1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:23:45.47 G9OmVX+70.net
って年代の人らって今後出てくるんだろうか?

ドット絵世代はドット絵の方が味があったっていう人多いけど
バーチャとかFF7のポリゴンに美しさとか味とかあたたかみ
を感じる人たちっているのかな?
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:26:32.86 XuCJWTR0.net
サターンのあのガビガビのポリゴンはクセになる
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:27:15.79 G9OmVX+70.net
闘神伝とか再評価されんのかな?
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:30:01.73 prDQ55Lp0.net
>>4
中学の頃ポリゴンの滝見てスゲーッ!!て思ったよ
BGMも良かったし
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:28:26.28 JYIbJ9uma.net
ベイグラントストーリーのローポリは当時の技術的にはめちゃくちゃ凄い
あとデュープリズムの出来がいい
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6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:28:33.36 XuCJWTR0.net
ってローポリ否定スレかよ
俺はドット世代だけどローポリも味があってたまらないんだよ
スターフォックスとか32xのローポリから始まって3DOのローポリになって
サターンプレステのローポリが安定するまでの時代がたまらない
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:29:37.62 G9OmVX+70.net
PSとかSSって意外とドット絵もまだ残ってたんだよな。
ゼノギアスとかグランディアってキャラはドットだもんな。

004314


18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:38:14.08 HDZSIZXF0.net
>>7
実際にフルポリゴンの空間を縦横奥に動き回れるようなゲームは64からだったな
後期はPSやSSでも出てたけど、それまでは従来のドット絵を
ポリゴンに置き換えたものばかり
ただそれが逆にSFCからのユーザーを見事に捉えた面もあるわな
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:30:13.53 uGLtFZdua.net
サターン版ヴァーチャ2はよくやってたと思う。


15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:34:51.77 JYIbJ9uma.net
>>9
いまだにサターン程度のスペックで60fps出せてたの凄いと思うわ
後発のファイターズメガミックスがグローシェーディングで動かしてたけど
バーチャ2より劣化してたし
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:31:37.17 i1TVa57y0.net
>>1
メカやオブジェクトで思ったことはあるが
キャラはそういうの無いな
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:32:48.23 bqQ/jKZN0.net
ローポリにローテクスチャは好き
DSゲーで多用されてたやつ


14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:34:31.48 uY0hQo1+a.net
>>11
ファンタシースターゼロをリメイクでも続編でも何でもいいから
出してくれないもんかね 俺のサリサ
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:36:29.01 XuCJWTR0.net
ローポリ風ホラーゲームとかも1〜2年前にインディーズで発売されたし、
ローポリ再評価の波は来てるよ
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:37:45.19 G9OmVX+70.net
FF7とFF8でポリゴンもずいぶん変わったよね。
顔をあんま細かく書かないポリゴンは格好いい感じもする。
メタルギアとかバイオ2とか
顔を描こうとすると当時は無理っぽい感じしたな。
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:41:06.23 HDZSIZXF0.net
>>17
レガイア伝説のノアのバトル中とかローポリなのに可愛かったぞ
表情もよく変わってた
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:38:46.25 uR6mj7iJ0.net
初代バーチャファイターみたいに作るのはネタとしてはありかもな

3b9266c8

20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:39:31.21 vmrg4493a.net
今思うとメタルギアとかサターンじゃ絶対無理だったな
同じ世代とは思えないくらい明暗が別れた
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:39:47.58 fDIMtZ2y0.net
ソリッドなポリゴンで芸術的なのは、
アーケードのバーチャ1、バーチャレーシング、スターブレードくらいやぞ
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:40:23.52 jEnMdUi3M.net
技術の進歩で見た目はどんどん良くなっていった時代だから
思い出補正が滅茶苦茶デカい世代でもあると思う
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:43:19.93 ypA6xuM/0.net
サターンのワールドアドバンスド大戦略は鑑賞モードあって
ローポリ兵器じっくり眺めれるのがよかった
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:45:56.22 G9OmVX+70.net
PSとかSSってムービーシーンの方を覚えてるんだよな。
Gジェネレーションのムービーとか初期の方が印象に残ってる。
PS2になるとムービーシーンが印象に残ることはなくなっちゃったな。

FF8とかもムービーシーンはいまだに美麗だと思うのは
ポリゴンとの差があってムービーシーンになるとインパクトあったからだろうな。

ドラクエ7のムービーとかも
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:48:32.85 XuCJWTR0.net
>>30
実際PCエンジンのCD‐ROM2とかメガCDそこまで普及してないし、
あの時代ムービーの方のポリゴンもレベルがどんどん上がってたから
そういう印象強くてもおかしくないよ


114 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 21:35:09.06 ePZU3HDA0.net
>>34
逆にPCエンジンやメガCDやってた人間だとPS1で発売されたほとんどの
RPGってあんまり驚きなかった気がする
ゲーム→ムービー挿入→ゲームっていう今も和ゲーで続くこの繰り返しって
すでにPCエンジンのCD-ROM2で多用されていたし
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:46:23.03 4AO/C/xs0.net
ドット絵は芸術
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:47:57.42 P5kXCfQ10.net
制限の中で極まったものが芸術
ローポリを極めたものなら芸術でもいいがPSであるかといったら微妙
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:48:44.62 Eu6+Yc4+r.net
ローポリとは違うけどバーチャルボーイのレッドアラームは芸術に見えなくもない
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:51:34.27 2xnEypn0.net
PS後期のスクウェアのローポリは芸術に足踏み入れてたと思うわ
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:52:43.78 XuCJWTR0.net
ポリゴンだとセガサターンのあのガビガビ具合がたまらねえんだよ
バイオ1とか比較すると歪みがひでえんだけど、そこが味なんだよ
スプライトで無茶してる感じがたまらん


60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 20:14:15.36 NgRVvQSU0.net
>>42
わかる
当時からサターンなのに頑張ってる感が好きだったな
レイストームよりレイヤーセクション2
だったりワイプアウトXLとかもサターンの方が好きだったり
デカスリートも60fpsでよく動いてた
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:52:59.44 ubIjp0Mva.net
オデッセイの64マリオに感動しちゃった俺
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:55:28.14 2LgOtRoi0.net
SSのバーチャ1は色々と粗かったけど
2は一見するとACの完全移植に見えて凄いと思ったよ
セガ初のミリオンも納得の出来だった
今見返すとACにかなり劣ってるけど
当時は両者を並べて比較する手段がなかったんでね
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 19:58:25.55 XuCJWTR0.net
サイレントヒルあたりもあの不安定なローポリ具合が恐怖に一役買ってんだよな
234と綺麗になっていったけど、1の怖さや気味悪さはこえられなかった
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 20:02:15.86 HdTjMcQdM.net
サイレントヒルいいよね。当時のコナミはほんと輝いてたわ。
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 20:12:13.15 qu3SqNpla.net
スーファミ辺りで2Dが極まった後にあのポリゴンだったからな
正直退化してる感じだった
ぼこぼこ背景が生えてきたり、近づきすぎると欠けて向こう側が見えたり
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 20:28:22.37 G9OmVX+70.net
SSの方はポリゴンに向いてないみたいな評価が当時あったけど
結局SSとPSってほぼ同性能だったんかな?
バイオはSSじゃ無理とか言われてたけどSSででたよね?
84 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 20:57:57.43 XuCJWTR0.net
>>64
100万回言われてる話だけどプレステはポリゴン特化であの当時としては
破格のポリゴン性能、一方サターンは最強の2Dマシーンとして作られてたけど
バーチャのヒットで急遽CPU二つにして無理矢理ポリゴンマシンにしたから
ポリゴン性能は完敗
64は2年後だから当たり前だけどポリゴン性能はプレステより高い
65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 20:29:39.74 +I+Rld9T0.net
電車でGOとかガングリフォンなんか汚いポリゴンながら妙なリアリティがあったんだわ
PS2になると綺麗さが中途半端で模型動かしてるみたいに見える
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 20:32:09.01 E7d+gPsk0.net
PS1のベイグラントストーリーとPS2のFF12のローポリとテクスチャは神業
69 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 20:36:58.53 G9OmVX+70.net
ベイグランドストーリーはPS後期になるのかな。
クロノクロスもPS後期だよね。
意外とポリゴン一辺倒のゲームって後期すくないのかな?
初期はやたらポリゴン推しだったきがする。
116 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 21:38:34.02 QfQVPqPW0.net
主流になるか知らないがローポリ再現ゲーは地味に存在するし
ソースエンジンの味気ないグラよりは好き
117 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/15(日) 21:41:09.39 xI0eZrZ/0.net
ワイプアウトXLワイヤーフレームモード


パンツァードラグーンツヴァイ ラスボス戦
https://youtu.be/1yJR_tWvsMM?t=31

西暦1999のなめらかすぎる移動
https://youtu.be/hng7vDz4PcM?t=213

ガンダム外伝のキビキビ動くゲーム展開
https://youtu.be/0jqVk6x3x3M?t=1906

サターンファンだから贔屓しちゃうけど当時すごかったんだぜ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531650225/