仕事ばかりまわされても困るから


712: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 19:37:45.14 ID:JpQJu9Xcd
>>114
規模のでかいゲーム自体が凄いことは認めるし心意気としては
負けないゲームを作るつもりだが 商売として際限なく金かけて転けたら
死ぬ商売には付き合ってらんねーよってこと

読めない?

116: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 04:06:22.23 ID:mV1EuqNU0
>>1
viceral閉鎖できっかけがdead space2の商業的失敗と書かれてあって?ってなったけど
あれ400万も売れてたんだよなそれでも目標未達成とEAから告げられて
3で方向転換して失敗して…と
まぁ狂気の沙汰だわなこんなん


120: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 04:08:45.50 ID:u6Oj8klL0
>>116
アレはEAが異常な利益を要求したのが原因って言われてるぞ
海外ではEAは日本でいう銭ゲバのバンナム
SWBF2で炎上したのはひどい頃のEAが戻ってきたからなのもデカイ
海外はEAアンチ多いぞ


309: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 07:16:43.96 ID:NdDceUNL0
>>1
いや、ニーアもウィッチャーくらいのマップだったらさらに評価高かっただろ

NieR_Automata_20170618140721


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:21:11.71 ID:KPys+fuF0
洋ゲーなんか金太郎飴みたいなモンだもんな
360時代は初めて触れて感動したけど
結局今はそんなのより面白さだよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:22:57.33 ID:wHHaoMf5a
トータルで儲かってはいるらしいけどGTAロックスターの開発の赤字も凄いみたいだな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:24:01.89 ID:yc23weH50
ブレステからAAAとったら何も残らん

458: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 09:18:24.95 ID:/03eKwkM0
>>5
ニーア

234247


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:24:46.03 ID:uWq7J8X40
数の暴力じゃなくて技術の集大成だって
誰か言ってやれよな
俺はそんなこと信じてないから言わないよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:38:43.62 ID:KPys+fuF0
>>6
技術の発表会だろ
そんなもの車ゲーだけでいいわ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:26:20.15 ID:YOW8Bwr10
神谷はスケイルバウンド失敗してからAAAタイトルどころか何にも出せてない件

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:31:03.48 ID:ofsA53Oz0
まぁFallout4全ルートクリアするのに半年かかったし
開発費が上がるのにプレイする本数が減るんじゃやってられないよな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:32:32.35 ID:U6VgICmQ0
物足りないインタビューだぜ
15分は短すぎ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:38:06.75 ID:S4moZxt90
プラチナに稲葉/神谷いなくても似たクオリティのゲーム作れるだろ
あの人たち必要?

259: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 06:14:32.73 ID:cUKIrr/Xp
>>13
神谷はともかく
全体を統治してる稲葉は絶対必要だろ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:38:47.93 ID:d8CmVSvq0
数の暴力とは違うような…
単純に金掛かりすぎなだけな気もする

245: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 05:46:38.74 ID:v62ubycpa
>>15
マンパワーと言う意味で言ってるから、数の暴力は正しい表現だよ

フォトリアルのグラフィックは製法は標準化された技術で、
単純に工数をかけるほど精緻な絵作りが可能になり、
そこに個々人のセンスは不要

だからこそ、フォトリアル極めると互いに似たような絵面になる

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:41:20.11 ID:3XHdu9lD0
とりあえずAAAじゃなくてもいいから
AAA並の価格で売ろうとするとこから止めよう

389: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 08:29:52.04 ID:fOXEVH0Cd
>>16
AAAが安売りしすぎてるんだよ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:42:06.52 ID:uWq7J8X40
AAAゲーは結果出せないと一発アウトできついというのは
いい結果出すときもあるけど
出さないことが多い人が言うときほど
説得力有る気もする

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:44:06.53 ID:Sv9VCRcZ0
文字通りマンパワー、人海戦術だからな
どれだけのカネとヒトを使うかだろ
体力の無いところには無理

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:46:02.65 ID:PiF6AWnY0
結局みんな3D世界をお散歩するゲームの羅列だからな
大雑把に見ればカテゴリ全部同じ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:47:10.90 ID:VurzqvEV0
「グラは面白さじゃない」というのは心理だとは思うが、
グラがリッチでフォトリアルであることってのは
ゲームをプレイするモチベーションを上げるのにはちょっと貢献してるとは思うけどね。
つまらんゲームでもキャラが半裸の美少女だとちょっとやる気が出るし、
同様に背景がやたら作り込まれたリアルなグラだとちょっとやる気が持続する。

287: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 06:56:33.15 ID:Y+KUR0m30
>>22
何年まえの思考だよ
いまはそんな見飽きて逆にこれだけ綺麗でもやるこた同じなんだなって思うわけよ

300: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 07:06:45.49 ID:P7VWMnO/E
>>287
むしろ映像がリアルになればなるほど
ゲーム的制約にげんなりすることもあるわな
ほんの少しの段差が乗り越えられなかったり
窓破って外に出たりすることもできないとかさ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:57:17.28 ID:7ZHQjOTk0
ユーザーは疲れたら軽いゲームで口直しするだけ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:59:23.04 ID:i1KRvYuY0
>>30
軽めのスマホゲーで口直ししてんだよね

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/10(火) 02:58:13.23 ID:Ji3GjO/M0
海外はいつまで続けるんだろうね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531156685/


世界中で売れてるタイトルが「マインクラフト」だったり
しますからねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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